RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DDTプロレス@大森駅東口前広場 2013年10月27日(日)

大森「UTANフェスタ2013」 中の一イベントとして、今年も開催。 昨年は途中からの降雨に祟られ、 最後まで観戦することができなかったからな。 幸いにも本日は晴天。 やや気温が低いけど、なに しっかりと装備すれば、無問題。 予告通りの14時に試合開始。…

Bunkamura Galleryオークション@Bunkamura Gallery 2013年10月26日(土)

恒例のオークション。 期間は~明日までで 翌日~11月4日(月)の間はアフターセールが開催される。 掘り出しものはないかいなと、 細い目を皿の様に見開き、 値段と首っ引きで探すが、 今年は無いな、手頃な作品。 ちょっと残念。 何時も、結構ドキドキしなが…

エマージング・ディレクターズ・アートフェア「ウルトラ006」@スパイラルガーデン 2013年10月26日(土)

”ULTRA”も六回目。 「オクトーバー・サイド」は本日が初日で~29日(火)まで。 が、この悪天の為か、会場内は関係者の姿が多く、 来場者は少ない印象。 入場すると、例によって投票用紙を渡される。 計32のギャラリーが出展も、 驚いた点が幾つか。 『山…

新橋 大勝軒@新橋 2013年10月24日(木)

次は《油そば》と堅く誓ったのだが、 中々訪問する機会の無いまま三年、今日は呑んだ後の小腹を満たしになだれ込む。 21:30の入店で先客は二。 おや、思いの外空いていると思っていたら、次々の来客で カウンターはアッと言う間に満員。 外のテラス席に…

小笠原伯爵邸 2013年10月21日(月)-④

で、一時間以上を掛け、隅々まで観て廻る。 内装や家具類は当時のものも、新たに設えたものも、 時代を合わせて他から入手されたものも混在している感じ。 ではあるが、一本、趣味の芯の様なものが通っているのは 好ましい。 出る頃には、外はもう暗くなって…

小笠原伯爵邸 2013年10月21日(月)-③

更に。 そして・・・・。

小笠原伯爵邸 2013年10月21日(月)-②

続き。 まだ続く。

小笠原伯爵邸 2013年10月21日(月)-①

当該施設に、月に一度の 無料公開日が設定されているのを知ったのは、 HPをぼ~っと見ていた時。 予約・定員制で、しかも早い者勝ちの様子。 ダメ元で申し込みフォームに従い送信すると、 程無くして、下記の様な文面のメールが返信されて来た。 「お申込…

寺山修司展『ノック』@ワタリウム美術館 2013年10月20日(日)

一般の入場料は1,000円だが、招待券を頂いた。 会期は~10月27日(日)であったのが、 11月24日(日)まで 延長される告知となっている。 訪問当日は朝からの激しい雨。 昼過ぎに一旦小降りになったのを見て 家をさっと飛び出す。 同じような考えの人が多い…

人類資金@109シネマズ川崎 2013年10月19日(土)

本日が公開初日。 席数130の【シアター2】は 九割方の入りで盛況。 客層は高齢に振れ、 カップルも散見はされるが、男性も女性も単身が多い。 「M資金詐欺」を生業とする『真舟(佐藤浩市)』の前に 『M(香取慎吾)』を名乗る男が現れ、 「M資金を盗…

危険なプロット@109シネマズ川崎 2013年10月19日(土)

本日が公開初日。 が、席数121の【シアター5】は五割程度の入りと 少々寂しい。 客層は、やや高齢の男性単身が多く、 やはり「+R15」だけのことはある。 高校(校名が『ギュスターヴ・フローベール』とは洒落ている)の文学教師『ジェルマン』が 生徒達…

麺屋 一燈@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2013年10月19日(土)

次の映画が始まるまでの時間が50分しかなく、 移動を考えれれば、行ける範囲は極めて狭い。 そんな時に頼りになるのが 標題のエリア。 一見混んでいても、見計らいで作っているので 供されるのも早いし、従い回転も速い。 標題店は熱い汁モノしかないけれど…

めん蔵@神谷町 2013年10月16日(水)

台風一過。 昼頃には、明け方の暴風が嘘のように まだ雲は厚いものの、静かな陽気。 とは言っても、物流が停滞、または人の移動が不可のためか 目当ての(複数の)ラーメン屋さんは、開店時刻を過ぎても 暖簾が出ていなかったり、戸が閉まったままだったり。…

あかなす家@渋谷 2013年10月14日(月)

【東急本店】の真向かいに在る。 店内は∠字型、十四席程度のカウンター。 12:10の入店で先客は九とかなりの入り。 しかし、その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 随分と差が激しい。 券売機は入り口左側。 《つけ麺》はトマトカルボ/えび塩/え…

陽だまりの彼女@TOHOシネマズ渋谷 2013年10月14日(月)

封切り三日目。 席数297と当該シネコンで最大の 【SCREEN3】の入りは満員の盛況。 で、入場者の99%は女性(しかも平均年齢低いし)。 ちらほらと見かける男性は女児を引率する父親、 または恋人に引っ張られて来た男性と思われ、 自分のようなおやぢが…

トランス@TOHOシネマズ渋谷 2013年10月14日(月)

封切り四日目。 席数154の【SCREEN1】の入りは満員。 「R15+」だけあって客層は やや高齢にふれており、男女は満遍ない。 折りしも『ゴヤ』の名画〔魔女たちの飛翔〕がセリに掛けられている ロンドンのオークション会場に窃盗団が乱入する。 非常時のマ…

