RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜家系ラーメン 魂心家@目黒 2010年12月24日(金)

【権ノ助坂】の右側を、ワシワシと降って行く。 目指すのは、10月末にオープンした新店。 やがて見えてきた、その場所は・・・・、 かって『CHABUTON』があった処ではないか。 店頭には、「家系最強。」といった 勇ましい文字が躍る。 中は]の字型のカウン…

東京藝術大学 大学院美術研究科博士審査展@東京藝術大学大学美術館 2010年12月23日(木)

なんとまぁ、博士課程の最終審査を一般公開するという大胆な催し。 なので、作品と同時に論文も置かれている。 おまけに無料だし、 空いているし、言うこと無し。 で、とっても嬉しかったのが、 『小池真奈美』の〔落語の中で化ける自画像〕。 お題は〔抜け…

女子美術大学創立110周年記念展@上野の森美術館 2010年12月23日(木)

タイトルからは指導教官の作品による展示会とも取れるが、 実際は 「女子美」だけではなく 「短大」「付属中・高」の学生の作品も出展されている、 無料の展示会。 個人的には、『菅野静香』の作品が、絶対にあるだろうとふんで 足を運んだわけだが、案の定…

北海道らーめん 貫@新宿 2010年12月22日(水)

益々ラーメン店が増殖する【小滝橋通り】の、 比較的【新宿】に近い一軒。 駅を背にして右側の通りを100mほど進む。 中は一直線のカウンター十三席とテーブル合わせて三十ちょっと。 11時半頃の入店で先客は二人。 その後もパラパラと来客。 入ってす…

ラーメン勝@川崎 2010年12月19日(日)

【 ラーメンSymphony 】の新店『麺家 徳』に足を運ぶが、 店の前には「食券を買ってから、名前を記入し、お並び下さい」 の文言と共に記名帖が・・・・。 数名並んでいるようだし、これはいかんと、次の候補店に向かう。 【チッタ】から【川崎警察】…

武士の家計簿@109シネマズ川崎 2010年12月19日(日)

公開後随分と経つと言うのに、 席数72と小さいながらも 【シアター10】は満席。 「ポイント会員感謝の日」の効果だけでは あるまいよ、これは。 客層は広範囲で、子供連れ迄居るのには 少々吃驚だ。 「加賀藩」の「御算用者」の家に生まれた 『猪山直之(…

最後の忠臣蔵@109シネマズ川崎 2010年12月19日(日)

「ポイント会員感謝の日」に加えて、封切り二日目だと言うのに 席数89の【シアター8】は前二列が空いている客の入り。 うむぅ。 客層は、意外と万遍無いんだがな。 「吉良邸」への討ち入り後、 『寺坂吉右衛門(佐藤浩市)』はこの場から離脱し、 ・この事…

立ち喰いのラーメン

場所等は特に触れない。 基本立ち喰いだが、一角にはテーブルも数卓、用意されている。 券売機で食券を買い、渡せば、ものの数十秒でカウンター越に渡される。 食したのは、 チャーシュー麺。 値段は630円。 麺は中ストレート。 表面はつるつるで、啜り易…

INAXギャラリー 2010年12月18日(土)

下平千夏 -implosion point-展 杉本ひとみ 展 -陶 楽園の実- 幕末の探検家 松浦武四郎と一畳敷 展 入館すると、独特の匂いが鼻を突く。 嘗て、経験したことが無いような、その源泉は、 『下平千夏』の作品。 何と「輪ゴム」だけで生成されている。 数多の…

EUPHRATES(ユーフラテス)展 ~研究から表現へ~@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2010年12月18日(土)

この会場が、嘗てこれ程混んでいた事が、 今まで有ったでしょうか?いや有りません。 『NHK』でかって放送されていた「ピタゴラスイッチ」、 現在放送中の「0655」「2355」といった 『佐藤雅彦』による一連のプロジェクトの展示なのだ。 なので館内は、頗…

