RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家鉄板おぶ@神保町:鉄板焼き

コロナ禍でも、食への欲求はそれなりにあり、知人と、それも対策が万全の店であれば安全度も高いだろうとの安心感。 標題店は場所こそ地階も、入り口は格子戸、その脇には消毒液。調理場脇の天窓は開けられ、席間には透明のパーテーション。 調理人・店員さ…

BookRoad~葡蔵人~@御徒町:ワイナリー

都内には現時点で四つのワイナリーがあると認識。 一つは『フジマル醸造所@清澄白河』。 @深川と@大泉学園にも在りその内には訪れたいなぁ、と。 そして@御徒町には標題の醸造所。 場所は【末広町】との中間あたり。【昭和通り】と並行する路地の一角。 …

横浜家系らーめん 武術家(3)@大井町 2020年12月28日(月)

今年の(たぶん)最後の一杯は『のスた』の{細麺 醤油}と決めて向かう途上で何となくの胸騒ぎ。 急ぎ店主のTwitterを確認すれば、水のトラブルで開店が遅れる旨の書き込みが・・・・。 店頭に立てばシャッターはまだ半分降りた状態。 う~ん、困った。昼休…

スワンカフェ&ベーカリー 赤坂店@溜池山王:パン

比較的頻繁に来るエリアではあるけれど、こんな店があることにはついぞ気づかった。 場所は【日本財団ビル】の一階。 障碍ののある人を積極的に雇用する店なのね。 その趣旨には諸手を挙げ賛同。 《デンマークソーセージドック》 ソーセージが長く太いので満…

人類みな麺類 Red@赤坂 2020年12月24日(木)

【赤坂Bizタワー】対面の地下に二ヶ月前にオープン。 『@恵比寿』の店が好印象だったので、 こちらの方も攻めてみようと。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、二人掛けのテーブルが十卓。 11:20の入店で先客は一。その後食べ終わって出る…

サントリー 冬の鬼ビター

随分と攻めた商品を出し来たものだ。 冬季限定で12月15日~の発売。 パッケージの色味もそうだし、ネーミングについても同様。 ビールではできにくくなっている冒険も、発泡酒でならとのことなのかもしれない。 アルコールは6°と高め。 飲み口は喉の奥にぐ…

らあめん花月嵐@大森 2020年12月23日(水)

カップ麺を食べている最中に 標題チェーンで期間限定で出されている一杯を思い出す。 ブロガーさんの達も「高い再現度」と概ね高評価。 コレクターではあってもハンターではない自分はおそらく行かないであろう店の味の片鱗だけでも経験してみようかな。 店…

らぁ麺 飯田商店 醤油拉麺

「セブンプレミアム」で、もう一年も前から出ている商品なのね。 パッケージには「地域の銘店」と書かれているけど、最早「日本の名店」よね。 湯戻し時間は3分。 中にはでっかいフリーズドライの塊が。 後入れスープも付いている。 出来上がりはこんな感じ…

札幌 みその(3)@ラゾーナ川崎プラザ  2020年12月19日(土)

一年振りの標題店はいよいよ本丸の{味噌}を食べに。 これだけ寒くなって来ればね、熱々の一杯でも大丈夫でしょ。 食したのは、札幌味噌らーめん+大盛り。値段は780+150+税で1,023円。 税別が頭になかったものだから千円を超える金額提示に一瞬怯んでし…

喜多方食堂@稲荷町 2020年12月17日(木)

【2番出口】から【浅草通り】を【田原町】方面に250mほど。 店内は壁に向いたストレート六席のカウンター、六人掛けのテーブルが二卓。二人掛けが一卓。 10:45の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口右手。 食…

金麦 深煎りのコク

11月24日~数量限定発売。 趣旨替えをしたわけではないけれど、最近割と{新ジャンル}の類を多く飲んでいる。 限定が多いこと、比較的頻繁なリニューアルがその理由。 で、当該商品がとってもユニーク。 その味わいはビールっぽくない。かといって、まるっ…

