RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

魚十@東日本橋界隈:日本料理

忘年会のシーズンでございます。
きのおけない仲間と、手ごろな居酒屋でわいわいやるのも勿論楽しいですが、
接待で、日頃はちょっと敷居の高い店で、美味しいものを頂く。
これも、もなかなか良いものです。

イメージ 1
『魚十』@東日本橋界隈(でも案内MAPでは小伝馬町

イメージ 2
先付け。〆た小肌、サーモンのチーズ巻き、クワイのフリッターが美味。

イメージ 3
刺身。多少筋はあるものの、中トロの厚み、脂ののり具合が最高。

イメージ 4
焼き物。カマスの一夜干し。干すことで旨みと食感が増。

イメージ 5
玉子焼き。この店の名物。
特別に頼んで切ってもらう。端が入っているのが、(玉子焼き)好きの心をくすぐる。

イメージ 6
椀。煮おろし。大根おろし・シメジ・舞茸・焼き餅・里芋。
里芋は葛粉をつけてあげてある。これが素晴らしい。

イメージ 7
揚げ物。茄子・獅子唐・蟹。やっぱ、蟹がウマ~。

イメージ 8
海苔茶漬け。ラーメン・つけ麺の類はいつも大盛りなので、店の人にお願いして大盛りに。
本来はこの2/3くらいの量。

イメージ 9
デザート。苺。クリマスシーズン向き。フォークは銀の打ち出し。

激しくご馳走様でした。
酒はビールを中ジョッキで5杯ほど。