RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まぜパスタ専門店 冨和里@川崎 2022年10月29日(土)

一ヶ月前にオープンの新店。これで「ふわり」と読むらしい。 場所は【仲見世通り】の【第一京浜】側のとば口。先日行った『MOOGA』の丁度裏手になる。 以前に『sisi煮干啖@虎ノ門』で似たコンセプトの一杯を食べたけど、こちらは更に洋風に寄せ言てい…

なすや@大門 2022年10月28日(金)

流浪の店とでも言ってしまいたい。 【椎名町】~【新橋】~【恵比寿】~【大門】~【大門】と移動。情報を掴んで行く機会を伺っていると、何時の間にか移転の繰り返しで。 漸く、この地で落ち着いたと見ても良いのだろうか。一応、二週間前にオープンの新店…

らあめん花月嵐@大森(7) 2022年10月27日(木)

10月5日~の限定は【山形県】の『琴平荘』とのこと。 当然、店頭もそれ仕様に替えられており。 11:00の入店で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口左手。 食したのは、中華そば処 琴平荘。値段は960円。 食券を渡す…

中華そば 天辺月@大森 2022年10月24日(月)

三日前に『でら打ち』の跡地にオープンの新店は「てっぺんのつき」と読むらしい。 場所的には『ひつじの木』の道路を挟んだ斜向かい。 店内は両の壁に向いた各四席のカウンター。奥にはテーブル席もあるよう。 12:50の入店で先客は六。その後、食べ終わ…

坦々麺 一龍@蒲田(2) 2022年10月23日(日)

第一候補に考えていた店は、定刻になっても開店の様子はなく、どうやら臨休の模様。折角Twitterをやっているのだからこ~ゆ~時は事前に告知をして欲しいもの。 近隣の『大輝家』は満員で待ち発生だし、『旧月』も「準備中」の札が未だに返っておらず。 標題…

エニシスタンド@御徒町 2022年10月22日(土)

【吉池本店ビル8階】飲食店街の一軒。「神戸発担々麺」がウリの店。 「スタンド」と言うからには、夜は呑みが中心になるのだろう。 店内は厨房に向いたカウンター、小テーブル、大テーブル、それに立ち飲み用のテーブルもあり。 11:15の入店でイの一番…

一風堂 浜松町スタンド@浜松町/大門 2022年10月21日(金)

出店してから六年ちょっと経つのだが、今回が初訪。 店内はストレート五席のカウンター、四人掛けのターブルが四卓、中央には十人が向かえる大テーブル。 11:10の入店で先客は三。その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 オーダーは基本モバイル経由…

横浜家系ラーメン 岡本家@立会川 2022年10月20日(木)

一週間前にオープンの新店。場所は駅出て直ぐの『吉吉』の跡地。 もっと早く行くことはできたのだが、最初の三日間は「一杯500円キャンペーン」をやっていたので、新店ハンターの人達も含め凄い混雑になると想定。 実際、日曜の午前に前を通った時には長蛇の…

ヱビス プレミアムメルツェン

10月12日~の数量限定発売。 リリースを見ても「オクトーバーフェスト」の説明はあるものの肝心の「メルツェン」には触れておらず。 それ用に長期間熟成された{ラガー}との理解で宜しいか。 アルコール度数は5.5°。原材料は麦芽とホップのみ。 パッケー…

尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店@蒲田 2022年10月16日(日)

本年3月に『red』の跡地にオープン。隣は『宮本』との好立地(笑)。 同じチェーンの店舗は@渋谷にも在ることを認識も、どうせお金を落とすなら、より馴染みの土地でと足を向ける。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 12:00の入店で先客は一…

MOOGA@川崎 2022年10月15日(土)

標題店は一ヶ月ほど前の新規オープン。 場所は『道』の跡地で【仲見世通り】の最も【第一京浜】寄り。 店内は二人掛けのテーブルが五卓でかなり居抜きに近い仕様。しかし、テラス席もあるかしら。 13:05の入店で先客は五。その後、食べ終わって出るまで…