サッポロ 冬物語

冬季限定販売のこの一本を久々に飲む。 改めてパッケージをしげしげと眺め、左上に記されている年号に目が留まる。 1988年と記されている。 もう三十二年も経つんだねぇ。 当時はかなり画期的な商品だった。 その後、追随するモノが多く出て来たけど、嚆…

ヱビス プレミアムホップブレンド ゴールデンエール

12月8日~限定醸造発売。しかもルートは「セブン&アイ」のみ。 パッケージの色味から受ける印象かもしれないが、《香るエール》を意識してるんじゃ?と思わぬでもない。 実際、喉越し後の香りの余韻は大層なもの。 アルコールは5°。 その分、苦みやコクを犠…

えどもんど@西日暮里 2020年12月13日(土)

十日前にオープンの新店。 場所は【尾久橋通り】沿い。「日暮里・舎人ライナー」の【東口】に出て直ぐ。 11:20の着で外待ち六人。 一旦、中に入り入り口左手の券売機で食券購入、構えていた店員さんに渡す。 食したのは、ラーメン(豚2枚・半玉子)。値段…

金澤味噌ラーメン 神仙@有楽町 2020年12月12日(土)

【日比谷グルメゾン RAMEN AVENUE】で未訪の一店。 11:20の入店で、施設全体の先客は七。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 食したのは、味噌ラーメン+麺大盛り。値段は780+150で930円。 「1番」のベルを渡され、でも自分が口開けの客ってこ…

車海老専科 膳所龍門@新橋 2020年12月11日(金)

海老専門店がお昼に出すラーメン。 場所は【新橋三丁目交番前交差点】。 店は地階なので、入り口前に置かれている看板や幟がないとそうとは気付かない。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けのテーブル五卓。…

サンヨー食品 金澤濃厚中華そば 神仙 濃厚ド豚骨醤油中華そば

『神仙』={味噌}と個人的に勝手に思い込んでいる節がある。 でも本品は{醤油}なのね。 ならば以前『品達』で食べたのと同じタイプだな。 パッケージ側面には、実店舗の紹介も。 「監修」との記載は微妙な空気を醸しているなぁ。 湯戻し時間は2分とかな…

麺屋 のスた(7)@大井町 2020年12月7日(月)

《細麺》が復活した当初は随分な混雑だったと聞いたけど、これだけ頻繁に出される様になればそんなでもないだろうと。 今週は日曜と月曜の二日間。 11:05の入店で先客は三。その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口右手。 食したのは…

麺処 まがり鶏@川崎 2020年12月5日(土)

一ヶ月前に移転オープン。 実は【八丁畷】時代も足を向けたのだが、丁度一時閉店のタイミングで。SNSでの案内が無かったものだから、無為に時間を費やしてしまった苦い記憶。 でも今日は何の告知もないからね。大丈夫と踏んでの訪問。 【第一京浜】と【新…

ゴル麺 THE GOLDEN RAMEN@大森 2020年12月3日(木)

一週間前に新規オープンの標題店。【池上通り】沿いのこの場所は、たしか以前『大阪王将』が在ったかと。 道を挟んで対面には『豚山』『一風堂』『紅龍擔擔麺』と何気に激戦区。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、四人掛けのテーブルが三卓。 …

麺屋 琥珀@初台 2020年12月2日(水)

【甲州街道南口】から【初台商盛会商店街】へ。 最初の角を右折し【玉川上水旧水路緑道】に沿って150mほど歩いた左手。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 11:35の入店で先客は五。その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は入り口…

クリアアサヒ 冬の旨口

見慣れないパッケージに、おっと手の伸ばす。 「限定」だし「原酒仕立て」とも書かれているし。 {発泡酒}であることや直近で値上げされたことは、その時点では頭から飛んでいたり。 アルコールは5°。 原材料には通常{ビール}で使われるものに加え{スピ…