RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌らーめん 柿田川ひばり(2)@恵比寿 2021年10月30日(土)

11:20の店頭着で既に五人(+子供一人)の並び。その後、開店までに四人が列に付き、危ない危ない、もうちょっと遅かったら外待ちになるところだった。 食べ終わって出るまでの来客は更に七名で列が途切れることはない。 定刻の数分前に営業開始となり、…

ひもかわ桐生 芝大門@大門 2021年10月29日(金)

【A5出口】から左手に。ものの十歩で店頭に 店内は壁に向いた三席と八席、厨房に向いた六席のカウンター。二人掛けのテーブルが四連と八連になった島が各一。 11:10の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は店の外向かって…

明星 ぼてぢゅう監修 極太豚旨焼そば

『ぼてぢゅう』がお好み焼の元祖だったの?と少々、眉に唾を付ける。 10~20代の頃はお好み焼き店にも良く行ったし、30~40代の頃は家でも良く作ったけど、最近はとんとご無沙汰だなぁ。 冷凍食品もあわせて、年に一度食べるかどうか。 勿論、焼きそ…

酒肴場 屯@新橋 2021年10月26日(火)

標題店も今年の夏から二毛作営業。 何時終了しても不思議ではないで、早めに行っておくのが吉。 【SL広場】を抜け【栄通り】から【赤レンガ通り】に出て直ぐの左手。 店は看板の出ているビルの二階。上がる手段はエレベーターしかない様子。 オマケに入り…

らあめん花月嵐@大森(2) 2021年10月25日(月)

十ヶ月振りの訪問は、前回同様『飯田商店』とのコラボ商品、今度は《塩》を食べに。 幟も特注、店頭の写真パネルも映える。 11:05の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口左手。 食したのは、しおらぁ麺飯田商店-新…

支那そばや@東京ラーメンストリート 2021年10月23日(土)

「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」の第一弾として7月15日~11月4日の期間限定営業は『ちよがみ』の跡地。 熱い汁モノは涼しくなってからと思っていたら終了まで二週間を切ってしまい、慌てて駆け付ける。 11時数分前の着で既に列は…

支那そば 日々@新橋 2021年10月22日(金)

コロナ禍で酒を扱う店の多くが二毛作に乗り出したのだが、都の要請も週明けには解除される見通しの中、今後どうして行くのだろう。 まぁ比較的評価の高い店は、今のうちに行っておくに若かずだと思うが。 標題店はニヶ月ほど前からバル『RED CIRCLE』で営業…

長崎ちゃんぽん リンガーハット@品川シーサイド(4) 2021年10月21日(木)

秋の季節限定は《牡蠣》と聞いてワクワクしていた。 コロナ禍もあり、昨年は牡蠣料理を食べていない記憶。 もとより匂いが強いので、家で調理はせず、食べるのはほぼほぼ外なのに、その機会が激減してたのだから。 何時行こうかと待ち構えていたら、更に嬉し…

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み

過去に同種を呑んだような気がして遡ってみたんだが、どうやら初めてのよう。 9月21日~の数量限定発売。 アルコール度数は5.5°で原材料は麦芽とホップのみ。 で、その両者が、今回は特製との触れ込み。 最近のプレモルに特有の上品な苦みはそのまま、ふ…

サントリー THE BREW

ブランドサイトを覗いてみても、よくわからん説明が並んでいる。 まぁ、もっとも、「7&i」×「サントリー」がコラボした発泡酒だということは理解できる。 アルコール度数は5°。原材料には糖類と小麦由来のスピリッツが含まれている。 で、一口呑んで驚いた…

横浜家系ラーメン 銀家@川崎 2021年10月16日(土)

二週間前に【銀柳街】にオープンの新店。隣が『壱角家』とはふるっている。 まぁ『谷瀬家@新橋』での成功事例もあることながら、反対側の一軒空けて隣は『赤備』。今後どうなって行くかは興味の湧くところ。 もっとも、その店名から資本の臭いがし、行くの…

はま寿司@ウィラ大井(3) 2021年10月15日(金)

