RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Back In The S.A.P.P.O.R.O  街歩き編

現時点の札幌には、過剰な思い入れがある。 とはゆ~ものの、おいそれと行ける場所では無い(お金掛かるしね)。 ただ、仕事の遣り繰りをして、出かけることは可能なわけで・・・・。 昨年末は狭い場所の移動だったけど、今回は多少行動範囲が広がったので、…

膳:鮨

今年の初訪問である。 ビールをガブガブ呑みながら30種類以上は頂いているのだが、 全部は載せられないし、写真の出来も(例によって良くないので)、幾つかピックアップ。 《白魚》所謂、「はしり」ってやつ。酢醤油と生姜で頂く。早春の味。 《寒鰤》脂…

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 復習上映会@TOHOシネマズ川崎 スクリーン8 2008年1月25日(日)

『浦沢直樹』は〔PLUTO〕しか読んでいない。 〔PLUTO〕新刊が中々でない。6巻が出てから、もう半年経つぜ。 だから、〔20世紀少年〕のタイトルが、 『T.REX』の曲から取られていたことも、ついぞ知らなかった。 これね。個人的には〔GET…

空海@川崎 2009年1月25日(日)

川崎迄来て、本当は他に行きたい店は沢山あったのだが、 兎に角時間が無かった。そこで、映画館と同じビルに、テナントとして入っていたこちらに。 空海@川崎 別に、『空海』がダメなわけでない。ただ、ここ二年で他ブランドも含め4~5回は食べているから…

誰も守ってくれない@109シネマズ川崎シアター2 2009年1月24日(土)

封切り初日の映画館に行くなんて、何十年ぶりだろう? 昔は初日オールナイト、良く行ったのに・・・・。 あと、川崎で映画を観るのは、実は初めてだったりする。 家からは日比谷や銀座に行くのと同程度の時間だし、新宿・渋谷よりは遥かに近い。 最近キレイ…

てんがららーめん@渋谷 2009年1月23日(金)

渋谷の明治通り沿いを、並木橋方面に向かって歩くのも久しぶりだ。 『やすべえ』の前は変わらず、大変な行列。 お、『油そば』ができている。以前、赤坂の店に行った時は、満員であきらめた。 13時過ぎでこの程度の混雑なら、今度来て見よう。 で、今日は…

クラリネット症候群:乾くるみ~読了

取敢えず、4冊読んでみた。 〔イニシエーション・ラブ〕~〔リピート〕~〔Jの神話〕~ 〔クラリネット症候群〕の順で。 〔イニシエーション・ラブ〕 書評を見て買ったのだが、帯のキャッチでは表現が生ぬるいと感じる驚き。 (多少ネタバレになるけど、色…

寿し常:寿司

以前は二貫一皿の均一料金がウリだったが、 今では値段のバリエーションがかなりある。 なので、看板もこんな。 一部、張り紙がしてある。 でも、1,500円程度の”お決まり”と、 追加でお好みを五皿(十貫)、 飲み物を頼まなければ、千円札三枚でお腹一杯…

世界一高いワイン「ジェファーソン・ボトル」の酔えない事情:ベンジャミン・ウォレス~読了

ワインは好きだが、それほど知識があるわけでは無い。 日頃は千円内外のものだし、記念日の時は二千円くらいのスパークリング。 年に何回かは五千円以上のシャンパンを飲む程度。 なので、この本 に出てくるような有名銘柄には、とんと無縁である。 〔ロマネ…

冬の夏 三瀬 夏之介 展@佐藤美術館 2009年1月18日(日)

こんな所に美術館があることを、寡聞にして知らなかった。 【佐藤美術館】場所は、千駄ヶ谷と信濃町の丁度中間。 コレクションも持っていて、常設展は基本無料。 貸しギャラリーにもなるようだ。広さは【TWS本郷】と同程度か。 特別展は都度金額が設定さ…

GARB pintina@東京タワー前

【東京タワー】きれいなライトアップ。 店は、その真向かい。 【GARB pintina】 テラス席もあって、中々の繁盛振り。カップル客多し。雰囲気いいもんねぇ。 年が明けてからも、呑みに行ってはいるのだが、つい写真を撮り忘れてしまい、 全然UPできなか…

仙花@自由が丘 2009年1月16日(金)

仙花@自由が丘 自由が丘駅の北口を出てすぐ。中はコの字型のカウンターが20席弱。 入店時はほぼ満員。13時を過ぎてからも、三々五々客は入って来る。 食したのは、味噌つけ麺大盛。 値段は、830円。大盛り無料。 「はい。つけ麺大盛りで~す」と目の…

