2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧
先行上映は、随分と以前からだったのだが、 「IMAX 3D」に掛かるまで待っていた。 入場料は高いが、 ま、一種の「ハレ」のイベントだから。 席数487の【シアター7】は満席。 予約をWebでするのにも、 トラフィックが悪くて大変だった。 でも、こ…
【ラーメンShymphony】の中でも何店か、 夏期限定の冷たいメニューを出す店がある。 今日は、その限定狙いだったのだが、 11:15の同所着で、目当ての商品の券売機のボタンは 全て赤転している。 なんで~?! 最早、売り切れですか~? 殆んどの人が、…
前者は「公募展10daysセレクション」の一環で -僕達の記憶 スクラップブックのような- 展 のサブタイトルが付き、会期は~28日(火)までの短期間。 幾人かの幼児と、それを取り巻き、 身近な風景のスナップがコラージュされた様に 油で描かれている。 生…
サブタイトルには「世界ポスタートリエンナーレトヤマ受賞作品展」とある。 過去30年に渡る、同賞の受賞作品が、整然と並べられている。 作品は世界中から集められているため、 個別のキャプションは付いているものの、 各国の言葉をきちんと理解できる訳…
予選を通過した6名の作品が展示されている。 『大門光』の〔ゲンガ〕は 会場の壁面に直接でっかく描かれている。 お題は、少女漫画の登場人物の様な、 セーラー服を着た少女。 正面を向いた 大きな瞳の中には白い点。 王道を行っている。 ところが、可愛く…
今年も「東京イラストレーターズ・ソサエティ」協力のもと、 165名の作家達が作品を提供している。 お題は「座右の銘」、 大きさは30cm×30cm、 売価は一点35,000円(幾つかの「非買」を除いて)。 有名作家の作品を中心に 何点かは赤いピン…
【京急川崎】の改札口を出たら右へ右へと歩を進める。程無く、眼にも鮮やかな看板が見えて来る。 店内は、細長いコの字型のカウンターが二箇所。計二十人ちょっとは座れそう。12:40の入店で先客は七、食べ終わって出るまでの来客は十と大層な繁盛ぶりだ…
先週土曜の封切りで、 本日の入り具合は、 席数191の【CINE 10】が三割方と少々淋しい。 男女比は9:1。加えて単身客が大多数。 カップルの姿も散見されるが、それも高齢者比率が圧倒的。 『オットウェイ(リーアム・ニーソン)』はアラスカの石油掘削…
今月25日(土)~の封切りだが、 一部劇場では22日(水)~の先行上映。 それもあってか、488席と大きい【CINE 12】は 半分程度の入り。 主演目当てであろうか、女性客が多いものの、 子供連れも散見されるし、 自分より高齢の方の姿もそこそこ見られ…
サブタイトルには-花ひらく挿絵本の世紀- とある。 子供好きであり、子供等をモチーフにした作品も多い『フジタ』だから 「絵本」に手を染めていても不思議ではない。 しかし、ここに置かれているのは、その範疇に留まらない、 相当に広範囲な書物群である…
これとの連動企画で、 会場内には当該映画のチラシが積まれ、スチールも 並べられている。 会期は~29日(水)まで。 モチーフには『ミサキ・メイ』が必須との事で、 作家達の思いが艶やかに展開されている訳だ。 そのものズバリの「眼帯」や「オッドアイ」…
人の多い所や行列は嫌いなので、 できれば忌避したいのだが、 これだけは、この機会に行っておかないと 一生観られない可能性があるからな。 幸い、開場時間は(平日で)~18:30に延長され、 HP上にも「只今の(入場までの)待ち時間」が 刻々と表示…
ふう、暑い熱いと汗を拭きながら、 【御殿山】へのだらだらとした坂を上る。 できるだけ日陰を選んで移動はするが、 気温自体がとんでもない。 こんな日に、こんな駅から離れた美術館には そう多くの人は来ないだろうと高をくくっていたら、 いやはや、何と…
あ~、暑い熱い、何てアツさ。おまけに日陰も無いし・・・・。 と、ぶつくさ言いながら、今日のお昼を求め、【新橋】界隈を渉猟する。 ラーメン屋さんが集中している通りではあるが、 殆んどの冷たい麺類は制覇しているからなと 迷っている時に、店頭にステ…
時間に余裕があったので、 ちょっとの間、立ち寄り。 お盆の期間でも、営業していてくれるのは 有り難い。 場所は【七丁目】の『銀座ライオン』の裏手になる。 壁面がガラス張りで、中が良く見える。 当該展は本日が最終日。 展示数は四十ほど。 日本全国の…
