RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

crab台風。@人形町 2018年10月30日(火)

【A2出口】に出て右手に。 【ローソン】の手前の路地に入り 二つ目の角を右折して直ぐの左手。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:35の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口左手。 食したのは、 蟹…

銀座ライオン@溜池山王:ビアホール

標題店は二年ぶり二度目の訪問。 だらだらと暑かった気温も漸く落ち着きを見せ、 そうなるとビールをぐびぐびと呷るのもぼちぼちと終いだよねぇ、と 名残を惜しみながら向かう。 人数が揃えば飲み放題のコースを選択するんだが 生憎とこちとらは三人組。 多…

麺屋 武士道@小岩 2018年10月26日(金)

【南口】に出て左へ、【サンロード商店街】に入る(笑)。 100mほど進んだ左手。 店内は厨房に向いたストレート十二席のカウンター、 四人掛けのテーブルが一卓。 二階席もあるようだが、階段は店の奥なんだろうか? 11:45の入店で先客は七。その後…

鼈@小岩 2018年10月25日(木)

『月と鼈』@新橋の二号店との認識。 場所は【南口】に出て左へ。 【サンロード商店街】に入って直ぐの右側。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 12:30の入店で満員も食券を買っている間に 数席が纏まって空く。しめしめである。その後 食べ…

まぜそば 七@渋谷 2018年10月23日(火)

【西口】に出て歩道橋で【玉川通り】を渡り 『櫻坂』への途上を左に折れる。 この店の移転&名称変更と認識。 店内は厨房に向いたストレート五席と 壁に向いたコの字型八席ののカウンター。 以前よりも随分と広くなった印象。 11:30の入店で先客はゼロ…

アサヒ生ビール-100年のこだわり

完全予約受注制で10月16日の発売。 業務用のビールが家庭でも飲める、との ふれこみ。 アルコール度数は4.5°とさほど高くない。 原材料にも、米、コーン、スターチが使われており 昔ながらの 日本のビール との印象。 惹句にある「爽やかなキレ」は間違いの…

横浜家系らーめん 麺屋 神崎@川崎 2018年10月20日(土)

本年7月末オープンの(比較的)新店。 【TOSHIBA】のビルを右手に見ながら 『おかべ』の前を過ぎる。 赤い看板の中華料理店の先を左折すると 異なる分野の赤い看板の標題店が現れる。 店内は両の壁に向いた、五席と六席のカウンター、 中央の大テー…

ラーメン二郎 小岩店@小岩 2018年10月19日(金)

【北口】に出て【ヨーカドー】を右手に見ながら 商店街を北上する。 【蔵前橋通り】を渡り左手して直ぐも 信号待ちの時間が辛い。 その間に大挙して人が押し寄せたらどうしようびくびく みたいな。 しかしそんなコトはまるっきりの杞憂。 11:20に十二人…

らーめん 谷瀬家@新橋 2018年10月17日(水)

本年五月のオープンも昼時に前を通ると 何時も客が溢れんばかりの混雑。 場所は【ニュー新橋ビル】を右手に見ながら 【日比谷通り】方面に直進。 【新橋三丁目交番前交差点】の手前で、 『壱角家』の隣(笑)。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 …

元祖ニュータンタンメン本舗@品達 2018年10月15日(月)

界隈で昼食を摂らねばならぬ仕儀となり しかし時間が限られている二重苦。 「品達」を坂の下から順に見て行き 辿り着いたのが一番並びの少ない標題店。 ホームグラウンドの蒲田や川崎で幾らでも食べられるのに なにをわざわざ此処でと思わぬでもないが 背に…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ 2018年10月14日(日)

休日は人でごった返すフードコートも これだけ早い時間なら大丈夫。 10:25の着で渡されたベルの番号は8。 鳴動までの時間もストレスにならないくらい。 前回「×」印の付いていた 《伊勢海老つけ麺》も供され、更には限定の《トリュフ薫る秋茸の塩》等…

中華そば 龍の眼 Produced by 創作麺工房 鳴龍@末広町 2018年10月11日(木)

【3番出口】に出て左手へ。 【蔵前橋通り】から【妻恋坂】の交差点を左折し直ぐの左手。 テナントとして入っているビル自体が修繕中らしく 傍まで寄らないとその存在に気付かない。 店内は厨房を囲むL字型十五席のカウンター。 11:10の入店で先客は一…

下松ラーメン 五ッ星@小川町 2018年10月9日(火)

【B7出口】に出て右手に。 二つ目の角を右折し50mほどの右側。 店内は壁に向いた八席と四席のカウンター、 二人掛けのテーブルが一卓。 11:10の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口左手。 食したのは、 チ…

鮨處 はる駒@神保町:寿司

親方の田島さんが『鶴八』の暖簾を先代に返したのが昨年末。 できるだけ早く自分の店を出したい、とのことも 常連はやれ通い慣れた神保町から出てくれるな、などと 勝手にかまびすしいらしい(笑) その時点では家作の目処も無く、さてどうなることやら の言…

つけめんTETSU@京王モール新宿 2018年10月4日(木)

今日の様に天気の悪い日でも濡れずに行けるし 早い時間から開いているしで、ひじょうにコンビニエンスな一店。 店内は厨房を囲む奥に長く伸びたL字型二十席のカウンター。 11:0の入店で先客は十一。その後 は続々の来客でほぼほぼ満員が維持され 外に並…

東京担担麺本舗 瀬佐味亭@虎ノ門 2018年10月2日(火)

【1番出口】から【新橋】方面に200mほど。 【外堀通り】沿いの標題店は昼時に前を通れば何時も満員。 でも今日のこの時間ならね、いくら何でも大丈夫だろう。 店内は厨房を囲むコの字型十六席のカウンター、 窓に向いた三人が座れる扇形のテーブルが一…

俺の創作らぁめん 極や@上野広小路 2018年10月1日(月)

兎に角今日はあてが外れっぱなし。 『鴨と葱』の行列は想定内も、 もう一つの候補店の前には「一時閉店」の案内。 何さ「一時閉店」って。 この時間だけ?それとも暫らくの間? おっとイケねぇ、そんなことより脳内検索。 この周辺の多くの店は確か11:3…