2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧
席数345と、広めの【シアター6】の入りは四割程度で かなり空席が目立つ。 客層は、「文芸モノ」が好きそうな、少々高齢な 方達の影が目立つ。 寡作で有名な『テレンス・マリック』監督の最新作に、 ストーリーらしいストーリーは無い。 しかし、聖書の一…
席数124の【SCREEN4】は、やはり満員の盛況。 作品の良さもさることながら、 前述の理由の影響も大きいのだろう。 観客は若い男女のカップルに、 妙齢の女性・男性が一人きり、 のパターンが多い。 華奢なカラダと、その気の弱さから 学校で虐めの対象に…
席数148の【SCREEN3】は満員の盛況。 「シネマズDay」で、ただでさえ 入場料千円と激安なのに、 9月末までは「Vit」で予約すれば 更に百円引き。 何と正規料金の半額で鑑賞できるという 凄まじい大盤振る舞いには、 何を置いても駆けつけてしまう…
「ビストロ」や「フレンチ」という表現が正しいのかどうか・・・・。 西洋料理の手法で、地産素材の旨味を十全に引き出す食堂、 の表現がぴったり来る。 訪問当日は、生憎の大雨のためか、 来客は我々一組のみ。 二十人くらいは入れるであろう店内は、 テー…
先ずはビジュアルから。 彩りが何て美しい。 加えて、硝子の容器が清涼感を醸し出している。 《冷やしあじゃあじゃ》の値段は850円。 勿論、この季節の限定品。 アップで見るとこんな感じ。 麺は細縮れ。 が、この店的には、下から二番目の太さになる。 …
隣は『福気』、 斜め向いには『ポツリ』、 角を曲がった二軒先には『大斗』と、 素晴しいポジションに出店した、 【大門交差点】の角に在る一軒。 「ど~ゆ~成算があって?」とか 「本当にやっていけるんだろうか?」とか 要らぬ心配をしながらも、 前を通…
まあ、誘われさえすれば、ラーメン以外にもランチはする。 そんな訳で、本日は【スペイン坂】の中腹、 二階にある一軒。 11:30頃の入店。 テラス席もあるのだが、 流石にこの暑さでは、人影は見当たらない。 三十名程度は入れそうな店内は、 しゃきんと…
珍しく12時前に時間がぽっかりと空いてしまい、 さて、何処に行こうかと考えていた時に、 近隣に在る一軒を思い出した。 【西口】に出て【ビックカメラ】の奥脇の路地を入り、 二つ目の角の先を見ると、店頭の券売機で食券を購入する 人達の影が見えてくる…
本当は『ももみづき』を狙ったのだが、 エレベーターで当該ビルの6階で下りると、 当分の間、ランチタイムは休業 の案内が・・・・。 が~~ん。 そ~ゆ~告知は、 1階にしようよ! ど~も、この店とは、 相性が悪いなぁ。 で、もって、近隣に在る 標題店…
あっと言う間に新橋界隈では四号店迄展開。 それ以外の地域でも順調に領土を拡大中。 「ぐるなび」「たべログ」でもそこそこの評価。 《焼肉》店の手持ちカードが払底している我々は、 上述の要件に縋る思いで、予約の上、乗り込んだ。 場所は、【烏森口】を…
『川崎市民ミュージアム』との共催展。 開場の「企画展示室」は 長~~いエスカレータを上がって、右手奥。 告知が行き届いてないのか、 はたまた場所が判りにくいのか、 場内はかなり閑散としている。 無料なのに勿体無い。 こんな感じで、かなり丁寧に 案…
一般の入場料は600円。 入り口脇の販売機で、 コインを投入、入場券を購入する。 入り口では『ジャミラ』の「きぐるみ」と 「追悼プレート」がお出迎え。 これからの展示内容に期待させる、 中々のオープニング。 タイトルにも在る様に、 『実相寺』は「…
場所は【日の出】直ぐ。 【浜松町】からも、十分に徒歩圏内。 【日の出桟橋】方面への案内版に従って歩けば、 高速下の右手前方に スタイリッシュなペインティングの壁面が見えて来る。 入り口は、壁に沿って反時計回りに行った反対側にある。 正面には受付…
サブタイトルは「現代アートをもっと楽しむために」。 また「タグチ・アートコレクション」とも併記されている。 一般の入場料は1,000円だが、 以前、ディスカウンターで500円で見かけた時に購入済み。 当日は、かなりの暑さのためか、場内の入りは、…