50の情熱@RING CUBE 2010年12月18日(土)

「マグナム・フォト東京支社創設20周年記念写真展」 とサブタイトルにあるように、 東京支社が設けられてから20年になる記念の展示会。 『マグナム』と言う名前は知っていても、 どのようにして会員になるのか? とか どのように運営されているのか? を知…

HEY! SHOES@クリエイションギャラリーG8/ガーディアン・ガーデン 2010年12月18日(土)

二館を利用しての展示は、 丸っきりのチャリティーイベント。 「160人のクリエイターによる履くアート」と惹句にあるように、 個別にデザインされた『PRO-Keds』を 一足8,000円で販売し、その収益を『ユニセフ』に寄付すると言うもの。 サイズ違いが起こ…

石川光陽写真展@旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 2010年12月18日(土)

キャッチには 「警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景」とある。 中には「2.26事件」や 『愛新覚羅 溥儀』が【歌舞伎座】を訪問した時のような 社会的な写真も混ざっているが、 殆んどは当時の風俗、わけても(展示主体だから) 鉄道関連の写真が、…

まきちゃんぐ クリスマススペシャルライヴ@ゲートシティ大崎 アトリウム(B1F) 2010年12月17日(金)

毎日の様に公式HPを確認すれば、 こんな嬉しい情報にも当たるってわけだ。 フリーライブに加えて、 会社の時間の都合も付けば、 二回とも行くでしょこれは。 席は、百程度並べられているか。 どちらの回も開演時間の30分前に到着。 まだ、お客さんはパラ…

横浜家系ラーメン 八七三家@浜松町 2010年12月17日(金)

「やなさんや」と読むらしい。 ここ二年くらいの出店だが、 確か昨年は〔つけ麺〕は供していなかった。 加えて、過日【新橋】をぶらぶらしていたら、 【第一京浜】沿いに系列店を発見、 これなら何時でも行けるや、と思っていたのだが、 早い時間に食事を済…

大勝軒まるいち@六本木 2010年12月14日(火)

【六本木交差点】を背に【ミッドタウン】方面に向かう。 右手にペットショップが見えてきたら、路地に右折。 20mほど進んだ左手に、店頭に屯する人の群れ。 13時半頃に入店で、L字十二席のカウンターに (ラッキーなことに)空席は2。 軒先左側にある…

ノルウェイの森@TOHOシネマズ六本木ヒルズ 2010年12月14日(火)

胸を張って言うが、『村上春樹』の”小説”は、一切読んだことが無い。 この類は読むんだけどね、エスプリが効いていて、面白いです。 なので、本映画の原作となった大ベストセラーも。 内容を含めまるっきりの予備知識さえ無く、 今回が真正に、初『春樹』体…

さぬきうどん 季節料理 高松@渋谷

【渋谷警察】裏にひっそりと佇む〔さぬきうどん〕の老舗。 店構えも年季が入っている。 中は意外なほど広い空間で、大人数の宴会ができる座敷もある。 我々の様に長っ尻の客、うどんをさっと掻き込んで出て行く客と、 客層も多様。 通常平均は四千円が「ぐる…

第11回上野彦馬賞@東京都写真美術館 2010年12月11日(土)

12日(日)までと短い会期ながら、 入場無料は、頗る有り難い。 「九州産業大学フォトコンテスト」の受賞作品が、 一同に並べられている。 一般の部と同時に、中高生の部も展示され、 社会性を感じさせるものよりも、 学園生活の一端を切り取った作品の方…

小林礫斎 手のひらの中の美 ~技を極めた繊巧美術~@たばこと塩の博物館 2010年12月11日(土)

一般の入場料は百円だが、新聞広告に付いている割引券を持参すれば、 50円で入場可能。 会場内はかなり空いているが、 客層は幅広い。 女性の姿が多いのが、自分としては以外だが。 『小林礫斎』は明治~昭和期の工芸家。 ミニチュア制作は、あくまでも余…

