RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋ZERO1@蒲田 2008年12月30日(火)

今年最後のラーメンは、ここ。 麺屋ZERO1@蒲田 店内はほぼ満席だが、1席だけ空いていて、そこに滑り込む。 全席がカウンターの造り。 食したのは、武士系豚骨つけ麺大盛り+半熟玉子。 値段は、750+150+100で1,000円 麺は太。麦の香りがする。多少…

レオナール・フジタ展@上野の森美術館 2008年12月30日(火)

今年最後の美術展はこちら。 “レオナール・フジタ展” 場所は【上野の森美術館】 ここに来るのは初めて。 “藤田展”と言えば、確か二年ほど前、竹橋の【東京国立近代美術館】で開催された時に、 平日の朝イチで行ったのにも拘わらず、会場を取り巻く十重二十重…

ハッピーフライト@ヒューマントラストシネマ渋谷 2008年12月29日(月)

先週金曜に続き映画である。 大掃除も終わらせ、年賀状も投函し、おせちは出来合いだからお重に詰め込むだけ。 なので、時間がぽこっと空いてしまった。 〔ハッピーフライト〕 【HTC渋谷】に来るのは初めて。宮下公園の向かいにある。 こんなところに、映…

AMERICAN CLUB HOUSE@都立大~その②

その①からの続き。 明太子トースト。ピリッとした辛味がパンにあう。 ペンネ・ゴルゴンゾ-ラ。濃厚なチーズソースが大ぶりのペンネに絡んで旨い。 家でもよく作るけど、ここまでの味は出せない。 スペアリブ。塩味。これが一番好きだ。 パスタ。写真からも…

AMERICAN CLUB HOUSE@都立大~その①

『AMERICAN CLUB HOUSE』 店の外観も撮ったのだが、判別できない写真になってしまったため割愛。 年末の接待シリーズもこれで最後。 実際は日程の中途で行った店なのだが、 写真の量が多すぎて(=いっぱい呑み食いして)、整理が追いつかなかった。 なので…

ラースと、その彼女@シネクイント 2008年12月26日(金)

年末の渋谷は大変な混雑。今日が仕事納めの人も多いのだろう、 まだ早い時間だけど、出来上がって店から出てくる酔っ払いを多数見かける。 そんな中、一人、映画である。 〔ラースと、その彼女〕 【シネクイント】は受付で事前に指定席券に引き換えるスタイ…

「今宵鮟鱇鍋を食しに行こう」@花家 Again

前回訪問時に、今日の予約もされていた。 その後、先方からお誘いが有り、いそいそと出かける。 鮟鱇料理は色々と食べてはいるが(肝とか刺身とか握りとか)、 実は鍋は初めてだったりする。 前菜。牡蠣の燻製が美味。アスパラ・黒豆・南瓜 鮟鱇の刺身。さっ…

勝丸@目黒 2008年10月31日(金)~過去分

勝丸@目黒(影になってしまった) 食したのは、しょうゆつけ麺大盛。 値段は、900+100で1,000円 本当はラーメンゼロに行くつもりで権之助坂を下っていた。 づゅる麺池田の前には行列。いやな予感するな。 大鳥神社の角を曲がり、少し行くと行列が見えて…

いだてん@大森 2008年11月1日(土)~過去分

いだてん@大森(写真は使いまわし) 食したのは、つけ麺チャーシュー。 値段は、750+300で1,050円 先週に引き続きこちらへ。同じ店に二度、しかも一週間しか開けずに、なんて過去無かった。 実は前回訪問時に忘れ物をしてしまい、電話で確認したところ…

歓び@人形町:健康酒場

健康酒場?って感じだが、出てくるものは至極真っ当。 良い素材を無駄なく調理して、美味しく食べさせる。 お腹一杯頂いても、胃腸が疲れたりせず、却って食欲が涌いちゃう、そんな感じのお店。 まさしく、今期接待店の白眉。年に1~2回くらいしかお邪魔で…