そして父になる@109シネマズ川崎 2013年10月13日(日)

封切り三週目に突入。 席数の246の【シアター1】は九割方の入りで盛況。 割引デーでもないのに この状況は凄い。 主演男優の人気に加え、 「カンヌ国際映画祭 審査員賞」受賞の効力は大したもの。 客層も、中学生くらいの女子二人連れが居るかと思えば、 …

麺バカ息子@蒲田 2013年10月13日(日)

【京急蒲田】駅前の 【あすと商店街】は駅至便、アーケードも完備し 便利の良い一角。 標題店が【鶴見】から越して来たのは 二年半前。 複数のラーメン屋さんが偏在する通りながら、 しっかりと根付き、愛されている存在になっているのは直ぐに見て取れる。 …

ツケメン ハネウマ@浜松町 2013年10月12日(土)

【金杉橋】を渡り、脇に在る小さな公園の方に回り込む。 突き当たりを右折すれば、右手に洒落た店構えが見えて来る。 店内は厨房に向いたストレートのカウンターが十二席。 11:40の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客も三。 券売機は入…

第9回写真「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2013年10月12日(土)

恒例の、写真の一坪展。 計六名の作品が展示され、グランプリも早決定、 その旨の告知もされてはいるが、 自分の眼が行ってしまったのは 日常の何気ない一瞬を切り取ったスナップの類い。 しかし、 自分の弟を写した『伊澤絵里奈』の作品は その被写体そのも…

森村泰昌展@資生堂ギャラリー 2013年10月12日(土)

サブタイトルは「ベラスケス頌:侍女たちは夜に甦る」。 本展で『森村泰昌』が取り上げるのは 『ベラスケス』の名画〔ラス・メニーナス〕。 当該画の分析は至る処でされているので、 先ずそれを頭に叩き込んだ上での鑑賞が 面白みを増すための一つのポイント…

長嶋りかこ展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2013年10月12日(土)

「Between human and nature」なる副題が冠されている。 何のこっちゃ?と疑問に思いながら一歩会場内に足を踏み入れれば それは氷解。 「A」と「B」を比較することで、 それらが持つ価値の本質と、何故その差が生まれて来るのか、の 答えの無い投げかけが…

selfish ; yuko sugimoto@ポーラ ミュージアム アネックス 2013年10月12日(土)

2011年に亡くなったイラストレーター『杉本祐子』の個展。 おそらく雑誌に使用された原本と思われる ほぼ同一サイズの作品が相当数並べられている。 客層は女性に限定され、 確かに、これらの描写を見かけるのは 九割方女性誌だからなぁ、と 変に納得する。 …

羽山まり子/羽場文彦 展@LIXILギャラリー 2013年10月12日(土)

二つの展覧会が開催中。 羽山まり子 -マイホーム- 10月3日(木)~10月28日(月) 羽場文彦 -陶 永遠ですら短く感じられるとき- 10月5日(土)~11月3日(日) 前者は会場内に床材が貼られ、チープな壁紙が貼られ、 玄関やリビング、キッチンの区分けもされ、 実…

美を伝えゆく-名品にみる20年の歩み-@三の丸尚蔵館 2013年10月12日(土)

「開館20周年記念」と銘打たれた「第64回展覧会」は 前期:10月12日(土)~10月31日(木) 後期:11月2日(土)~11月24日(日) に分かれ、同館にしては、各々が比較的短い開催期間。 加えて、何故かは知らぬが新聞にも取り上げられもし、 混雑を覚悟で行…

INTRO-コレクター山本冬彦が選ぶ若手作家展-@The Artcomplex Center of Tokyo 2013年10月6日(日)

要は展示を兼ねた即売会。 計13名の作品が各人複数づつ並べられ、 一点当たりのプライスはほとんどが数万円と何れも手の届く範囲。 それもあってか、多くの作品には 赤丸シールが貼られている。 しかし、今回驚いたのは、会場に足を踏み入れた途端に、 受付…

第22回奨学生美術展@佐藤美術館 2013年10月6日(日)

奨学生十七名、招待二名、特別出展二名の作品が展示されている。 当日は14時~講演会が5階で開催され、 そこに人が集まっていたためか、自分が滞在している間の他の来場者に影はゼロ。 多少寂しくはあるものの、ゆったりと傍目を気にせず鑑賞できるのは …

まるく@溜池山王:居酒屋

「秋刀魚が食べたい。秋刀魚が食べたい」と同行者が呪文の様に言う。 そうだね。旬だからね。 でも、今年は不良らしいから、扱っている店なかなか無いかもよ。 などと言いながら、それでも店先のメニューで確認すること数軒。 路地の中ほどに、《秋刀魚刺身…

カラーハンティング展 色からはじめるデザイン@21_21 DESIGN SIGHT 2013年10月6日(日)

一般の入場料は1,000円だが招待券を頂いた。 会期は、本日が最終日。 それもあって、物凄い混雑を覚悟しての訪問だったが、 場内の入りはさほどでもない。 勿論、ヒトで溢れてはいるのだが、 展示スペース自体がかなり場所をとっていること、 基本撮影可なの…

「広重 東海道五拾三次」展@東海道かわさき宿交流館 2013年10月5日(土)

今月1日に【旧東海道 いさご通り】にできた文化施設。 何とも風情のある構えだが、 【品川】にも【旧東海道】沿いに 似たような施設があるよね。 閑話休題。 そのオープン記念として、 標題の展覧会が開催されており、勿論、無料。 各フロアーの展示を見な…