RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やよい軒@大森 2022年11月28日(月)

ファミレスは勿論のこと、こういった定食屋のチェーン店でも麺類を出すことはままあるよう。 近隣店舗で確認すると、標題チェーンでも供されていることを(今更ながらに)知る。 場所は過日に行った『杉玉』の二階で、しょっちゅう前を通っているのにその存…

つけ麺専門店 三田製麺所@有楽町(7) 2022年11月26日(土)

アプリクーポンの期限を設定し折に触れリマインド、来店を促すとの手法はなかなか良く出来ている。 また今回もポイント失効が勿体無く、標題店にやって来た(笑)。 とは言え、体調が優れず、がっつり系は食べられないとか、時間的に余裕がないとの理由もあ…

中華そば 天辺月(2)@大森 2022年11月25日(金)

味玉無料クーポンの期限が切れないうちに、なんとか再訪しなくちゃと、随分とせこいモチベーション。 もっとも《つけ麺》を食べたいとの思いもあり、一ヶ月振りの標題店。 11:30の入店で先客は一。その後、食べ終わって出るまでの来客は八で繁盛ぶりは…

麺や かぐら@蒲田 2022年11月23日(水)

二週間半前にオープンの新店。 場所は【西口クロス通り】沿いで『二郎』~『十二分屋』と数年タームで店が入れ替わるいわく付きの場所。 もっとも後者のチェーンは、HPで営業曜日と時間を確認し、前に立つこと三度、一回もシャッターが上がっていた試しが…

酒肴旬彩 たくみや(3)@大森海岸 2022年11月22日(月)

12:50の入店で先客は八。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 店に一歩足を踏み入れた途端に「すいません!ご飯が切れてしまいました!!」との声掛け・・・・。 定食はもう出せないとのことなのね。 勿論、こちらの腹積もりは違うので「麺です…

サントリー謹製 ビアボール

11月15日新発売の一本を早速買って試してみる。 容量は334ml、値段は698円とかなりお高め、その分アルコール度数は16°と嘗てない強さ。 賞味期間9ヶ月は意外と短いかも。 本品1:炭酸3が理想とのことなので《ウイルキンソン タンサン》もしっかり購入、キ…

辣妹姐@川崎 2022年11月19日(土)

と、いうわけで、同地でもう一店の《ビャンビャン麺》を供するお店に。 場所は【温泉通り】沿い。【ラゾーナ】の駐車場側を背にすれば、いかにもな赤い看板が見えて来る。 店内は窓~壁に向いたL字型八席と壁に向いた四席のカウンター。外にはテラス席も。 …

中国料理 あさの@立会川 2022年11月18日(金)

【立会川】から【競馬場通り】の間のブロックで【第一京浜】沿いには嘗て四軒の飲食店が並んでいたが『ら~めん亭 ふう』が【大井町】寄りに越したため、今は三軒。 そのうち、最も長く続いているのはお寿司屋さん。居酒屋さんと標題店は比較的新しい。 とは…

横浜家系ラーメン 岡本家(2)@立会川 2022年11月17日(木)

一ヶ月振りの標題店。クーポンの期限が近付いていることもあるけど、この種の店が地域でどの程度受け入れられるかの興味もあり。 11:00の店頭着で待ち二名に先ずは驚く。 そして扉が開けられたのは前回同様11:03なのには首を傾げる。 その後、食べ…

マルちゃん 凪×海鳴 ニボい豚骨

有名店がコラボしたカップ麺を食べるのは初めてだなと調べてみたら、 なんと、リリースには「夢のWコラボ」シリーズ第13弾と書かれている! まるっきり知らなかった。こんなに出ているとは。 で、今回の品は『凪』×『海鳴@福岡』。前者は複数回の訪問経験あ…

麺や 魁星@川崎 2022年11月12日(土)

九日目前にオープンの新店。場所は京急の高架下、『太陽のトマト麺』の跡地。 店内は厨房に向いたコの字型十席と八席のカウンター。が、何れも通路側の二席には×印で使用不可。実質、十四席かな。 10:57の店頭着で先客は四(二人連れが二組)。その後は…

ラーメン専門 宮の森@六本木 2022年11月11日(金)

{G系}×{札幌ラーメン}のハイブリッドを標榜するユニークなお店。 場所は【六本木通り】沿い、【三河台公園】前の、 このビルの六階。 前には小さめのA看板。 エレベータには、五階~六階の移動は階段利用との案内。 その先には無骨な鉄扉。 店内は四席…

さつまっこ(3)@平和島 2022年11月10日(木)

ホントは『羊と狼』を目指していたのだが、前回振られた時と同様11:05の着でシャッターが上がる気配は無し。 店頭の貼り紙には「月曜定休」「11:00~開店」但し「2022年4月現在。変更の可能性あり」と書いてある。変わったんなら、その旨告知をして欲…

上富良野 大角さんのホップ畑から

「サッポロビール」謹製も「セブンプレミアム」限定発売。 6月22日発売となっているけれど、商品そのものを目にしたのはつい先日のコト。 このシリーズも本品で第7弾らしく、過去の履歴を確認すると三種は呑んでいるよう。 名称が似通っているので、たぶん…

セブンプレミアムゴールド 金のビール

これは以前に販売されていたものの、リニューアル発売との理解で宜しいか。 それほど好評だったとのことかしら。 パッケージは「セブンプレミアム」と〔プレモル〕のハイブリットのよう。 製造者は「サンントリー」。 原材料は麦芽とホップのみで、たぶん{…

中華そば 結。YuI(12)@大森 2022年11月7日(月)

出される「限定」も少しづつ冬仕様になり、それでも熱々の《味噌味》は、まだ早いかなと思っていたのだが。 ここ暫くの気候は随分と身にも染みるようになってきた。 12:45の店頭着で満席。しかし、中を覗くと、今にも食べ終えそうな姿もちらほら。 一旦…

らーめん 陸@尾山台 2022年11月5日(土)

改札を出て左手に。【尾山台ハッピーロード】を抜け【環八通り】を渡って直ぐの店舗は入っているビルが改修中のようで、ちょっと見にはよくわからない。 11:25の着、先待ち九人の後ろに接続する。これで座れるのは確定、ただセカンドロットだろうけど。…

中華蕎麦 國@赤坂 2022年11月4日(金)

三週間前にオープンの新店。 場所は【赤坂通り】を【乃木坂】方面に上がり【うずまき別館】の道を挟んだ対面の小道に入り50mほど歩いた右手。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 開店時刻の数分前に着くも、入り口前に立っていた店員さんに…

山下本気うどん@渋谷 2022年11月3日(木)

@恵比寿で予定していた幾つのお店は、開店時間が違っていたりで、上手く予定と合わず、流れ流れて【並木橋】あたりまで来てしまった。 各店舗におかれては、オウンドメディアは当然、アーンドメディアについても、主だったところは営業日時のメンテをちゃん…

鵜の木堂@鵜の木 2022年11月2日(水)

改札とは反対側の踏切のたもと。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、四人掛けのターブルが一卓。 13:45の入店で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口右手。 食したのは、つけ麺。値段は1,100円。 デフォの…

麺屋 焔(3)@大井町 2022年10月31日(月)

そういえば標題店では《醤油》を食べていなかったなと思い出す。 二年三ヶ月振りの訪問。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:35の入店で先客は三。その後、食べ終わって出るまでの来客は二。 オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接…