2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧
4月末の東京から始まり、 京都~金沢~富山~大阪~名古屋を巡回。 そして再び東京に戻り、 今週が最終。 そのせいか、会場内は常に増して人が多い印象。 できるだけ、欠かさずに訪問していると、 当然の様に気付くことがある。 それは展示順であったり、 …
例によって【東京駅】で購入。 値段は1,000円。 御馴染みのパッケージ。 少々暗いが、 左上には《コールスロー》 右下には《タルタルソース》 右上の部分には 蒸した《小芋》が二個。 《獅子唐》《エビフライ》《ハンバーグ》《スパゲティ》。 肝心の部…
たまたま所要で近所を通り掛かった時に気が付いた。 当日一日限りだし、 時間も11:00~17:00と短いので、 恒例行事を知っている人や こ~ゆ~イベントを事前に調べている人でないと 気が付かんわなぁ。 通り沿いの古本屋さんは勿論、 飲食店も軒並…
【水道橋】を背に【白山通り】を南下。 200mほど行った右手。 店内はL字型十五席程度のカウンター。 13:15の入店で先客は八。 その後、食べ終わって出るまでに六人の来客。 客層は、近隣の学生が多い様子。 券売機は入り口の左手奥。。 食したのは…
ここに居た職人さんが、 友人頼まれて、一年限定を店を手伝っているとのことで、 知己にお願い、連れて行ってもらった。 場所は【銀座8-8-8 銀座スリーエイトビル】って、 かなり凄い住所の3階。 入り口が「茶屋」「お寿司屋」の二手に別れ、 当然寿司の方…
「ピノ・ノワール」を主体に 「シャルドネ」「アリゴテ」等も添加されるのが この地方の特色の様で、 複数の生産者からリリースされているのだが、 これは『J.Bディヴェール ヴィトー・アルベルティ』のもの。 販売店のPOPには 「ラムロワーズ」「ベルナ…
席数130の【シアター2】は最前を除いて 埋まっている、九割方の入り。 カップルや女性の二人連れが多い印象。 妻がパワーボートの事故で植物状態になってしまう。 残された夫『マット・キング(ジョージ・クルーニー)』は、 小学生の娘に、どう接して良…
席数89の【シアター9】は 満員の盛況。 客層は、若干高齢の男性に振れている。 工学博士の『バシーガラン(ラジニカーント)』は 十年の歳月を掛けて画期的なロボットを作り上げることに成功する。 それは「アンドロイド」と言っても過言では無い、 能力は…
丁度一ヶ月前に、【アゼリア】内にオープンした新店。 どの時間に前を通っても、 そこそこの人の入りだったので、 気にはなっていた。 当日は開店(11:00)とほぼ同時に入店。 先客は一。 その後食べ終わって出るまでに 四人の来店。 店内は長いコの字…
つい三日ほど前にオープンした新店。 場所は『山王流』の在った処。 13:50の訪問で、コの字型十四席のカウンターは満員で 更に三人の待ち。 先に入り口右手にある券売機で食券を購入し、 待ち構えている店員さんに渡し、列に付く。 その後食べ終わって…
【恵比寿ガーデンプレイス】 【六本木ヒルズ】 【代官山ヒルズ】 何れも初訪は開業から数年過ぎてから というハヤリに疎い自分が、 4月26日から一ヶ月以内に訪問したのは、 一重に複数のギャラリーが設けられている 「8/」の存在ゆえ。 実は、先の連休の中日…
本年度の ”Emerging”。 四回×四人の作家の計十六名が紹介されるのだが、 第一弾は、こちらの四人。 176 二藤建人 [不測に向かって放り込む] 177 川久保ジョイ [Speak the Unspeakable] 178 小山 篤 [MAN MACHINE] 179 松尾勘太 [境界とその周辺] 一階は『二…
【京橋】から【有楽町】への途上。 常の如く通る『LOFT』の前で、 気になる文字が眼の片隅に入って来た。 踵を返して、よくよく見れば・・・・、 おお、なんて素晴しい。 しかも会期は~5月14日(月)までなので、 終了目前ではないか。 気付いたのは、…
二つの展示が開催中。 一ツ山チエ -大地に、生きる- 展 会期は~5月29日(火) 村上 愛 展 -シノニム~遊戯する陶- 会期は~6月4日(月) ちなみに、 二展とも作者が在廊しておられた。 大迫力なのは前者。 会場に入るなり、バッファローが数頭、 こちら…
面白い。 が、展示数は少なく 七点ほど。 しかし、そのどれもがウイットに富んでいる。 殆んどの作品は、我々の身近にある物が素材。 そこに、作者の手が加わることで、 異なる様相を帯びた オブジェの側面が浮き上がって来る。 明かりが入った複数の袋と 重…
