RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン&つけめん 嵐 ARASHI@新橋 2015年10月30日(金)

この店名は確信犯だよな、と 思う。 三ケ月ほど前にできた新店。 場所は【第一京浜】から【環二通り】の一本【浜松町】寄りを 【虎ノ門】方面に折れて直ぐの左手。 店内は厨房に向いた六席のカウンター、 コの字型六席のアイランド型カウンター、 四人掛けの…

麺や 七彩@八丁堀 2015年10月29日(木)

「蕎麦は三たて」と言うくらいだから 打ちたての香りが素晴らしい。 饂飩も、特にチエーンの店頭では 打っているのをよく見かける。 中華でも刀削麺があるし、 自分も幼少のみぎり、『天津飯店』で 引っ張って伸ばす麺打ちを見て、食べてるし。 でもラーメン…

東京スタイルみそらーめん ど・みそ @八丁堀 2015年10月28日(水)

【A3】出口から【鍛冶橋通り】を【東京】方面に。 横断歩道を渡り【平成通り】に折れて直ぐの左手。 二階席もあるようだが、一階は厨房に向いた 十席のカウンター。 11:02の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り…

天想伝 楽@末広町 2015年10月27日(火)

【3番出口】から【蔵前橋通り】を【御茶ノ水】方面に100mほど。 店内は厨房を囲むように、中央に通路の開いた、 縦に長い コ の字型のカウンターが十六席ほど。 11:00の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は入り口右…

横浜家系ラーメン 黒潮家@門前仲町 2015年10月24日(土)

【門仲】の交差点から【永代通り】を【木場】方面に。 赤い看板が目立つ目立つ。 11:05の入店。 店内は厨房と壁に向いたカウンターが各々六席に 四人掛けのテーブルが一卓。 開店間もないこともあってか先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客…

自家製麺 麺屋 利八@川崎 2015年10月23日(金)

『利八』で限定麺が供されているとの情報。 店頭にも貼り紙がある、これこれ。 11:31の店頭着だが、まだ店は開いていない様子。 四人ほどが待っている。 程無く札が返され、ぞろぞろと入店。 その後、十分ほどで満席に。 外には常に一~二名ほどの待ち…

らーめん登楽 ふみや@御茶ノ水 2015年10月21日(水)

店の前を通る度に、気になって気になって、しょうがなかった。 なんてったって、標題店の場所は 【TWS本郷】の道を挟んで斜向かい。 でも土日はお休みのようで、何時もシャッターが降りている。 これを気にするな、っつ~方がムリでしょ。 店内は二人掛け…

BISTRO Lapin D'or(ラパンドール)@青物横丁:フレンチ

【平野屋】手前の【旧東海道】を【新馬場】方面へ。両駅の丁度中間あたりだろうか。 店内は四人掛けのテーブルが四卓。 前日にネットで予約を入れ19時の店着も、ほどなく満員に。 20時前に席を立つ客もおり、これなら二回転する場合あるかも。 料理に紙…

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家@大井町 2015年10月18日(日)

『味香美』の跡に入って三年、今ではすっかり繁盛店。 季節限定で《つけ麺》もう供しているようだけど、 なかなかタイミングが合わず、今日になってしまった。 なんてったって、この書きっぷりが気になるでしょ。 「・・・・はじめてます!」だもん。 場所は…

頂きまんもす@大塚:焼肉

駅至近の焼肉店。 比較的新しくできた店だろうか。 内装は綺麗。 しかも、かなりの収容人数。 生粋の韓国系の人が運営しているらしく、 若干会話はたどたどしいけど、サーブ面での問題はない。 《キムチ盛合せ》 随分と盛りが良い。 辛味はさほどでもなく、…

東京神田 角中中華そば店@幡ヶ谷 2015年10月15日(木)

【神保町】から無くなった時は、 ああ、この一角は、また、と 思ったけど、この地にしっかりと根を張っていたのね。 【南口】に出て【笹塚】方面に150mほど。 店内はストレート九席のカウンターに 四人掛けのテーブルが一卓。 11:40の入店で先客は…

らーめん 一途@錦糸町 2015年10月14日(水)

