RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば 結。YuI@大森 2020年10月30日(金)

二週間前にオープンの新店は『でこ@新丸子』の二号店、 加えて界隈では珍しい{長岡生姜系}、 更には近所に『麦苗』の二号店もオープンし連食のヲタが殺到と、凄い混雑になっていると聞く。 でもね、ぼちぼち落ち着いて来た頃でしょ、と足を向ける。 対面…

麺屋 のスた(6)@大井町 2020年10月30日(木)

三ヶ月振りの訪問。 11:35の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口右手。 食したのは破 醤油。値段は870円。 食券を渡してから7分ほどで「醤油の方~」と供された一杯。 おお、野菜の盛りがなかなか。上からはカ…

ニュータッチ 凄麺 新潟 背脂醤油ラーメン

「燕三条」のご当地ラーメンを売るのに「新潟」とでっかくあしらうのはどうか? 「長岡」の{生姜系}もある訳だし、正直、全県的には{飛魚出汁}でしょ?と思っちゃう。 「新潟」産の醤油使用がウリ(笑)。{背脂系}の割には岩海苔が入ってないが・・・・…

限定中華 レッドストーン@赤坂 2020年10月26日(月)

【赤坂通り】からは50mほど入ったところ。 【みすじ通り】と【エスプラナード赤坂通り】の両方に面したホテル【HILLARYS】の一階に在る飲食店の一軒。 店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター、二人掛けのテーブルが六卓ちょっと。 11:…

孫鈴舎(2)@東京 2020年10月24日(土)

とは言っても以前の訪問は二年半前、『孫作@新橋』の時。 場所も変われば味の組み立ても変わるだろうし、自分にとっては新店に近い位置づけかな。 場所はJRの高架下。【はとバス東京営業所】のすぐそば。 店内は両の壁に向いた各四席のカウンター、中央の…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味

以前に食べたような気になっていたけど、8月3日~の新発売だったのね。 麺は随分と細め。なので湯戻し時間は標準の3分。 ソース類は三種。うち、液体の分は蓋上で温める必要。 「ふりかけ」と書かれている粉末を振ると一気にタルタル感、とゆ~か酸味が立つ…

ふたご@銀座(2):焼肉

『銀座店』は二度目の訪問。テナントとして入っているビル自体はふるっちいものの内装は綺麗だしテーブル間が比較的広く取られているしでなかなか気持ちの良い店舗。 但し客層はね。カップル等が多いし。 時節柄、来店者の思いは共通、《焼肉》店なら換気は…

キリン一番搾り 糖質ゼロ

CMも大量投下されている話題の商品。あまり期待せずに買ってみる。 パッケージの複数個所に「日本初」である文字が踊る。 でも実際に呑んでみると・・・・ねぇ。 平板で金属的な味わい。ひと昔前の発泡酒を味わっているような。 アルコール度数が4°と低い…

明星食品 麺神 (めがみ)

これで「めがみ」と呼ばせるのは個人的にはセンスないと思う(笑) なにはともあれ一袋二百円弱の高級品。ちょっと前なら五袋パックが買えるプライシング。 茹で時間は驚異の7分。 麺は既に太いし。 スープ類を予め丼に入れて置き、ゆで汁ごと麺を注ぐタイ…

間借り創作ラーメン 麺処「図鑑」 鴨の編@渋谷 2020年10月17日(土)

二週間前オープンの新店。既に多くのブロガーさんがレビューをUpしており、訪問当日もそれらしき人達が写真を撮る姿多数。 場所は【(雨ふり)道玄坂】から【道玄坂小路】に入って直ぐの左手二階。 開店の十分前に着くと「外は雨で濡れるし寒いですから中…

