RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2012-01-01から1年間の記事一覧

会田誠 天才でごめんなさい@森美術館 2012年12月30日(日)

本年の掉尾を飾るに相応しい展来会として選択したのが こちら、 『会田誠』展である。 一般の入場料は1,500円だが、 1月末まで有効の「東京シティビュー」入場券を 800円で購入。 これには美術館への入場がセットされ(展覧会開催中のみ)、 実はかなりオト…

年末の渋谷 ギャラリー巡り そぞろ歩き 2012年12月29日(土)

大掃除も終わったし、年賀状も書き終え投函したし、 何と無く、心理的にも余裕がある。 加えて、 街を歩いていても、 12月末ではあるけれど、 陽が射せば、それほどの寒さは感じない。 ただ、【センター街】の人出は、 常の土曜よりは、心なし少ない気もす…

たくみのたくらみ@たばこと塩の博物館 2012年12月24日(月)

会期は~来月14日(月)まで。 一般の入場料は百円だが、 例によって新聞に掲載された割引券を持参、 半額での入場となる。 場内はそこそこの人の入りで、 事前に想定していた通り。 副題の「~きせる・たばこ盆・たばこ入れにみる職人の手技~」に在る様に…

シェル美術賞展2012概要@国立新美術館 2012年12月24日(月)

会期は残念ながら本日まで。 昨年までの【代官山ヒルサイド】から、 今年はど~ゆ~訳か、当館が会場に。 それに歩調を合わせる様に、 一般の入場料=400円が設定された。 いや、勿論、以前から有料の催事ではあったのだが、 入口前の専用のラックには、…

グッモーエビアン!@チネチッタ川崎 2012年12月23日(日)

席数107の【CINE 1】は満員の盛況。 客層は20~40代に見えるカップルが 圧倒的に多い。 成る程、ターゲットと合致した、 イマドキな「家族」を描いた ハートウォーミングな一作だ。 クレジット上は、疑似的な家族を演じる 『麻生久美子』と『大泉洋』が…

映画 妖怪人間ベム@チネチッタ川崎 2012年12月23日(日)

いやはや、かなり驚いた、 席数154の【CINE 9】は満員の盛況。 しかし、その客層が素晴らしい。 お子様を帯同した家族連れが圧倒的で、 中には未就学児の姿もちらほらと散見され、 まあ、大多数は小学生なのだが、 そういった方向性の作品なのだろうか。 確…

麺や SuZuRan 鈴蘭@川崎 2012年12月23日(日)

前回の訪問で、 そこそこいい感じの印象も持った同店。 新メニューも加わった様なので 今日はそれにチャレンジ。 11:15の入店で先客は三。 その後、食べ終わって出るまでの来客は八と、 そこそこの繁盛振り。 食したのは、あっさり昆布醤油平打ちつけ麺…

東京藝術大学 大学院美術研究科博士審査展@東京藝術大学大学美術館 2012年12月22日(土)

毎年楽しみにしている当該展 なのだが、今年は何時もと雰囲気が違う。 出展数が相当に少ないのだ。 なので、常であれば、作品が並んでいるスペースも、 しらっと、空いた空間になっており、妙に寒々しい。 その分、ゆったりと、並べ・懸架されており、 大き…

紅蠍  RED SCORPION@虎ノ門 2012年12月20日(木)

この寒空にも拘らず『港屋』の前には 十人以上の行列。 それを右手に見ながら、 脇の道へと進む。 前回の訪問時には、真夏の昼下がりと言うのに 当該店の前にも五人程度の並びが出来ていたため、 すんなりと諦めた経緯がある。 ガラス越しに中をのぞくと、お…

新橋つけ麺場処 大関@新橋 2012年12月18日(火)

あれぇ、此処は確か『黒船』が在った場所じゃあないか? ちょっと残念な一軒目の呑みを早々に切り上げ、 〆のラーメンで小腹を満たそうとうろついていた時に、 【日比谷通り】添いの、煌々と灯る明りに 蛾の様に誘われてしまった。 店内はL字型、十三席のカ…

