2022-01-01から1年間の記事一覧
【蒲田】近辺での、もう一つの未訪店。なんてったって、ウリが《カレー》だし(笑)。 【蓮沼駅】からは【多摩通り】を【蒲田】方面に、三つ目の角を左折し、50mほど歩いた左手。 でも自分は、カロリー消費と交通費の節約を兼ね、【蒲田】から徒歩で。1…
当該エリアでの未訪店の一つ。 {味噌}や{カレー}を前面に出している店はどうしても優先度が低くなる上に、標題店は『むつみ屋』からの屋号変更なのもその理由。 【西口】に出て線路沿いを【川崎】方面に。【ユザワヤ⑦】の手前の道に入り最初の角を左折し…
過去の履歴を整理していたら、もう二年も「直系」に行ってないことに気付き、{G系}はそこそこの頻度なのに・・・・。 『京急川崎店』を目指すも13:30の店頭着で二十人に並びに慄く。 高回転とはいえ、三十分近く待つのは時間的にも辛いし、年末の『二郎…
【南口】に出て左手へ。商店街に入り、最初の角を左折。50mほど歩いた左手。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 10:57の店頭着で先待ちは一。その後、食べ終わって出る迄の来客は六。 券売機は入り口左手。 食したのは、丹波黒鶏の地鶏そ…
本年10月にオープンの新店。 『天鳳』の店名ではこの界隈に多くの店が在るようだけど、標題店が最新。 【青梅街道】から【宝仙寺】の参道に入り、直ぐの右手。 店内は厨房を囲むコの字型十四席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓。 11:10の入店で…
【大井競馬場前駅】の構内に在る『プレミアム日本酒BAR INANAKI』のランチタイム間借り営業。 丁度、一ヶ月半ほど前の新規オープンで、チラシも入ってきている。 今日の都内は風が強く、移動に不便なので、徒歩圏内の標題店に行ってみるか、と。 あまり、馴…
今月1日オープンの新店。 『THANK@大門』の監修とのこともありもっと早くに行きたかったのだが「月曜定休」「営業開始12:00~」は結構ハードルが高い。 場所は【ミルパ商店街】から【びっくり寿司】の角を【蒲田】方面に50mほど歩いた右手。 11:59…
「セブンプレミアム」限定も、どうやら夏場向けの商品だったよう。 どうりで消費期限が今にも切れそう(笑)。 『花月嵐』のみならず、こちらも『飯田商店』とのコラボ商品。 湯戻し時間は5分と長め。なるほど原材料名は「めん」となっている。 かやく、刻…
新規オープンから一年半も経ち、以前ほどの混雑はなくなったとも聞く。 しかし、季節、曜日、時刻を勘案すると、ある程度の行列は覚悟の上での訪問。 案の定、11:55の店頭着で外並びは十九。中にも六~七人の待ちはあるはず。 店内は厨房を囲むL字型十…
『@三鷹』の人気店のフランチャイズ一号店。 {G系}を始めとするガッツリ系があまり根付かない当地に、やや意外な出店。 本年5月の新規オープンに、できるだけ早く行きたかったものの、当初は大層な混雑だったし、夏場は熱すぎて当然自分には無理で。 場…
『@都立大学』の人気店が二十日ほど前に【あすと商店街】に出店。 コスパの良さもあり、あっと言う間に人気店に。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:00の入店で先客は一。その後は続々の来客で11:03には満席に。外待ちもできる。 券…
昔は袋入りのインスタント焼きそばをよく食べたもの。 勿論、この商品とて例外でなく。 でもここ数十年はチルド品が多いかな。 肉や野菜と混ぜることを考えるとその方が作り易いし。 「カップ焼きそば」は高頻度で食べており、55周年記念で標題品が発売さ…
「ダイヤモンド麦芽」やら「ダイヤモンドホップ」やらとかまびすしいことだが、本品は以前に瓶で出ていた記憶。 ギフト限定商品で三種セットを呑んでいるかと。 その缶化との認識で宜しいか。 原材料は麦芽とホップのみ。 アルコール度数は4.5°とさほど高…
第一弾の《香る芳醇 エールタイプ》がまずまずの出来だったので第二弾を心待ちにしていた。 11月29日~の数量限定発売とはなっているものの、売っている店舗がなかなか無く、入手できずにいた。 原材料は「発泡酒」と「スピリッツ」、品目は「リキュール(発…
一ヶ月ほど前に【新橋駅前ビル1号館1F】の『肉汁麺ススム』の跡地にオープンの新店。 店内はまるっきりの居抜き。 開店と同時、11:00の店頭着も既に券売機の前には若い男女六人連れの姿が。 で、この集団が後の客のコトはお構いナシ。自分達の世界に浸…
