2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧
神座である。以前《おいしいラーメン》を食べた時に、「確かにおいしい」 と思った。野菜の甘味と旨みが、くど過ぎず、丁度良い按配。 具の豚肉と白菜も斬新だったし。 夏場はつけ麺があるので、再訪した。 店外にある券売機で食券を購入する。 食したのは、…
説明するのは面倒なので、詳細はTWS本郷の当該サイトで。 総勢20人のアーティストの展示会。 3階の『うつゆみこ』の作品。 人形や写真といった無機物に有機物(烏賊とか海胆の殻とか)が 組み合わさった写真群。はっきり言ってキモい。 これは受け付け…
事前にチケットを入手できなかったので、たまたま手元に有った割引券で入場。 料金は200円引きの800円。 中はそこそこの混雑。日曜の午後にしては空いているほうかな。 室町時代の掛け軸から始まって、大作の屏風へ、 途中焼き物をはさみ、『鉄斎』の…
この近辺は高層ビルがあるにはあるのだが、 密集していないので駅を出ればすぐ分かる。 直結している出口もあるしな。 『春秋』は【山王パークタワー】の27階 入り口付近は、窓に向かって席が設えられており、 夜景を見ながら食事が楽しめるという寸法。 …
【資生堂ギャラリー】は銀座八丁目なので、新橋駅からはすぐ。 第六次椿会のメンバーによる展示会、と銘打たれている。 勿論、無料。 出展作家は四名。 中でも『伊庭靖子』の〔Untitled〕とされた五つの作品に魅かれた。 何れも、綿の布に油彩。 内三枚は、…
『リクルート』が運営する二つのギャラリーを同時に使って開催されている。 【クリエイションギャラリーG8】と【ガーディアン・ガーデン】 何れも新橋から徒歩圏だし、企業のギャラリーは(公共団体のものもそうだが) 敷居が低くて良い。 【クリエイション…
【行幸地下ギャラリー】は東京駅の地下出口から直結。 駅を背に、左に上がれば【丸ビル】、右に上がれば【新丸ビル】の 200mくらいの地下通路を利用したアートスペース。 入り口はこんな。 向かって左側。 これは右側。 大きな地図も貼り出されている。 …
”もっこ”とは佐渡の方言で”頑固者”のこと(なんだって)。 だから、頑固一徹な職人が作った、 美味しいお肉加工品みたいな感じかな。 詰め合わせを頂いた。 早速、《ビア・ヴルスト(サラミ)》をつまんでみる (だからここに写っていないんだけどね)。 おお…
住所は赤坂だけど、駅は溜池山王が至近。 9番か12番の出口が、一番近いか。 けして安く無い(食べる量と飲む量の問題も有るが・・・・)店だけど、 素材と調理の仕方が肌というか口というか舌にあうので、 年に何回かは行っている。 この近辺では、かなり…
と、言うわけで(ど~ゆ~わけだ)、『三浦しをん』のエッセイを、 加えて、更に、二冊買い込んだ。 時系列的には最新の作から旧作へと、遡って行く感じ。 連休が終わっても、変わらず長距離の電車移動が多いので、 乗車中に一気呵成に読みまくる。 有体に言…
【アトリア】はJR川口駅の東口に出て、西川口方面へ徒歩5分。 公園の一角にある。 なんとも洒落た建物。前はウッドデッキになっている。 カフェも併設されている。 “それぞれの美女・美少女たち”の入場料は300円。 自分以外の入場者は殆んどおらず、展…
ここがこれほど混んでいるのを初めて見た。 しかも、ほとんどが若い女性。私みたいなおぢさんは、 ほんの一握り。そう、男女比は2:8くらいか。 確かに、『四谷シモン』の人形とか、『宇野亜喜良』のイラストとか、 総勢五十人以上の作家の作品が、多数並…
ディスカウントでチケットを買った時の値段は550円だったから、 かなりの値崩れ。 とは言うものの、最近また新聞でも紹介されているし、土曜の昼下がりだし、 多少の混雑は覚悟してやって来た。 中は程よい入りとでもいうのか。しゃべり倒している人もあ…
武蔵小山の西口で降りて、西小山方面へテクテクと2分ほど歩く。 周辺には(昼やっている)飲食店もないから、近くまで行くと、ぷぅ~んと良い匂いが 店の場所を教えてくれる。 何ともお洒落な外観。カフェみたいだ。 中はカウンターのみ十席。 入ってすぐ右…
天気の良い日曜のためか(それとも”母の日”だから?)、 【ラゾーナ】周辺はかなりの混雑。 毎月10日は”109シネマズの日”で、入場料千円だから、 映画館の発券窓口もすごいことになっている。 事前にインターネットで予約しておいて良かった~。 【シア…
