RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2023-01-01から1年間の記事一覧

元祖台湾まぜそば はなび 川崎西口店@川崎 2023年12月30日(土)

暮れもこのくらいのタイミングになると店の選択に苦労する。 既に年末・年始休みに入っているところも多いし、「X(旧Twitter)」をやっていても、更新されていないケースも多々。一か八か行ってみて、休業になっていたら目も当てられないし。 標題チェーン…

ちゃんこ 玉海力 赤坂店@赤坂/赤坂見附:ちゃんこ/居酒屋

標題店は初訪も、その昔に(今となっては閉店した)本店の「@広尾」に行き、昨年の忘年会はその後継店の「@東銀座」に行き、何れも払いは高かったもののそれに応じた満足感だったため、今年の忘年会も同チェーンと決め随分と前に予約を。 時節柄、予約は「…

ヱビス ホップドリップ

本年の掉尾を飾る新商品は12月19日(火)発売の数量「限定醸造」。 且つ、販路も「セブン&アイ」限定と来ている。 原材料は麦芽とホップのみ。 アルコール度数は5°。 パッケージのカラーが特徴的。「ホップ」を想起させる発色の良いグリーン。 また「ホッ…

家系らーめん 武蔵家@大井町(3) 2023年12月26日(火)

三日前に新規オープンの『いりこ屋』に向かうが11:05の着で二十人弱(目算)の外待ちに慄いてしまう。 立ち喰いとのことで回転は速かろうが、一方、五人までの入店であれば、時間はかかりそう。 近場の『永楽』『スモールアックス』はまだ暖簾が掛かる…

ふたご@銀座(3):焼肉

とは言え{焼肉}には抗し難い魅力もあるので標題店への訪問は三回目。 グループトータルだとそこそこの回数を来ている記憶。 今回もちゃんと事前に予約をして。店内は主に若い人達で賑わっているのも毎度のこと。 ベジファーで《チョレギサラダ》を食べ。 …

鉄板焼き こよい 赤坂店@溜池山王

たまには{焼肉}以外で肉類をたっぷり摂取しよう、と。 昼時はランチ客で賑わうと聞く店内も、当日は我々以外には一~二組ほど。 これなら事前予約の必要はなかったね、などど笑いながらしかし、次々と出される料理には舌鼓。 4,500円のコースに1,500円の吞…

東洋水産 らーめん五丈原 旨辛塩とんこつ

「ローソン限定」と聞いている。 個人的には辛さがウリの商品は選好しないのだが、家に買い置きがったあったので。 期限が切れてしまいそうで焦って食す。 パッケージには本店の写真もあしらわれ。 後入れの特性油が添付。 蓋を開けて中を見ると・・・・、う…

中華そば ニューともちんラーメン@新橋 2023年12月20日(水)

三ヶ月前にオープンの新店は名前が「ちん」で終わるのに{ちゃん系}だと言う。 なるほど店頭にも、その旨のシール「ちゃんのれん組合」が貼られている。 【新橋駅前ビル1号館地下1階】のしかも分かり難い場所に在ると聞いていたので、逆にそれらしい方に向…

鯛塩そば 灯花@赤坂(2) 2023年12月19日(火)

七ヶ月ぶり二度目の訪問。 気温も下がってきたので複数ある汁モノを順次食べて行こうとの腹積もり。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、四人掛けのテーブルが三卓。 11:25の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入…

四川担々麺 赤い鯨(2)@赤坂 2023年12月18日(月)

四年前の初訪時には自分としては珍しくメインメニューの《汁ナシ》を食べている。 で、標題店が{二郎インスパイア}を供していると耳にし、久しぶりにやって来た。 店内は厨房に向いた五席、壁に向いた三席のカウンター。二人掛けのテーブルが一、四人掛け…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(24) 2023年12月16日(土)

11月に新メニューで追加されたこちらの一杯を食べに。 11:05と早めの入店も既に席は八割近くが埋まっており、その後の来客も引きを切らない。凄いな。 食したのは、たまごかけ麺+チャーシュー(税込150円/クーポン利用)。値段は1,000円。 QRコード…

エースコック タラタラしてんじゃね~よ味焼そば

ど~ゆ~企画意図なのかといぶかったら、「タラタラしてんじゃね~よ」は駄菓子の人気商品なのね。 なので、パッケージもそれを借用している、と。 ふだん、そうしたお菓子を食べないおぢさんはとんと知識がなく。 どんぶり型の 焼きそば は珍しい部類。 麺…

MENDOKORO TOMO Premium(2)@赤坂/赤坂見附 2023年12月13日(水)

二週間のインターバルでの標題店。諸般の事情により。 店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター、二人掛けのテーブルが七卓。 12:40の入店で先客は十一。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 通路左側の券売機で購入したのは折角だからと、前回とは…

魚菜由良 鼎(2)@大井町 2023年12月12日(火)

前回の訪問は夜だったが、今回は今年1月から始まったランチラーメンを食べに。 閉店してしまった『ajito ism』とのコラボ商品は醤油と味噌が週替わりで出される。 機会を伺っていたものの、上手く時間が取れず・・・・。 先月末の一号店近くの火災の見舞い…

家系ラーメン 革新家 TOKYO@東京ラーメンストリート 2023年12月10日(日)

