RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モダン・アート,アメリカン@国立新美術館 2011年11月20日(日)

ディスカウンターでのチケット売価は、 当然のことながら、その展示会の人気の度合いによって決定される。 また、会期当初は高値が付けられ、 末になるに従い、値は下がって行く。 途中でSOLDOUTになる場合もあるから 見極めが必要だ。 開始直後は不…

ミッション:8ミニッツ@109シネマズ川崎 2011年11月19日(土)

【シアター10】は席数72と極小。 そのせいもあってか、 場内は満席の盛況。 客層はカップルが多目。 本作の監督『ダンカン・ジョーンズ』と言えば、 どうしても『ボウイー』の息子という出自から 色眼鏡で見られがち。 が、第一作の〔月に囚われた男〕は …

マネーボール@109シネマズ川崎 2011年11月19日(土)

席数121の【シアター5】は九割方の入り。 本作の質に勘案すると、少々、小さいのではないか、小屋が。 客層は、少々高齢の男性が多い。 「セイバーメトリックス」という言葉がある。 データや統計を使って、(野球の)プレーが 得点やチームの勝利に、ど…

馬肉問屋 馬喰ろう@新橋:馬肉料理

実は、この店に来るのは、二度目。 前回の時も写真は撮ったのだが、 うっかりミスで消してしまった。 で、リベンジの機会を狙って居たのだが、 漸く本日、それが回ってきましたぁ。 場所は【烏森口】を出て【ニュー新橋ビル】 を右手に見ながら直進。 【日比…

つけ麺 めん家 隅田@新橋 2011年11月18日(金)

【ニュー新橋ビル】を左手に 【ヤマダ電気】を右手に見る通りを直進。 【日比谷通り】を越え、150mほど先の角右手。 11:15の入店で、先客は一。 その後食べ終わって出るまでに四人の来店。 席はJ字型のカウンターで十六席程度だろうか。 その片隅…

塩そば専門店 まるきゅうらあめん 本店@東池袋 2011年11月17日(木)

【ハンズ】と【ヒューマックスシネマ】の間の路地を入る。 やがて見えてくる【ファミマ】の斜向かいになる。 まださほど寒くないからだろう、 全ての引き戸は開け放たれている。 店内はL字型七席のカウンター。 11:15の入店で、先客は三。 その後、食…

ウィンターズ・ボーン@TOHOシネマズシャンテ 2011年11月14日(月)

席数201の【CHANTER-2】の入りは 四割程度。 客層は、比較的高齢の男女、それも単身が多い。 文芸モノ好き、って感じかな。 母親は精神を病んでいる。 父親は麻薬の密造が発覚し収監中。 幼い弟妹を抱えて、 17歳の『リー(ジェニファー・ローレンス)…

ABCラーメン@銀座 2011年11月14日(月)

【四丁目交差点】から【京橋】方面に向かう。 程無く左手に【吉野家】の黄色い看板が見えて来る。 今日の目的のお店は、そこの地階にある。 1977年の創業は、自分が東京に出てくる前。 三十年以上、此処で営業しているのだから、 大層なものだ。 前はち…

家系らーめん 武蔵家@大井町 2011年11月13日(日)

駅からは『風天』の手前角にある一軒。 随分と以前から、次々と違うラーメン屋さんが入れ替わり、 何軒目になるんだろうか、この場所では。 今回は比較的長続きしている様子。 11:30の入店で、L字型十席のカウンターに 先客は五。 その後、食べ終わっ…

トゥールーズ=ロートレック展@三菱一号館美術館 2011年11月12日(土)

頂いた招待券で行って来た。 正規の料金は、一般1,300円。 前回、此処に行ったのはプレイベントの時だから、 二年近くも前になる。 さて本展、混雑を覚悟して訪問したのだが、 想定通り、なかなかの人の入り具合。 自分が入場した時は、さほどでもなかっ…

