RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ハッピーフライト@ヒューマントラストシネマ渋谷 2008年12月29日(月)

先週金曜に続き映画である。
大掃除も終わらせ、年賀状も投函し、おせちは出来合いだからお重に詰め込むだけ。
なので、時間がぽこっと空いてしまった。


【HTC渋谷】に来るのは初めて。宮下公園の向かいにある。
こんなところに、映画館あったんだな。

事前に指定席券に引き換えるスタイル。上映劇場はスクリーン2。
スクリーンは高めに設営されている。シネマスクエアみたいだ。
ただ、スロープが斜度を持って設定され、最後尾の席では、
スクリーンと同じくらいの目線になりそうだ。


映画は、飛行機が離陸し、着陸する迄を、その準備段階も含め、
日頃目にする事が無い裏側の業務を紹介しながら、テンポ良く見せている。
同じ内幕の見せ方でも【伊丹十三】が見せる硬質なカタチではなく、
常に笑いに包まれたやり方で。
その間に色々なエピソードが挟みこまれ、時間があっと言う間に経ってしまう。

予告編で出番の多い【綾瀬はるか】(彼女は〔ザ・マジックアワー〕でも見ていて、
可愛いし表情も豊かだから、登場場面が多いかと楽しみにしていたのだが・・・)
狂言回しなのかと思っていたら、
これは空港と機内を舞台にした”グランドホテル”だったのだな。
だから主要な登場人物が、皆主人公なのだ。

羽田発:ホノルル行きの全日空1890便(確か)は様々な客を乗せながらも、
順調に飛行を続けていた。しかし、機体にトラブルが発生し・・・・。

先にも述べたように、離着陸の様子を、(それも)同一のメンバーで見せたいのだから、
展開はこうだろう、という感じ?
事前に張られた伏線(であろうと思われるデキゴト)も全て収斂させているし、
間断無く楽しめるオトク感満載の二時間モノ、と言っておこうか。