RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリン一番搾り 黒生

以前は《スタウト》として販売していた商品と 同じ中身ではないだろうか。 《黒生》の方が判り易い通称であるのは確か。 パッケージの印象だってほぼほぼ変っていないし。 それ以外の苦味やコクにも おぼろげな記憶ながらあまり違いは無いように思える。

ラーメン 宮郎@蒲田 2017年10月28日(土)

【西口】に出て東急の高架と並行するこの狭い通りは 「バーボンロード」ってゆ~んだね。 結構な回数来ているのに、 今回初めて知った。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター、 二人掛けのテーブルが二卓。 10:50の店頭着で先待ちが三名。 店頭に貼…

丸八そば店@大井町 2017年10月27日(金)

【ゼームス坂】を150mほど下った右側。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、 二人掛けのテーブルが四卓。 二階にもそれなりの数の席が有るようで 三人連れ以上の団体さんは二階に上がるよう案内していた。 11:50の入店で先客は七。その…

ラーメン専門店 むらもと@大岡山 2017年10月26日(木)

【正面口】に出て左手へ。 【東工大】を右手に見ながら 【石川台】方面に150mほど。 黄色い看板が鮮やかだが 『二郎』のインスパイア系ではない。 店内は壁に向いたストレート七席のカウンター、 二人掛けのテーブルが五卓。 13:05の入店で先客は四…

三田製麺所@川崎 2017年10月23日(月)

店の前を通った時に目に留まった貼り紙。 所謂{二郎インスパイア}系。 《まぜそば》は曜日×時間でシバリがある様なので 何時でも食べられる《つけ麺》に選択肢は自動的になるなぁ。 11:30の入店で中は次第に混み始めている。 オーダーは直接、会計は…

ふくの鳥@溜池山王:鶏料理

【10番出口】から【赤坂】方面に歩いて直ぐ。 【外堀通り】沿いのこの界隈は標題店と 道を挟んだ斜向かいに在る『はしご』くらいしか 路面店がないとゆ~不可思議な地帯。 こんなに人通りが多いのにねぇ。 もっともこの店も地階に降りて行かなきゃいけない…

あか坂 わいず製麪@赤坂 2017年10月20日(金)

【青山通り】から【一ツ木通り】に入って直ぐの左手。 『夢や』の並びになる。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター 奥には四人掛けのテーブルが二卓。 12:50の入店で丁度カウンターは満員。 食券を店員さんに渡すと、奥から詰めて順に待つように…

支那麺 たんや@門前仲町 2017年10月19日(木)

本年8月オープンの新店。 場所は『しんば』の下階。 写真はこんな風に撮れてしまう。 いったいどの店を写したのやら。 それにしても、『たんや』=「湯屋」なのね。 店内は壁に向いたストレート九席のカウンター、 二人掛けのテーブルが七卓。 13:45の…

一真@赤坂:蕎麦

【赤坂駅】を背に【一ツ木通り】に入って直ぐの 左手地階。 中はかなり広めでお洒落な空間。 今日は此処で軽くつまんで、 〆に《へぎ蕎麦》を手繰ろうってえ寸法。 先ずはお通し。油揚げの中に つみれ が 詰まっている。 薄めの出汁の旨味も染みて上々の滑り…

麺匠 濱星@アトレ川崎 2017年10月14日(土)

地階の「ラーメンシンフォニー」ではなく 七階の飲食店フロアに在る一軒。 【日本大通り】の本店は 若干の瑕疵はあったもののなかなかの良店。 翻ってこちらは、どんな具合なんだろ。 店内はテーブル席のみも、相当の収容数。 12:15の入店時には多少の…

利尻昆布ラーメン くろおび@新橋 2017年10月13日(金)

【大門】から今の所に越して来てほぼほぼ一ヶ月。 実は三週間ほど前に一度訪問し 冷たい麺の有無を確認したところ 供されてないとの返事だったので おずおずと踵を返した経緯がある。 今日の東京は昨日より10℃も気温が下がり 肌寒いくらい。 これなら熱い…

肉そば 鶏中華 最上川@新橋 2017年10月12日(木)