ぼてふり@黒門町:居酒屋

年末の接待シーリーズ。呑み続きなので、更新するのが段々と辛くなって来た。 なので、ここから三軒分は順不同。 最寄り駅は、JR御徒町か銀座線の上野広小路だが、黒門町の方がしっくり来る。 黒門小学校のまん前だしな。 『ぼてふり』は「棒手振り」から…

1930年代・東京@東京都庭園美術館 2008年12月23日(火)

【庭園美術館】といえば、 何を置いても、この外観。 あとは、 エントランスの『ラリック』 {アールデコ}の内装を観るだけでも十分楽しいのだが、今回の展示は、 【朝香宮邸】が建てられた1930年代(勿論、{アールデコ}が流行った頃でもある) に焦点が…

蜷川実花展@東京オペラシティアートギャラリー 2008年12月21日(日)

attached(1,left) “蜷川実花展” 写真展は久しぶりだ。前回行ったのが【庭園美術館】での『ヘルムート・ニュートン』 と書けば、どんなに古いか判るだろう。というわけで、ほぼ二十年振りの写真展である。 入り口付近では長蛇の列。と、よく見ると、チケット…

たからや@新宿 2008年12月21日(日)

たからや@新宿 食したのは、味玉つけめん大盛。 値段は、850+100+100で1,050円 麺は太く、少しカールしている。ツルツルと食べられる。量は多くない。 饂飩みたいな麺でもちもちしている。噛み切るのが大変で、ぷちんという感じ。 つけ汁はW。濃厚魚介…

大大@自由が丘 2008年12月19日(金)

大大@自由が丘 食したのは、つけめん大盛+濃口玉子。 値段は、750+100+100で950円 麺は中太、ストレート。麦の香りがし、コシがある。 麺硬めを頼んだので、多少ゴワゴワしている。ワシワシ食べる感じ。 量は少なくはないが、もう少し欲しいなあ。満腹に…

銀節や@自由が丘 2008年12月18日(木)

銀節や@自由が丘 食したのは、つけそば大盛+半熟玉子。 値段は、780+100+100で980円 つけ麺は、細麺と太麺の選択をまず確認される。麺の茹で上がりも、指で触って確認する等、丁寧。 太麺とは言っていたが、実際は中平で若干の縮れ。麦の香りがし、ツル…

TIFF〔8月のランチ〕@Bunkamura~いだてん@大森:ラーメン 2008年10月26日(日)~過去分

写真は昨日分の使い回し。 今日も招待券でやって来た。昨日は指定席だったが、今日は事前に引き換える必要がある。 で、余裕を見て一時間前に到着も、げ、もうかなり並んでいる。 押取り刀で最後尾につき、窓口で引き換え、場所を確認すると、う、桟敷席じゃ…

TIFF〔羅生門〕@Bunkamura~更科@渋谷:蕎麦 2008年10月25日(土)~過去分

招待券をもらってやって来た”東京国際映画祭”。上映会場は【オーチャードホール】。 上映前に関係者の舞台挨拶があり、審査委員長の『ジョン・ヴォイト』も登場。 う~ん、未だにかっこいいぞ。 画面はデジタルリマスターということで、さすがにクリア。並木…

鮨紀文@銀座:鮨

前回の続き。 同行者が、突然「鮨が食べたい」と言い出したため、【花家】での食事を切り上げ、こちらにやってきた。 【鮨紀文】@銀座 こちらに訪問するのは初だが、写真でわかるとおり、きっつけは大き目。 (私が初顔だったせいもあるだろうが)「一貫ず…

花家@神保町:日本料理

年末の接待篇。続いては、このお店。 『花家』@神保町 元々は【すずらん通り】の近くにあったのだが、区画整理で一旦閉店、 今は靖国通りを渡って、水道橋に近いところで店を再開している。 例によって年に一~二度の訪問だが、同行してくれる人がヘビーユ…