席数224の【SCREEN 1】は満員。 客層は中高年の女性が圧倒的で、 次いで、それに引っ張られてきたであろう旦那さん達。 彼女等の人気は、圧倒的に口コミよるものだろうが、 その評価は果たして正しいのか? 先代の逝去に伴い、108人の枢機卿が『バチカ…
折角、1,000円で鑑賞可能な日だと言うのに、 席数180の【SCREEN6】は二割程度の入りと、 かなり閑散。 しかも、中高年のおじさん単独客が圧倒的に多く、 カップルは過小。 この手の映画は隣に座った女の子に 「きゃ~、こわいい~」などと言われなが…
場所は【ヒルズノースタワーB1F】の飲食店街。 昼時は、前を通る度の行列に 何時も諦めていたのだが、今日に限っては カウンターに空き席が散見される。 なんてラッキーな! やはり、お盆だからか。 (しかし、食べ終わって出るときには、 しっかりと列が出…
ホントは『麺壱 吉兆』狙いだったのだが、 店先に立てば盆休みの貼り紙(~18日マデ)。 残念だぁ~。 ならばと、既訪店ではあるが、至近の こちらに向かう、 前回食して、その美味さは納得づくだから。 11:30の入店で先客は七。 最早、席の半分ほどは…
封切り二週目だと言うのに、 席数135と、さほど広くはないものの 【CINE3】は、九分通りの入りで、 これはかなりの驚き。 どうにも、大層な人気だなぁ。 『ジョーカー』『トゥーフェイス』との死闘の後、 偽りのイコンと、誤った賞賛を遺し 『バットマン…
本日が封切り初日。 でも、席数112の【SCREEN8】の入りは 六割程度で、少々淋しい。 事前の評がかなりぶれていることが 影響しているんだろうか? でも、製作者サイドも、それを逆手に取っている 節も見えるが・・・・。 客層は、原作を読んだのであろう…
夏場は何時もこうなのだ。 夏枯れ、とでも言うのだろうか。 主要なギャラリーは夏休み。 企業系のギャラリーも、お盆の間を中心に お休みが多い。 そんな中で、公共系であるにもかかわらず、 営業を継続している、当ギャラリーの様な存在は、 極めて有り難い…
8.6号の「AERA」、 「現代の肖像」で、本作の監督『ヤン・ミンヒ』が 取り上げられている。 作品の公開を睨んでのことと思うが、 これを事前に読めば、物語の背景が更に理解できる。 この映画は彼女の実体験を基にした「私映画」であり、 『ヤン・ミ…
【ラーメンシンフォニー】の『いちや』で、先月27日から 期間限定の〔冷し麺〕が供されている、との情報をキャッチ。 これは、早速にも行かねば、と店先に立つと・・・・、 おお、素晴しい看板が設置されている。 で、そそくさと券売機に当該メニューを捜す…
今年の一月に突如出現した黄色い看板のお店。 【神谷町】の交差点を背に、【飯倉】方面へ。 左に曲がれば【東京タワー】が正面に見える場所まで 【桜田通り】のだらだらとした坂を登りきる。 昼の時間帯は、建物が作る影も無いので、 この季節は、ホントに辛…
会期は~8月3日(金)まで。 会場内はかなり閑散としている。 加えて、 至近に立ち寄った時にたまたま眼に入って 何と無くの極彩色に、ついふらふらと入ってみました、 といった感じの観客が多い。 女性同士、又はカップルでの大多数の 来場者は「カワイイ~…
おつまみ類は一皿300円と格安。 一品料理も500円~で、 かなり真っ当な品が供される。 ビールは大振りのグラスに入って 一杯280円だから、4~5杯呑んでも たかが知れている。 紹興酒も一本900円で、 この界隈では最安ではないか。 『友』の隣…
【本郷三丁目】の駅から【本郷通り】を北上。 【春日通り】との交差点から二つ目の路地を過ぎる頃に 鉄柵の向こうに、煉瓦様の外壁の瀟洒な建物が見えてくる。 ここが目的の【伊藤国際学術研究センター】。 大き目のポスターは各所に掲示されているが、 肝心…
会期は6月26日(火)~2012年7月22日(日) の長丁場で 本日が最終日。 にもかかわらず、涼しくなった都内だと言うのに、 自分が滞廊している間の、他の来客はゼロで、 淋しいし、勿体無い限り。 F棟一階の壁面全てを使ってポスターが、 二階には版画、素描、写…
珍しい開催の組み合わせ。 クリエイションギャラリーG8では「一般作品」が、 ギンザ・グラフィック・ギャラリーでは「会員作品」が、 各々展示され、何れも(特に女性の)来客で賑わっている。 会期は何れも~28日(土)。 個人的には、【G8】では、 テス…