RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヱビス with ジョエル・ロブション フレンチピルス

ご本人は一年以上前に亡くなっているけど、Webサイトの写真のあしらいはさながらご存命の雰囲気で。 それでも「最後の監修」としているのは良心的かも。 www.sapporobeer.jp 11月26日~の期間限定販売。 と、やや揶揄するような言いっぷりをしたものの、…

麺 半蔵@神保町 20189年12月26日(木)

【神保町交差点】に出現した{G系}の黄色い看板。 jyn1.hatenadiary.com この店の跡地との認識。 個人的には唐突感ありまくりだけど出来てからもう半年も経ってるのね。 その割にはレビューがあまり上がってないかも。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウ…

支那そば 大和@稲荷町 2019年12月25日(水)

【3番出口】に出て目前の横断歩道を渡る。【浅草通り】を【田原町】方面に100mほど歩いた左側。 店内は厨房を囲むL字型のカウンターも使われているのはその内の一辺、七席ほど。二人掛けのテーブルが六卓。 13:00の入店で先客は三。その後食べ終…

らーめん専門店ぶぶか@新宿 2019年12月24日(火)

【紀伊国屋】の地階、飲食店街の一軒。以前は都内を含めかなりの数を出店していた標題チェーンも今ではここと『吉祥寺店』のみ。 ちなみに自分が初めて食べたのは『さいたま新都心店』だったのは随分と前のこと。 店内は壁に向いた四席と五席のカウンター、…

揉合麺荘@幡ヶ谷 2019年12月23日(月)

先月中旬オープンの新店。『希須林』の関連店と聞いている。 jyn1.hatenadiary.com 【北口】に出て左手に二つ目の角を左折し50mほど歩いた左手。 あまりにスタイリッシュ過ぎるファザードで知ってる人でないとこれがラーメン店とは判らんよね。 店内は厨…

キリンブラウマイスター

店舗では何度か飲んでいるけれど缶が出てたんだぁ、と思ったら、12月3日~の期間限定販売なのね。 パッケージがあると印象が固定されるのは人間らしいいい加減さかもしれないけど、苦み・コク・旨味・香りのバランスの良さは折り紙付き。 www.kirin.co.jp

ドリルマンNERIMA@練馬 2019年12月21日(土)

【千川通り】から【中央通り商店街】に50mほど入った左手。 本店の方は場所も並びもちときついけど標題店なら十分に可動域。 店内は厨房を囲むL字型八席ほどのカウンターに四人掛けのテーブルが三卓、六人掛けが一卓。 11:05の入店で先客は二一。そ…

新潟発祥 なおじ@新橋 2019年12月20日(金)

一時期、出店しては閉店を繰り返していたけどここに来て漸く路線が安定して来たのかしら。 二年前の『御茶ノ水店』以降、ここに来て次々の開店。 標題店は二ヶ月半前のオープン。 場所は【新橋】の外れ、【新虎通り】近く。 店内は厨房を囲むL字型六席のカ…

ヱビス雫

「セブン&アイ・ホールディングス」限定で12月9日~発売。 prtimes.jp 季節感のあるパッケージはやはり季節限定の《冬物語》を彷彿とさせる。こちらの方がメタリックだけれど。 アルコール度数も6°と高めで、やはり寒い時期に販売される鍋用(笑)との類似…

長崎菜館@八丁堀 2019年12月17日(火)

駅を背に【宝町】方面に。【小諸蕎麦】の角を右折してすぐ。 12:25の着で外待ち一名。が、2分も経たぬうちに入店。 店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター、四人掛けのテーブルが四卓。更に奥にも席は用意されている様子も入り口付近からは確…

ビストロ バズ(2)@溜池山王:ビストロ(ランチ)

前回の夜の部がまずまずの出来だったので、今回は会食のランチに選んでみる。 でも予約が利かないから開店と同時の入店でね。 12時を過ぎる頃にはせきはほぼほぼ埋まっていたし。 ランチメニューは四つ。 この中から〔牛スネと栗、キノコのアッシェパルマ…

横浜家系ラーメン 家家家@錦糸町 2019年12月14日(土)

都内に複数店を展開するうちの一軒。 場所は【京葉道路】沿いのアーケード街。『ホンマ』や『ヨシベー』が軒を連ねる一角。 店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓。 12:40の入店で先客は十一。その後食べ終わって出るま…

まぜ麺 佑ちゃん@銀座 2019年12月13日(金)

帰り際に貰ったフライヤーを見ると先月下旬のオープン。 それにしてはブロガーさんのレポもあまり上がってないし・・・・。 問題は偏にその立地とおもわれる。 場所自体は『朧月』と同じビルの五階。 でも、告知手段がこれだけじゃあフリの客は寄って来ない…

らーめん 十味や@新宿 2019年12月12日(木)

【甲州街道】沿い。【ヤマダ電機】対面の角地。 店内は厨房を囲む∠字型十六席のカウンター。 11:30の入店で先客は七。その後食べ終わって出るまでの来客は十一と大層な繁盛。 券売機は入り口右手。 食したのは、白味噌&味玉。値段は830円。 大盛無…

札幌 みその(2)@ラゾーナ川崎プラザ 2019年12月10日(火)

前回の訪問時に次は 汁モノ と決めてはや一年と三ヶ月。 jyn1.hatenadiary.com なかなかタイミングが合わないもの。 13:50の店頭着。 食したのは、炙り豚盛り醤油。値段は850円。 カウンターで先払い20番のベルを渡される。 5分ほどで鳴動、いそい…

