RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-01-01から1年間の記事一覧

2014年まとめ~いまさらですが・・・・

忘れてた。 ラーメン編 食した杯数 134杯 金額総計 119,115円 一杯平均 889円 美味しかった。また是非行きたい27店 潮 @淡路町 光麟堂 @御成門 ねじ式 @幡ヶ谷 浜屋 @五反田 雷鳥 サンダーバード @水天宮前 麺亭 茂司 @表参道 らーめん こうかいぼう…

純天然だしラーメン アートマサシヤ@渋谷 2015年12月29日(火)

【道玄坂上】から【246】を渡り【セルリアン】方面に 50mほど下った右手。 11:23の店頭着で一番乗り。 手持無沙汰なので、店頭の写真などを撮ってみる。 定刻通りに扉が開けられ、 その後食べ終わって出るまでの来客は四。 場所柄か常連さんが多…

麺や 勝治@関内 2015年12月26日(土)

【北口】に出て【関内ホール】方面に。 【アパホテル】の裏手に廻り込んで直ぐ。 店内はL字型十一席のカウンター。 11:20の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口左手。 今日も比較的気温は低めなので 汁モノでも大…

ジロリアン@赤坂 2015年12月25日(金)

【みずじ通り】に入り、『赤坂ラーメン』の前を通り 100mほど行った左手。 本年7月に出来て以降、機会を窺っていたんだが 基本、熱い汁モノしかないようなので、 これだけ気温も下がればね。 店内は壁に向いたストレート八と 厨房に向いたL字型十、 計…

一番搾り 横浜づくり

地元うまれシリーズとして 九地区分が数量限定で発売されたのは 今年の5月のこと。 評判が良かったのだろう、 第2弾として「冬の味覚で新登場」。 季節柄、アルコール度数は六°と高め。 寒いこの時期は、喉越しも当然だけど、 コクも大事。 常の《一番搾り…

深み味わうヱビス

11月10日から期間・数量限定で販売されている。 アルコール度数は六°とちょっとだけ高め。 パッケージに見合う琥珀色にロースト香。 これはさぞかし苦いだろうと 一口呷れば、おや、それ程でもない。 この種のビールにしては心地好い苦味と喉越し。 そして、…

食幹@東京ソラマチ:和食~但し、ランチ

【押上】で降りるのも初めてなら 【スカイツリー】をこんなに間近で見るのも初めて。 すっかり御のぼりさん状態で、 【ソラマチ】の30階まで登る。 幾つかある店の中から標題店を選択したのは 渋谷店で食べた《つけめん》が 質・量ともに上々だったから。 …

豚骨醤油 蕾@大井町 2015年12月23日(水)

13:15の入店でカウンターに空きは二、 その後食べ終わって出るまでの来客は四。 食したのは、 まぜそば 大盛。 値段は940円。 麺量は375gの表示。 並・特は±100円づつ上下し 各250・500gとなる。 《まぜそば》には「+始まりの醤油+」 なる副題が冠…

らーめん 天神下 大喜@湯島 2015年12月21日(月)

コレクターではあるけれどハンターではない。 なので動線から大きく外れる店は たとえ有名店であってもなかなかね。 三十分歩くのはいとわないので、 一駅二駅ならものともしないけど、 基本、並び前提なので、時間が読めないは痛いし。 標題店は 【1番出口…

らーめん 吟太@蒲田 2015年12月19日(土)

【西口】に出て【工学院】方面に進む。 それにしてもこの界隈は、ラーメン屋さんが密集している。 そのせいでの、他店との差別化だろうか。 標題店は一杯が500円からの激安店。 {家系}だから汁ものばかりだろうと思っているところにこの看板。 しかも一杯5…

豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや@新橋 2015年12月17日(木)

【烏森口】に出て【ニュー新橋ビル】を右手に見ながら 【日比谷通り】を渡り50mほど。 店内は、奥の方に壁に向いた五席、 入口近くには厨房に向いた六席、 計十一席のカウンター。 11:35の入店で先客は六、 その後食べ終わって出るまでも続々の来客で …

麺 うら裏@幡ヶ谷 2015年12月16日(水)

【六号通り商店街】を抜け【六号坂通り商店街】を降り切った左側 店内はL字型七席のカウンター。 13:05の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客も三。 券売機は入り口左手。 食したのは、 味玉つけ麺。 値段は950円。 食券を渡すと、 …

小麦と肉 桃の木@新宿御苑前 2015年12月15日(火)

【3番出口】から【四ツ谷】方面に少し戻り、最初の角を左折。 200mほど直進。五つ目の角を右折し、更に50mほど行った左手。 店内はL字型十一席のカウンター。 11:35の入店で先客は四、 その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口左手…

もちもちの木@大久保 2015年12月14日(月)

最寄駅は【大久保】だが、【新宿】から徒歩で。 【小滝橋通り】を直進し、【百人町交差点】を越えて 更に100mほど行った左手。 テナントが入るビルが工事中のようで、 看板の案内がなければ、通り過ぎるところだった。 ドアを開けると、地階に続く急な階段…

らぁめん 大山@川崎 ラーメンSymphony 2015年12月12日(土)

12:10の店頭着。 勿論、その時間のせいだろう、 店内はほぼ満員で、券売機で食券を買ったのち 少々待つ。 2分ほどでカウンターに案内されるが、 以降もそれくらいの入りが継続する 食したのは、 チキンバターカレーつけ麺。 値段は980円。 食券を渡…

