RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

トップバリュ プレミアム生ビール

なにかと話題の「イオン」のビールをおくればせながら飲んでみる。 500mlで税込み239円は、確かにお安い。それもプレミアムビールなら猶更。 販売者は「イオントップバリュ」も製造者は「サッポロビール」。 成程、パッケージの色味も《ヱビス》に似てい…

京都銀閣寺 ますたにラーメン室町店@新日本橋 2022年5月14日(土)

以前に行ったのは、移転リニューアル前の『日本橋店』との認識。 その時は《まぜそば》を食べており、今日も今日とて、この蒸し暑さじゃあ、フラッグシップの熱い汁モノは自分にはきついなぁ。 そして標題店は10:30~開店なのが有り難い。 加えて【中山…

横濱塩らー麺 本丸亭 新橋店@新橋 2022年5月13日(金)

五日前にオープンの新店。 【烏森通り】から路地に入り【桜田公園】の斜向かい。 嘗て@川崎に在った時に二度ほど行っており優先度は低め。 @虎ノ門にできた{ちゃん系}店と迷ったのだがやはりこれだけ湿度が高くなると冷たい一杯を欲してしまう。 店の前…

Misakiya@大森 2022年5月11日(水)

【池上通り】から線路方面に石段を下った先の正式名称は「山王小路飲食店街」も、地域住民にとっては「地獄谷」の方が通り名。 もっとも映画好きの自分にすれば〔ミッドナイト・バス(2018年)〕で『小西真奈美』が営む料理屋が在った場所として記憶している。…

福太郎の博多めんたい弁当

明太子を素材にユニークな商品を売り出している「山口油屋福太郎」の東京本店が蒲田に在り、且つ、お弁当の販売もしているという。 で、件のお弁当、値段は800円。 パッケージからしてかなりおしゃれ。 蓋を開ければ、 鮮やかな色の明太子が中央にでんと…

サッポロ 北海道生搾り

品目は「発泡酒」だけど、似たようなネーミングとパッケージで以前に純正の「ビール」を出してなかったかしら? 北海道産の大麦麦芽使用がウリ。 アルコール度数は5.5°。 原材料は麦芽、ホップ、大麦、糖類で、通常のビールと遜色なし。 リキュールやスピ…

サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ

「ファミリーマート限定発売」とされており、最初のリリースはなんと2017年で五年前。 迂闊だったなぁ、全く認知しておらず。 今回の商品とはパッケージが明らかに異なっている。 アルコール度数は5.5°。原材料は麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ。 ア…

手打式自家製麺 メイドインヘブン@蒲田 2022年5月7日(土)

『めぐみ』の跡地に、六日前にオープンの新店。 『和渦@北品川』の三号店とのことだが供される中身を見ると『MENクライ@大門』の、二号店の方が近しいかも。 店内はストレート三席のカウンター、二人掛けのテーブルが七卓。 10:57の店頭着で、既に…

TOKYO CRAFT〈I.P.A.〉

いやはやとんでもなく振り切った商品を出して来たものだ。 パッケージにも確かに「力強い苦み」と書かれてはいる。しかし、これほどまでとは。 普通のビールのつもりでぐびっと呷れば・・・・、あまりの苦さに舌の付け根がぎゅっと締まってしまうほど。 びり…

ラーメン豚嵐@蓮根 2022年5月5日(木)

【東口】に出て左手に、【蓮根駅前通り】を北上。【高島通り】を渡れば、50mほど先の左手に黄色い看板がチラ見えする。 11:40の着で店内待ち六、外待ち二の後ろに接続する。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、壁に向いた一人用のテー…

かしわぎ@東中野 2022年5月4日(水)

【東口】に出て【駅前交番】脇の坂を下る。地図上では【区検通り】となっているけれど、街頭に掲げられているのは「東中野名店会」の看板。 11:15の着で既に二人の待ち。その後開店までに七人ほどが列に付く。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウ…

The Minatoya Lounge@羽田空港第2ターミナル 2022年5月2日(月)

出張に行く機会もめっきり無くなってしまい、空港にも、もう何年も足を踏み入れておらず。 当該店ができたのは知っていたけど、自分には関係の無いコトと思っていた。なんといっても、交通費が高くつくしね。 が、他にイベントが有り、それと合わせ技なら個…

ラーメンの店 ホープ軒(3)@千駄ヶ谷 2022年5月1日(日)

ラーメンを売って、ビルを建てた店の嚆矢。目指すロールモデルも、直近では『勝本』の破綻も有ったりで、なかなかに難しい道。 そんな中で、もう五十年近く営業を続けているんだから大したもの。 自分が最後に訪問したのはもう二十年以上も前のコト。 その時…

かね田@KITTE丸の内 2022年4月30日(土)

「ラーメン激戦区」の『博多一幸舎』の跡地に一ヶ月前にオープンの新店。 『駄目な隣人@人形町』の別ブランドとのこともあり優先度は低めだったのだが・・・・。 11:10の着。この時点で並びは『富田』のみ。 店内は厨房に向いたコの字型十二席のカウン…

Tomato&みそヌードル 慶次@ミューザ川崎 2022年4月29日(金)

三週間前にオープンの新店。 場所は一階の飲食店街「40番地グルメ横丁」の「131」。実際は路面に近いのに、【川崎駅】からは最も遠い区画。確か『一刻』もこの辺りだった記憶だが、勘違いしてるかな? 店内はバーカウンターに向いた六席と二人掛けのテーブル…

