RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生

1月31日発売の新商品。数量限定とのことなので、目に付いた時に直ぐに購入。 当該ホップが国産ホップの嚆矢となり今でも使われているとのウリだが、よくよく考えると現行の通常品と変わらぬコトになるのだが・・・・。 まぁ、それはさておき、パッケージは鮮…

横浜家系ラーメン 大森家@大森 2023年2月6日(月)

至る所に在る、名称が町名or駅名+家の店舗は基本、資本系との認識なので優先度は低め。 とは言え標題店、もう八年ほども同じ場所で営業を続けており、それなりの魅力があるのだろうと踏んだ。 場所は【駅前大通り】沿い。 店内は厨房に向いた縦に長いC字型二…

長命うどん東京本店@恵比寿 2023年2月4日(土)

昨年の4月に『瞠』等が入っているテナントビルの向かいにオープン。 二回ほどトライしたのだが、臨休だったり営業時間が最初の告知から変わっていたりで漸く今日の訪問。 店内は窓に向いた三席と四席のカウンター、厨房に向いたコの字型十三席ほどのカウン…

麺場 風天(9)@大井町 2023年2月3日(金)

標題店は十一ヶ月ぶり。 12時開店は、店にとっての最適解と思われるも、個人的には訪問のハードルが上がる時間設定。 12:55の入店で先客は八、その後食べ終わって出るまでの来客は二と、遅めの時間でも満席に近い状態が維持されている。 券売機は入り…

ザ・ラーメン スモールアックス(4)@大井町 2023年2月1日(水)

{直系}に行けないなら、{インスパイア系}に行けばいい、それも良店なら言うことナシ。 で、ほぼ一年振りの標題店。 11:30の店頭着で外待ち六人。記憶が確かなら、店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。これなら最初から入店できそう。 入り口左…

背徳のあげ玉 ニンニク豚骨醤油ラーメン

「サンヨー食品」の謹製。 ただ、商品名には違和感あり。 「揚げ玉」が多く入っているから「背徳「とのネーミングは・・・・。 だったら《たぬき饂飩》は「背徳」ですか? どちらかと言えば「大蒜」に掛けて欲しかった。 「かやく」の一番目に「味付揚げ玉」…

貝出汁中華そば くらむ@二子玉川 2023年1月28日(土)

【246】から【玉川高島屋写真館】の脇道に入り50mほど歩いた右手。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。 10:57の店頭着で先待ち無しのイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客は五。場所柄か女性の比率が高し。 券売機は入り口右手。…

中華そば 結。YuI(13)@大森 2023年1月26日(木)

一つ前の「限定」は《辛味噌》だったので回避。 しかし最近では、ほぼ一ヶ月のタームで出されてるので、次は何だろと楽しみに。 11:05の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 食したのは、海老香る煮干出汁の白醤油ラーメン。値…

サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味

「サンヨー食品」の「フンドーキン青柚子こしょう」を使った商品は以前に食べた記憶があり。 でも、なんとなく違う。 一方で「塩カルビ」味も記憶にあるのだが、本品は両方のハイブリッドのよう。 やはり当該調味料の使用がウリ。 麺の太さは通常品と遜色な…

明星 濃いぜ! 一平ちゃんBIG からあげ醤油ラーメン

「一平ちゃん」の縦型カップ、しかも「Big]を食べるのは初めてかもしれない。 でも、シリーズは四品が出ているよう。 パッケージ写真の通りなら、かなりリッチだが。 麺量は75g、湯戻し時間は5分と、かなり長め。 素の状態で見ても具材がごろんと入って…

横浜家系らーめん 雷家(4)@川崎/八丁畷 2023年1月21日(土)

標題店に足を向けるのは、不思議と{家系}への訪問頻度が上がって来るタイミング。 昔から変わっていないだろう味を確認したいとの思いが強くなることが背景にありそう。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター。 11:05の入店で先客は七。その…

麺処 いそ平@下神明/大井町 2023年1月20日(金)

界隈に四つの飲食店を展開するグループがうち一軒を昨年12月に「麺処」に業態変更。 最寄り駅は【下神明】も、【大井町】からも徒歩圏内。 行きは坂を下って比較的楽ちん。帰りは逆だけれど(笑)。 【区役所通り】とは反対側の【三間通り】に入って直ぐの…

長崎ちゃんぽん リンガーハット@品川シーサイド(8) 2023年1月19日(木)

イマイマの限定とのことで、 数ヶ月振りにやって来た。 11:00の入店で先客は一、その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 食したのは、 北海道コーンみそちゃんぽん 麺1.5倍値段は840+50で890円。 東京23区/北海道/沖縄は「地域別価格」でそれ以外…

浪漫亭(3)@溜池山王:洋食

料理も美味しいし酒も安いしで、お気に入りの標題店。 コロナの影響もあり、とんとご無沙汰だったけど、久々に【共同通信社ビルB1F】に降りれば、おや、ビル内も店内も随分と綺麗になっている。 しかも明るいし。以前は全体的に薄暗かったものねぇ。 今日は…

いと井@東京ラーメン横丁 2023年1月15日(日)

期間限定出店の『ひらこ屋』を目指したのだが、今日も入れてあと二日間のお尻のせいか、10:55の店頭着で既に店内は満席、列は「ここまでで30分待ち」の所まで伸びている。 実際はそこまでは掛からないだろうけど、今日はあまり時間の余裕はなし。 ま…

