RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかご@赤坂 2018年11月29日(木)

本年7月のオープン。 【みすじ通り】沿いで【赤坂】と【見附】のほぼ中間。 間口は随分と広く取られてはいるものの、 その分、奥行きは極狭。 店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター、 二人掛けのテーブルが二卓。 13:05の入店で空き席は二。…

鯛塩そば 灯花@曙橋 2018年11月27日(火)

最寄り駅は【曙橋】も【四谷三丁目】からの方が 距離はありつつ、坂を下るだけなので楽ちんなんじゃないか。 【2番出口】から【外苑東通り】を北上し 四つ目の角に入り100mほど坂を下った左手。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:35の…

舌鼓@赤坂:居酒屋

前回の支払が大層なコトになってしまったので 今回は緊縮財政、一番安い呑み放題のコースを選択し それではどうせ足りないだろうから お好みを数品追加しようとの算段。 標題店は【赤坂】と【赤坂見附】の丁度中間。 両の通りに面した雑居ビルの二階。 かな…

濃厚タンメン 三男坊@蒲田 2018年11月23日(金)

【西口】に出てローターリーを渡った右手。 この一角は『二郎』ありいの、『宮元』ありいの 何気に激戦区。 11:30の店頭着で既に三人ほどが待っている。 一階は全てカウンター。厨房に向いた四席+四席、 壁に向いた三席+六席。 二階にも客席がある様子…

東京煮干し らーめん 玉@東京ラーメンストリート 2018年11月20日(火)

先月末に『つじ田』と標題店が新規に入居。 並びは前者と『六厘舎』に集中も、まぁ 全八店は何れも既訪だから(含む、系列)。 そう言えば『玉』の係累では 《つけ麺》しか食べたことが無かった記憶。 逆に当店には《つけ麺》はおいていない様だし。 店内は…

らーめん 飛粋@蒲田 2018年11月19日(月)

意気揚々と『まほろ芭』に向かう。 定刻通りの店頭着も 「発注ミスで麺がまだ届いておらず、着き次第の開店になる」との貼紙。 が~~ん!なんてこったい!! ここで待っている余裕は無いので、もう一つの宿題店へと 駅方面に大返し。 標題店は確か『○貴家』…

北海道らーめん みそ熊@新橋 2018年11月16日(金)

『ふたご』の並びの標題店は 以前は同系列の『しお丸』だったけど あまり感心できる内容ではなかった。 同系列には【八丁堀】の宿題店『しなり丸』だったり 好評価の『しお福』があったりするのだが さて今回はどうか。 店内は壁に向いたストレート五席のカ…

つけめん あの小宮@六本木一丁目 2018年11月14日(水)

【六本木通り】沿いの【六本木グランドプラザ】一階に 本年八月にオープン。 店内は五席×二列の大テーブルが五卓。 11:00の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 しかし、この後の混雑を想定してのことだろう 店員さん達は下準…

銀座 創龍@銀座 2018年11月13日(火)

【外堀通り】と【コリドー街】に挟まれ 『朧月』『桔梗』、饂飩だけど『佐藤養助』が犇めく通りに 先月末に新店。 【有楽町駅】を背にすれば、一番駅近くね。 店内は厨房に向いたストレート四席×二か所のカウンター、 二人掛けのテーブルが四卓、 八人掛けの…

肉麺 金の豚@門前仲町 2018年11月10日(土)

【門前仲町】の交差点から【永代通り】を【木場】方面に 50mほど行った右手。 如何にも資本系の匂いがぷんぷんとする外観。 店員さん三名も日本人ではない感じ。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、 四人掛けのテーブルが三卓。 11:15…

麺屋ひょっとこ 銀座店@銀座 2018年11月9日(金)

【有楽町】の行列店、あの『ひょっとこ』の二号店。 こちらはまだそんな混雑になっていないと聞いている。 場所は『朧月』の在る通りと、 最近何かと話題の【コリドー街】に挟まれた細い小路に面す。 店内は厨房を囲む半円型九席のカウンター。 11:50の…

中華そば コヨシ@市ヶ谷 2018年11月8日(木)

【5番出口】から【外堀通り】を【飯田橋】方面に。 最初の信号を左折して直ぐの右手。 看板に『風来居』の文字が見える。 関連店と聞いている。 チェーン店の中では好きな方なので、自分的には無問題。 12時丁度の店頭着。 五人ほどがはみ出して並んでい…

うずまき 別館@赤坂 2018年11月6日(火)

【赤坂】近辺の宿題店の一つ。 でも、営業時間が11:30~14:00と短く オマケに店内極小なのでハードルは高い。 しかし今日みたいな突然の雨の日なら大丈夫なんじゃね。 場所は【サンヨー赤坂ビル】の裏手。 入り口上部の黄色い看板が無ければ そうとは気づ…

ふぐらーめん大友@六本木 2018年11月5日(月)

本年9月のオープン。 【六本木交差点】を背に【大黒屋】の角を右折し 100mほど行った左手。 斜向かいは『一風堂』との好立地。 一階はラーメン専科、 店内は壁に向いたストレート五席のカウンター 二人掛けのテーブルが四卓。 11:30の入店で先客は…

ちゃんぽん亭@有楽町 2018年11月2日(金)

普段は見ない「あさイチ」をぼ~っと見ていると 『近江』アナが憧れの『堤真一』を前に舞い上がっている。 ん?近江?? 確かその名を冠したラーメン屋さんが近隣に在ったよな。 標題店は【銀座INZ2】の二階、一番【銀座】寄り。 12:10ちょい過ぎの…

燻製居酒屋 きょう@赤坂 2018年10月31日(水)

本年三月にオープンした燻製専門の居酒屋が ランチタイムに麺類も供している。 【大門】のこことか 【立会川】のこことかも 行っているように、燻製料理は大好き。 標題店の場所は【赤坂二丁目交番】を背にして左斜め前、 『友』の裏手。 飲食店が多く入って…