RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ヱビス ジューシーエール

4月23日(火)発売の新商品。 「ヱビスブランド初!果汁を使用した」がウリ。 確かに昨年11月の《オランジェ》はオレンジが香っても混ぜモノは「オレンジピール」だった。 その後の《シトラスブラン》も「レモングラス」。 で、本品は「グレープフルーツ」入…

ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉そよ風エール

4月16日(火)発売の新商品。 「プレモル」の中でも「ジャパニーズエール」のシリーズの位置付け。 原材料は麦芽とホップのみ。 アルコール度数は6°と高め。 グラスに注げばやや濃いめの色味。 惹句には「かろやかでやわらかな」と書かれているがそれを裏切…

サッポロ ココロクラフトホワイトエール

4月16日(火)発売の新商品。 「セブン&アイグループ」限定とのこと。 「ココロクラフト」は「キリン」の「スプリングバレー」に相当する「サッポロビール」の{クラフトビール}のシリーズ名との認識。 これで、第三弾になるのかな。 原材料は麦芽とホップ…

アサヒゼロ

これも「普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみよう」シリーズ。 念のため、当選通知もエビデンスとして貼っておく。 ノンアルコールは過去に数回呑んだ経験はありも、何れも惹句とは大違いでがっかりな結果。 本品は4月9日(火)~全…

喜多方食堂 山海@錦糸町 2024年4月21日(日)

界隈で昼食を摂るのは、随分と久方ぶり。一年以上来ていないのではないか。 標題店は嘗て『匠屋』があった場所と記憶。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 13:15の着で満席。一旦、中に入り食券を買い店員さんに渡してから外待ち。 5分ほど…

ROCK MOUNTAIN@表参道 2024年4月20日(土)

二ヶ月半前にオープンの新店。 場所は【246】から【レイカーズ青山】とのテナントがコの字型に配された商業施設の小路に入った左手。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター、奥には四人掛けのテーブル席が二卓。 11:00の入店でイの一番。その後…

MENDOKORO TOMO Premium(4)@赤坂/赤坂見附 2024年4月19日(金)

この時期くらいの気温が個人的には汁モノにするか汁ナシにするかの分かれ目。 先の気温予想も睨みながら、宿題店や課題メニューを上手くつぶして行かないと。 標題店へは二ヶ月半ぶり。残っている唯一のメニューを食べに。 12:55の入店で先客は七。その…

はなまるうどん@イオン品川シーサイド 2024年4月18日(木)

《ラーメン》ではありがちも、二日続けて《饂飩》を食べに行くのは個人的には珍しいこと。 が、魅惑的なメニューが出ているとのニュースを目にしたからで、 ただ、調べると、至近には標題店のみ。 【地階】のフードコートの一角。 所謂「セルフ」の店は過去…

赤坂 讃岐うどん ほし野(2)@赤坂 2024年4月17日(水)

気温も高くなってきたので予定通り冷たい麺を食べに一ヶ月開けて二度目の訪問。 お姉さんが店頭に立って呼び込みをしていたけど、そうしなくても三々五々人は入って来るよう。 12:55の入店で先客は十。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 オーダー…

中華そば さとう@穴守稲荷 2024年4月14日(日)

近隣で未訪の宿題店はかなり有って、「空港線」に多いのだが標題店もその一つ。 加えてメニューは熱い汁モノだけなので個人的には最高気温が25°を超えるとキツイ。 昨日・今日と東京地方は夏日に近い暑さで行くのなら早いにこしたことはない。 改札を出て…

冷麺 ちゅるん(2)@赤坂見附 2024年4月12日(金)

ホントは違う店を目指していたのだが天気予報が大きく外れる突然の降雨に呪いの言葉を吐きながらつい近場の店に飛び込む。 たしか直近では《冷麺》以外の熱い汁モノも出していた記憶。 が、店頭の看板を確認して愕然。すっかり以前の通りのメニューに戻って…

らあめん花月嵐@大森(10) 2024年4月11日(木)

昨年秋に食べ逃した「期間限定商品」が4月3日から、やはり「期間限定」で再リリース。 気温がこれ以上高くなる前にいかねば、と一年ぶりに標題店の前に立つ。 店頭は毎度の如く、それ仕様に変わっている。 店内は壁~厨房に向いたストレート十一席のカウンタ…

神戸鉄板 長田いっしん@武蔵小山:鉄板焼き

たまにはいつもと違う場所で{鉄板焼き}を食べてみたいよねぇ、と幾つか候補店を挙げてからの選択。 まぁ、沿線のシバリもあったのだが。 数日前に予約を入れ、当日は18時頃から鉄板を囲む。 場所は【東口】に出て【パルム商店街】に入り50mほど先を右…

とんかつ まさむね@溜池山王 2024年4月5日(金)

直近八年間で六回の「食べログ百名店」に選ばれている。 まぁ、「食べログ」自体は一種の指標も、美味しいモノ好きの人が激賞しているのが背中を推す。 行列店と聞いているので早めの行動を心がける。 11:10の店頭着で先待ち三人。その後、するすると列…

キリンビール 晴れ風

3月2日(火)発売の新商品。 何時もなら新商品は500mlで買うことが多いのに今回350mlなのは無料クーポンが当たったから! アルコール類の当選は今年に入って十三本目も、ビールの新商品は初めて(リニューアル品は多々)。 それにしても「キリンビール」、既…

