RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○△□展 2010@クリエイションギャラリーG8 2010年1月30日(土)

何ともユニークなタイトルだが、 ○=『長友啓典』 △=『浅葉克己』 □=『青葉益輝』 で何れも、デザイナー。 今回が四回目の展示会になる由。 1950~2009年、五十年間の年表と、 本展のために描き起こされたポスターが各十点。 加えて、各人の代表作…

現代絵画の展望 12人の地平線@旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」2010年1月30日(日)

こんな施設が、駅徒歩五分の至近にあるとは 全く知らなかった。何回も近くには行っているのに・・・・。 場所は、【新橋駅】からだと【汐留シテイセンター】の、丁度裏手になる。 【旧新橋停車場】の跡地上に建てられて、外観はこんな感じ。 二階が展示室と…

カドヤ製麺所@学芸大学 2010年1月29日(金)

西口に出て、右手方向に線路沿いを直進。 突き当たりにパチンコ屋さんが見えてきたら、その直ぐ左先に モダンな建物。 席はL字型のカウンターが十席程度。 13時の入店で、先客は一人だけ。 その後は食べ終わるまでに二人の来店。 カウンターの中には若い…

頤和園 溜池山王店:四川料理

『イワエン』と読むらしい。 基本、辛いものは苦手だけど、たまには良いのでわ、 この季節にぴったりの、鍋もあるようだし、 ということでやってきた。 場所は【外堀通り】を挟んで【日本財団】の斜め前。 もしくは【特許庁】の向い。 駅至便の環境。 店内は…

山本冬彦コレクション展@佐藤美術館 2010年1月24日(日)

当該美術館には珍しい有料の展示会。 一般の入場料は500円。が、事前に300円で金券ショップで購入済み。 場内はかなりの混雑。有料なのに・・・・。 招待券を随分とバラ撒いたのだろうか。 兎に角、当館で、こんなに人が居るのを見たことがない。 当日は『山…

TWS-Emerging 131/132/133/134@トーキョーワンダーサイト本郷 2010年1月24日(日)

女性作家四人による展示会。 『柴田英里』『鎌田あや』『草刈ミカ』『高木理枝子』 各人の個性が迸って、今年度の”Emerging”で最も素晴しい内容となった。 131/柴田英里 「The Graceful Monsters(アイドル)」 セラミック製の少女像。 多少小型ではあるも…

東京藝術大学先端芸術表現科卒業|修了制作2010 @BankART Studio NYK 2010年1月23日(土)

この時期、卒業展・修了展・学校展が目白押しの【BankART Studio NYK】k。 先陣をきるのは【東京藝術大学】。 1~3階の全てを利用しての展示は、卒業制作・終了制作あわせて55人。 (たぶん)友人・知人・家族、学校関係者、美術関連、(私のような)た…

いちばんや@自由が丘 2010年1月22日(金)

【北口】に出て、右手に見える【スタバ】の角を左折。 二つ目の角を右に曲がれば、右手に入り口が見えるのだが、 店自体は地下にある。ラーメン屋さんが地下にあるのは珍しいなぁ。 なので、混み具合も判らず、恐る恐る階段を下りる。 席はL字型のカウンタ…

海ぶん鍋ぶん@赤坂見附:鍋

新年会もそうだが、時と場合によっては、歓送迎会も多いこの季節。 寒い時期だし、鍋は勿論だけど、+3時間飲み放題は嬉しい限り。 で、行って来ました。 本当は【中目黒】の店に行きたかったのだが、 諸般の事情で、こちらになった。 場所は、【みすじ通り…

あ~ぁ。曲がっちゃった・・・・

【山種美術館】から【仏蘭西大使館】に向い【明治通り】をテクテク 歩いていると、緊急車両が飛ばして行く。 止まった先を見ると、あらま! 信号が曲がっている (右側の赤○の方ね。左側の白○と比べると、一目瞭然)。 どうやら、クレーンを引っ掛けてしまっ…

開館記念特別展Ⅱ 没後10 年記念 東山魁夷と昭和の日本画@山種美術館 2010年1月17日(日)

改装なった【山種美術館】の記念特別展第二弾。 一般の入場料は1,200円だけど、ディスカウンターで700円で購入済み。 以前の【半蔵門】から【恵比寿】に移転し、距離は駅から徒歩十分とあるが、 途中から登り坂だし、歩道橋を渡らないといけないし、…

ケッソクヒデキ展「Gradation」@ガーディアン・ガーデン 2010年1月16日(土)

打って変わって、こちらは閑散としている。 でも、面白さの点では、今日行った他のギャラリーに負けていない。 主な展示は{イラストレーション}。 『JR東日本』のポスターとその原画。 文庫・単行本の装丁とその原画。 そして、オリジナル作品が、壁一面に…

田中一光ポスター1953-1979@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2010年1月16日(土)

【ggg】の新年一回目は、 『田中一光』のポスター展。 計150点が年代別に四つのセクションにまとまられ、 編年で展示されている。 ため、作風の変化が良く判る。 1962年の”第3回東京国際版画ビエンナーレ展”の『写楽』を大胆に翻案した作品。 1974年の…

INAXギャラリー 2010年1月16日(土)

当日は本社が休館だったため、 横の通用口からの入場。これも初めて。 松山 隼 -今日のお祈り-展 桝本佳子 展 -パノラマ 陶の風景- が、開催中。 メインは前者だが、楽しかったのは後者の展示。 キメラの様に、複数のモノが合体しているのだ。 松と壷、船と…

川喜田半泥子の全て展@松屋銀座 2010年1月16日(土)

ある程度想定していたこととは言え、 とてもゆったりと鑑賞できる状態ではない。 焼き物の展示会は何度か行ったけれど、 かって経験したことのない混み具合。 日本人って、何時からこんなに好きになったんだろう? 焼き物が。 なので、矯めつ眇めつ、覗き込…

