RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-01-01から1年間の記事一覧

うさぎ家@溜池山王:居酒屋

遅れて来るであろう連れを待ちながら 軽くつまみながら一献傾ける。 店は【11番出口】を背に 右手斜め前に小体な佇まい。 店内はカウンターにテーブル席、 奥には掘りごたつの個室。 計三十名くらいは入れるだろうか。 待ち人の様子が判らないものだから、…

らーめん大森@大森海岸 2017年12月29日(金)

一年の食べ納めは 未訪店か、既訪でも未食メニューで〆たいもの。 が、そ~いったこちらの気持ちとは関係なく お店の側は年末休業に絶賛突入中。 近隣の『水』に至っては 12月22日~から1月中旬までって、ほぼほぼ一ヶ月じゃん! そんな中でも標題店はきちっ…

BRASILICA GRILL@赤坂:シュハスコ

【月世界ビル】の五階。 店内は相当に広いけど、多くの客で満席に近い状態。 まぁ七千円ほどで 肉もサラダも食べ放題 且つ、指定したお酒も飲み放題だから この時期に盛り上がるにはピッタリかも。 お皿やカトラリー類は統一感のあるデザイン。 肉の種類と飲…

らすた@代々木 2017年12月26日(火)

【西口】に出て【みずほ銀行】を左手に見ながら 緩い坂を100mほど下った右手。 店内は厨房を囲む∠型十席のカウンター。 11:30少し前の着。 まだ券売機に電気が入っていないのに、 自分より前に屯していた東南亜細亜系らしい四人連れが 戸を開けて入…

麺家 さざんか@西新宿五丁目 2017年12月25日(月)

【A1出口】から【新宿】方面に。 【熊野神社前】の交差点を渡ると 左手に大き目の立て看板。 店はやや奥まった場所に在る。 店内は窓~壁に向いたL字型八席のカウンター、 二人掛けのテーブルが三卓。 11:05の入店でイの一番。その後 食べ終わって出…

RAMEN 火影 produced by 麺処 ほん田@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2017年12月23日(土)

ロンチ当初は平日限定だったのがシバリが取れ 何時でも食べられるようになった標題店の《つけ麺》。 しかしいざそうなってみると、時間が合わなかったり、 他に食べたい限定があったりで なかなかありつけずにいた。 でも今日はね、時間をやり繰りして なん…

ちばから@渋谷 2017年12月22日(金)

と、ゆ~コトで、 マシマシてみた。 11:30の店頭着で、丁度 券売機に電源が入ったタイミング。 自分の前には六人の待ち。 11:33に食券を購入。すぐさま店員さんが 徴収に来て「お好み」の確認。「そのまま」でお願いする。 11:35には着席。 …

新橋 大勝軒@新橋 2017年12月21日(木)

4年振りの標題店。 店頭に貼られている肉肉しいメニューの写真に 吸い寄せられるように店内へ。 12:50の入店で先客は六。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、 スタミナ肉油そば。 値段は900円。 並・大は同…

らーめん 子うさぎ@大塚 2017年12月18日(月)

【北口】に出て右前方に目をやれば 横断歩道の先にもう店は見えている。 徒歩1分も掛らない。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。 13:15の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 メニューは三種類のみ…

油そば専門店 浜そば@湯島 2017年12月16日(土)

【2番出口】を出て左手の角を曲がって直ぐ。 入り口が極めて狭いので見逃してしまいそう。 店内は壁に向いたストレート六席のカウンター。 厨房に背を向けて食べるスタイルは珍しいかも。 12:30の入店で先客は五。その後、 食べ終わって出るまでの来客…

紅蓮@早稲田 2017年12月15日(金)

【早稲田大学正門】を背に前方を見やれば、 右手100mほど先に赤い看板が見える。 店内は奥に長いコの字型十六席のカウンター。 壁沿いには待ち用のベンチ。 12:40の入店で先客は六、その後 食べ終わって出るまでの来客は八。 券売機は入り口左手。 …

炒飯と酸辣湯麺のお店 キンシャリ屋@六本木 2017年12月14日(木)

場所は【六本木ヒルズノースタワーB1F】の飲食店街。 『TETSU』あり『阿夫利』ありで 麺やさんの比率が高いかも。 その名前から、辛く酸っぱい、自分には縁の無いメニューを供する店 と思っていたら、先日前を通った時に《まぜそば》の文字が目に入…

『 』(無銘)@神田 2017年12月11日(月)

「RDB」でもその様に表記されている。 成る程、看板も無いし 暖簾にも「麺」としか染め抜かれてない。 場所は【東口】に出て高架沿いを北上。 丁度、「東北・上越新幹線」の線路の下あたりになるんだろうか。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンタ…

風は南から@蒲田 2017年12月10日(日)

【東口】に出てロータリーを渡り 左手のバス通りへ。 【みずほ銀行】の角を回り 50mほど行った、やや奥まった場所。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:00の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口…

旬麺 しろ八@新宿御苑前 2017年12月8日(金)

【2番出口】を出て左手へ。 最初の角を左折し次の角を右折、 50mほど行った左側。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:40の入店で先客は四。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、 しろ八つけ麺。 …

天鳳@六本木 2017年12月7日(木)