「ご当地ラーメンチャレンジ」跡区画に10月下旬にオープンした『ソラノイロ』による{家系}。 『飛粋@蒲田』とのコラボなど事前の喧伝は大層も、いざ蓋を開ければツウの人たちからの反応はイマイチとの印象。 店内は先の店舗のまるっきりの居抜き。結局…

キリン スプリングバレー Afterdark〈黒〉

{黒ビール}に大外れ無し、と言ってよいのでは。 勿論、品名が「ビール」の前提で色の黒いは七難隠す、かも(笑)。 12月5日発売の新商品。《SPRING VALLEY》シリーズの第四弾。 原材料は麦芽、ホップに糖類(砂糖、乳糖)。糖分の添加はアルコール度数を高…

サッポロ ビアサプライズ コクの神髄

やはり11月28日発売の新商品。 「ビアサプライズ」とのことでファミリーマート限定。 《至福のコク》がプレミアムビールになって新登場、と書かれてはいるが、ちょっと良く判らない表現。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は6°と高め。 やや濃いめ…

サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル

これも11月28日発売の新商品。 限定醸造の第四弾。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は5.5°と幾分高め。 パッケージにもウリは華やかな香りと記されているが、薫る強さはそれほどでも。 飲み口は軽めでシャープ。喉を刺す刺激も特徴的。 コクも…

ゆで太郎・もつ次郎@大井競馬場前 2023年12月7日(木)

【大井競馬場】の対面【ウィラ大井】のはす向かいの角に本年6月にオープン。 24時間営業の店をこんな場所に?といぶかっていたのだが、いやいやどうしく多くの客で賑わっている。 とりわけ、道路を挟んだ向かい側で建設中の【ミュージカル劇場H】の工事…

とりやま@赤坂 2023年12月4日(月)

二週間前に『國』の跡地にオープンの新店。 『國』には二度ほど訪問も、本年4月の時には店員さんの、とりわけサブの人のモチベーションが相当に下がっていた印象。 厨房内でガシャンと大きな音を立てれば普通の店なら「申し訳ございません」等の発声がある…

本麒麟 味わい濃厚冬仕立て

今年の11月28日は特異日。この一日だけでビール類の新製品が四種発売されている。 ビール類の新製品が出だされるのは直近主に火曜日も、それにしても激しい集中ぶり。 四大メーカーのうち、この日に出さなかったのは「アサヒ」のみ(「サッポロ」が二品)。 …

プレモル マスターズドリーム 深みの贅沢

11月28日~「セブン&アイグループ」限定発売の新商品。 「限定醸造」とも書かれているので、当然数量も限定かと。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は5°。 注記されている「無濾過」の濁りは微か。 どっしりとした呑み応えは特徴的。苦味もコクは…

京都らぁ麺 凛@川崎 2023年12月2日(土)

本年7月末に【ミューザ川崎】に新規オープンの標題店、同時期に新規開店した『めんくら@青物横丁』と似ていることで気になっていた。 オープン初日は超混雑も二日目はさほどでもなく、いざ行けるとなったら好みのメニューはやっておらず、それ以降は店も閉…

MENDOKORO TOMO Premium@赤坂/赤坂見附 2023年11月30日(木)

一週間前にオープンの新店は『友@溜池山王』の二号店。先の店は三回ほどの訪問履歴。 標題店は【一ツ木通り】から【上島珈琲店】の横の路に入り50mほど進んだ左手。 駐車場の奥に在るので、表の看板が目に入らないと見過ごしてしまいそう。 店内は厨房を…

カニ龍@北品川 2023年11月29日(水)

二ヶ月半前にオープンの新店。もっとも、そのことを知ったのは今月頭の「品川経済新聞」での記事。 場所も【北品川】とは書かれているが駅からはそこそこの距離。 【八ツ山通り】を横切り【北品川橋】を渡り、100mほど進んだ左手、「屋形船むつみ丸」に…

金麦〈円熟の深み〉

11月14日~数量限定販売の新商品。 通常の《金麦》よりリッチモルト1.3倍使用とパッケージにも書かれている。 原材料は麦芽、ホップ、糖類と小麦由来のスピリッツ。 品名は「発泡酒」。 アルコール度数は6°とやや高め。 一飲して香りの良さと豊かなコク…

ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 華やぐハラタウブランホップ

11月14日~数量限定発売の新商品は呪文のような名称。 https://www.suntory.co.jp/news/article/mt_items/14466.pdf 「ハラタウブラン」=ホップの名称とのこと。 原材料は麦芽とホップのみ。 アルコール度数は5.5°と、やや高め。 爽やかな香りは印象…

らぁ麺 六花@田町/三田 2023年11月25日(土)

これで「りっか」と読むらしい。 場所は【三田通り】の角。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、二人・四人・六人掛けのテーブルが各一。 11:05の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右手。 食したのは…

食堂 ニッコロガシ@大井町/下神明 2023年11月24日(金)

一ヶ月前にオープンの新店。場所は【品川区役所】の対面、【品川中央公園】の隣のブロック。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 開店の1分前の着でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 定刻の1分遅れで入り口ドアが開けられ…

横浜家系ラーメン 一刀家(2)@赤坂 2023年11月22日(水)

十年前の初訪時に食べたのは《つけ麺》。 なので今回は正統な汁モノを食べに(笑)。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、二人掛けのテーブルが一卓、四人掛けが二卓。 12:50の入店で先客は十。その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は…