以前【たばこと塩の博物館】で見た『イワサキ・ビーアイ』が 展示協力しているということで、一度行って見たいと思っていた。 昭和26年築の建物を、家事道具もそのままに保存展示している。 昔で言う所の、”文化住宅”って感じ? 池上線久が原駅または多摩…
【龍子記念館】は浅草線西馬込駅から徒歩15分。 JR大森駅から、バスでも可。 コンクリート造りの立派な建物。 入館料は200円。 5月10日(日)までの展示は、大作中心に十六点ほど。 〔虎の間〕 【南禅寺】にある『探幽』筆の虎の襖絵に見入る『龍…
もう解散から8年経つのかと思う。 デビューからは15年か・・・・。 〔Over Drive〕でブレイクしたとは言われてるけど、 その前の〔小さな頃から〕だって十分に名曲でしょ (映画〔シムソンズ〕にも二曲が使われているしな。 あとは〔BLUE TEARS〕と)。 …
と、言うわけで(ど~ゆ~わけだ)、『三浦しをん』のエッセイを、 早速、更に二冊買い込んで読んでみた。 この二冊を選んだのは、単純に表紙に魅かれたから。 『松苗あけみ』ですぜ。 『松苗あけみ』はかなりスキで、ここいら辺りは、ちゃあんと押さえてい…
今流行のカバーものなのだが、女性歌手とのデュエットなのが新機軸。 『稲垣潤一』といえば、鼻にかかった声でラブソングを歌う、 顔と声が何と無くアンマッチな叔父さん、のイメージだったのだが、 ここでの彼は一味違う。 高めの声が伸び、相対している女…
【京王八王子】からは徒歩18分。【JR八王子】からは徒歩15分。 京王線を利用したので、新宿から40分かけてやってきた。 始発駅から終点の駅まで、毎日通勤している方には失礼だけど、 一旅行した気になった(だって自宅からだと二時間かかるんだもん…
【武蔵野市立吉祥寺美術館】は吉祥寺駅下車、【伊勢丹】新館の7階。 ”薮内正幸の世界展”の入場料は、何と100円! 『薮内正幸』は図鑑の挿絵や動物のイラスト(と言うか、精細画)の第一人者。 絵本やポスター、切手の原画、等も、ものしている。 それら…
【府中市美術館】は京王線の東府中駅下車徒歩15分。 【府中の森公園】の武蔵小金井寄りにある。 公園の中を通っていくので、良い空気を吸いながらの丁度良い散策になる。 各駅からバスも出ているようだ。 当日は中央競馬の開催日だったので、電車の混雑を…
”阿修羅展”は【平成館】での展示。 相当混雑しているとの巷の噂。でも夕方は比較的空いているとのことなので、 連休中日の平日、おっかなびっくりで行って来た。 Web上の待ち時間表示は、この日ずっと5~10分程度のまま。 15時半頃に着いたが、なる…
昨日に引き続き【川崎BEラーメンシンフォニー】内の店。 大山@川崎 店内はカウンターとテーブルで二十席弱。 13時過ぎに入店したが、席はほとんど埋まっており、 空いてもすぐに来客がある盛況ぶり。 店頭で「つけ麺始めましたぁ~。如何ですかぁ~」 …
〔阿修羅展〕の前に、足を伸ばして行って来た。 公募展の入選作の展示会。 入場料は600円。 前・後期で展示替えがあるようで、私が行ったのは、前期分。 相当数が展示されているので、ざっと観て、気に入った作品があると足を留める。 『加藤久美』の作品…
上野の森は(美術展に行くのに)良く通るけど、こんな施設があることに 全然気がつかなかった。 期間限定で開催されている”所蔵作品展”。 【上野駅】と【上野の森美術館】の丁度中間にある。 通り過ぎようとした時に気づき、中に入ってみた。 無料の展示会。…
映画の日にやって来たのは、 【川崎チネチッタ】の〔鴨川ホルモー〕 CINE7は席数244の、さほど大きくはない劇場。 傾斜はきつめ、スクリーンは上部に設置されているので、上の方が観易い。 前の方は、かなり見上げる感じになる。 中は半分程度の入り…
2階展示室で開催されている。 入場券はディスカウントで380円で購入済み。 中は全然混雑していない。余裕を持って観る事ができる。 現在も継続して製作されているシリーズらしいが、 若い女性が思い描く50年後の自分の姿を、 特殊メイクで撮影し、実際…
WEBでこの界隈の美術館やギャラリーを検索している時にたまたま見つけた。 こんなところが有ったんだなあ。 【自由が丘駅】から徒歩十分程。 【等々力通り】沿いのコンクリート二階建ての建物がそれ。 入館料は200円。 『宮本三郎』は雑誌への挿絵を多…