【外苑東通り】沿い、 【ミッドタウン】の対面。 入り口の前には トレードマークのドラム缶。 店はやや奥まった場所に。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、 七人掛け・八人掛けのテーブルが各一。 12:55の入店で先客が十一。その後 食べ…

楽観 NISHIAZABU GOLD@六本木 2017年12月4日(月)

【六本木通り】を【青山】方面に。 【音楽実験室 新世界】の手前を右折し最初の角を左折、 道なりに歩いた左手。 大きな看板と並び方指南の貼り紙。 店は左側の引き戸を開けて。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター。 13:40の入店で先客は四…

アサヒスーパードライ ドライブラック

惹句にもある 「ビアホール仕立ての黒ビール」は あくまでも「当社が考える味わい」との 但し書きが付いている。 頗る便利な言い回しも、成る程 感じ方はヒト夫々だからコンプライアンス的にも 妥当な表現なのかも。 事実自分には、その様には感じられなかっ…

洋食や シェ・ノブ@浜松町:洋食

顔を覚えて貰おうなんて目論見無しには、 ひと月に二度同じ店を訪問するなんてことはしない訳だが、 前回の訪問でそこそこ気に入ったので、 あまりそんなことまで気を回さずに 電話を入れたのが訪問のやはり二日前。 今回もすんなりと予約が通り、しかし当日…

Japanese noodles 真@大久保 2017年12月1日(金)

先月上旬オープンの新店。 最寄駅は【大久保】だけど 【新宿】から徒歩でね。 【百人町交差点】を渡り 【春山記念病院】の先の角を右折。 100mほど行った右手は 【日本電子専門学校5号館】の対面。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 13:15の…

春華秋實@国際展示場正門 2017年11月29日(水)

麺類を供する、この周辺の店の中では そこそこ評価できると思っている標題店。 13:00の店頭着で三人の並び。 ありゃ~、これは待つかな、と思っていたら 人数確認、「相席でも良いですか」 「はい」との短い会話の後、 八人掛けの円卓に通される。 成る…

ヱビス 和の芳醇

ギフト専用商品らしいんだが、 六本パックを購入。 調べて見ると昨年の歳暮シーズンにも販売されていたようで それなりに好評だったんだろうか。 《ヱビス》らしい苦味やコクはあまり感ぜず、 その分、爽やかさと香りの良さが立っている。 泡の肌理も細かく…

ザ・プレミアム・モルツ “初摘みホップ”ヌーヴォー

サントリーもついに この分野に乗り出したかと、変な感慨。 同仕様の製品は《香るエール 》でも出ているようだけど、 今回嗜んだのは標題の方。 元々の《プレモル》自体、コクや苦味が強い一本ではないし、 香りも高め。 本品はそれが更に両極に振れている。…

自家製麺 MENSHO TOKYO@後楽園 2017年11月24日(金)

【6番出口】に向かう。【シビックセンター】の一階に出る。 目の前の横断歩道を渡り、【春日通り】沿いの集合住宅 一階のテナントが入るスペースの一角。 店内は厨房と壁に向いた ストレートのカウンターが六席と二席、 四人掛けのテーブルが二卓。 13:…

らーめん 勇@川崎 2017年11月23日(木)

昼頃に漸く陽はさして来たものの 昨夜来の冷たい雨のせいか気温はなかなか上がらない。 この寒さなら、熱い汁ものも大丈夫。 折良く、標題店の未食メニューを思い出す。 12:45の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は九と繁盛も 来る客…

神田とりそば なな蓮@神田 2017年11月21日(火)

【南口】に出て左前方の横断歩道を渡る。 最初の角を左折して直ぐの右側。って、ここは嘗て 『時翁』が在った場所だな。 外見も中の造作もほぼほぼ居抜き。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 11:40の入店で満員。 一旦中に、入り口右手の券売…

三鷹食堂 いなり@三鷹 2017年11月20日(月)

【北口】に出て右手へ。 ロータリーに沿って最初の角を右折、【中町新道】へ入る。 最初の信号を左折し、 次の信号をやはり左折、20mほど行った左側。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、 四人掛けのテーブルが一卓。 壁沿いには待ち用のベ…

波の綾@新橋:居酒屋

【ニュー新橋ビル】の二階はちょっとキケンなエリア。 マッサージ店が軒を並べ、妙齢の御姐さんが妍を競う。 トイレの行き来の間にも、声掛けが凄まじい。 それでも以前よりは店の数が減ったような気もする。 標題店はそんなに中に在りつつもかなりの広さで…

人形町 兎屋@人形町 2017年11月17日(金)

【人形町交差点】を背に 【小伝馬町】方面に100mほど行った右手。 12:10の店頭着で待ち四人。 店の外、左側に在る券売機で食券を買い 最後尾に着くと、店員さんが出て来て人数確認後 食券を徴取。 その後、食べ終わって出るまでの来客は十以上で 常に…

麺屋 雷神@溜池山王 2017年11月16日(木)

最近同名の店舗を其処彼処で見掛けるけど 同一のチェーンだろうか。 場所は『雛どり』の二階、って 此処は嘗て『貴あじ』が在った場所。 良店だから生き残るとは限らないのが、この業界の難しいところだね。 中に入ってみると、若干の造作は施されているもの…