RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽食

会議や研修に参加していると 時として昼食が供される場合がある。 「ランチセッション」とか「軽食付き」と 表示されており、出されるモノも様々。 しっかりと弁当のケース、 ホントに軽めのケース。 本日頂いたのはこちら。 本邦らしいサンドイッチ。 具材…

ソラノイロ トンコツ&キノコ@京橋エドグラン 2016年11月28日(月)

今月25日のオープン。 加えて、あの『ソラノイロ』の新店だから 混雑店になる前に行っておかないと。 場所は地下鉄の【6~8番出口】直結。 B1Fの飲食店街の左手側。 店の前は祝の花が壁の様になっている。 店内は厨房に向いた椅子四席、立ち四人分の…

ラーメン二郎 三田本店@田町 2016年11月26日(土)

9:45の着。 外待ち十七人の後ろに接続する。 丁度、店の角の辺り。 10:05の時点で自販機の前に来たので 一度店内に入り、入り口左手の券売機で食券を買う。 食したのは ラーメン。 値段は600円。 程無くして「先頭から三人の方、 食券を見せて下さい」…

麺屋 のスた 凛本店@大井町 2016年11月25日(金)

移転してからは初めての訪問になる。 場所は【LABI大井町】の裏手、 踏切脇の二階。 このまま踏切を渡れば 右手に『武術家』『焔』が見えて来る。 先達のレポを読んで、 現状ではそんなに緊張する店ではなくなっているのは判っているけれど、 店の前に立…

秋日和「一番搾り いろいろ色めくグラスセット」絶対もらえるキャンペーン

当該商品のキャンペーンへの応募は毎度のコト。 グラスは家中に溢れ返っているけれど、限定醸造品は呑んでみたいのが ビール好きの性。 商品のベースを踏襲しつつ秋らしいデザインのパッケージ。 この二本は従来品と大差ないのだろう。 〔シングルモルト〕の…

麺屋 だるま@川崎 2016年11月23日(土)

前回訪問時には、それ程良い印象を持たなかったけど、 四年半経った今も健在ってことは、それなりに支持の有る証しだろう。 店頭の看板のメニューも増えているみたいだし。 11:35の入店で先客は三。 その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は…

自家製麺 麺屋 利八@川崎 2016年11月19日(土)

前回訪問から一年振り。 その時に食したのが《濃厚》に違いないのかが気になって・・・・。 13:00の入店で先客は八。 その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 食したのは、 味玉つけ麺+中盛。 値段は900+50で950円。 口頭注文、後払い制だが、 店…

ラーメンいつき@要町 2016年11月18日(金)

【蒲田】に在る内に行っておけよ、って ハナシなんだが、営業曜日と時間が 微妙に自分の行動可能域とずれていた。 なので今日は積年の恨み、じゃなかった 宿願(や、そんな大げさなもんじゃないけど・・・・)を果たす絶好の機会。 店の場所は【5番出口】か…

東池袋 大勝軒 南池袋店@池袋 2016年11月17日(木)

方位が二つも入り、何とも判り難い店名。 「東池袋」店の「南池袋」に在る支店、ってこと? 【東口】に出て【東口五差路】の先の 【三井住友】と【三菱UFJ】の間の道を入り 50mほど行った右手。 『二郎』と人気店が並んでいるので さて、どちらにしよ…

重厚煮干中華そば 大ふく屋@海浜幕張 2016年11月16日(水)

半年前に来たばかりだけど、 時間の按配を間違え、予定していた店に行けないことが判明したので、 急に方向転換。 11:40とまだ早い時間の入店なので 席には余裕がある。 前回の時には気づかなかった 《油そば》の写真が目に入ったのがもう一つの理由。 …

農家の慶@新橋:居酒屋

突然に決まった呑みの会場は 【桜田公園】とJR高架の間の 呑み屋さんが林立する雑然としたエリアのビル三階。 入り口が判り難く、少々迷ってしまった。 店自体はかなりの大箱。 18時半の入店時には空き空きだったのに その後は混雑。 当日昼頃にWeb予…

ラーメン二郎 亀戸店@亀戸 2016年11月14日(月)

【北口】に出て目の前の広い通りを北上。 【蔵前橋通り】の横断歩道を渡り右折。 100mほど行った左手角。 中途から自分の前を歩いている 若い男性三人連れに気付く。 こっちの方向に主立った店は無いし 目的地は一緒だろうか。 席の余裕が無い時に先に着…

阿波徳島中華そば うだつ食堂@早稲田 2016年11月11日(金)

【3a出口】から【早稲田中・高・大】の敷地を左手に見ながらひたすら直進。 【新目白通り】を渡り【リーガロイヤル】の対面。 店内は四人掛けのテーブルが三卓、 二人掛けが二卓、壁に向いたL字型のカウンターは四人掛け。 厨房は暖簾の奥に隠れているの…

AUX BACCHANALES Boulangerie

ブラッスリー併設のパン屋さん。 何時も、特に昼時は女性で賑わっており、前を通る度に気にはなっていた。 で、今日は打ち合わせの時間が長引き 予定していたラーメン屋さんに立ち寄る時間が無く、 経路上の標題店でぱっと購入、 そのままパクつく。 選択し…

カラシビつけ麺 鬼金棒@神田 2016年11月8日(火)

その店名から、自分には縁の無い店と勝手に決めつけていたけれど、 よくよく調べると辛さと痺れの調整が可能で あまつさえ「抜き」もできるらしい。 それにしても、汁アリと汁ナシで 店を分けているのは凄い。 自分が居る時にも、迷った外人さんが入って来て…

ソバダイニング クワトロ@大森海岸 2016年11月5日(土)

本年八月の新店。 この場所が工事中なのには気づいており、 その後ラーメン屋さんだと判った時には よくもまぁこんな人通りの無い処に、と 驚いたもの。 場所は【桜新道】沿い。 『すき家』の斜向かい。 10:55の店頭着。 先客はゼロ。 店頭のベンチに腰…

東京 つけめん 久臨@台場 2016年11月2日(水)

【ダイバーシティ東京プラザ】二階のフードコート内の一店。 案内には700席とあるけれど 七割方埋まっており、平日にもかかわらずかなりの混雑。 近隣で働く人は勿論、修学旅行の学生さん、 外国人を含む観光さんと、客層も多様。 12:35の店頭着。 …

汁なし坦々麺 たんぽぽ@新橋 2016年10月31日(月)

【新橋駅前ビル1号館】の一階。 『八七三家』の跡地。 館内は勿論、路面にも入り口が有る。 店内はJ字型九席のカウンターが二カ所。 13:45の入店で先客はゼロ、 その後、食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は館内側の入り口から入って右手。 食…