和歌山の中華そば 天鳳@溜池山王 2022年10月14日(金)

【山王パークタワー】の『サバ6製麺所』の跡地に本年5月中旬にオープン。 とは言え、運営母体は一緒だし、何やら唐突な衣装の変更のようにも思える。 なので店内はまるっきりの居抜き。敢えて言えば、その前の『居酒屋かあさん』の時からもそんなには変わ…

サッポロ一番 ソースやきそば ブラックキングのブラックスパイシー味

本年7月4日付の告知はあるのだが、詳細な製品情報を見つけられず。 時節柄「ウルトラマン」とのコラボ商品のようで、表面パッケージには怪獣のシルエット。これが「ブラックキング」なのか? 麺は通常品と同じ太さに見えるも、湯戻し時間は2分と短め。 内蓋…

サントリークラフト 香る芳醇〈エールタイプ〉

10月4日~数量限定発売。 リリースには「シリーズ第一弾」とも書かれているのでこの後も続編があるのだろうか。 品名は「ビール」でも「発泡酒」でもなくなんと「リキュール」! 訝しく思い原材料を確認すると、発泡酒、麦芽、ホップ、コーン、糖類、スピリ…

中華そば なかはら@洗足池/石川台 2022年10月10日(月)

本年5月オープンの新店。場所は両駅の丁度中ほど【中原通り】沿い。【荏原病院】へ向かう道のとば口角。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。 10:58の店頭着で既に営業中。先客は四、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口右手。 …

横浜家系らーめん 麺家 ばく@東中野 2022年10月8日(土)

駅からも至近。【ポレポレ中野】の隣のビルのテナントなのだが、奥まった場所に在るので、見過ごし、素通りしてしまった・・・・。 店内は二人卓が十四ほど。 11:20の入店で先客は九。その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は店の外。 食し…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味

本品も以前に食べていたような気がしていたものの、調べてみるとやはり未食で。 ほぼほぼ五ヶ月前に発売の新商品を今頃食べている。 ソースは液体、 ふりかけ にマヨネーズが付く。 麺はやや細目に見える。湯戻し時間は3分。 ソースを混ぜても山葵らしさは…

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み

9月20日~の数量限定全国発売。 確か、「ダイヤモンド麦芽」と書かれた商品が出ていた気がしたが、今度は「ダイヤモンドホップ」か! じゃあ次は「ダイヤモンド麦芽&ホップ」が出るのか?などの、ちょっと揶揄するような気にもなっていたものの、リリースを…

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラドラフト

以前に似たようなパッケージの商品を呑んだ記憶があるなと調べてみたらそちらは《エクストラモルト》なのね。丁度二年ほど前のコト。 数量限定とのことなのでこれは呑んでみるべし。9月13日~の全国発売。 サッポロ生ビール黒ラベル エクストラドラフト 数量…

和歌山 中華そば のりや食堂(3)@大井町 2022年10月3日(月)

前回の訪問は11年前に《つけ麺》を。さらにその前は2005年で《中華そば》を。 随分と間が開いてしまったのは、《つけ麺》のコスパがかなり悪かったからで、ほんのちょっとしたことが足が遠のく遠因に。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、四人…

MAGIC NOODLE 香味麺房@恵比寿 2022年10月1日(土)

二ヶ月前に【駒沢通り】沿いにオープンの新店。 写真には撮れていないけど「ロボットが調理」との幟も立てられている。 店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター。 11:00の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 入り口左…

濃厚豚骨 くまめん@六本木一丁目 2022年9月30日(金)

【六本木通り】沿い、『ふるめん』の跡地に二ヶ月半前にオープンの新店。 とは言え店名からも判るように、先の店と同系列だし、中はまるっきりの居抜き、なんなら作っている人も同じとの記憶。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、二人掛けのテ…