RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆まぜそば 麻ぜろう@川崎 2016年10月30日(日)

今月21日オープンの新店。 【旧東海道】から『美豚』の手前の十字路を 右折して50mの右手。 店内は厨房を囲む角の取れたL字型九席のカウンター。 13:40の入店で先客は四、 その後、食べ終わって出るまでの来客は六と そこそこ繁盛している。 券売…

ラーメン二郎 上野毛店@上野毛 2016年10月28日(金)

『二郎』巡礼の旅をしている訳ではない。 今日の東京は昼頃から 氷雨か、と感じる冷たい雨。 昼頃の気温も十℃で、真冬かよっ。 でも絶好の汁モノ日和。 オマケに標題店、その最寄駅から 行くことは無いかもと思っていたところ よくよく調べると出先予定の場…

ラーメン二郎 新橋店@新橋 2016年10月25日(火)

標題店も三年振り。 『二郎』や{インスパイア系}って 無性に食べたくなる時があるよね。 10:55に前を通った時には並びが無かったのに 三分後に戻って見ると既に七人が列を作っている。 お~い、あんた達、一体どこから湧いて出たんだ~。 これ以上遅…

きたかた食堂@新橋 2016年10月24日(月)

【環二通り】の通称だと思っていたら 特に年輩のタクシーの運転手さんには【マッカーサー道路】の方が 通りが良いようだ。 【新橋柳通り】の交差点を渡り、ガソリンスタンドの先のブロック。 夏に掲示された店頭の書き付けには 「熱い期間はラーメンはやめて…

利尻昆布ラーメン くろおび@大門 2016年10月22日(土)

【芝大門】の交差点を左折して直ぐの右手。 この一角だけで六店の同業が犇めく激戦区。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、 二人掛けと四人掛けのテーブルが各一。 11:25の入店で先客はゼロ。 その後、食べ終わって出るまでの来客は一。 …

麺処 あす花@新橋 2016年10月21日(金)

本年五月のオープン以来、ラーメンの旨さは勿論のこと その女将さんのルックスで、 脂ギッシュなラヲタのココロを鷲掴みにしていると評判の標題店。 場所は【西口】に出て【外堀通り】を北上。 『新橋亭』の手前で左折し五十mほど行った右手。 定刻の数分前…

丸 中華そば@大井町 2016年10月19日(水)

【中央口】に出てロータリーを渡り、 右に【三菱UFJ】、左手に【阪急】を見ながら200mほど直進。 ぼちぼち人通りも途切れて来たかな、と思う頃に 黄色い幟と赤い看板が見えて来る。 この先はT字路で、お店もあまり無い場所だよねぇ。 店内は厨房に向…

支那そば やぐら亭@初台 2016年10月17日(月)

【不動通り】の中ほど。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、 二人掛けのテーブルが六卓。 11:45の入店で先客は二、 その後、食べ終わって出るまでの来客も二。 オーダーは各席に置かれたメニューを見ながら直接。 会計は食後に店奥のレジ…

麺屋 大和田@渋谷 2016年10月14日(金)

その店名から、てっきり【セルリアンタワー】の裏手かと思ったら 【マークシティ】の裏手なのね。 【横浜銀行】と【東急プラザ(工事中)】の間の道を入って 100mほど行った右手。 店内はL字型八席のカウンター。 13:35の入店で先客はゼロ。 その…

塩生姜らー麺専門店 MANNISH@神田 2016年10月13日(木)

【西口】に出て目の前の細い道へ。 【外堀通り】を渡り直ぐの左手地階。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。 11:35の入店で満席。 しかし、階段を降りた正面奥に在る券売機で食券を買っている間に、 食べ終わった女性が直ぐにつっと席を立ち 一…

やきとりセンター@都庁前 2016年10月12日(水)

【新宿NSビル店】一階のピロティを囲む飲食店街の一軒。 店内は厨房に向いた六席と窓に向いた四席のカウンター。 二~三人が座れる丸テーブルが五卓。 12:30の入店で先客は六。 その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 以前は《つけ麺》が供されてい…

横浜家系ラーメン 釜利家@大手町 2016年10月11日(火)

【大手町カンファレンスセンター】の地下一階、 飲食店街の地下鉄の出入り口に最も近い場所に位置する一軒。 店内は厨房を囲む角の取れたL字型八席と 壁に向いた三席のカウンター。 11:40の入店で先客は五。 しかし程無く満員になり、並びもできる。 …

ラーメン おいでんや@木場 2016年10月10日(月)

【1番出口】から【沢海橋】を渡り 【永代通り】を【東陽町】方面へ。 【東陽三丁目】の交差点手前。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 12:55の入店で先客は一。 しかし、その後は八人がどやどやとやって来て 満席に近くなる。 券売機は入り…

銀座ライオン@溜池山王:ビアホール

今夏の呑み納め。 存分にビールを呷ろうって趣向。 まぁ、秋~冬は鍋を理由にビールを嗜む訳だから、 あくまでも季節の倣いってことで。 標題店は【山王パークタワー】の地階。 しかもかなりの大箱。 ホントは銀座~汐留~新橋あたりが希望なんだけど 該当エ…

ふるめん@六本木一丁目 2016年10月7日(金)

次の訪問は寒くなってから、 などと考えていたのに、 店の前を通った時に、メニューが追加されているのが目に入る。 これは何を置いても駆け付けるでしょ。 13:30の入店。 店内は一卓のみ空き。 その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 食したのは、…

麺処 桐丸@大門 2016年10月6日(木)

距離的には【芝公園】と【大門】の丁度中間あたりだろうか。 【第一京浜】から【メルパルク】方面に入り 【芝パークビル】の斜向かい。 近隣には『土竜』『帆のる』『キング軒』『天虎』と 優良店がひしめいている。 店先の貼り紙で《つけ麺》が有ることを …

麺や そめいよしの@神田 2016年10月3日(月)

【西口】に出て目の前の道を直進。 『武蔵』の前を通り、『わいず』の前を通り 【外堀通り】を渡って30mほど行った右手。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、 二人掛けのテーブルが六卓。 12:35の入店でテーブル席に少しの空きがあるく…

秋味 堪能

「キリン」の季節商品《秋味》のプレミアム版。 サイズも305mlのワンウェイボトルのみ。 勿論、期間も本数も限定。 アルコールは7°と高め。 濃い琥珀色は如何にも濃厚そう。 加えて泡立ちも肌理の細かさも上々。 ところが一口呷って首を傾げる、 苦味…

永斗麺@渋谷 2016年10月1日(土)

八月末オープンの新店。 場所は【渋谷消防署】の対面二階。 地階の店はそこそこ見かけるようになったけど やはりまだまだ二階は珍しいかも。 入り口前の大きな立て看板は必須。 階段の前には暖簾が掛けられ だらだら坂を下って来る人の目には入り易いかも。 …

ラーメン 神田店@神田 2016年9月30日(金)

【南口】に出て【中央通り】と併行して走る細い道を南下 【江戸通り】に出る手前を右折し路地に入って直ぐ 右手に刺激的な黄色い看板が見えて来る。 店内は厨房に向いたL字型十席のカウンター。 12:55の入店で先客は七、 その後食べ終わって出るまでの…