アーケードの有る通りからは少々外れているけれど、ここも立派に「ミルパ商店街」なのね。 どこまで正統なネーミングかは知らぬが、【ピーポー通り】に面した【大森駅】寄り。 店内は四人掛けのテーブルが六卓ほど。 11:05の店頭着は、既に開店時間のハ…
一部店舗では先行販売されていたようだが、標題店では昨日から。 店頭は最早お馴染み、期間限定品の仕様に変わっている。 11:10の入店で先客は一。その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 入り口左手の券売機で購入したのは、シン・ゲンコツらめん値…
11月8日~発売の期間限定商品。 特別なホップの使用がウリのよう。 品名は発泡性のリキュールで最近多いね、このパターン。 原材料は発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・コーン・糖類)と大麦スピリッツ。 アルコール度数は6°と高め。 品名にもなっている香りは凡…
この商品が店頭に並んでいるのを見ると、「ぼちぼち寒さも厳しくなって来るな」との思いが。 リリースにも「季節限定商品のパイオニア」と書かれているけれど、間違いなく冬の定番として根付いている。 三十年の長きには、鍋に合わせたりと、今で言うところ…
前回訪問時は臨休にぶち当たってしまったが、今日は店主さんが店頭で呼び込みをしているので営業なのは間違いあるまい。 【京急蒲田】の駅を背に【あすと商店街】に入り『旧月』の先の角を右折、最初の角を左折し33歩進んだ左手。 以前には無かったと記憶…
本年3月の新規オープン以降、夏の盛りになっても店前の行列は衰えを見せず。 まぁ『@蒲田』で食べているからそんなに急ぐことはないだろうと思っていたらここ一~二ヶ月は、とりわけ開店前の並びはそれほどでもない様子。 10:50の店頭着で先待ちは二…
9月に『比呂』の跡地にオープンの新店は、店主が『丿貫』出身とのこともありあっという間に行列店に。 少しは落ち着いた頃かなと10月中旬の週末に足を向けた時は三十人以上の並びに慄き踵を返した記憶。 でも今日はね、時間に余裕があるから。多少の待ち…
以前は随分と見かけた標題チエーンも、今はとんと少なくなった印象。 【桜新道】沿いに在るこの店は、たぶん十数年前にできたのだと記憶しているけど、今まで行ったことはなく。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター、四人掛けのテーブルが三卓。 11…
「B級グルメ探訪」と書かれているからには、 複数商品が出されているのだろうと、ブランドサイトを確認すれば、 https://www.acecook.co.jp/uploads/news/2206_TJG.pdf 《山形 鳥中華》とのラインナップなのね。 山形=鶏中華そば、は納得も鳥取=牛骨は定番…
ファミレスは勿論のこと、こういった定食屋のチェーン店でも麺類を出すことはままあるよう。 近隣店舗で確認すると、標題チェーンでも供されていることを(今更ながらに)知る。 場所は過日に行った『杉玉』の二階で、しょっちゅう前を通っているのにその存…
アプリクーポンの期限を設定し折に触れリマインド、来店を促すとの手法はなかなか良く出来ている。 また今回もポイント失効が勿体無く、標題店にやって来た(笑)。 とは言え、体調が優れず、がっつり系は食べられないとか、時間的に余裕がないとの理由もあ…
味玉無料クーポンの期限が切れないうちに、なんとか再訪しなくちゃと、随分とせこいモチベーション。 もっとも《つけ麺》を食べたいとの思いもあり、一ヶ月振りの標題店。 11:30の入店で先客は一。その後、食べ終わって出るまでの来客は八で繁盛ぶりは…
二週間半前にオープンの新店。 場所は【西口クロス通り】沿いで『二郎』~『十二分屋』と数年タームで店が入れ替わるいわく付きの場所。 もっとも後者のチェーンは、HPで営業曜日と時間を確認し、前に立つこと三度、一回もシャッターが上がっていた試しが…
12:50の入店で先客は八。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 店に一歩足を踏み入れた途端に「すいません!ご飯が切れてしまいました!!」との声掛け・・・・。 定食はもう出せないとのことなのね。 勿論、こちらの腹積もりは違うので「麺です…
11月15日新発売の一本を早速買って試してみる。 容量は334ml、値段は698円とかなりお高め、その分アルコール度数は16°と嘗てない強さ。 賞味期間9ヶ月は意外と短いかも。 本品1:炭酸3が理想とのことなので《ウイルキンソン タンサン》もしっかり購入、キ…