ラーメン豚39(4)@大井町 2022年4月28日(木)

前回あっさりと振られてしまった《台湾まぜそば》だけど今日はどうだろう? おっ!売り切れ表示が出ていない!!これは、かなり嬉しい。 11:10の入店で先客は一。その後、食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口右手。 食したのは、豚参九的…

肉のヤマキ商店@パトリア品川 2022年4月25日(月)

年に何回かは買い物に行く施設なので標題店ができたことも知っていたし、揚げ物を購入したことも複数回。 なのに、飲食スペースが併設されており、麺類も供していることを知ったのは二~三ヶ月前のコト。 ポスターの写真が如何にも美味そうだったので、機会…

麦とホップ 華やぎの香り

4月12日~の数量限定発売。 純正なビールでも、香りをテーマにした一本がそこそこ出されているわけだが、発泡酒でも御多分に洩れずといったところか。 アルコール度数は5°。 原材料は、麦芽・ホップ・大麦に加え大麦由来のスピリッツ。 華やかな香りもそう…

麺屋 なおと@蒲田 2022年4月23日(土)

一ヶ月前にオープンの新店。場所は『三男坊』の跡地。 って、ゆ~か、方向性を変えた展開ね。経営母体は変わっていないようだし。 ただ『はやし田』の監修を受けている、と。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター、四人掛けのテーブルが三卓。 …

旬彩china口水@神田 2022年4月22日(金)

二ヶ月前にオープンの新店。中華バルが昼に麺類を供している。 【南口】に出て【中央通り】を渡り【神田金物通り】を進んだ左手。 店内は厨房に向いたL字型七席のカウンターと奥には四人掛けのテーブルが一卓。 11:40の入店で先客は五。その後、食べ終…

札幌味噌ラーメン ひつじの木(2)@大森 2022年4月21日(木)

寒暖の差が激しかったり、日によって最高気温に随分と開きがあったりと、その日に食べる内容に迷ってしまう今日この頃。 一年二ケ月ぶりの標題店で狙っていたのは未食の《羊のまぜそば》だったのだが・・・・。 11:05の入店で先客はゼロ。その後、食べ…

アサヒプレミアム生ビール 熟撰

ファミリーマートでの数量限定発売と書かれている。 最近のアサヒビールの新商品はどこかしら同社の看板商品《スーパードライ》の影を引きずっていてあまり評価ができない品が多かった。 当該品もご多分に漏れずと半信半疑だったのだが・・・・。 アルコール…

麺屋 旧月@蒲田 2022年4月16日(土)

一ヶ月ほど前に『麺バカ息子』の跡地にオープンの新店。 @新橋の『旧月』の出店と聞いている。勿論、当該店は、前は通れども入ったことは無し(笑い)。 11:25の着でイの一番。 入り口の戸は開け放たれており、前に立つと「もう少々お待ち下さい」との…

フカヒレ フィンフィン@新橋 2022年4月15日(金)

こう気温が高くなってきたら、行く機会ができるのは今年の秋以降かなと思っていたら、エアポケットのように真冬なみの寒さ。 勿怪の幸いと、【日比谷口】に出て左手に二十歩ほどの高架下。 店内は厨房と壁に向いた各四席のカウンター、四人掛けのテーブルが…

イザナミノ麺(2)@溜池山王 2022年4月13日(水)

次行く時は汁モノでと決めていたんだが、この暑さじゃあやはり厳しい。 なので心ならずも前回と同じ選択を。 13:15の入店で先客は十三、空き席は一。 これを二人の店員さんで対応しているので全然回っておらず。 食券とオーダー表が回収されたのが着席…

らあめん花月嵐@大森(4) 2022年4月11日(月)

今回の限定は『金色不如帰』。 そこそこ「京王新線」を使っていた頃に@幡ヶ谷の『不如帰』の時に行っておけよってハナシだが、今は@新宿御苑か、詮無いコトではある。 店頭の幟も、ディスプレイもそれ仕様。 13:00の入店で先客は三。その後、食べ終わ…

麺屋 ようすけ@東京ラーメンストリート 2022年4月9日(土)

標題所に3月4日~6月13日の期間限定出店。 そのうちに、などと構えていると第二弾尾の時の様に行きそびれてしまうからな。 10:50の店頭着。 食券先買いなので、先ずは券売機へ。 購入したのは醤油ラーメン+麺大盛り。870+150で1,020円分の食券。 昨…

三馬路 東京店@神田 2022年4月8日(金)

【西口】に出て線路沿いを【西商店街】へ。【パチンコみとや】の角を左折して直ぐの左手。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 12時少し前の着で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口正面の左側。 食したのは…

東京煮干中華そば 三三㐂(3)@大森 2022年4月7日(木)

そう言えば標題店で汁モノを食べていないな、これ以上気温が高くなる前に行っておくかと思い立つ。 ほぼほぼ二年ぶりの訪問。 店内は厨房に向いた十二席のカウンター。奥にはテーブル席も。 11:05の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客…

ザ・プレミアム・モルツ〈グランアロマ〉

数量限定で3月22日から全国発売とのこと。 パッケージはスカーレットで香りを前面に出した商品にしては珍しい配色かも。 原材料は麦芽とホップのみ。 アルコール度数は6°と高め。 それが為か、確かに香りは良いのだが、華やかさよりもずしんと響く重さを感…