春木屋@中目黒 2010年1月15日(金)

駅の改札を出て右手に見える円形・高層の建物【ATLAS TOWER】のアネックスに入っている。 恥ずかしながら、荻窪の本店には行った事がない。 いつも行列しているし、行くついでが今までなかった。 で、移動経路の途上に出店したことだし、評判も良いようなの…

大志@新宿 2010年1月13日(水)

新宿西口の【大ガード】を背に高層ビル群の方へ【靖国通り】 を50mほど歩けば、左手に白地に黒で店名が大書された看板が見えてくる。 席はカウンター八席にテーブルが十八席。 11時半前の入店だが、先客は男性二人だけ。 食べ終わって出るまでには、三…

アートの課題-NEW COMMONS-@トーキョーワンダーサイト渋谷 2010年1月11日(月)

タイトル通り、「これはアートなのか?」 メイン展示は「百里基地」問題を扱ったもの。 独自に撮影した老人へのインタビュー映像、一方で勇壮な市販のLDに収められた戦闘機の映像。 それらが複数のモニターで流され、新聞の切り抜き等のスクラップブックが…

浮世絵百華@たばこと塩の博物館 2010年1月11日(月)

中央大学創立125周年記念特別展 平木コレクションのすべて 後期は浮世絵とは何であったか ―浮世絵文化史学―。 一般の入場料は300円だが、当該展の新聞広告の切抜きを持参すれば、 半額の150円で入場可能。 しかし、これは、前期も観ておけば良かったと、今更…

ANRI AGAIN Best Of Myself -セルフカヴァーアルバム

昨年の12月に発売されたセルフカバーアルバム。 〔悲しみがとまらない〕〔オリビアを聴きながら〕〔Cat's Eye 〕といった 計12曲が新たなアレンジでレコーディングされ、タイトル通りに 彼女のベスト盤の趣きと共に、かなりオトクな内容の一枚となっている…

とも@向島:お好み焼き

「さがせるものならさがしてごらん」と言いたくなる分かり難さ。 多分、近所の人でないと、辿り着くのは無理だろう。 それ程、奥まった場所にある。 古い料亭を居抜きで、多少の改装を加えている。 入り口には坪庭に蹲と水琴窟。何とも良い風情。 叩きも広々…

のだめカンタービレ 最終楽章 前編@109シネマズ川崎 2010年1月10日(日)

それにしても大変な混雑だ。入り口からも人があふれ出している。 手売りの窓口だけでなく、自動券売機にも長蛇の列。 10日の割引Dayに加えて日曜だし、天気は好いし、新作・話題作も豊富だしな。 従い、SOLD OUTの告知が大量に張られている。 勿…

開花屋@川崎 2010年1月10日(日)

【モアーズ】を左に手に見ながら【たちばな通り】を【第一京浜】に向かって直進、 信号を超えて、更に200m先の右手にある。 席はL字型のカウンターとテーブルが各十席で計二十席。 13時過ぎの入店だが、先客は三人だけ。 ま、少し外れたとこにあるか…

東京ミッドタウン・デザインハブ第19回企画展「たべものと布」 2010年1月9日(土)

”DOMANI”の帰りに【ミッドタウン】を覗くと、 こんなイベントの告知が有った。 場所は、【ミッドタウン・タワー】の5階。 へえ~、こんな施設あったんだねぇ。 ついぞ、知らなかった。 【リクルートのギャラリー】はてぬぐいだったけど、 こちらはラ…

DOMANI・明日展2009@国立新美術館 2010年1月9日(土)

昨年も行った”DOMANI”だが、 運良くディスカウントでチケットを340円!で入手できたので行ってきた。 一般の入場料は千円。 若手芸術家の成果発表の場と言うことだが、 12人の作家の展示は、殆んどが取っ付き易く、「これは受け付けない」と感じるもの…

ちっちょ極@渋谷 2010年1月8日(金)

今年の一杯目は、昨年来、行きたくてたまらなかった、ここ。 場所は【東急本店】【オーチャードホール】を順に左手に見ながら【神山町】方面へ 少し狭い路を直進。最初の信号を右折すれば、ほうら、良い香りが漂って来る。 席はL字型のカウンターが9~10…

2009年のまとめ

行った美術展(無料/イベント含む):179(前年+150) ~これは、一日に、2~3箇所を回るようになったから。 美術展のベスト10 加山又造 ましもゆき 山本六三展 中田いくみ 美女・美少女 フランス絵画の19世紀 菅野静香 ルネ・ラリック よみがえ…

おせち 2010

昨年とは見た目も変わっている。 同じ店の品だが年々、すこしずつ、盛り込みや内容を変えているのだろう、飽きが来ないように。 品書き 一の重 《子持鮎昆巻》は、これが本当に鮎?という身の太さ。 卵の量は鱈と見紛うばかり。プチプチだ。 《牛肉八幡巻》…

東京都現代美術館 2010年1月3日(日)

年始に無料入場が可能な美術館は他にも有って、 【東京都現代美術館】は常設展が無料。 一般の入場料は500円。 展示内容は、こんな感じ。 ”『アメリカの絵画』1950s・1960s” ”クロニクル1945, 1951, 1957-戦後日本美術を見直す” ”特集展示 岡﨑乾二郎” …

東京都写真美術館 2010年1月2日(土)

昨年に引き続き、正月2日は【東京都写真美術館】。 しかし、まあ、この人の多さはどうだろう! 昨年とは打って変わって、かなりの混雑。 客層は同じだが、兎に角絶対数が圧倒的に多い。 無料の告知が行き渡ってきたせいかなぁ。 それはさて置き、本日の展示…