ラーメン屋 鬼そば藤谷@渋谷 2012年12月18日(火)

いや~、この店、 場所自体は【センター街】入って間もないビルの5階と どう考えても好立地なんだが、 表に看板は出てないわ、 一階には『北海道らーめん味源熊祭 おくむら』『らーめん 金伝丸』、 地階には『光醤 渋谷店』、三階には『沖縄そーきそば はい…

初代けいすけ@品達 2012年12月16日(土)

【品達】を訪問するのも、随分と久しぶり。 その間に店の入れ替えが幾つかあり、 本日は唯一未訪の標題店狙い。 11時少し過ぎの訪問。 目指す店は駅からは一番遠い立地。 なので、他店の混雑状況を確認しながら歩く。 この時点で『TETSU』の前には 最…

砂漠でサーモン・フィッシング@品川プリンスシネマ 2012年12月16日(日)

席数96の【シネマ4(プレミアム)】は三割程度の入りと 封切り二週目にしては少々寂しい。 館内は、若干高齢に振れたカップルが多目だが、 まさにターゲットはその通り。 じんわりと胸に染み入るラブストーリーだ。 首相広報官の『パトリシア・マクスウェル(…

中村亮一/後藤あこ 展@LIXILギャラリー 2012年12月15日(土)

二つの展覧会が開催中。 中村亮一展-The world has begun to quietly say,"No"- 会期は~12月26日(水)まで。 後藤あこ展 -アリス Installation of Terracotta- 会期は~12月25日(火)まで。 特に前者は、荒廃したモチーフが粛々と描かれ、 言いようのない…

テセウス・チャン@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2012年12月15日(土)

会期は~12月25日(火)まで。 とっても長い副題が冠されている。 曰く、「ヴェルク No. 20 銀座 THE EXTREMITIES OF THE PRINTED MATTER」 しかし、会場内は頗る不可思議な空間。 一階は、三つの壁面に映像が投影され、 彼自身の作成による印刷媒体を捲る様…

EAST ALOHA@クリエイションギャラリーG8/ガーディアン・ガーデン 2012年12月15日(土)

会期は~12月21日(金)まで。 この季節に、なぜアロハ? と疑問に思う。 それを見越してだろう、 「来年の夏に向けて如何ですか?」なる文言が 記されている。 一枚8,500円で販売されるチャリティー商品は、 二会場合わせて、二百名ほどのアーティスト…

らーめん 金椋@九段下 2012年12月14日(金)

一風変わったまぜ麺を出す店がある との噂を聞きつけての訪問。 【5番出口】から【目白通り】を【飯田橋】方面に 50mほど歩いた右手。 店内は六席のカウンターに 四人掛けのテーブルが三卓。 しかし、このテーブルの壁側の椅子が 随分と座りにくい。 多…

きすけ 本店@溜池山王:焼き鳥

なんの予備知識も無く、ふらりと飛び込んだのは 20時ちょい過ぎ。 先客はゼロ。 店内は六席ほどのカウンターに、やはり六人強が座れる大テーブル。 「営業時間は22時までですけど良いですか (ラストオーダーは21:30)」と確認され、 まあ看板まで…

百人一酒@溜池山王:居酒屋

何とびっくり、あの『懐』が無くなっている!! 結構ハイC/Pな洋食を提供する一軒で、 一時期そこそこ通っており、 しかし、直近では諸事情により足が遠のいていたのだが・・・・、 一体、何が有ったんだろう? 跡地にできたのが、標題店。 つい、ふらふ…

サントリー 深みの贅沢

毎年恒例の様に数量限定で発売される、 「セブン&アイ」と「サントリー」のコラボ商品。 今年は標題の 《深みの贅沢》 濃厚な味を期待させるパッケージ。 「プレミアムビール」らしさに溢れている。 裏面には「7つのこだわり」 なるものが記載されている。…

