RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2011-01-01から1年間の記事一覧

サラの鍵@チネチッタ川崎 2011年12月23日(金)

154席の【CINE9】は四割程度の入りで やや空席が目立つ。 観客は比較的高齢のカップルが多いか。 パリに住む十歳の少女『サラ』と 『ミシェル』は仲の良い姉弟。 しかし、時代は1942年。 ナチスによるユダヤ人迫害の嵐が吹き荒れ、 ある日、秘密警察…

スタミナラーメン TORIKO 虜@川崎 2011年12月23日(金)

【川崎】に十日程前に出来た新店ということで 来て見れば、此処は以前 この店が在った場所ではないか。 何時の間にか、変わっていたのね。 外装は大きく手を入れられている。 内装もテーブルやカウンターの位置は同様ながら、 よりハイカラに変身している。 …

赤坂麺道いってつ@赤坂見附 2011年12月22日(木)

【ベルビー】の脇から【一ツ木通り】方面に向かえば、 やがて先の方から、良い香りが漂って来る。 店の前には幟もはためき、迷うことはないだろう。 9月頃にできた、比較的新しい店。 席は鍵型のカウンターが十四席程度。 12:45入店で先客は七。 その…

中山岩太 安井仲治 福原信三 福原路草@JCIIフォトサロン 2011年12月18日(日)

この場所の存在は随分と以前から知っていたのだが、 その為だけに交通費を使うのも勿体無い気がして、 機会を伺っていたのだが、この日、この近辺を渉猟するついでに 足を伸ばすことにした。 場所は【英国大使館】の裏手。 【半蔵門】の【4出口】から【ホテ…

写真にみる50年前の日本-よみがえる昭和の情景-@昭和館 2011年12月18日(日)

「好評につき会期延長」と書かれている。 会場は「2階ひろば」。 休憩や待ち合わせ用のスペースで、 ま、半分屋外。 昭和36~37年に撮影された写真が41枚。 壁面にキャプションを付けて、 展示されている。 東京のメインは【千住】近辺なのだが、 都…

さよなら九段下ビル 2011年12月18日(日)

取り壊しが決まっている当該ビルで、 アート展が開催中。 長~~い垂れ幕も下げられている。 一歩中に足を踏み入れると、 確かに最早廃墟。 会場内は撮影可なのだが、 屋上の、特定の角度からは不可、の表示があったりする。 出展アーティストは八名。 写真…

築地 奈可嶋@赤坂:居酒屋~少々お高め

【赤坂駅5b】出口から直進100m。 ビルの2階に『中島水産』直営の お魚を美味しく食べさせる店がある。 当日は、基本5,000円の《選べるお鍋コース》だったのだが、 常連の引率者のお蔭で、色々と組み替えてもらうことができた。 《前菜》 芥子蓮根…

ラーメン つけ麺 アカボシ@武蔵小杉 2011年12月16日(金)

【北口】に出たら、ローターリーを右手に進む。 正面に見えてくる【マック】の方向に横断歩道を渡り 高架をくぐる。 左手に『東急』の線路を見ながら直進すると、 正面に小さな公園が見えてくる。 その角を右折する。 四つ目の角を右折、である。 程無く右手…

九州じゃんがら@赤坂 2011年12月13日(火)

この店が東京に初めて進出して来たのは、 もう三十年近く前にもなるだろうか。 秋葉原・赤坂・原宿と当時の立ち回り先に次々と出店したので よく利用させてもらった。 【赤坂】店は、以前【外堀通り】沿いにあったのだが、 現在では少々奥まったところに引っ…

冬の所蔵作品展@日本藝術院 2011年12月11日(日)

『藝大』に行く途中に掲示されていた看板に気付き、 帰り際に足を伸ばしてみた。 入り口脇に「無料」と大書した看板が複数設置されているのだが、 厳めしいエントランスのせいだろうか、 入り口まで来て、踵を返す人がそこそこいる。 何とも勿体無いことで、…

東京藝術大学 大学院美術研究科 博士審査展@東京藝術大学大学美術館 2011年12月11日(日)

10日間という短い期間の展示。 今回の驚愕は 『多田えり佳』の〔時を編む〕。 台座を含めて、全てがガラスによる造形の 赤ちゃんの靴と産着と帽子。 僅かに濁りのある素材は 近寄ってみればそれと判るのだが、 ちょっと見には、それらのウェアーが持つ本来…

リアル・スティール@109シネマズ川崎 2011年12月10日(土)

175席の【シアター4】は満員。 客層は当然のことながらカップルが多い。 吹き替え版も用意されているためか、 子供連れは思いの外見あたらない。 愛する誰かのため、又は自分の誇りのために リングで闘うというシチュエーションは 〔チャンプ〕であったり…

ピザボーイ 史上最凶のご注文@109シネマズ川崎 2011年12月10日(土)

席数72の【シアター10】は満員の盛況。 ま、今日は10日、だしね。 客層は少々高齢の男性独りが多目。 小さな街でピザの配達をしながら しょーもない生活を送っている『ニック(ジェシー・アイゼンバーグ)』は ある配達先の一軒で、いきなり襲われ、気が…

らぁめん大山@川崎 2011年12月10日(土)

【ラーメンSymphony 】に、経営母体は一緒ながら、 新しい暖簾の店ができたとのことで、 いざ足を運んで見れば、 店先の券売機に冷たい麺の系列は上梓されていない。 ならばと、時間も無いことだし、 比較的空いている、標題店に入る。 11:50の…

中華そば 夢見月@元住吉 2011年12月9日(金)

