RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ぼてふり@黒門町:居酒屋

年末の接待シーリーズ。呑み続きなので、更新するのが段々と辛くなって来た。
なので、ここから三軒分は順不同。

最寄り駅は、JR御徒町か銀座線の上野広小路だが、黒門町の方がしっくり来る。
黒門小学校のまん前だしな。

『ぼてふり』は「棒手振り」から来ていて、天秤棒を担いで商いをしていた人たちを指すらしい。

イメージ 1
外観はこんな感じ。昭和の香りがする。
内装もお品書きもレトロ、なんだけど、容量の関係でUPできない。

噺家さんが寄席の帰りに、ちくっと一杯、といった風情だが、実際ここに案内してくれたのは、
その方面と係わりがある人だから・・・・。

イメージ 2
突き出し。鮟肝。濃厚な味だ

イメージ 3
イクラおろし。プチプチしている。卵好きにはたまらん。

イメージ 4
揚げだし豆腐。豆腐がうまいんだよね。

イメージ 5
帆立のバター焼。貝の厚み、醤油の香りも良し。

イメージ 6
手羽焼き。皮がパリパリでうま~。

イメージ 7
焼き茄子。この季節でも、十分柔かく旨みがある。

イメージ 8
赤身の刺身。寒くなってくると、これでも脂が乗っている。

イメージ 9
蛸唐揚げ。ぷっつとした食感が良い。

イメージ 10
玉子焼き。これも玉子好きにはたまらん。でも少し甘めだな。江戸っ子向き?

飲み物は、ビールジョッキ三杯と、日本酒1.5合。連日の呑みなので少し抑え目。
本日もご馳走様~。