MICHAEL JACQUES BRUT

『成城石井』のチラシに 「新規取扱い開始」の告知と 3,990円のプライスが掲載され、 見に行った店頭で ついふらふらと購入。 淡い蜂蜜を思わせる色合い。 ブーケの様な甘目の香りが立ち上がって来る。 一見、泡立ちはさほどでもないが、 一度口に含めば…

田中一光とデザインの前後左右@21_21 DESIGN SIGHT 2012年12月9日(日)

一般の入場料は1,000円だが、 今回は招待券を頂いた。 考えてみれば、有料の展示会で 当該会場に入るのは 初めてではないだろうか。 標題作家の作品群は 【ggg】や【リクルート】系のギャラリーをこまめに廻っていれば かなりの数をカバーできると思…

「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」@東京オペラシティ アートギャラリー 2012年12月8日(土)

一般の入場料は1,000円だが、 ディスカウントチケットを670円で購入できたのは かなりの僥倖。 何しろ、相当の人気物件と想定されるから。 案の定、訪問当日は 木枯らしの強風が吹き荒ぶにもかかわらず 会場内はかなりの混雑。 ま、予想通りではある…

琳派芸術Ⅱ@出光美術館 2012年12月2日(日)

一般の入場料は1,000円だが、 割引券を利用して800円で入場。 幾つかディスカウンターを廻っては見たが、 人気物件の様で、この価格でのチケット入手は ムリだった。 当日は、晴れてはいたものの、 東京地方はこの冬一番の寒さ。 なので、それほど人…

カラスの親指@TOHOシネマズ川崎 2012年12月1日(土)

席数150の【SCREEN4】は、小さいながらも 八割程度の入り。 客層は、若年~高年まで万遍無いが、 カップルが多いことに変わりは無い。 しかし、本作、 封切り一週間目と言うのに、 最早多くの劇場で縮小上映となっている。 予告編は面白そうだったのに、 …

玉 赤備@川崎 2012年12月1日(土)

目当ての店の前に立つと、 何と!内装工事中。 この店には、とことん嫌われているなぁ。 近隣を勘案しつつ辿り着いたのは、 一年半ほど前に訪問した標題店。 その後は規定路線の様に繁盛店となり、 時々覗き込んではいるのだが、 お客さんの多さに都度驚嘆す…

俺流豚骨@渋谷 2012年11月29日(木)

店名に「俺」を付加するのは ラーメン屋さんが嚆矢と思っていたが、 フレンチ・イタリアンで同類の店が出始め、 また最近当該業種に戻って来たかの様に 「俺(の)○○」が増殖している。 場所は【道玄坂上交番】ぼ斜向かい。 店内はL字型のカウンターが八席…

徳川膳武 あばらや@新宿 2012年11月27日(火)

場所は【小田急ハルク】より一本【靖国通り】寄りの 細い路地。 居酒屋『あばらや』が昼の11:00~15:00(売り切れ仕舞い)間だけ 『徳川膳武』として《つけ麺》を提供する。 店内は四人が座れるテーブルが四卓、 八人は座れそうな長テーブルが一卓…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎 2012年11月25日(日)

目当ての店は別にあったのだが、 店頭に立つと、まさかのシャッターが降りている。 お~の~~~。 しかし、こ~ゆ~時にも 安パイが近隣に在るのは有り難い。 『恵比寿店』『有楽町店』に次ぐ、 三店目の訪問になる。 場所は【DICE】と【京急】の裏手。…

その夜の侍@TOHOシネマズ川崎 2012年11月25日(日)

二日前に、窓口で座席指定を行った際に、 「まだ、何れの席でもご案内できます」と言われ、 思わず仰け反ってしまった。 そんなに、不人気物件だったんだ・・・・。 しかし、公開二週目に突入した訪問当日は 席数76の【PREMIER】の七割程度が埋まっている…