RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

担々飯店@大手町 2019年11月29日(金)

二ヶ月前オープンの新店は【大手町】【竹橋】【小川町】の各駅から等距離の遠さ。 【本郷通り】から【神田橋】交差点近くの路地をちょいとだけ【竹橋】方面に入る。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 11:45の入店で空きは二席。その後食べ終…

まぜそば専門店 シン・アジト@御茶ノ水 2019年11月28日(木)

今年の4月に『ajito ism』が【新宿】に出した二号店は行こうと思っている間に仕舞ってしまい、こちらに移転、再オープン。 半年弱での変わり身は、件の物件の前を通る度にこんな奥まった場所じゃあ判り辛いなと思っていたことも事実。 何時覗いても閑散とし…

アサヒスーパードライジャパンスペシャル華やぎの余韻(試飲缶)

珍しくも試飲缶を頂いた。今年の《ボージョレー》を買った時に店員さんが「どうぞどうぞ」と持たせてくれた。 でもギフト専用商品なのね。 www.asahibeer.co.jp これを飲んで良かったら、誰かに贈れということか。 でも贈り先がないしなぁ。 「特別限定醸造…

らぁめん大山(8)@アトレ川崎  2019年11月25日(月)

ホントは 汁モノ を予定してたんだが季節外れのこの暖かさ。 やはりそれ以外を欲してしまうのはもう生理的で。 12:30の入店で奥の方のテーブルも満卓、厨房前のカウンターに空きが二席。 が、その後の来客はぱらぱらでかなり余裕がある状態。 食したの…

アサヒスーパードライ ロイヤルリミテッド

10月8日~期間限定で全国発売。 www.asahibeer.co.jp キャッチにもパッケージにも「国産麦芽100%」とは書かれているけど原材料は常の〔スーパードライ〕同様米・コーン・スターチも。 要は使用されている麦芽が100%国産品の意で麦芽とホップだけでできてい…

ソラノイロ トンコツ&キノコ(2)@京橋 2019年11月22日(金)

駅直結の【京橋エドグラン】地下一階飲食店街の一軒。外が寒く冷たい雨が降っている今日のような日はやはりこういった場所が有り難い。 店内は厨房に向いたコの字型十三席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓、五脚の椅子が囲むテーブルが一卓。 あれ?…

馬子禄 牛肉面@東京(グラントウキョウサウスタワー) 2019年11月19日(火)

標題施設地下一階の飲食店街に一ヶ月半ほど前にオープン。 【神保町】の(日本)一号店はかなりの繁盛、でもこちらの方はさほどでもないと聞いていた。 加えて今日は朝から寒気もして体調が最悪、こ~ゆ~時こそ 薬膳 でしょ。 12:10の着。二人が店頭で…

ビストロ バズ@溜池山王:ビストロ

【赤坂インターシティAIR】の一角に在るお店でちょっと時節外れの送別会などを。 当日は《120分飲み放題付5,000円》のコースを。 《スペイン産ハモンセラーノとサラミの盛り合わせ》 ハム類よりも中央に盛られたピクルスが美味しい。 《バゲット》 かなり…

亀戸煮干中華蕎麦 つきひ@亀戸 2019年11月17日(日)

飲食店が多数展開する【亀戸横丁】内の一軒。 kameyoko.com 過日に突入を試みた時は、入り口が判らずにギブアップ。 でも今日は先に入る人に続いて自分も。 落ち着いて見れば貼り紙もきちんとあるのね。 歳を取ると、視野が狭くなってしまう好例だな。 繁盛…

洋食や 三代目 たいめいけん@ラゾーナ川崎プラザ 2019年11月16日(土)

【日本橋】の本店でちょっりリッチな夕餉をとったのはもう八年半も前のコト。 jyn1.hatenadiary.com ウリの《オムライス》はきっちり追加発注も《ラーメン》は小さい器だったので少々欲求不満。 常に満員の一階の脇に在るラーメンカウンターでも食べられるの…

麺匠ようすけ 鶏煮亭(3)@川崎 2019年11月14日(木)

四年ぶり三度目の訪問。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 13:15の入店で先客は六。が、その後は続々の来客で一時は外待ちもでき満員に近い状態が維持される。 券売機は入り口右手。 外に貼られているメニューの金額表示は増税前のよう。 食…

ワイン食堂 TAKEWAKA@赤坂:ビストロ

ちょとしたプロジェクトの打ち上げで四人で一卓を囲む。 標題店は【赤坂サカス】向かいの路地の一角。上階にも相当の席数がありかなりの大箱。 当日は《2.5時間飲み放題付きの5,000円肉コース》を。 《シーザーサラダ》 彩が鮮やか。サラミは少な目で野菜が…

ふるめん(3)@六本木一丁目 2019年11月11日(月)

漸くデフォの汁モノを食べる機会。 それにしても標題店もオープンから三年半経つんだねぇ。 11:40の入店で先客は五。その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は入り口右手。 食したのは、醤油ラーメン+大盛り。値段は900+130で1,030円。 食…

らーめん 三極志@三河島 2019年11月9日(土)

一か所しかない改札を出て右手に。 【尾竹橋通り】を【鶯谷】方面に200mほど南下した右手。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター。 11:10の入店で先客は六。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口右手。 食したのは、タ…

長浜ナンバーワン@大岡山 2019年11月7日(木)

改札を出て右手へ。【大岡山北口(商店街)】に入り100mほど北上、最初の角を右折し20mほど歩いた右手。 辻には案内の看板が出ているので迷うことはない。 店内は厨房に向いたストレート十二席のカウンター、四人掛けのテーブルが一卓。 12:50の…

NOODLE MEISTER 源九 GENK@九段下 2019年11月5日(火)

【5番出口】から左手の路地に入り北上。【ベルサール九段下】の裏手。 店内は厨房を囲む[ 型十席のカウンター。 13:20の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右手。 食したのは、煮干塩+替え玉。値段は850+100で9…

麺亭 しま田@恵比寿 2019年11月3日(日)

【西口】に出て【恵比寿駅前】の交差点横断歩道を渡り『野郎ラーメン』を左に見ながら更に50mほど。 11:28の着も既に暖簾が出されているのでそのまま入店。 店内は厨房を囲む奥に長いL字型十四席のカウンター。 先客はゼロ。その後食べ終わって出る…

真鯛らーめん 麺魚@ 錦糸町PARCO 2019年11月1日(金)

このフードコートは【すみだFoodHall】ってゆ~のね。 入店が13:45と昼時を外していたのでさほどの混雑にはなっていない。 カウンターでオーダーをし会計が終わると「1」の番号のベルを渡される。 食したのは、鯛油そば。値段は825円。 4分ほどでベ…

三角@渋谷 2019年10月31日(木)

三ヶ月前オープンの新店は【明治通り】沿い、【並木橋】も間近なので駅からはそこそこ歩く。 隣には『渋谷三丁目らーめん』。 地階に降りてLiveHouse『SANKAKU』の昼営業。 店内は二人が向かえる丸テーブル角テーブルが各二卓、同じ角テーブルを壁にくっつけ…