RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何色?教えて東京タワー 2009年10月28日(水)

グリーン・ダイヤモンド ニュージーランド観光PRだそうな。

さよなら ポラロイド@ART TRACE GALLERY 2009年10月25日(日)

ちょっと足を伸ばしてやってきた。 【大江戸線 両国】駅のA5出口から左折。 【京葉道路】に突き当たったら、更に左折。 二つ目の信号を渡れば、先に【緑小学校】が見えてくる。 最初の角を左折すれば、左手50mくらいの所に、 ガラス張りの白いモダンな…

「よみがえる浮世絵-うるわしき大正新版画」展@江戸東京博物館 2009年10月25日(日)

特別展だけであれば、一般1,300円の入場料。 ディスカウントチケットで、事前に850円で購入済みだったが、 もうちょっと待てば600円程度で買えたようで、ちょっと早まったかな。 チケット売り場は3階だが、企画展示室は1階と少々不便な造り。 実…

瀧下和之展@Bunkamura Gallery 2009年10月18日(日)

久々の【Bunkamura Gallery】は“瀧下和之展”。 Webの掲載図を一目見れば判る通り、主要なモチーフは 『竜虎』や『風神・雷神』、『神将』といった日本画古来の登場人物(?)。 それを、木版の上に極彩色のアクリルを乗せ、 現代的に翻案しているのだが、お…

君と歩こう@TOHOシネマズ六本木~TIFF 2009年10月18日(日)

昨年に引き続き“TIFF”の招待券を頂いた。 【SCREEN 1】は164席と小さめながら、チケットは早々とSOLD OUT。 でも、席にちらほらと空きがあるのは何時ものこと。来ない招待客は いるからなぁ。 実は監督・脚本を兼ねる『石井裕也』の作品を観るのは、 …

琥珀エビス

《琥珀エビス》数量限定発売 数量というより、季節限定といった趣か。 だんだんと、この時期の風物詩化しているかもしれない。 コクも色もかなり深目。 しかし”限定”って単語には、 弱いなぁ。

渕@六本木 2009年10月18日(日)

場所は【外苑東通り】沿いの【ロアビル】地下一階。 席数は厨房を取り巻くカウンターと壁沿いのカウンターで 二十席強。 14時半近い入店だが、席は四割がた埋っていた。 15時迄が昼の営業時間帯のはずだから、中々の繁盛ぶり。 入ってすぐ左側にある券売…

鶴八@神保町

旧知の人に連れて行ってもらった。 左は店を出てから撮った写真。 暖簾も下ろされ、看板の灯も消えている。 家に帰ってから、「そう言えば・・・・」と 思い出し、捜してみると「あった、あった」 六年も前に買った本(右)。 復習とばかりに確認すると、今…

週末はギャラリー巡り@新橋・銀座・京橋界隈編~その② 2009年10月17日(土)

続きである。 『INAX』の展示は、 〔根本裕子 展 -陶 幻視のいきもの-〕、 〔河野 愛 展 -うたかたの家-〕。 前者は〔デューン/砂の惑星〕に出てくる「サンドワーム」のような皮膚感を持つ、 哺乳類ともつかない空想の生き物が、そこかしこに鎮座している。 …

週末はギャラリー巡り@新橋・銀座・京橋界隈編~その① 2009年10月17日(土)

なんて、とってもムリー。 だって、大抵のギャラリーは、日曜・祝日、お休みじゃん。 土曜休の所だってかなりある。 それでも界隈で食指が動く催しが幾つかあったので、取りまとめて行ってきた。 『ggg』の展示は〔山形季央展〕。 会場の様子はこんな感じ。 …

大巻伸嗣「絶・景 -真空のゆらぎ」@トーキョーワンダーサイト渋谷 2009年10月12日(月)

【南禅寺山門】の場で「絶景かな、絶景かな。」と見得を切るのは『石川五右衛門』だが、 本展は”絶・景”、中黒が置かれている。 Web上での評判も良いので勇躍向かったのだが、入り口前には休館の表示。 本体の【勤労福祉会館】が、祭日でお休みなのだね。…

第18回奨学生美術展@佐藤美術館 2009年10月12日(月)

開催の趣旨はWebを参照してもらうとして。 本展は無料の催し。 招待作家や特別展示を除いて17人の新人作家(とは言うものの、最年長は30代後半だが)の作品が 展示されている。 で、あくまでも個人的な好みの問題だが、耐えられない作品が皆無。 どれ…

TWS-Emerging 122/123/124@ トーキョーワンダーサイト本郷 2009年10月12日(日)

【TWS本郷】の催しはこちらだが、 『斉藤あずさ 』の〔ふわふわフォレスト〕と、 『山中慎太郎 』の〔マージナル・イメージ〕が良い。 前者は兎に角”ふわふわ”している。 鹿がふわふわ。羊がふわふわ。木がふわふわ、である。 なごむ~。 後者は思わず妄…

北島敬三 1975-1991@東京都写真美術館 2009年10月11日(日)