麺舎 十紋字@末広町 2015年12月11日(金)

前を通った時に目に入った看板の写真と文字。 関連店だろうか。 確かに店頭には「神田ラーメンわいず」と書かれた麺箱が積まれている。 行列店の味を並ばずに食べられるのなら、 勿怪の幸い。 【A3出口】から【蔵前橋通り】を【神田明神】方面に。 『楽』…

らーめん 弁慶@門前仲町 2015年12月10日(木)

【3番出口】から【清澄通り】を北上、 【葛西橋通り】との交差点の少し手前。 一階は立ち食い、二階は着席。 立ち食いは、駅蕎麦と角打ちだけに できればしておきたいので、迷わずに二階への階段を上がる。 店内は緩い半円形六席のカウンターに 四人掛けの…

炙り酒場・らーめん HANABI@東銀座 2015年12月9日(水)

【花椿通り】沿い。 【昭和通り】に出る手前。 店内は二人掛けのテーブルが五卓に四人掛けが二卓。 13:25の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客は二。 と思っていたら、奥の方から やや高齢のオバサマ達がどやどやと出、 また別の一群が…

麺屋 一寸星@目黒 2015年12月8日(火)

【権之助坂】の中途。 歩道橋のたもと。 標題店は、今月できたばかりの新店。 店内は厨房に向いた六席のカウンターに 四人掛けのテーブルが三卓。 12:45の入店でほぼ満員。 四人卓に相席で案内される。 その後も満員に近い状態が維持される。 券売機は…

風神@品川 2015年12月7日(月)

【高輪口】に出て【第一京浜】を挟み 左前方に見える赤い看板が目印。 店内は縦に長いコの字型のカウンターが二十席ほど。 12:20の店頭着で、外には八人の並び。 ありゃりゃ、と思い、窓から中を除くと、 ぽつぽつと空き席はあるし、三々五々人は出て行…

5つの香りをくらべる“利き”一番搾りセット

こういった「絶対もらえるキャンペーン」は 諸手を挙げて礼賛。 きちんと消費した人に、それなりのリターンがある。 至極、当然のコト。 昨今、流行の アクセスしたりクイズに答えればポイントが溜る、とか ツイートすれば当選倍率が上がるとか、正直 全くも…

ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア

11月25日発売。 数量限定、期間限定。 何れも季節らしい商材とは言える、 色も含めパッケージもそれっぽいし。 先ず呑んだのは《イヴ・アンバー》。 アルコールは6°と高め。 グラスに注いだ途端、ありゃ、順番を間違えたかなと ちょと後悔。 それ程、濃い色…

Restaurant Cuisine SANNO(レストランキュイジーヌ サンノウ)@大森:フレンチ

【北口】に出て【山王】方面への階段を昇る。 標題店は、通りを挟んで目の前。 かなり派手な看板も店舗は地階になるので 急な階段をゆるゆると降りる。 店内はかなりの広さ、 二人テーブル二つを一組とし それが六セットほど、更には厨房前にカウンターもあ…

よなよなBeer Kitchen@赤坂見附:ビヤホール

随分と寒さが身に染みるようになって来たけど、 まだまだビールはイケるクチ。 標題店の場所は【東急プラザ赤坂】の二階。 隣には、あの『HOOTERS』も在る。 当日は事前予約をして訪問。 店内は相当の広さも、多くの人で賑わっている。 「クラフトビール」ば…

汁麺屋 胡座@両国 2015年12月3日(木)

地下鉄の【A4出口】から【京葉道路】方面に。 【東京東信用金庫】の手前を右折し 100mほど行った左手。 店内は厨房を囲む変形した コ の字型 十三席のカウンター。 13:00の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来客は八で 大層な繁盛。…

旨美麺 築一@銀座 2015年12月2日(水)

場所は『篝』の二階(笑)。 当該店の並びは凄く、最後尾は路面まではみ出している。 外人さんの姿もちらほら見え、「ミシュラン」の影響かしら。 標題店は舗道からベンダー越しに ちら見えする程度。 看板を出したりの努力のあとは見えるけど、 集客にどの…

麺屋 りゅう@錦糸町 2015年12月1日(火)

【蔵前通り】と【四ツ目通り】の交差点から 北に向かい、最初の角を左折し50mほど。 店内はL字型十席のカウンター。 12:40の入店で先客は六、 その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口左手。 食したのは、 味玉つけめん 大盛。 値…

麺屋やっとこ@三田 2015年11月28日(土)

【慶応大学正門】前。こんな立地の店は 土曜の早い時間でもないと、学生に占拠されてムリだからな。 店内はL字型九席ほどのカウンター。 11:45の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口左手。 食したのは、 特製や…

麺劇場 玄瑛@六本木 2015年11月26日(木)

昨日今日と東京地方の最高気温は十℃を下回り オマケに風も吹いて、ちょっと薄着だとぶるぶると震えてしまうほど。 でも、これだけ寒くなれば熱いラーメンも可と言うことで 半年ぶりに汁モノしか置いていない課題店を重点的に回ることにしようか。 で、標題店…

天然豚骨醤油 玉 超大吉@御徒町 2015年11月24日(火)

地下鉄【仲御徒町A8出口】から【昭和通り】沿いを 【上野】方面に直進。 最初の角を左折し、次の角を右折。 向かいには『武蔵』も在り、 こちらも繁盛している。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 12:20の店頭着で、外待ち一人。 暖簾の下…