【出口1】から直ぐ左折【ブレーメン通り】に入ったら、 二つ目のブロックを右折。 50mほど行った左手。 10月にできたばかりの店。 店頭には魅惑的な解説文が掲示されている。 中は壁に向いた六席のカウンターと 四人掛けのテーブルが二卓。 12:45…

Contadi Castaldi STILE FRANCIACORTA

(コンタディ・カスタルディ スティレ フランチャコルタ) 『成城石井』のチラシでふと目が止まった スプマンテ。 値段は2,590円と、 スパークリングの割には少々高目。 泡立ちはかなり繊細なのだが、 一方で消えるのも早い。 香りは華やか。 酸味は抑え…

マンフロット Click for Hope 写真展@ 行幸地下ギャラリー 2011年12月4日(日)

Click for Hopeと連動した 写真展が開催されている。 Webページの投票でも勿論のこと、 会場内に設置された箱に投票しても 100円が復興支援金として寄付される。 ちなみに、自分の投票先は 38番。 だって可愛いんだもの・・・・。 また、この時点の…

ぬぐ絵画―日本のヌード 1880-1945@東京国立近代美術館 2011年12月4日(日)

一般の入場料は850円だが、 HPから印刷できる割引券を持参すれば、-50円引きで入場が可能。 また、同チケットで、“所蔵作品展 「近代日本の美術」”も 入場できる有り難い余禄が付いている。 もっとも、訪問日は「常設展」が無料とのことだったがな。…

長谷川等伯と狩野派@出光美術館 2011年12月3日(土)

一般の入場料は1,000円だが、 予て入手の割引券を持参で 800円で入場。 折からの雨も、午後にはあがり、 そのせいもあってか、 場内はそこそこの人の入り。 だが、行きつ戻りつすれば、 鑑賞にさほどの不便は感じないし、 掲示されている解説文は さ…

会田誠「美術であろうとなかろうと」@トーキョーワンダーサイト本郷 2011年11月27日(日)

おそらくは、これからシリーズ化されて行くのだろう、 “Emerging / Master ”とのサブタイトルが付いている。 第一弾は『会田誠』。 本人の作品は、その初期のものがM2Fに僅かに展示されている程度。 殆んどは、氏が注目する若手アーティストの作品紹介に…

カップヌードルごはん カップヌードル味

今でこそ、潤沢に供給されるようになったが、 発売当初は品薄状態で、 そんな時に勇躍購入した一品を、 今更食していると言う、 何と無くずれてる気がする。 パッケージは勿論『カップヌードル』のそれを踏襲している。 中には三つの袋が同梱されている。 ま…

日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介豚骨醤油

定価は285円なのだが、随分と前に 見切られ品を158円で購入。 しかも賞味期限ぎりぎりの 今頃になって食している。 ニュースリリースには かなり勇ましい単語が、これでもか、と並んでいる。 期待は、高まるばかりだ。 天面。 茹で時間5分はかなり長…

加藤大介/斎藤啓司 展@INAXギャラリー 2011年11月26日(土)

加藤大介 -今は見える- 展 斎藤啓司 展 -陶 前者は異形の面を被った、三人の少年の立像。 写真撮影可、だったので。 靴・ズボン・上着と、何れの質感もかなりリアル。 おどろおどろしい面でありながらも、 着衣からは、爽やかささえ感じてしまう。 各々が…

Editors' Choice 2011@RING CUBE 2011年11月26日(土)

サブタイトルに「雑誌が選ぶ、いま最も期待する若手写真家展」 と在る様に、 八つの雑誌が、夫々、自誌で活躍している若手写真家を推薦、 来場者による人気投票も行い、 その結果によって個展が開催されるかも、という仕掛け。 展示の方法、主題、枚数共に …

イデオポリス東京@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2011年11月26日(土)

ニューヨーク市の美術学校の卒業制作展、ということらしい。 常にも増して閑散としている。

印染トートバッグ展@クリエイションギャラリーG8/ガーディアン・ガーデン 2011年11月26日(土)

二つのギャラリーで同時開催されている チャーリティー企画展。 サブタイトルに「東日本の職人と180人のクリエイターがつくる」とある様に、 今年は東日本震災に対するもの。 伝統工芸の「印染」によるトートバックが 一点6,000円で販売されている。 当…

づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前@恵比寿 2011年11月25日(金)

以前この店があった場所 ではないか・・・・。 そこそこ繁盛している様に感じたのだが、 わからんものだなぁ。 外装は、少々手を入れている様子。 中は、殆んど居抜きかな。 L字型のカウンターに十一席。 券売機は、入り口左側に、 ちょこんと置かれている…

らーめん まとい@淡路町 2011年11月24日(木)

【A5】出口から【小川町】方面へ。 『つじ田』の先の角を右折(笑)。 『つじ田』は、この時間で十人くらいの待ち。 しかし、食べ終わって、再び前を通った時には 二人に減っていた。 タイミング次第で並ばずに済むと思われ。 店内は鍵型のカウンターが十…

アントキノイノチ@チネチッタ川崎 2011年11月23日(水)

407席と、チネチッタ最大の【CINE11】は 四割程度の入り。 前評判の割には、少々淋しいだろうか。 客層は、若いカップルが圧倒的に多いのだが、 時として、高齢のそれが混ざっているのが、 奇異に感じられるが、 それは原作者に起因するのかな。 もう三十…

コンテイジョン@チネチッタ川崎 2011年11月23日(水)

【チネチッタ】が漸く重い腰を上げた。 ・毎月23日は1,000円。 ・割引Dayでもポイントが付く。 ・5ポイントで、一回無料に。 の三点がNEW。 いや、有り難い、有り難い。 これで、月の内六日間は、千円で映画を観ることができる。 以降は確実に…