RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京串 六波羅@赤坂見附:串揚げ

《串揚げ》を食べるのも、随分と久方振り。 複数回行った銀座の店は閉まってしまったし、専門店ではないものの『波留乃屋@溜池山王』にももう四年も行けていない。 標題店は{京串}を標榜、ラードを使いさっくりと揚げているのがウリのよう。 本来ならカウ…

横浜ラーメン 響家(3)@大森 2024年3月28日(木)

課題の一杯を食べに九ヶ月振りの標題店。 店内は厨房を囲むL字型十三席のカウンター。 11:05の入店で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口左手。 食したのは、チャーシューメン中。値段は1,150円。 一見した時に《…

麺処 諭吉@大門 2024年3月27日(水)

三ヶ月前に『THANK』『SUNDAY』と入れ替わった跡地、【芝パークビル】の対面にオープンの新店。 自分が行ったのは『THANK』までとの記録。 店内は厨房に向いたL字型七席のカウンター、二人掛けのテーブルが八卓。 11:00の店頭着で丁度暖簾が掛けられる…

キリン 上々 焼酎ソーダ

更に「普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみよう」シリーズ。 今回当選したのは標題商品。 リリースを確認すると昨年10月の新商品も、 本年3月に「梅」フレーバーが出たことによるキャンペーンかな。 原材料は複数の焼酎に米麹抽出物…

サッポロ ビアサプライズ 至福の香り

3月19日(火)発売のファミマ限定且つ数量限定の新商品。 直近で大手メーカーも「IPA」を出すケースが多いが本品も御多分に漏れず 原材料は麦芽とホップのみ。 アルコール度数は5°。 第一印象の苦味は、思ったほどきつくはなく、ほろ苦い程度。勿論、通…

スーパーカップ 黄金の味中辛風 旨辛醤油焼そば

メーカーのブランドサイトを確認すると12月4日発売の新商品にもかかわらず既に「販売終了」の案内。 「スーパーカップ」の35周年、「黄金の味」の45周年記念のコラボ商品とのことだが、かなり牽強付会にも思え(笑)。 天面にも側面にも、その旨がしっか…

ラーメン ぶぅさん(2)@戸越公園/荏原中延 2024年3月20日(水)

目当ての店の営業時間を間違って認識していたことに直前に気づき、急遽行先変更。 まぁ標題店も未食メニューがあるので全く無問題。 10:58の店頭着で先待ち五人に接続する。 開店間もなく満員になり、その後は中待ち・外待ちが継続する繁盛状態。 店内…

鶏そば かぐら屋@御徒町 2024年3月19日(火)

『あいだや』を視野に動いたのだがあまりの行列に胆を潰す。 最初はさほどの混雑ではないように聞いていたが、『小池』ブランドの威力、侮り難し。 標題店は線路を挟んで反対側、【江戸っ子ビル】の【地階】。 暖簾をくぐり階段を下りて行く。 店内は厨房に…

こだわり酒場のお茶サワー~伊右衛門~

またまた、普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみようシリーズ。 今回は3月12日新発売の標題商品が当選。 ウリは勿論、同社の看板商品「伊右衛門」を使用とのこと。 原材料は緑茶、スピリッツ、玉露焼酎。 炭酸も入っており、仄かに感…

茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉

普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみようシリーズ(と、勝手にシリーズ化。笑) いつもは《烏龍ハイ》すら呑まないので、この類の経験値は全く高くなく。 ブランドサイトでは「2024年04月09日新発売」との表記もコンビニでは3月5日…

葡萄の牙@大森 2024年3月14日(木)

夜はステーキとワインの店が昼時は「肉そば」と書かれた暖簾と幟を出す。 【大森北一ハイツ】は【一階】に飲食店のテナントが相当数入っておりその中の一角。 店内は奥に細長いL字型九席のカウンター。 11:30の入店でイの一番。その後食べ終わって出る…

サッポロ一番 みそラーメン GOLD 三重 伊勢海老だし仕上げ 柚子バター風

「1968年に発売し、55周年を迎えた」と書かれている。当然、2023年のことで、それを今頃食べているわけだが、道理で賞味期限が切れそう(笑)。 商品名にもなっている各種豪華素材もウリなら、もう一つのキャッチは品川が産んだ有名料理人『笠原将…

赤坂 讃岐うどん ほし野@赤坂 2024年3月11日(月)

一年ほど前に【一ツ木通り】沿いにオープンした《饂飩》のお店。 複数店舗が展開されているうちの一店との認識。 店内は壁に向いた四席と五席、向かい合った四席×二列のカウンター、4人掛けのテーブルが二卓。 11:25の入店で先客は三。その後食べ終わ…

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

「黒ラベル」に冠されるのは過去「エクストラモルト」「エクストラドラフト」があったと思う、勿論「エクストラブリュー」も。 なので本品を呑むのは二回目。前回は2019年の夏のことでパッケージはメタリックな感じだった。 3月5日(火)~の数量限定…

トリスハイボール

これも普段家では呑まない種類のお酒も、懸賞で当たったので有り難くいただく。 実際の当選品は「ジムビーム」だったのだが、過去に呑んだことがあるのと、行ったコンビニでは取り扱いが無かったので標題新品を選択。 原材料表示は「ウイスキー(国内製造)…

中華そば 天辺月(4)@大森 2024年3月7日(木)

全てのメニューを制覇したつもりでいたのだが、新メニューがリリースされたと耳にした。 で、一年振りの標題店。 店頭の看板を見やり、大きく頷いて入店。 店内は両の壁に向いた各四席のカウンター。奥にはテーブル席。 11:35の時点で先客は四。その後…

日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 揚げ玉そば

随分と長い名称だが、これが正式なのね。 「どん兵衛」も商品バリエーションが豊富なので既食も多いけれど、本品は初めての記憶。 蕎麦ではあるものの、原材料は小麦粉に次ぐ二番目。 かやく と粉末スープは先入れの指示。 蓋を開ければ麺の中心部には僅かに…

一点張@赤坂 2024年3月5日(火)

創業五十年を超える老舗、且つ訪れることが多い街なのに今まで未訪。 《味噌》は個人的な優先度が低めな上に、いつ前を通っても混んでいるのがその理由。 でも今日は気温も高くないことに加え、外から覗けばカウンターに空き席が見える。 こりゃ~突入するし…

ラーメン徳豚 蒲田店@蒲田 2024年3月3日(日)

『ちばから』の跡地に二週間前にオープンの新店。{G系}の後にまた{G系}とは随分とふるっている。 先の店には「@渋谷」の頃に二度ほど行ったことがあるので優先度は低めだったものの、まさか移転するとは思わなかった。 場所は【西口】に出て【サンラ…

銀座 嚆矢@新橋/銀座 2024年3月2日(土)

昨年9月に『風見』の跡地にオープン。やはり『篝』『蝋燭屋』を展開するグループの出店。 一軒先の『篝』は、外人さんで凄い行列。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンターでまるっきりの居抜き(当たり前、か)。 2分前の着で先待ち一人。その後食…

大井町 立食い 中華蕎麦 いりこ屋@大井町 2024年2月29日(木)

二ヶ月前にオープンの新店。数回の突入~挫折の履歴は過去に書いた通り(笑)。 【東小路飲食店街】に入って直ぐの左手。 店内は厨房を囲むL字型五席のカウンターで激狭。且つ、立ち喰い。 11:20の店頭着で外待ち三人に接続。その後食べ終わって出るま…