丸紅コレクション展@損保ジャパン東郷青児美術館 2008年12月14日(日)

【損保ジャパン東郷青児美術館】@西新宿 “丸紅コレクション展” ディスカウントチケットを先月末に750円で購入。 しかし、(ディスカウント店での)チケット購入のタイミングは本当に難しい。 “ハンマースホイ”なんかは安く買ったけど、その後テレビで紹…

とろそば屋@自由が丘 2008年12月12日(金)

とろそば屋@自由が丘 食したのは、つけ麺(1.5玉)+煮玉子+麺増量(0.5玉)。 値段は、750+100+100で950円 麺は中ストレート。麦の香りがし、ツルツルと食べられるが、少し軟らかめの茹で上がり。 合計2玉でも、量は多くない。 つけ汁は醤油。色はそれほど…

魚十@東日本橋界隈:日本料理

忘年会のシーズンでございます。 きのおけない仲間と、手ごろな居酒屋でわいわいやるのも勿論楽しいですが、 接待で、日頃はちょっと敷居の高い店で、美味しいものを頂く。 これも、もなかなか良いものです。 『魚十』@東日本橋界隈(でも案内MAPでは小…

膳:鮨

例によって、場所も日時も同行者も曖昧なまま、 美味しかったものだけを羅列しちゃう。 烏賊印籠詰め。軟らかく煮上げられた烏賊にご飯が詰め込まれ、甘いツメをかけてある。 牡蠣。まさに旬ですな。切り分けてあるものを、夫々そのまま/酢橘/ポン酢で頂く …

ハンマースホイ展@国立西洋美術館 2008年10月23日(木)~過去分

ディスカウントチケットを1,100円にて購入。例によって彼らの眼力には驚かされる。 会場10分前に着くも、全然並んでおらず。イの一番で入場。その後も会場内は混雑せず、 ゆったりと鑑賞できる (ちなみに、”薬師寺展”なんかは1,480円という値付け…

東京タワー×50周年

12月1日(月)は ”世界エイズデー”で赤のライトアップ? それとも ”地デジキャンペーン”で<地デジ>文字と(昨年の様に)上部だけブルーのライトアップ? と、わくわくして待っていたら・・・・。 50周年記念の特別ライトアップ。 例によって【芝公園】…

CET08@東日本橋界隈~街歩き編 2008年12月7日(日)

というわけで、強引に続けてしまった。さあ頑張って、(今日も)歩くぞ! まずは近場で、 ”06:泰岳ビル1F/2F”。日別で色んなイベントが開催されるらしい。 小伝馬町では、 ”12:Helmets Labo” 新日本橋で、 ”13:UNG”。イベントは…

CET08@東日本橋界隈 2008年12月7日(日)

現在進行形のイベントなので、主旨を含む詳細については、当該ホームページを参照のこと。 浅草橋で降りて、”01:来来/LaiRai”へ向かう。 が、見つからない。10分くらい、辺りをぐるぐると回る。間違いなく、ここいらなんだけど・・・・。 ど~考…

ほりうち@新宿 2008年12月6日(土)

ほりうち@新宿 食したのは、チャーシューざる大盛。 値段は、1,150+250で1,400円! 〔レッドクリフ〕の鑑賞後にやって来た。 麺の盛りとチャーシューのデカさで有名な〔満来〕出身の人がはじめた店らしい。 その〔満来〕も、すぐ近くで営業再開している…

レッドクリフ@新宿オデヲン 2008年12月6日(土)

ここ十数年、新宿で映画を観る機会がめっきり減ってしまった。 学生の時は幡ヶ谷に住んでいたので、新宿が主戦場(メインフィールド)だったわけだが、 近年では渋谷~六本木より南で観ることが十割方だ。 珍しく前売り券を購入し、交通費もあまり変わらない…