RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

歓び@人形町:健康酒場

健康酒場?って感じだが、出てくるものは至極真っ当。
良い素材を無駄なく調理して、美味しく食べさせる。
お腹一杯頂いても、胃腸が疲れたりせず、却って食欲が涌いちゃう、そんな感じのお店。
まさしく、今期接待店の白眉。年に1~2回くらいしかお邪魔できないが、
連れて行ってくれる人が比較的上客なので・・・・(以下、略)。

店の外観の写真はありません、料理だけ。

イメージ 1
酢の物。アロエともってのほか(食用菊)。アロエは厚切り。
もってのほかは、この店で初めて食べたが、エグみもなく爽やかな味わい。

イメージ 2
牛スジ肉の煮込み。里芋・人参等が入っている。
隠し味にはチーズ!濃厚だが臭みの無い上品な味わい。今回のピカ一。

イメージ 3
蟹。甲羅は半分だが、味噌がたっぷり、身もぎっしり詰まっている。

イメージ 4
河豚刺し。大きさが分かるように。煙草の箱を置いてみた。
この大皿の全面が河豚で覆い尽くされている。
河豚自体も、二日間寝かされていて、食感よりも旨み重視。も~幸せ一杯だ。

イメージ 5
鮟鱇の握り。上には鮟肝。甘いツメがかかっている。さっぱりとした味わい。

イメージ 6
焼き/河豚白子・車海老・唐揚げ/河豚・鮟鱇。贅沢三昧とはこのこと。
白子は熱々が口中でとろける。海老は頭からバリバリと頂ける。
刺身でも旨いが、河豚・鮟鱇は火を通して更に旨い。

イメージ 7
河豚の白子と豆腐。焼いたものとはまた別の味わい。

イメージ 8
河豚チリ。・・・・、無言で平らげてしまう。

イメージ 9
河豚雑炊。出汁が十分にでて、もう旨すぎ。思わず、お代わり~。

イメージ 10
デザートは柿三種。食感と甘味の違いを堪能できる。

幸せ一杯だ~。ご馳走様~。

全体的に写真がボケているのが残念。旨さの半分も伝わっていない気がする。