2014-01-01から1年間の記事一覧
【阪急】の裏手、『武術家』の先の角を右折し 【三つ又】方面に50mほど坂を登った右手。 11:30、開店と同時の店頭着で先の並びは二。 二分ほどしてシャッターが上げられ、中に招き入れられる。 その後食べ終わって出るまでの来客は一。 店内はL字型…
封切り三日目。 席数244の【CINE 6】の入りは七割程度。 市内の古びた劇場で 折りしも新作劇〔毛皮のヴィーナス〕のオーディションが行われている。 しかし応募して来た女優達は皆が皆、 知性の欠片も無く語り口も現代的過ぎて 脚色・演出家の『トマ・ノ…
本来の会期は今日までだったのに、 好評により~24日(水)まで延長との告知がされている。 確かに会場内は、常に比べ来場者が多く、 その殆どが中年以上の男性であるのも珍しい図。 出展作家は四十名を数え、作品は全て10号サイズという シバリがある。 限…
一般の入場料は400円だが、周辺美術館で入手した招待券で、 無料で入場。 この時期、まめに各所を回っていれば、結構簡単に手に入るので、 有り難い有り難い。 会期は~12月23日(火・祝)で開催期間は二週間と短いから 時期を見計らってはいたんだが、場内…
この時点で Ezotic Caravan -国の北から- 「私たちの窓から見える風景」 実験 ことばを展開させてみる の三つが【ギャラリーA・B・C】の全てで開催されており、 会期は何れも~12月20日(土)まで。 で、訪問したのは ”Ezotic Caravan”と”私たちの窓から…
本展も会期が短いので、 かなり焦っての訪問。なんせ~12月25日(木)までの 一週間しかないんだから。 まぁ、本来の目的が目的だから、それでイイのかもしれないが、 今年は行って良かったと、真剣に思った。 『佐藤美術館』で目を奪われた『北川麻衣子』の作…
封切り三週目。 席数89の【シアター4】の入りは二割ほど。 西部劇と戦争ものは中高年男性の大好きなジャンル、の 定説通り、当該層が来場者の九割を占める。 おっといけねえ、他人のコトは言ってられないや。 自分もまさに、その通り。 所謂「小隊もの」は…
【昭和通り】から【東上野】の交差点を【上野駅 谷中口】方面に折れた 直ぐの左手。 店内は四人掛けのテーブルが三卓、 二人掛けが六卓。 13:40の入店で先客は四、 その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口正面の左側。 店名は「こう」…
今年5月にできた新店だが、 来てみれば『なかむら』が在った場所。 結構美味しかったのになぁ。 変っちゃったのね。 店内はほぼ変っていない。 L字型十五席のカウンター。 券売機は入り口右手。 開店間もない11:37の入店で先客はゼロ。 その後食べ終…
【A3】出口から【神田郵便局】方面に。 100mほど行った地階。 入り口付近にも写真入りのメニューが貼られる。 券売機は入り口手前の右側。 店内は厨房に向いた五席と壁に向いた四席のカウンター。 奥には四人掛けのテーブルが一卓。 12:45の店頭…
昨年末の出店当時は夜のみの営業だった標題店。 このぶんじゃあ行くことはないだろうなと思っていたら、 いつの間にか午前の開始となり、しかも 他店に比べれば、相当早い開店時間。 なんにしろ凄い振れ幅だ。 場所は【モアーズ】脇の小路を【第一京浜】方面…
封切りから丁度一ヶ月。 席数76の【PREMIER】は満員。 上映館が少なくなっているせいだろうが、 かなりの集客。 選って来場した映画好きとも言えるかも。 だけれど、中途鼾が 多方面から聞こえた気がする。 まぁ、三時間近い長尺の作品だし、 物凄く強烈な…
封切り三日目。 席数147の【SCREEN2】は満員の盛況。 怖い怖い、あまりに怖すぎる一本。 物語の序盤はありきたり。 五回目の結婚記念日の朝、妻の『エイミー(ロザムンド・パイク)』が突然行方不明となる。 警察は失踪・誘拐・(身内による)殺害の複数…
”クリエイションの未来展”の第二段。 会期は~来年2月21日(土)までの長丁場。 それにしても、イマこのヒトを取り上げる理由ってなんだろう。 かりにも『藝大』の学長だよね。 もっと若い人を積極的に紹介する企画かと思っていたから かなり虚を突かれた感…
どうやら日頃は一般公開されていない様子。 オマケに告知も、そんなに積極的にはしていないと思われ。 自分がここを知ったのも 『銀座経済新聞』のサイトだし、 会期だって12月2日(火)~13日(土) のほんの二週間だし。 ビルの入り口も、こんな風にそっけ…