新聞チラシにクーポンが入って来たので切り取って四ヶ月半ぶりの標題店。 前回の限定《山形の冷たいラーメン》は食べられらかったので、加えて今回は《魚介塩》なら同チエーンの自家薬籠中だろうとの期待。 11:10の入店で10番の札を取る。 指定の席に…

ラーメン豚39@大井町 2021年10月14日(木)

丁度三ヶ月前に『蕾』⇒{G系}へ方向変換。 直ぐにでも行きたかったのだがあの狭さを思うとひよってしまう。 でも、これだけ涼しくなればね。 店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター。席間には透明の衝立で、更に狭く感じる。 11:00の入店で先…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 旨辛明太子味

あれ、これって、以前に食べなかったかしら?と記録を辿れば《たらこ味》でしかも「大盛」。 本年3月のリニューアル発売。 具材は麺の中に埋まっている。 湯戻し時間は3分。 ソースとマヨネーズとふりかけ。 順番通りに掛ければ出来上がり。 マヨネーズに…

BEEF KITCEN STAND@新橋 2021年10月11日(土)

フォーマットを提供と言えば『凪』も何店かに卸している。 標題店は【新橋駅前ビル1号館地階】。先日『はるちゃんラーメン』に行った時に視界に入り気になっていたお店。 本日の30℃近い都内の気温では熱い汁モノはかなりきついけど、この場所は冷房も効い…

焼きそば 伊藤@川崎 2021年10月9日(土)

【新川通り】を【第一京浜】方面に。【チネチッタ通り】の入り口から200mほど歩いた右手。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。二階へ通じる階段もあるけど、そこには席はないのかな。 11時少し過ぎの店頭着で、丁度暖簾が出されるタイミ…

中華そば 結。YuI(6)@大森 2021年10月8日(金)

昨日とは打って変わって気温が、オマケに湿度も高く、なまじ空気も澄んでいるので日差しも厳しい。 とても汁モノを食べられる環境じゃないよね。 なので一ヶ月振りの標題店、 未食の《まぜそば》を食べに。 11:35の入店で先客は二。その後食べ終わって…

麺也 時しらず(2)@大井町 2021年10月7日(木)

今日の都内は随分と涼しい。こんな時こそ、汁モノの宿題を果たさねば。 標題店は二ヶ月振り。 おや、営業時間が11:00~になっている。 11:30の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客も一。 券売機は入り口左手。 食したのは、山椒香る煮干…

イザナミノ麺@溜池山王 2021年10月4日(月)

十日前に新規オープンの{G系}のお店。 場所は『元祖札幌や』の跡地。 店内は厨房に向いたストレート五席と、両の壁に向いた四席と五席のカウンター。 11:00少し前の店頭着でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 …

貝出汁らぁ麺 まるく@蒲田 2021年10月3日(土)

『串揚げバル 東京蒲田 串あん』が、二毛作営業のランチタイムにラーメンを供している。土日も休まずに営業してくれているのは有り難い。 そしてここもまた『虎武@虎ノ門』のフォーマットを利用。 標題系列では未食の《まぜそば》を食べようと。 店内は四人…

七彩飯店@東京(八重洲地下街) 2021年10月2日(土)

一ヶ月ほど前に新規オープンの『七彩@八丁堀』の姉妹店。 【2番通り】はほぼほぼもう【京橋】で直ぐ脇の階段を上がれば、そこはもう【中央通り】。 店内は し の字型九席のカウンターが二か所。 11:00丁度の店頭着でイの一番。その後食べ終わって出る…

金麦 秋の味できました

『石原さとみ』がTVCMで標題の科白を連呼しているのでついふらふらと買ってしまう。 元より、同商品の経験値は高くないので、何が変わったのかはさっぱり分からない。 原材料もアルコール度数も変わらないのだし、普通に造っていても、寸分も違わぬ仕様…

クリアアサヒ 秋の宴

8月18日~の期間、数量限定発売。 まるっと秋っぽいパッケージ。 キャッチにも「焙煎コク旨」と書かれている通り濃い琥珀色の液体。 注ぐに連れ芳ばしい香りが立ちあがる。 しかし、一口飲んで、あ~!これはいけない。 発泡酒にありがちなアルコール味に、…