昼間に撮った写真であるはずなのに、 周囲はやけに暗い。 しかし、天からの明かりが当たっている様に、 花(と、そこにとまっている虫)だけがやけに鮮明だ。 キャプションを読むと、 フラッシュを使わずに、 加えて、高速にシャッターをきっているらしい。 …
もの凄く混んでいる。 若年層が多く、しかも懸命にメモをとる姿が散見される。 何処かのデザイン学校の課題となっているのだろうか? 単純に 面白いパターン 綺麗なフォーマット と感じるだけでは ダメなんだろうなぁ。 会期は~今月30日(水)まで。 こちら…
【クリエイションギャラリーG8】が第一会場。 【ガーディアン・ガーデン】が第二会場。 珍しくも二つの会場を使い開催されている。 第一会場では、コマーシャルフォトを始めとして人物中心、 第二会場は情景が主たる要素となっている。 その為か、【G8】は…
呑んだ後に小腹が空いている。 でも、ラーメンは辛いかな、 という時に、遅くまで営業している こういった店の存在は嬉しい。 ビールを瓶で一本、次いで饂飩をオーダーする。 オススメは《釜あげ》のようだが、 ここではシンプルに 《ざるうどん》を大盛で食…
【みすじ通り】と【一ツ木通り】に挟まれた 飲食街の一角。 駅は【赤坂見附】が至近。 近隣の『大関』『5298』の姉妹店で、 若干カジュアルな位置づけか。 そのせいか、店内もお洒落な内装。 八人程度は座れそうな、お独り様・お二人様向けのカウンター…
Web上の地図表示は一箇所だけだが、 至近の二階にも店が構えられている。 店内の壁は来訪したのであろう芸能人の色紙で埋まっている。 当日は予約をしての訪問だったが、 程無く満席に。 成る程たいした繁盛振りだ。 二箇所の合計席数は、相当なものだろうに…
連休最終日とあって、界隈のシネコンは どこもお子様連れで大賑わい。 SOLD OUTも続出だが、 本作はなんと言っても「R15+」、 席数130の【シアター2】は半分程度の入りで、 勿論、若干年齢層は高目に振れながら、 カップルが多いのは意外。 ア…
3月27日に【中目黒】にオープンした美術館。 勿論、至近は同駅なのだが、【恵比寿】からでも十分に徒歩圏。 【駒沢通り】の坂をゆるゆると上がり、【槍ヶ先】の角を左折すれば 【目黒川】のたもとに瀟洒な建物が見えてくる。 桜をデザインした打ち抜きパネル…
以前行ったのは青山のそれ だったが、今回の会場は渋谷。 【宮下公園】の向かい、ショップ内のB1Fになる。 告知のチラシを入手した時から、 行きたくて行きたくて仕方なかったのだが、 中々時間を作れず、~今月11日(金)の会期終了間際になってしまっ…
3日(木)~6日(日)の短い会期であるが、 その志しや善し。 場内は、そこそこの人の入り。 一枚300円のポストカードをはじめとして、 一点ものの作品も数千円~並べられている。 説明カードには、 ・タイトル ・作者 ・価格 と並んで、寄付される割合(…
会期は~5月8日(火)まで。 「ー第2回 伊達市噴火湾文化研究所同人展ー」 が実際のタイトルの様で、 同人三人、招待五人、計八人の作品が展示されているのだが、 勿論、お目当ては『石黒賢一郎』、 小品を中心に四~五点が出展されている。 ざっと見渡して…
会期は~今月27日(日)まで。 計三十名の作品が展示され、 大作が多いのも、例年通り。 受賞とは関係無く、気に入った作品が三つほど。 『渡辺綾』 山と一体化した地母神を思わせる女性の 軟らかな優しい微笑みに見守られる里山の描写が 見るものの心を和ま…
席数107の【CINE 1】は七~八割程度の入り。 客層は、若干若年が多い様だが、 タクっぽい人も、ちらほらと見かける。 父を事故で亡くした『もも』は 母の故郷の瀬戸内海の小島「汐島」に 越して来る。 父が亡くなる前に、 冷徹な言葉を投げつけたことを …
席数154の【CINE 9】は六~七割程度の入り。 客層は、若干高齢に振れているが、 お子様連れの家族もちらほらと見かける。 岩手県の古民家に東京から越して来た 会社員一家の物語。 が、その引越し先は 「座敷わらし」の住む家だった。 ただ、その家に「座…
【第一京浜】沿い。【市場通り】とぶっちがう交差点の 150mほど【横浜】寄り。 至近の【鮫洲】にも店舗があるのだが、 こちらに来たのは 確実に《つけ麺》がメニューにあることを知ったから。 店内はL字型十三席程度のカウンター。 11:35の入店で…