こちらも『稲越功一』と一緒に、150円で入手。 会期はあと一週間あるが、値段も同様に値下がり中。 一般の入場料は500円。 Webサイトはこちら。 混雑の程度はチケットの値段相応。ゆったりと鑑賞できる。 サブタイトルにあるように、5つの場所で撮…

心の眼 稲越功一の写真@東京都写真美術館 2009年10月11日(日)

会期は12日までのこの展覧会。 以前、新宿のディスカウントチケットを覗いた時に、 150円だったので買っておいた(帰りに、新宿で再度確認したら、 100にまで下がっていた。ま、明日までだもんねぇ)。 一般の入場料は700円。 Webサイトはこち…

私の中のあなた@109シネマズ川崎 2009年10月10日(土)

【シアター3】のキャパは121席と、さほど大きな劇場ではないが、 中はほぼ満席。たいしたものだ。やはりカップルが多いかな、老若問わず。 監督の『ニック・カサヴェテス』は、 父親『ジョン・カサヴェテス』、母親『ジーナ・ローランズ』。 二人の共作…

空気人形@チネチッタ川崎 2009年10月10日(土)

ポイントカード割引の御陰で、 映画の選択の幅が広がる。 今日の一本目は、予告を観ただけで思わず泣けそうになった〔空気人形〕。 【CINE7】のキャパは244席だが、客の入りは二~三十人程度。 ま、朝イチだし、”R15+”だし、こんなものか。 人形…

武松家@川崎 2009年10月10日(土)

前回、行こうと思って止めた店。 が、今日くらい涼しいと、食べても良いかな、という気持ちになる。 ましてや薄着で来たしな。 場所は東口(【BE】の側)に出て、【仲見世通】を直進。 200mくらい歩いた、【第一京浜】に出る少し手前右側。 席はコの字…

婆娑羅@大岡山 2009年10月9日(金)

先日行った『凌駕』の 更に50m程先にある。 混雑店とは聞いていたが、成る程、それらしい店頭。 待ち用の椅子が置かれ、列を整理するための、コーンポストが置かれ。 鰻の寝床の様に細長い店内は、一直線のカウンターが十五席。 更に、その奥は製麺室にな…

10月8日

10月8日は「おこたこの日」に制定されたと聞いた。 てっきり、 1=鉄板 0=お好み焼 8=たこ焼き と思ったのだが、どうやら違うらしい。 とはいうものの、美味しい物を食べるのに理由は要らないわけで、 一日遅れだが行って来た。 随分と薄く焼き上げられて…

サッポロラガービール

《サッポロラガービール》数量限定発売。 北海道の人にはお馴染みの”赤☆”。 都内でも一部居酒屋で瓶が呑めたりするのだが、 家ではやはり缶が便利。 麦100%ではないけれど、 アルコール分は5%と少し低めだけれど、 このがっちりした味わいは、たまらん…

カムイ外伝@TOHOシネマズ川崎 2009年10月4日(日)

『岡田斗司夫』が本書の中で、図らずも、”一番やってはいけないこと”と、 喝破している背景ではあるが、 原作アニメをリアルタイムで見た人間にとっては〔サスケ〕とともに、 何とも魅力的な主人公ではあった。 前述の通り、ノスタルジックなタイトルと、 (…

魔舞裸華視 MABURAKASHI by 森村泰昌@epSITE 2009年10月3日(土)

【epSITE】は『EPSON』が主催するギャラリー。 新宿の【三井ビル】の中にあるので、先の【損保ジャパン】とは至近。 が、本展が開催されている【ギャラリー1】は、今日をもって閉鎖。 これが最後の展覧会になる。 本展示内容は大きく二つに分かれる。 何れも…

ベルギー近代絵画のあゆみ@損保ジャパン東郷青児美術館 2009年10月3日(土)

サブタイトルには”ベルギー王立美術館コレクション”とある本展。 入場料は一般1,000円だが、新宿界隈のディスカウントチケットでは500円が再安。 11月29日の会期末迄には間があるのにやって来たのは、 上記も勘案して、さほどの混雑では無いだろうと…

LIME@銀座

この界隈に”お勤め”している知り合いに、 ・女の子を連れて行ける ・カードが使える ・客単価が八千円以下 という条件を出して、教えてもらったのがここ。 「新橋あたりは、女の子が喜ぶ、こ洒落たお店はないよ~」と言いながら。 場所は、銀座七丁目。【コ…

有朋自遠方来。不亦楽乎。

久し振りに友人に会って、歓談するのは楽しいものだけど、 それが海外在住者となれば尚更。 帰国自体も二年振りだが、合うのは四年ぶりか? 行ったのはここ。 『Madrid』@渋谷。 しかし、スペイン在住なんだから、帰国した時くらい 違うものを択べば良さそう…

サンテリ・トゥオリ展『命のすみか―森、赤いシャツ、東京』@スパイラルガーデン 2009年9月27日(日)

【spiral】の催しは、図らずも今日まで。 内容は、映像作品が(大きく別けて)三点。 ①赤いTシャツを主題にしたもの ②グラウンドでの体育の時間を主題にしたもの ③森を主題にしたもの ①は金髪の白人の男の子が、赤いTシャツを脱ぎ着するものと、 同じ外見…