日清焼そばU.F.O. 燻製マヨの塩カルビ味焼そば

まぁ、品名通りと言えば良いか(笑)、全体に茶色いパッケージ。 品表示を見ると かやく には肉は入っておらす、なるほど「カルビ味」なのね。 作り方は懇切丁寧。パッケージ裏面には文字で、蓋の天面には絵入り。 液体だれ と 燻製マヨ が添付。前者は蓋の…

中華そば 結。YuI(16)@大森 2024年4月2日(火)

標題店の「X(旧Twitter)」を久々に見たらメニューを一新のため一時休業の告知が・・・・。それも最終営業は今月中旬で間近に迫っているよう。 それほど通い詰めているわけでもないし、直近では「限定」狙いだったのでオリジナルメニューに強い思い入れは…

サ麺(2)@赤坂見附 2024年4月1日(月)

オープン時には少品種も、しばらくすればメニューも増えているのでは、と久々に標題店の店頭。 A看板も出てはいるが、入店しても確認。 共に振り切った値付け。 まぁ、一回食べてみて、後のことは判断すれば良い。 店内は厨房に向いた逆L字型五席のカウン…

札幌味噌ラーメン アウラ@川崎 2024年3月31日(日)

本年3月5日に【銀柳街】にオープンの新店。場所は【ABCマート】の隣。 工事中からも告知の看板は出ていたので開店そのものは認識も{味噌} 専門とのこともあり優先度は低め。 が、そうこうしている内に気温は高くなり、訪問当日は真夏なみの暑さに。 と…

ビストロ オレイユ(Bistro Oreille)@大井町(3):フレンチ

界隈で一番の{フレンチビストロ}との認識は変わらず。 久々に行ってみようかと訪問予定の二日前に予約の電話。 「大丈夫です。ただ、少し騒がしいかも」との対応はどうやら団体客が複数入っているよう。 予約時間通りに中に入れば、おや設えが変わっている…

京串 六波羅@赤坂見附:串揚げ

《串揚げ》を食べるのも、随分と久方振り。 複数回行った銀座の店は閉まってしまったし、専門店ではないものの『波留乃屋@溜池山王』にももう四年も行けていない。 標題店は{京串}を標榜、ラードを使いさっくりと揚げているのがウリのよう。 本来ならカウ…

横浜ラーメン 響家(3)@大森 2024年3月28日(木)

課題の一杯を食べに九ヶ月振りの標題店。 店内は厨房を囲むL字型十三席のカウンター。 11:05の入店で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口左手。 食したのは、チャーシューメン中。値段は1,150円。 一見した時に《…

麺処 諭吉@大門 2024年3月27日(水)

三ヶ月前に『THANK』『SUNDAY』と入れ替わった跡地、【芝パークビル】の対面にオープンの新店。 自分が行ったのは『THANK』までとの記録。 店内は厨房に向いたL字型七席のカウンター、二人掛けのテーブルが八卓。 11:00の店頭着で丁度暖簾が掛けられる…

キリン 上々 焼酎ソーダ

更に「普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみよう」シリーズ。 今回当選したのは標題商品。 リリースを確認すると昨年10月の新商品も、 本年3月に「梅」フレーバーが出たことによるキャンペーンかな。 原材料は複数の焼酎に米麹抽出物…

サッポロ ビアサプライズ 至福の香り

3月19日(火)発売のファミマ限定且つ数量限定の新商品。 直近で大手メーカーも「IPA」を出すケースが多いが本品も御多分に漏れず 原材料は麦芽とホップのみ。 アルコール度数は5°。 第一印象の苦味は、思ったほどきつくはなく、ほろ苦い程度。勿論、通…

スーパーカップ 黄金の味中辛風 旨辛醤油焼そば

メーカーのブランドサイトを確認すると12月4日発売の新商品にもかかわらず既に「販売終了」の案内。 「スーパーカップ」の35周年、「黄金の味」の45周年記念のコラボ商品とのことだが、かなり牽強付会にも思え(笑)。 天面にも側面にも、その旨がしっか…

ラーメン ぶぅさん(2)@戸越公園/荏原中延 2024年3月20日(水)

目当ての店の営業時間を間違って認識していたことに直前に気づき、急遽行先変更。 まぁ標題店も未食メニューがあるので全く無問題。 10:58の店頭着で先待ち五人に接続する。 開店間もなく満員になり、その後は中待ち・外待ちが継続する繁盛状態。 店内…

鶏そば かぐら屋@御徒町 2024年3月19日(火)

『あいだや』を視野に動いたのだがあまりの行列に胆を潰す。 最初はさほどの混雑ではないように聞いていたが、『小池』ブランドの威力、侮り難し。 標題店は線路を挟んで反対側、【江戸っ子ビル】の【地階】。 暖簾をくぐり階段を下りて行く。 店内は厨房に…

こだわり酒場のお茶サワー~伊右衛門~

またまた、普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみようシリーズ。 今回は3月12日新発売の標題商品が当選。 ウリは勿論、同社の看板商品「伊右衛門」を使用とのこと。 原材料は緑茶、スピリッツ、玉露焼酎。 炭酸も入っており、仄かに感…

茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉

普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみようシリーズ(と、勝手にシリーズ化。笑) いつもは《烏龍ハイ》すら呑まないので、この類の経験値は全く高くなく。 ブランドサイトでは「2024年04月09日新発売」との表記もコンビニでは3月5日…