サンヨー食品 行列ができる人気店 東京~蔵前~らーめん改監修 極貝だし塩らーめん

まるっきり味のコピーかと思ったら、あくまでも 監修 なのね。 attached(1,center) まぁ、ほぼ一年前に行ったことでもあるし、 その時の記憶を想い起こしながら食べてみよう。 パッケージには店頭の写真もあしらわれているし。 麺はかなり太め。湯戻し時間は…

博多豚骨 新風@有楽町 2020年10月12日(月)

【日比谷グルメゾン RAMEN AVENUE】に入っている三店のうちの一軒。 前回は『ふくもり』だったので今日はこちらに。 11:10の入店で施設全体の先客はぱらぱら。その後もさほどの混雑にはならず。 食したのは、白 博多豚骨。値段は780円。 替玉をお願…

麻婆まぜそば 麻ぜろう(2)@川崎 2020年10月11日(日)

四年前、初回の訪問時はやや変化球の《塩そば》だったので 今回は王道の一杯を。 店内は厨房に向いた八席のカウンター。 12:55の入店で空きは二。その後食べ終わって出るまでの来客は九。 短時間でまるっと二回転する感じ。 券売機は入り口右手。 食し…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ(9) 2020年10月10日(土)

今年は8月以降毎月のように行っている標題店。 「限定」を月替わりで繰り出して来るので飽きないよね。ま、外れもあるんだけど。 で、今月はこちら。 11:15の着で待ちは二人。フードコート内も次第に混雑してきている時間。 食したのは、サーモンとマ…

日清麺NIPPON 和歌山特濃豚骨しょうゆ

{和歌山ラーメン}の経験値は多くない。『のりや@大井町』くらいだろうか。 その時の感想も「こんな味なんだ~」といったもので、勿論、現地で味わえばまた違った感慨もわくのだろう。 標題商品は8月26日~の発売。 蓋の裏面には蘊蓄も書かれている。 湯戻…

まぜそば専門店 麺処MORIMORI@新橋 2020年10月5日(月)

【ニュー新橋ビル】地下一階の飲食店街に先月オープンの新店。夜は「日本酒バル大地」として営業している様子。 「RDB]のデータを頼りに11:20頃着も店頭の札は「準備中」のまま。 聞けば11:30の営業開始と言う。店内の表示も含め、早めに直し…

煮干しらーめん 惠本将裕@中目黒 2020年10月4日(日)

『@神泉』の店に行ったのは三年半ほど前のこと。そちらの方はもう閉めちゃったのかしら。 まぁ判り難い場所に在ったのだけれど、こちらの方もあまり判り良くはない。 入り口の看板にも「やっと見つけてくれましたね」などど書かれているし。それとも違う意…

ラーメン ガツ旨! まるはち@矢口渡 2020年10月3日(土)

【環八通り】沿い。【蒲田】寄りの歩道橋のたもと。 店内は厨房に向いた十席のカウンター。 11:00の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、ガツ旨チャーシューらーめん。値段は950円。 食券を…

エースコック 来来亭 まぜそば

「ファミマ」限定販売なのね。 熱湯5分の表示。 「卵黄風きみまろペースト」がウリ、と。 麺量は茹で前130g、茹で後は300gになるので二倍強。 「調味たれ」は蓋の上で温めるよう指示が。 「ふりかけ」の中身は魚粉。 たれは醤油ベースも動物系のエキスと…

横浜家系らーめん 武術家(2)@大井町 2020年10月2日(金)

標題店は九年振り二度目。 前回は搦め手の《つけ麺》だったけど 今回は王道の一杯を。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:20の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客も三。 入り口は大きく開け放たれ、三密対策はそれくらいかな…

赤坂sake処 あどん@溜池山王 2020年9月30日(水)

「赤坂山王プラザビル」と言えば、ラーメン屋なら『雷神』、飲み屋なら『貴あじ』がテナントとして入っていたけど、何れも今は廃業してしまった。 特に後者は美味しいしリーズナブルで使い勝手も良かったので閉店を知った時にはかなり残念に思ったものだが。…