場内はかなりの混雑になっている。 しかも客層がふるっていて カップルや女性の二人連れが多い。 ちょっと何時もと違う感じだけど 今回の主役の来歴を知れば成る程と思う。 自分にとって身近なハナシをすると、 〔純と愛〕のオープニングタイトルのイラスト…
「パリ・ムルロー工房から」の副題が付いている。 取り上げられている、所謂、巨匠は 『ピカソ』『マティス』『デュフィ』『カンディンスキー』『シャガール』。 彼等の展覧会のポスター且つ それも『ムルロー工房』で作成された版画作品のみを厳選し 展示し…
二つのギャラリーを使っての 恒例の展示且つ即売会。 今年のお題は、和綴じの自由帳。 例によって多くのクリエイター達が 表紙と裏表紙にイラストを提供している。 そして、その価格も900円と 直近ではまれなお手頃感。 但し、初回に作られた在庫品に限り…
【南口】に出てだらだらと続く坂道を【新大塚】を方面に。 【区民ひろば】の角を左折し100mほど。 店内は厨房を囲む ゆるやかな「く」の字のカウンターが十席。 13:10の時点で満席。 が、直ぐに食べ終わった四人ほどが出て行き、 自分の前に並んで…
今年9月にできた新店。 場所は【第一京浜】を挟み『カシムラ』とは反対側に位置する。 【神谷町】方面に200mほど行った右手。 12:15の店頭着。 店内、厨房に向いたストレート九席のカウンターは満員。 券売機は入り口左手。 食券を買っている間に…
封切り二週目。 席数138の【シアター5】の入りは二割程度。 ただ中には、如何にも小学生と思われる集団が複数居り、 おいおい本作って「PG12」じゃ? 観ようかどうか迷っていたところ、 他の劇場で〔完結篇〕のチラシを発見。 来年4月に封切り予定とのコ…
【永代通り】沿い【門前仲町交差点】から 【木場】方面に50mほど。 店内は壁に向いた十一席と、厨房に向いた二席のカウンター。 四人掛けのテーブルが三卓、二人掛けが二卓と、 相応の収容人数。 13:45の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るま…
最寄駅は【末広町】 【3番】出口から【蔵前通り】に、 三つ目の角を左折し100mほど。 店内は厨房を囲むコの字型十六席のカウンター。 13:05の入店で先客は七。 意外と混んでないなぁと思っていたら、次々の来客で満員。 で、食べ食べ終わって出る…
「第49回企画展」と書かれている。 基本、アートディレクターやデザイナーと ×色んな職種の人達(例えば大工さんとか)のコラボ展なのだが、 眼が釘付けになったのは『鈴木康広』のコーナー。 そう、あの『鈴木康広』。 本人が幼い頃から描いていたもの、作…
本展の会期は~12月21日(日)まで。 展示されているのは、 225 青木真莉子 226 伊藤大朗 227 ユアサエボシ の三名。 期も半ばではあるものの、 例によって来場者は過少で、 自分以外は、何か勘違いをして入って来たらしいお爺さんと、 無料を資料類を山ほど取…
師走の声を聞き、めっきりと寒さを感じる。 2月までが寒さの底だが、この間に、日頃は行けてない 熱い汁モノの宿題店を順次回っておこうか。 手始めの標題店、本年8月のオープン。 場所は【西口】に出て線路脇を【大森】方面に、 【東京工科大学】に渡る道…
【六号通り】の【水道道路】寄り。 店内はL字型十席のカウンター。 開店間もない12:40の入店で先客は六、 その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右手。 食したのは、 特つけめん。 値段は950円。 めん大盛は+100円。 通常の《つけ…
場所は『ラーメン アタゴロウ』の在った処。 店内も居抜きで、六席のカウンターのみときゅうきゅう。 開店間もない11:35の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口正面の右側。 食したのは、 味玉 濃厚つけそば 中。…
【モアーズ】脇の小路を【第一京浜】方面に進む。 右手に『七志』を見ながら、更に100mほど行った左側。 店内はL字型十席のカウンター。 開店と同時11:00はイの一番の店頭着。 その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口右手。 食し…
封切り二週目。 席数158の【SCREEN3】の入りは六割程度。 三時間を超える長尺をインターミッション無しで 飽きさせずに一気に見せ切ってしまうのだから、 『クリストファー・ノーラン』の剛腕は大したもの。 しかし、その中身はと言えば、 何時か観た「あ…