<後期高齢者>の生活と意見:小林信彦~読了

〔<後期高齢者>の生活と意見〕 〔人生は五十一から〕のシリーズに代表されるコラムの類で、 昭和の下町を語るときの筆致は、勿論生き生きとしているのだが、 時事に対する鋭い眼(例:当時の内閣の本質を、こんなに早く正確に見抜くなんて・・・・) にも唸…

DOMANI・明日展2008@新国立美術館 2009年1月12日(月)

”成人の日”でも、美術館~ミッドタウン界隈は、殆ど晴れ着姿を見かけない。 人通り自体が少ないんだよね。 ”DOMANI・明日展2008” は、文化庁が海外に研修派遣した芸術家の成果発表会。 でも、これに1,000円取るのってど~よ! もっと安くていいん…

LOVE LETTER:大塚愛

アルバムが出ると必ず買うJ-POPのアーチスト(ほんと、この呼称、違和感ある)は何人かいる。 『大塚愛』もその一人。 証拠写真。全部揃っているでしょ。〔ベスト〕以外は。しかも全部DVD付き。 で、最新作は、 〔LOVE LETTER〕これも勿論…

セザンヌ主義@横浜美術館 2009年1月10日(土)

場所は【横浜美術館】 展示内容は”セザンヌ主義” 土曜日の美術館に行ったことが無い。混むのが判っているから。 内容と会期から、混み具合を想定し、 ディスカウントの値段も勘案し、行く展覧会の時期を決めているので、 ここ1~2年では”ミレイ展”以外に混…

南部@自由が丘 2009年1月9日(金)

南部@自由が丘 今年の初ラーメンはこちら。 駅の正面口を出て、『亀屋万年堂本店』の前を通り7~8分。 店内はカウンターとテーブル。面白い造りだ。 先客3名だったが、次々と食べ終わり、自分が食べ始める頃には、独りだけになってしまった。 それでも(…

恐竜はなぜ鳥に進化したのか:ピーター・D・ウォード~読了

<恐竜はなぜ鳥に進化したのか> 日本語のタイトルよりも英語タイトル<Out of Thin Air>の方が、 (当たり前だけど)本書の内容を良く表している。 生物の進化には酸素濃度が大きく関与している、という仮説を、 既に証明されている事実を盛り込みながら、多面的に論証している</out>…

容疑者Xの献身@銀座シネパトス 2009年1月4日(日)

原作は、読んでいない。テレビドラマも、勿論、見ていない。 『東野圭吾』が嫌いなのかというと、 ここいら辺はキチンと押さえている。〔同級生〕〔放課後〕 (本が傷んでいるのは、発刊と同時に買って読み込んだからで、 BOOK-OFF経由のためでは、け…

幻の特装本:ジョン・ダニング~読了

〔幻の特装本〕 毎回のように<このミス>上位にランクされているシリーズ。 前作が面白かったので買ってしまった(のだろう、多分)。 〔死の蔵書〕~前作 実は、1997年に購入して、昨年まで寝かせてあった。 過去、多量に読んでいた、推理・サスペンス・…

HEIDSIECK MONOPOLE ROSE TOP

HEIDSIECK MONOPOLE ROSE TOP 成城石井で4,990円で購入。 X’masに呑んだのだが、今までUPできずにいた。 ロゼ色の美しいシャンパン。 細かいあわ立ち。華やかな香り。 辛口で、そのまま飲むと多少酸味が強いが、 肉料理には良くあう。

東京都写真美術館 2009年1月2日(金)

今年初の美術展は【東京都写真美術館】@恵比寿へ。 なぜかと言うと、1月2日は展示会は全て無料という太っ腹さなのだ。 ”甦る中山岩太”@3階展示室 ”ランドスケープ 柴田敏雄展”@2階展示室 ”イマジネーション/視覚と知覚を超える旅”@地下1階展示室 …

MAS de MONISTROL

『ザ・ガーデン自由が丘』で2,100円で購入。 《MAS de MONISTROL》 ロゼのCAVA。 細かい泡立ち。<リーデル>のグラスに耳を寄せると、泡がはじける音がする。 爽やかな花の香り。辛口ではあるものの、濃厚ではなく、仄かな甘味も感じる。 でも、”お…

おせち

今年の”おせち”。 一の重 二の重 品書き 二年前までは、行きつけのフランス料理店の作る”おせち”を頂いていた。 が、店主が代替わりしてしまったため、ここ二年は、出来合いのテリーヌとか ローストビーフを買ってきて詰め合わせ、”おせち”としていた。 今年…

2008年のまとめ

行った美術展(無料/イベント含む):29 博物展:2 場所:6 映画(映画館等のみ):7 コンサート・スポーツ・舞台:2 買ったCD :35 買った文庫・新書:23 買った単行本:9 買ったコミック:42 本は2007年までに買って、積んでおいたも…