【北口】に出てロータリーを渡り 『小法師』の手前を右折して直ぐ。 店内はストレート七席のカウンターに 二人掛けのテーブルが二卓。 11:00の開店と同時に入店。 後客は二。 券売機は入り口左手。 食したのは、 鶏塩つけ麺 中(300g)。 値段は1,0…

味覚 本店@新橋:四川料理

辛くないメニューは、比較的 口に合った『味覚』の本店へ。 オーダーしたのは珍しく「食べ飲み放題」。 前回訪問時にアドバイスもあったしね。 事前予約ナシでもOKとのコトだし、 選べる品数も豊富だしで、迷う要素は皆無でしょ。 しかも二時間呑み放題で…

とんこつらーめん さつまっこ@平和島 2015年10月12日(月)

11:33の時点で覗き込むと 『髯』の店内は満席に加え一人の待ち。 う~ん、今日は、並んでいる時間の余裕がないのよね。 さらに歩を進め、50mほど先の標題店。 店内はL字型、十五席ほどのカウンター。 11:35の入店で先客は六、 その後食べ終わ…

三田製麺所@川崎 2015年10月10日(土)

先月あたりから、前を通る度に この看板が気になってしょうがなかった。 「秋限定」だもんな。 あまり関連性はないきもするけど。 標題店は【TOHOシネマズ】の傍から 【銀柳街】の外れに移転してからは初訪となる。 11:35の店頭着。 店内は以前より…

天空 TEN-KOO@三田 2015年10月9日(金)

朝、体重計に乗って驚いた。 週末より二キロも増えている! 昨日も一昨日も、夜は殆ど食べてないのに・・・・、 なんで、こ~なるの? これは最早、 『うち田』の盛りが多い、ほくほく 『翔』『前勝軒』の盛りが少ない、ぶ~ぶ~ などと言っている場合ではな…

麺処 うち田@神保町 2015年10月8日(木)

【A5出口】から【白山通り】に折れて直ぐ。 店内はL字型十二席のカウンターに 二人掛けのテーブルが二卓。 12:45の入店時には満席。 しかし、待つ間も無く 一人が食べ終え、直ぐに着席。 その後も次々の来客で、 ほぼ満員が維持される。 券売機は入…

特製つけ麺 前勝軒@海浜幕張 2015年10月7日(水)

【幕張メッセ】側にはかなり行っているけど 駅の反対側【北口】に出たのは 今回が初めてかもしれない。 【メッセアミューズモール】一階の飲食店街の一角。 店内は相当の収容量。 二人掛けのテーブルが十七卓ほどに カウンターも。 合計で四十席を軽く超える…

麺屋 翔@西新宿 2015年10月6日(火)

【E8出口】直ぐの路地を【百人町】方面に直進。 『次郎』の前に出る一本手前の路を左折する。 店内はL字型、十二席のカウンター。 11:55の店頭着で、自分の前に一人待ち。 入り口右手の券売機で食券を買い、 すぐ後ろに接続すると 程無くして中に通…

江戸一@大井町 2015年10月1日(木)

こんな天気の悪い日は、 濡れずに行けるアーケード街の中に在る店は有り難い。 【東口】に出て左手に進み30mほど。 店内はL字型、十一席のカウンター。 13:30の入店で先客は六、 その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口右手。 食し…

豊洲らーめん@豊洲 2015年9月30日(水)

【豊洲交差点】に立てば、否が応でも赤い看板が目に入る。 地下鉄の【4番出口】を出て直ぐ。 店内はかなりの収容人数。 ざっと数えたところでは、 厨房に向いた十二席のカウンター、 二人掛けのテーブルが八卓、 四人掛けが三卓。 11:30の入店で先客は…

らぁめん 満来@新橋 2015年9月29日(火)

本店の在る【新宿】とは逆で 『ほりうち』を追うように【新橋】に出店して来た標題店。 二十~二十五年前はかなり頻繁に通い 《チャーシューらあめん》や《チャーざる大盛》を食べていたけど 今はそんなに食べられんだろう。 【日比谷口】に出て【ヤマダ電機…