ビストロ33@池袋:フレンチ

この店との付き合いは、もう三十年近くにもなる。 開店したての頃、先ずはランチ、そして ディナーと、かなりあしげく通い、色んな案内も貰うようになった。 「御節」もここで作ったものを毎年のように買わせて頂いた。 そして、五年ほど前だろうか、 オーナ…

SIMPLY TONE By Reebok

最近、方々で目に付くようになった 当該商品の情報。 人間ドックでも指摘されたメタボ対策に どれ一つ試してみようかと『ABCマート』へ向かう。 専用コーナーには〔EASY TONE〕と〔SIMPLY TONE〕 が並んでいる。 前者のプライスは1.…

リストランテ ジャルディーノ@浅草:イタリアン

洒落た外観に広い店内。 何と中庭まで併設されている。 Webページで確認すると、 撮影にもしばしば使われているようだ。 過去に数度来たことはあるのだが、 今回は二階で、かなり豪勢なランチを頂いた。 スープ 《淡路産の玉葱とジャガイモのヴィシソワー…

堅優 MENYA-KENYU@神保町 2010年12月10日(金)

【A3】出口の右手10m。 すぐ先には『二郎』の行列が、 角迄伸びているのが見える。 最近流行りの〔朝ラー〕を7:00~ やっているようだが、 通常の麺類の提供は11:00~。 開店と同時刻の入店で、先客はゼロ。 その後はサラリーマンと思しき二名…

肉屋@水道橋 2010年12月6日(月)

【東口】に出れば、通りを挟んで 正面に大きく「肉」と染め抜いた 大きな旗が目に飛び込んで来る。 「ラーメン屋じゃなくて肉屋です!」 とか 「無料トッピング 肉増しますか?」 と書かれたポスターも彼処に貼られている。 席はコの字型のカウンターで十四…

牛骨ラーメン 香味徳@銀座 2010年12月5日(日)

【八丁目】と【九丁目】の間の道を【八丁堀】方面に向かう。 【昭和通り】の一本手前のブロックを左折し、 20mほど行った左手。 店内は一直線のカウンターが十一席。 鰻の寝床のように細長い。 こんな銀座の外れに、そうそう客は来ないだろうと、 緩々と…

大江戸りびんぐでっど@東劇 2010年12月5日(日)

一般の入場料は二千円均一。 席数435の館内の入りは、かなりパラパラ。 客層は、明らかに普段映画館で見る人々とは異なる。 和装の女性までいるんだから。 女性の集団、カップル。 何れも歌舞伎好きか『クドカン』好きかな。 縦書きの配役が流れ、カメラ…

桜田門外ノ変@丸ノ内TOEI 2010年12月5日(日)

行きたい作品ではあったのだが、 時間が合わず、このままでは、 来年以降の有料放送を待つだけの状態だった。 ところが、思わぬ所から前売り券を頂き、 ならばと調べると、 都内での上映館は最早僅少、 加えて時間も制限されている。 当館では、早朝の一回き…

「Secret2010~心で感じる写真展~」@RING CUBE 2010年12月5日(日)

計41点の展示は全て匿名。 Noと解説だけのプレートが添えられる。 価格は一点あたり15,000円。 気に入った作品に入札し、 抽選で購入権が得られるチャリティー企画。 当然のことながら、自分の感性だけが判断基準なのだが、 各作家が、通常の自分の…

赤摩千穂 WORKS展 「クツ? くつ・・・ それでも靴!」@ポーラ ミュージアム アネックス 2010年12月5日(日)

わははは。これは途轍もなく面白い。 女性の靴は、虫やお菓子に、 子供の靴は、お寿司に、 夫々変容している。 この楽しさは、 先ずは一見しないと、 到底判らないだろう。 虫の靴は、 靴と足型、切り抜かれた生地。 そして足に装着した写真が添えられる。 …