横浜家系ラーメン まくり家(4)@川崎 2023年1月14日(土)

同エリア内では比較的多く訪問している標題店。 味もそうだし、店内の席数もそこそこあり、回転が良いのも魅力。 でも今日はちょっと様相が違っており、子供を複数連れた家族や、無料ライスのお代わりを繰り返す東南アジア系の人達もおり。 attached(2,cente…

麺処 一龍@溜池山王 2023年1月13日(金)

標題チェーンのウリは《担々麺》ではあるものの、今日目当ての《牛骨ラーメン》を供する店舗もあり、当該店はそのうちの一つ。 【二丁目交番】を背に『友』を右手に見ながら最初の角を右折して10mほど歩いた右手。 店内は厨房を囲むコの字型十席のカウン…

東京クラフト〈華やかI.P.A.〉

「東京クラフト」×「I.P.A.」の商品も複数リリースされており、次第に混乱してきているのだが、本品はまるっきりの新商品との理解で宜しいか。 パッケージも、季節感を反映した賑々しさだし。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は6.5°とかなり高…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば ゆず塩味

類似の商品が名称を変え、味を変え、パッケージを変え出されるので、過去の履歴を確認しながら、重複のないよう購入するのも大変。 そして、これも夏向けの商品を、極寒の今頃になって食べている。 賞味期限切れが間近なことに 今更ながら納得する。 液体ソ…

らーめん 勇(24)@川崎 2023年1月9日(月)

標題店の《醤油とんこつ》でもと思い立ち足を向ける。 11:35の店頭着で三人+一人が待っている。 食券を買いがてら中を覗くと、カウンターには空きもあるし、直ぐにでも食べ終わりそうな客も数人。 これならそう長く待つことはあるまい。 それにしてもメ…

神田 つけ麺 つじ田@大森 2023年1月6日(金)

この系列は何回か何店か行っているが、汁モノを食べて居ないことに今更ながらに気付く。 標題店は昨年7月の新規オープン。当初は大層な並びだったものの、さすがに直近では落ち着いて来た模様。 場所は【ミルパ】のアーケード街から【りそな】の脇道に入り5…

焼肉×バル マルウシミート@新橋:焼肉

いや~界隈に、こんな焼肉の良店があったなんて!とんと知らずにおり。 予約必須で二時間制、且つスマホでのオーダーも、呑み放題はあるし、なによりも《お通しキャベツサラダ》が一人330円で食べ放題なのは嬉しい。 ドレッシングも美味しく、幾らでも食べら…

すし京辰@アトレ大井町:寿司

久し振りに寿司が食べたい、でもコロナが心配だからカウンター以外で。 しかも、あんまり高すぎると緊張するから、カジュアルに行けるお店で、などとなかなかに難しい注文。 であれば、駅ビル内のこうした店舗か。最近ではさほど混雑もしていないようだし。 …

ちゃんこ鍋居酒屋 玉海力@東銀座:ちゃんこ鍋

帰り際にお店の人と会話し、以前行ったことのある『@広尾』の店舗が区画整理で立ち退きになり越して来たのだと理解する。 もう何年前になるかしら。かなり朧げな記憶。 入って直ぐの場所にはちっちゃな「土俵」が設えられ。 コースや飲み放題は人数下限や事…

漢ラーメン 室@錦糸町 2023年1月3日(火)

【南口】に出てローターリーを渡り歩道橋のたもと。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 13:10の入店で先客は三。その後、食べ終わって出る迄の来客は六。 券売機は入り口右手。 食したのは、チャー中。値段は1,050円。 直近で値上げがさ…

麺場voyage(2)@京急蒲田 2023年1月2日(月)

年末年始は、どこで食べ納めにしようか、或いはどこで食べ始めようかの浮き浮き感よりも、どの店がやってるんだろうか、の情報収集に心を砕く。 行き先での良店が、必ずしも営業していないのは悩みのタネ。 標題店は二度目の訪問で移転してからは初。 【京急…

横浜らーめん 渡来武@自由が丘 2022年12月31日(土)

【北口】に出て『春日亭』『うらた』と左に見ながら『仙花』の角を左折した隣。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 10:50の店頭着で先待ち二名。その後開店までに六名が後ろに着き、食べ終わって出る頃には並びは十名以上に伸びている。 それに…

2022年まとめ

前年よりは幾分か増えたものの、年間を通じての呑みを伴った外食は僅か12回と、ほほぼ月イチのペース。 コロナの波が寄せては返すので、なかなか思うに任せず。 ただTeams呑み会は4回と、皆々吞みたい気落ちは共通のよう。 ◎ラーメン篇(外食分のみ) 食…

武田流 古式カレーライス 支那そば インディアン 本店@蓮沼 2022年12月30日(金)

【蒲田】近辺での、もう一つの未訪店。なんてったって、ウリが《カレー》だし(笑)。 【蓮沼駅】からは【多摩通り】を【蒲田】方面に、三つ目の角を左折し、50mほど歩いた左手。 でも自分は、カロリー消費と交通費の節約を兼ね、【蒲田】から徒歩で。1…

北海道らーめん 奏@蒲田 2022年12月29日(木)

当該エリアでの未訪店の一つ。 {味噌}や{カレー}を前面に出している店はどうしても優先度が低くなる上に、標題店は『むつみ屋』からの屋号変更なのもその理由。 【西口】に出て線路沿いを【川崎】方面に。【ユザワヤ⑦】の手前の道に入り最初の角を左折し…