2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧
改札を出て左手に在る 【ワンザ有明ベイモール】二階の飲食店街の一軒。 ビルに入って直ぐの店なので一番に目が留まる。 店内は二人掛けの小テーブルが相当数。 11:35の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客はぱらぱらで 順次席が埋まっ…
此処に来るのも三回目。 でも諸般の事情により、今回で打ち止めになるかも。 ココロして食べないとな。 《お通し》 豆腐に辛めのタレを掛けたもの。 でも外見ほどの辛さはなく、かなりさっぱり。 この季節にはベストマッチかも。 《キムチ盛り合せ》 《ナム…
近隣でたっぷり食べた後だけど、 炭水化物を摂取するためにふらりと立ち寄り。 でもメニューを見れば、ついつい呑み喰いに走っちゃうのが いやしい人間の悲しい性。 《チーズ盛り合せ》 代表的な四種が盛られ パンもそれに合う分量が置かれている。 ドライ無…
【大平四丁目交差点】直ぐ。 【蔵前橋通り】を僅かに【両国】方面に。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けが四卓、奥には小上がりも。 11:00の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客は…
【六本木交差点】に向いた店先に こんな幟が出ているもんだから も~気になって気になって。 店内は二階も合わせてかなりの収容数。 一階は小テーブルが数卓と壁に向いたカウンター。 13:15の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客は六。 …
東銀座の店に行ったのは随分と前のコト。 虎ノ門は何時でも行けるリザーブだったんだが 何時の間にか移転してたのね。 場所は『嵐 ARASHI』の跡地って 最近こんなケースが多いなぁ。 店内は厨房を囲む逆J字型十五席のカウンターに 四人掛けのテーブル…
新店の情報を頼りに来て見れば、ここは元々 『ラーメン 新橋店』の在った場所じゃあないか。 繁盛していたのになぁ。 標題店は名前から判る通り、 元プロ野球選手~コーチ~監督の店。 そのこと自体にあまり興味は無く、どちらかと言えば スポーツ選手全体の…
【東口】に出て【新芝橋】を渡る。 【ももよ通り】に右折し、100mほど行った右手。 11:15の着も、まだ開店していない。 雨の中待つのはいやだなぁ、近所の『本巻』に向かおうかと 歩き出した途端に、戸を開けて入って行く客の姿が目に入る。 おやお…
前回訪問時に気になった もう片方狙い。 11:05の入店でイの一番。 その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 食したのは、 特製つけ麺。 値段は1,000円。 食券を渡す時に 「煮干、大で」とお願いする。 十分と、かなり待って、 麺とつけ汁が供され…
昨晩の暴飲暴食が祟り、 胃は重いし、頭も少々づきづきする。 麺類は食べたいものの、ガッツリ系は カラダが拒絶している感じ。 そしてこんな時にうってつけの一店が 近隣に在るのを思い出した。 前回訪問時には無かった 《つけ麺》狙い。 11:55の入店…
馴染みのある【池袋】に在った時に行かず、 年に一~二度、しかも乗り換えでしか使わない最寄駅に越してから 初訪ってのは、どうなんだ自分。 【南口】に出てローターリーの左側を迂回し 路地に入った右側。 そして相変わらず店舗は地階(笑)。 店内は厨房…
二年前の開業時にフロアをぐるっと見渡して、 急ぎの時には是非にと取って置いた フードコート内の一店。 複数店が共用するスペースは、丁度昼時故か大盛況。 老いも若きも、女性も男性もと 空き席を探す姿も其処此処に見られる。 標題店の券売所は【有楽町…
駅弁を長距離電車の車内 以外で食べるのって、なんとなく面映い。 このテで個人的なイチオシは 高崎の《鶏めし弁当》900円だけど、 今日は『NRE』製850円の一折。 茶飯の上にはそぼろ・玉子・きんぴら。 照り焼は濃い目の味付け。つくねは蓮根が入ってい…
6月7日発売。 この手法で47都道府県分をやっちゃおう てんだから 「キリン」も随分と商売上手。 やっぱり制覇したくなるもん、ビール好きなら。 なのでキャンペーンは応募するよね。 ただこの時点では、全国分がリリースされてはおらず まだまだ途上。 し…
【2番出口】から【新大橋通り】を【八丁堀】方面に。 【八丁堀交差点】の少し手前。 二階席もあるようで計22席の表示が。 一階には壁に向いたストレート六席のカウンター。 13:10の入店で先客は四、 その後食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機…
【プレナ幕張】飲食店街の一軒。 『野郎ラーメン』の関係店との認識はあり、 尤も標題店は同じスペースに二軒が軒を並べている。 券売機も共通で上下段に分かれて使用。 席は厨房前に衝立が有り、奥と手前に別れている。 自分は手前のスペースに案内されたの…
『花火』→『加藤商店』と変って標題店に。 店構えも内装も、まるっきり前の店の通り。 看板が掛け変わっただけ。 11:20の店頭着。 店の前には《冷し中華》宜しく、 「つけ麺始めました」の看板。 券売機は店の外右側。 タッチパネル式。 食したのは、 …
「匠の逸品」のサブタイトルも同時に冠されている。 5月17日~の発売開始で一本286円で購入。 三百円近い値付けは凄い。 細かい泡立ちに膨らみのある香り、 ややとろりとした喉越し。 その後に押し寄せる 強い苦味。 上等の素材をふんだんに使っていることは…
前回の訪問時には 《タン》は筋っぽいし赤身系は水っぽいしで あまり良い印象は持たなかった標題店。 今日は急に決まった「焼き」で予約を事前に取る余裕も無く、 救いは18:30~と早い時間からだったため 標題店でも空きありで、二時間までとの制限は付けら…
【西口】に出て高架沿いを【武蔵小杉】方面に。 最初の角を右折し、商店街を150mほど歩いた左手。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンターに 二人掛けのテーブルが二卓。 11:05の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 週末…
【コレド室町】の三階。 『純』がそうであったように 『せたが屋』の関係店との認識。 店内は 壁に向いた八席と厨房に向き二カ所に分かれた各三席のカウンター、 四人掛けのテーブルが四卓。 13:30の入店で先客は十、 その後食べ終わって出るまでの来客…