卸)神保町食肉センター 本店@神保町:焼肉

色々とシバリはあるもののランチタイムは45分一本勝負で食べ放題が人気の標題系列店。 昼時に前を通ればどこも行列ででも夜だったらそんなでもないんじゃ?ただ念のために二週間前に予約を入れての訪問。 19時前まではそこそこの空きがあったものの20…

ザ・ラーメンスモールアックス(2)@大井町 2019年12月6日(金)

ほぼほぼ七年ぶり二度目の訪問。 jyn1.hatenadiary.com 12:30の着で外待ち一人。 どんな状況かなと中を覗き込むと今にも食べ終わりそうな人が二~三人。 これなら待とうと、その思惑通り3分後には入店。 店内は極狭、厨房を囲むL字型七席のカウンター…

麺屋 六感堂@池袋 2019年12月5日(木)

【池袋駅】からも【東池袋駅】からもたっぷり遠い。10分以上はかるく歩く。 【春日通り】沿い、【平成帝京大】の並び。 店内は厨房に向いた コ の字型十二席ほどのカウンター。 12:10の入店で先客は四。繁盛店と聞いていたので少々以外。しかし、その…

酒膳さめしま@大井町:和食

『とよや』 jyn1.hatenadiary.com の跡地にできた、カウンター四席、四人掛けのテーブル一卓の小体なお店。 【大井町】からの距離はあるし、【青物横丁】からは急な坂だし、【鮫洲】からは更に急な坂で、集客大丈夫なんかい、と他人事ながら心配になってしま…

らーめん 一郎(2)@銀座 2019年12月1日(日)

二年半ぶり二度目の訪問。 【銀座】界隈は比較的小さな店でも日曜営業をしているケースが多いので有り難い。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 12:55の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は入り口左手。 食…

らーめん 改@蔵前 2019年11月30日(土)

【A0出口】から左手に。【国際通り】を渡りちょっとだけ北上。 繁盛店と聞いていたので早めに家を出たものの電車の乗り継ぎが悪く店頭着は10:50、でも並びは僅かに三人。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター。 その後、食べ終わって出る…

担々飯店@大手町 2019年11月29日(金)

二ヶ月前オープンの新店は【大手町】【竹橋】【小川町】の各駅から等距離の遠さ。 【本郷通り】から【神田橋】交差点近くの路地をちょいとだけ【竹橋】方面に入る。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 11:45の入店で空きは二席。その後食べ終…

まぜそば専門店 シン・アジト@御茶ノ水 2019年11月28日(木)

今年の4月に『ajito ism』が【新宿】に出した二号店は行こうと思っている間に仕舞ってしまい、こちらに移転、再オープン。 半年弱での変わり身は、件の物件の前を通る度にこんな奥まった場所じゃあ判り辛いなと思っていたことも事実。 何時覗いても閑散とし…

アサヒスーパードライジャパンスペシャル華やぎの余韻(試飲缶)

珍しくも試飲缶を頂いた。今年の《ボージョレー》を買った時に店員さんが「どうぞどうぞ」と持たせてくれた。 でもギフト専用商品なのね。 www.asahibeer.co.jp これを飲んで良かったら、誰かに贈れということか。 でも贈り先がないしなぁ。 「特別限定醸造…

らぁめん大山(8)@アトレ川崎  2019年11月25日(月)

ホントは 汁モノ を予定してたんだが季節外れのこの暖かさ。 やはりそれ以外を欲してしまうのはもう生理的で。 12:30の入店で奥の方のテーブルも満卓、厨房前のカウンターに空きが二席。 が、その後の来客はぱらぱらでかなり余裕がある状態。 食したの…

アサヒスーパードライ ロイヤルリミテッド

10月8日~期間限定で全国発売。 www.asahibeer.co.jp キャッチにもパッケージにも「国産麦芽100%」とは書かれているけど原材料は常の〔スーパードライ〕同様米・コーン・スターチも。 要は使用されている麦芽が100%国産品の意で麦芽とホップだけでできてい…

ソラノイロ トンコツ&キノコ(2)@京橋 2019年11月22日(金)

駅直結の【京橋エドグラン】地下一階飲食店街の一軒。外が寒く冷たい雨が降っている今日のような日はやはりこういった場所が有り難い。 店内は厨房に向いたコの字型十三席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓、五脚の椅子が囲むテーブルが一卓。 あれ?…

馬子禄 牛肉面@東京(グラントウキョウサウスタワー) 2019年11月19日(火)

標題施設地下一階の飲食店街に一ヶ月半ほど前にオープン。 【神保町】の(日本)一号店はかなりの繁盛、でもこちらの方はさほどでもないと聞いていた。 加えて今日は朝から寒気もして体調が最悪、こ~ゆ~時こそ 薬膳 でしょ。 12:10の着。二人が店頭で…

ビストロ バズ@溜池山王:ビストロ

【赤坂インターシティAIR】の一角に在るお店でちょっと時節外れの送別会などを。 当日は《120分飲み放題付5,000円》のコースを。 《スペイン産ハモンセラーノとサラミの盛り合わせ》 ハム類よりも中央に盛られたピクルスが美味しい。 《バゲット》 かなり…

亀戸煮干中華蕎麦 つきひ@亀戸 2019年11月17日(日)

飲食店が多数展開する【亀戸横丁】内の一軒。 kameyoko.com 過日に突入を試みた時は、入り口が判らずにギブアップ。 でも今日は先に入る人に続いて自分も。 落ち着いて見れば貼り紙もきちんとあるのね。 歳を取ると、視野が狭くなってしまう好例だな。 繁盛…