先月上旬オープンの新店。 都内ではここや ここと同カテゴリーの店との認識。 こちらとも関連アリなのね。 場所は線路の高架を背に【外堀通り】を【内幸町】方面に 50mほどの右手。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター 四人掛けのテーブルが二卓。…

こだわりラーメン 出世街道:次郎長ラーメン

以前行って、随分と美味しかったおでん屋さんと、 なかなか行けずにいたラーメン屋さん(『出世街道』)が、合体して移転出店との認識で 良いだろうか。 店内は厨房を囲むL字型八席ほどのカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓、奥には小上がり。 11:4…

ラーメン慶次郎 本店@板橋本町 2017年10月9日(月)

【A1出口】を出て右手に。 【環七通り】の高架を左に見ながら100mほど。 店内は厨房を囲むコの字型十一席のカウンター。 11:45の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は十二で 外に並べられた椅子に待ちもできる。 券売機は店の外…

地酒 あさま@四谷三丁目:居酒屋

日本酒がウリの居酒屋。 場所は【4番出口】から 【新宿通り】を【四ツ谷】方面に。 最初の角を左折して直ぐの左手。 一階は調理場に、かなり雑然とモノが置かれているスペース。 二階はテーブルが数卓設えられ、詰めれば三十人ほどは入れそう。 当日は予約…

健美@新橋:蕎麦/居酒屋

ぼちぼち新蕎麦の季節だしね。 寒さが本格化する前に一度 冷たいのをつるっとやっておきたいよね。 場所は【新橋赤レンガ通り】沿い。 一階はカウンター中心、 二階は個室がずらりと並び 相当の収容数。 当日は事前に予約を入れて訪問。 19時の時点ではや…

ラーメン 燈郎@新小岩 2017年10月6日(金)

【北口】に出て右手へ。 【平和橋通り】を渡り、バス停の真ん前。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 13:25の入店で先客は七。その後 食べ終わって出るまでの来客も七。 券売機は入り口右手。 食したのは、 つけめん+半熟煮玉子。 値段は830+…

麺食い 慎太郎@新宿 2017年10月5日(木)

【新宿警察署】の裏手。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター。 13:20の入店で先き待ちが一人。 入り口右手の券売機で食券を買い、 待ち構える店員さんに食券を渡すと サービストッピングの確認がある。 背後霊式に並ぶも、2分もしない内に…

ラーメン かいざん@新小岩 2017年10月3日(火)

【南口】に出て左手へ。 【平和橋通り】を渡って直ぐの左側。 店内は厨房を囲むL字型十五席のカウンター。 13:15の入店で空き席は二。 13時半頃になると客は一気にさっと引き、その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 店頭の…

グランドキリン IPA

前回呑んだのは 同じシリーズの所謂旗艦商品だけれど 今回の品は続いて出された クラフト感がより強いもの。 350mlで297円の値付け。 アルコール分は5.5°。 「華やかな香りと苦味の、個性豊かな味わい」と パッケージに書かれている通りの出来。 苦味はそ…

FLYING IPA:エチゴビール

大きくあしらわれた龍のイラストから 「中日ドラゴンズ」の応援商品かと一瞬考えたものの、 直ぐに新潟でそんなことある訳ないよな、と 思い直す。 郷土の偉人『上杉謙信』=「越後の龍」から来ているのね。 350mlで288円のプライスは、 この手の品として…

麺や 庄の@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2017年10月1日(日)

今日こそ『火影』の《つけ麺》を、 どうやら「平日限定」も外れたようだし、と 足を向けたフードコート、 「秋限定」の告知ポスターが目に入る。 なんだか多いなぁ、最近 こ~ゆ~パターンが。 今月中に再度【川崎】に来れるかを勘案する。 オマケに今日が初…

えび千両ちらし

値段は1,300円と かなり上級。 でもまぁたまには、この程度の贅沢なら許されるかも。 外箱にもなかなかの高級感が漂う。 内蓋には素材についての箇条書き。 期待が高まるな。 短冊大、5㎜厚の出汁巻玉子が四枚。 出汁も甘みも控え目。 海老おぼろがたっぷり…