蘭苑飯店@新橋:中華

【ヤマダ電器】を右手に、【ニュー新橋ビル】を左手に見ながら 路地を直進し【日比谷通り】の手前にある。 中華屋さんではあるものの、 入り口脇と店の奥には小上がりもあり、 宴会客で賑わっている。 また、時として岡持ちを抱えて飛び出して行く 店員さん…

小杉らぁめん 夢番地@武蔵小杉 2011年11月11日(金)

【南口】に出て、駅ナカの商店街を抜けたら 直ぐに右折。そのまま直進すること200mほど。 左手に、小さな間口の店が見えて来る。 入店は12:45。 L字型九席のカウンターに先客は五。 その後、食べ終わって出るまでに二人の来客と、 そこそこの繁盛…

写真新世紀 東京展 2011@東京都写真美術館 2011年11月6日(日)

会場内はほどほどの混み具合。 ちよいと待てば、展示している写真集を、 観ることができる程度。 例によって、壁面に掲示してある写真を観、 キャプションを読み、気に入ったものは、 前面に置いてある応募時の写真集を見る。 で、今回の個人的なお気に入り…

森永のお菓子箱 エンゼルからの贈り物@たばこと塩の博物館 2011年11月6日(日)

一半の入場料は100円だが、 新聞に掲載されていた割引券を提示すれば 50円で入場可能。 切符売り場の脇に、常には無いもの、 「電通」からのお祝いの花輪を見つけて 仰け反る。 そう言えば、古くからの取り扱い社 だったっけ。 抜かり無い対応だな。 場…

アートの課題2011@トーキョーワンダーサイト渋谷 2011年11月6日(日)

サブタイトルは-僕らはいま一体どこに立っているんだろう? 複数のインスタレーションと写真が展示されているのだが、 今回の作品群はなかなか取っ付き易い。 一例を挙げると、 『ウィット・ピムカンチャナポン』の〔フルーツ〕。 壁面には果物屋さん宜しく…

福田繁雄大回顧展@川崎市市民ミュージアム 2011年11月5日(日)

一般の入場料は600円。 ディスカウンターで300円を見かけた時に購入したのだが、 会期も終了間際のこのタイミングでの訪問なら 百円台での入手も可能であったかと、少々臍を噛む。 会場内はなかなかの人の入り。 年齢層は幅広いのだが、 子供達が単純…

第20回奨学生美術展@佐藤美術館 2011年11月3日(木)

二十回目を数える“奨学生美術展”。 しかし来場者は、自分以外には一人だけと、 淋しい限り。 つくづく勿体無いものだと思う。 しかし、環境も含めて、なかなか「ハレ」の場には 成れないということか。 招待作家二名、特別展示一名、 それ以外の出展作家は十…

ULTRA004 ノヴェンバー・サイド@スパイラルガーデン 2011年11月3日(木)

「オクトーバー・サイド」にも増して人で溢れている。 かなりの混雑ぶりだ。 それに呼応してだろうか、 ギャラリーの人達にも熱が入る。 説明をしてもらう来場者も、 常よりも心なしか多い様だ。 あくまでも個人的な感覚だが、 出展作も先月より好みのものが…

ULTRA004 オクトーバー・サイド@スパイラルガーデン 2011年10月30日(日)

本日が「オクトーバー・サイド」の最終日。 会場内はそこそこの賑わい。 出展者は31人。 誰もが、特色のある内容で個性を競っている。 そんな中で 塩野秀樹~Gallery Seek@東京 の『平林孝央』に眼が入った。 他のアーティストも含めて、 全体のタイトル…

ステキな金縛り@109シネマズ川崎 2011年10月29日(土)

本日が封切り初日の本作。 当然のことながら、【シアター3】は満席。 此処が、席数121と、比較的小さい劇場であることは あまり関係無いだろう。 多分、もっと大きくても、満員になったはず。 しかし、それは、作品の出来自体とはまるで関係無い。 主客で…

