RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 品川店(4)@北品川 2020年11月28日(土)

最近、食が細って来た気がする。体調が悪いとかではなく、たぶん単純に加齢のせい。 大盛を食べると、夜までお腹が空かないことが度々あったり、とか。 そんな時は二年ぶりの標題店。 食欲状態の丁度良いバロメーター。 10:40の着で、既に二十人ほどの…

江戸一(2)@大井町 2020年11月27日(金)

11:30に『風天』の前に着く。暖簾は出されているものの、シャッターは半開き。 そのまま暫し佇むも、戸が開かれる気配はなし。 中を覗き込んでいると店員さんが気づいて顔を出し「12時からです」とぼそっと。 「えっ、時間、変わったんですか?」と思…

銘店紀行 横浜ラーメン 六角家

「明星食品」×「セブンプレミアム」で、具材が特盛なのがウリ。 パッケージ側面には店の写真もあしらわれている。 確かに具材は多く見える。 麺も太めかね、湯戻し時間も5分と長め。 特製オイルは鶏油かと思ったらマー油っぽい味。 出来上がりはこんな感じ…

家系とんこつ らーめん峰@川崎 2020年11月23日(月)

【西口通り】と【市電通り】が交差するこの場所は以前『うろこ』の在った場所。 いつの間にか変わってたんだねぇ。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けが一卓。 ほぼほぼ居抜きのよう。 13:35の入店…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(13) 2020年11月22日(土)

今日も今日とて今月18日~提供されている「限定」を食べに標題店。 10:35の入店で先客は二。その後は続々の来客で店内盛況。 オーダーは直接。会計は渡された伝票を持ち食後に入り口前のレジで。 食したのは、つけタンメン+三田盛り。値段は850+無料ク…

家庭の味 いのうえ@矢向 2020年11月21日(土)

駅からはかなりの距離。 【川崎町田線(140号)】を【鶴見川】方面に。【矢向第一陸橋西側】を渡って直ぐの階段を降り左手の路地に入る。20mほど先の右手。 13:30の着で店頭五人の待ち。ワンオペなので回転は良くないと聞いてはいたが、中に招き入れ…

GUNNERS Daimon Hamamatsucho@大門 2020年11月19日(木)

一週間前オープンの新店は『@新丸子』の二号店。 そして場所は『土竜』の在った場所。 中に入れば色調は本店と同じに改装されている。 厨房に向いたストレート八席のカウンター、四人掛けのテーブルが一卓。 11:15の入店で先客は三。その後食べ終わっ…

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト

パッケージは赤でも《黒生》。 11月4日~数量限定発売で「エクストラモルト」使用なのに売価は通常品と同じ。 原材料表示も同様で米、コーン、スターチを使用。 アルコールは5.5°。 思い込みかもしれないけれど、キレの良い品のある苦み。 それでいて従来品…

サッポロ セブンプレミアム 岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から

10月6日~限定販売。「第4弾」とも記されている。 日本に幾つのホップ農家があるかは寡聞にして知らないけど、新規参入・事業承継等で、この手の表記は半永久的に使えるんじゃ?と皮肉って見たり。 でも、新製品・限定品好きなので、「第5弾」以降も買っち…

petit 羅豚@銀座:しゃぶしゃぶ

大勢で一つの鍋を囲むのが鍋料理の醍醐味も昨今の情勢ではなかなかそうも行かず。 標題店では最初からそうだったのかそれとも中途で改装を入れたのか、小さめのIHクッキングヒーターが各席に付いた仕様。 その分、手間もかかるだろうし、店の収入には直結…

伊蔵八味噌らーめん@渋谷ストリーム 2020年11月14日(土)

【2階】飲食店街の一軒。 外から見えるのは厨房に向いたストレート七席のカウンターも、奥の方にはまだまだ席がありそう。テラス席も見えるしね。 11:00の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口正面でタッチパネル…

鶏そば鯛そば きょうすけ@秋葉原 2020年11月13日(金)

【神田明神通り】から北に延びるこの小路は【秋葉原ジャンク通り】と称されているらしい。なるほど道の両側にはそれっぽい店が軒を連ねている。 標題店は入って50mほど進んだ右手。 店内は厨房に向いた逆L字型八席のカウンター、八人が向かえる大テーブ…

チキンラーメンの油そば

ブランドサイトを確認すれば「再登場!」の文字が・・・・。 ふ~ん。以前にもあったとするとそれなりに好評だったってこと? 蓋を開ければお馴染みの香り。チキンの匂いがぷ~んとする 蓋の上で温めるタイプのタレと刻み海苔、加えて 追いがけパック も。 …

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家(2)@大井町 2020年11月10日(火)

サイドの看板には「横浜家系ラーメン」とも書かれている。 【すずらん通り】入って直ぐの標題店、五年前の初回訪問時に食べたのは《油そば》ってホントは正しくない選択。 なので今日は正当な一杯をね。 店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンターも、間には…

ニュータッチ 凄麺 横浜とんこつ家

表立って{家系}と書いてないけれど、 「家」の文字と「海苔三枚」それにパッケージのホウレン草は最早符丁。 湯戻し時間は5分。スープは後入れ。 出来上がりにはそれっぽく、海苔を少しずらし立てて刺してみました(笑)。 お湯を少し多めに入れてしまっ…

中華そば 銀座 八五@東銀座 2020年11月7日(土)

2019年の話題店に漸く訪問。何回か前を通ることはあったけど並びが凄くて、とってもムリって諦めてた。 それが今春から整理券方式になったようで、これらなイケるんじゃね?と足を延ばす。 店先にも案内が貼られている。 9:55の着。中に入ると人数確認。…

油は快楽@六本木 2020年11月5日(木)

以前は《ふぐらーめん》を供していた 『大友』の【一階】のカジュアルスペースが、今回は鶏×ガッツリ系に再変身。 黄色いビジュアルは当然、{G系}を思わせるわけで。 店内は壁に向いたストレート四席のカウンター、二人掛けのテーブル四卓。 入り口には消…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(12)  2020年10月3日(火)

アプリ配信では「10月末まで予定」とは書かれていたものの。 終了告知も無いので大丈夫じゃね、と思い足を向ける。 案の定、まだしっかり提供中。 10:50の入店で既に四人が食事中。その後も続々の来客で、この店はいつ来ても繁盛しているなぁ。 食した…

新 キリンラガー

コンビニ棚で見かけた時に「おやっ」と思い、次いでにやりとしてしまう。 以前のリニューアルに纏わる迷走を思い出して。 その残滓は《クラシックラガー》に。 昔からの《キリンラガー》ファンに総スカンを喰らった過去。 今回も歴史は繰り返しちゃうのか?…

横浜家系ラーメン まくり家(3)@川崎 2020年11月1日(日)

急ぎの折には重宝する{家系}。カタメで頼めば供されるまでの時間も短い。勿論、並びが無い前提ではあるけれど。 標題店は一年振り。 店内は厨房に向いたL字型八席と窓に向いたストレート三席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓。 11:40の入店で…

麺処 に志の@恵比寿 2020年10月31日(土)

【恵比寿神社】の脇に、三週間前にオープンの新店。しかしこの一角は名だたる店がひしめきあう激戦区。よく決断したなぁと、その勇気を先ずは讃える。 店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓。 11:40の入店で先客は…