【The Prudential Plaza】の一階に位地する同店は、 時分ともなれば宴会の客で相当かますびしい。 隣席との会話さえ不自由な喧騒だが、 我々もその一員なのだから、文句を言えた筋合いではない。 それもこれも、《ピッツァ》を主体とした、 メニュー構成によ…
何度か潜入を試みた店。 昼時をずらして行っても、かなりの行列で、 都度諦めていたのだが、 当日の夜20時頃に前を通り、 ちらと覗き込むと・・・・、 おお、殆んど客が居ないではないか! なんて素晴しい。 いそいそと入店し、 入り口脇右側にある券売機…
例年であれば、春先に開催される ”アートフェア東京”は、震災の影響で、 何と7月末に延期となった。 行きたいのは山々だが、只でさえ 凄い熱気の場内は、節電による高目の温度設定と、 人いきれによる蒸し暑さで、長時間滞在したら 確実に死んでしまうだろ…
こちらとしては、「2D字幕」版の鑑賞を希望しているワケだ。 ところが、どの館も、「3D」や「吹替え」のオンパレード。 たまに有ったとしても、早朝や遅い時間の上映なので、 おいそれとは行けるものでは無い。 で、【品川プリンスシネマ】。 意外と家か…
【品川プリンスホテル アネックスタワー2階】に出来たフードコート内の一店。 入り口脇の看板 入り口上部のパネル そして、当該店は、入って直ぐの一等地にあり、 左隅に見える券売機の前には、常時四~五人の列が出来ている。 入店は11:30。 フードコ…
【権ノ助坂】を下りる中途にある一軒。 以前行った時に食べたラーメンは スープはぬるく、独特の匂いがあり、 豚骨の粒子のざらつきをかなり感じ、 良い印象が無かった。 13:30の入店で、テーブルがかなり広範囲に配置され 大人数を収容可能な店内は七…
【末広町】からなら【3番出口】。 【中央通り】を南下。途中、客引きをするメイドさんには目を呉れず、 【秋葉プレイス】の角を右折。 最初の角の左折すれば、やがて左手の奥に 目当ての店は見えてくる。 13時の入店で、一直線8席のカウンターに先客は1…
本来であれば、5月の開催予定だったのだが 震災の影響で二ヶ月後ろにずれ込んだ。 照明も落とし気味かも、 冷房も効いて無いかも、と 例年よりも環境は宜しくない。 行き交う人の数も、心なし疎らだ。 展示作家数は三十と、 例年より少ないかな。 スペース…
何はともあれ、先ずは一貫。 片身で四枚分が付いている。 爽やかささえ感じる初夏の味。 目的を達したところで、 ゆるゆるとツマミに移行する。 《焼き鱈子》と《クリームチーズ》 新メニューだ。 鱈子は炙って山葵を、 クリームチーズは金山寺味噌に漬けた…
【南口】に出て【南大塚通り北】直ぐに見える 同店は 改装してから、かなり綺麗になったと、 専らの評判。 さすれば、少々お邪魔してみようかと、 やって来た。 成る程、店内は明るいし、家族連れも多い。 が、メニューにある《ユッケ》や《レバ刺し》は、 …
正式なタイトルは 「EXHIBITION C-DEPOT 2011 gravity 引力」。 うむ。〔Z〕以降の〔ガンダム〕でも 似た様なテーマ設定があったな。 勿論、そちらは「重力」であるが。 引かれている者と 解き放そうとしている者、 考え方も、表現も、異なる訳だが。 で、 …
「!(ビックリマーク)」が、また一つ増えて、 ”ShinPA”も本年が5回目。 自分が馬齢を重ねるのとは異なり、 常に新しいインスパイアを発信する会で在って欲しいとの思いを、 益々強くする今日この頃。 例えば、 『森田洋美』の〔寄生〕二点は、 生きながら…
今回の”Emerging”は、 幻想的な作品が多い印象。 160 安藤充 [Nature Algorithm] 161 長沼基樹 [ものさしの上の景色] 162 辻孝文 [夢の話-Yumeno hanashi] 163 森田佳奈 [gardens] と言ったラインナップなのだが、 『森田佳奈』の作品は、 過大な自然界に我…