中華そば いちや@川崎 2011年10月29日(日)

10月18日に【ラーメンSymphony】にオープンした新店。 『めじろ』が在った場所。 当然のことながら、ほぼ居抜きで展開されており、 殆んど設備の配置は、従前通りとなっている。 全景。簾が掛かり、その前には待ち用の丸椅子。 脇の看板。「取材拒否の店」で…

No.1 GOLDEN RAMEN ゴル麺 1号店(横浜駅西口店) @横浜 2011年10月28日(金)

当該地域で多店舗展開をしている内の一店。 場所は『大勝軒』の更に先、【13号】の僅かに手前のブロック。 店内はL字型のカウンター十席強。 11:30の入店で、先客は一。 しかし、その後は続々の来客であっと言う間に満員に。 券売機は、入り口左手脇…

つけ麺屋 やすべえ@下北沢 2011年10月27日(木)

勿論、外出前には、目的地の近隣のラーメン屋さんは 調べていくのだが、情報が更新されておらず、 臨時休業・メニューが合わない(要は、冷たい系の麺がない)・ 開店時間が違っている、等で空振りになることも多い。 そんな時に、セーフティバルブが在るの…

麺屋 神のしずく@新宿 2011年10月26日(水)

場所は写真で見て判る通り、 【新宿ミラノ2】が入っているビルの通りを挟んですぐ脇になる。 間口はかなり広いが、中に入って見えるのは 厨房とその前にある、一直線九席のカウンターのみ。 どうやら、奥の方に、テーブル席や、個室があるようだ。 開店間も…

いし井@銀座 2011年10月25日(火)

【A12】出口から【東銀座】方面に直進。 三本目の、やや細い道を左折し、100mほど行った左手。 13:00の店着で、満席。前に三人の待ち。 店先の券売機で食券を買い、店員さんに渡し、列に加わる。 その後、二人~三人と列は伸びて行く。 五分ほど…

ジェーエス・レネップ@有楽町:ドイツ居酒屋

【有楽町】のガード下には、 何店かの独逸麦酒の店がある。 その中の一店。 18時頃の入店で、店内は最早六割方の入り。 若い人から少々高齢に見える人、 カップルからサラリーマンの団体、 外人さんの姿もちらほら見かける。 女性も多いなぁ。 19時を過…

酒・菜 おかず@溜池山王:居酒屋

当該地区に随分と以前から在る店の様だが、 全然気がつかなかった。 Webを渉猟していて目に付き、 「◆10月24日(月)、25日(火)は、ドリンク全て半額!」 と言ったノーツにもふらふらと魅かれてしまったのも事実。 入店時にはかなり空き席も多かった…

ヨコハマトリエンナーレ2011@横浜美術館/BankART Studio NYK 2011年10月23日(日)

一般の入場券は1,600円。 以前、立ち寄ったディスカウンターで 1,300円で売られていたので、即購入。 機会を窺っていたのだが、 閉会まで残り二週間となった今日、 漸く行って来た。 兎に角、大変な混雑。 『横浜美術館』も、 『日本郵船海岸通倉庫…

ぴゅあ@新橋:焼肉

随分と前から『JA』が運営している焼肉屋さんが【新橋】に在る という情報は掴んでいたのだが、 この度、漸く訪問することができた。 場所は【烏森口】に出たら、【ニュー新橋ビル】を右手に 二つ目のブロックを左折、100m程行った右手地下になる。 地…

野田凪展@クリエーション・ギャラリーG8 2011年10月22日(土)

三年前に、三十代の若さで亡くなったクリエーター 『野田凪』の回顧展に近い位置づけだろうか。 会場内を見渡せば、 「パンダのAIBO」とか 「YUKIちゃんのCD」とか 記憶にある広告ポスターが目白押し。 当時は意識してなくても、 これもあれもそう…