RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

こだわり酒場のお茶サワー~伊右衛門~

またまた、普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみようシリーズ。 今回は3月12日新発売の標題商品が当選。 ウリは勿論、同社の看板商品「伊右衛門」を使用とのこと。 原材料は緑茶、スピリッツ、玉露焼酎。 炭酸も入っており、仄かに感…

茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉

普段は呑まないお酒も、懸賞に当たったので折角だから呑んでみようシリーズ(と、勝手にシリーズ化。笑) いつもは《烏龍ハイ》すら呑まないので、この類の経験値は全く高くなく。 ブランドサイトでは「2024年04月09日新発売」との表記もコンビニでは3月5日…

葡萄の牙@大森 2024年3月14日(木)

夜はステーキとワインの店が昼時は「肉そば」と書かれた暖簾と幟を出す。 【大森北一ハイツ】は【一階】に飲食店のテナントが相当数入っておりその中の一角。 店内は奥に細長いL字型九席のカウンター。 11:30の入店でイの一番。その後食べ終わって出る…

サッポロ一番 みそラーメン GOLD 三重 伊勢海老だし仕上げ 柚子バター風

「1968年に発売し、55周年を迎えた」と書かれている。当然、2023年のことで、それを今頃食べているわけだが、道理で賞味期限が切れそう(笑)。 商品名にもなっている各種豪華素材もウリなら、もう一つのキャッチは品川が産んだ有名料理人『笠原将…

赤坂 讃岐うどん ほし野@赤坂 2024年3月11日(月)

一年ほど前に【一ツ木通り】沿いにオープンした《饂飩》のお店。 複数店舗が展開されているうちの一店との認識。 店内は壁に向いた四席と五席、向かい合った四席×二列のカウンター、4人掛けのテーブルが二卓。 11:25の入店で先客は三。その後食べ終わ…

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

「黒ラベル」に冠されるのは過去「エクストラモルト」「エクストラドラフト」があったと思う、勿論「エクストラブリュー」も。 なので本品を呑むのは二回目。前回は2019年の夏のことでパッケージはメタリックな感じだった。 3月5日(火)~の数量限定…

トリスハイボール

これも普段家では呑まない種類のお酒も、懸賞で当たったので有り難くいただく。 実際の当選品は「ジムビーム」だったのだが、過去に呑んだことがあるのと、行ったコンビニでは取り扱いが無かったので標題新品を選択。 原材料表示は「ウイスキー(国内製造)…

中華そば 天辺月(4)@大森 2024年3月7日(木)

全てのメニューを制覇したつもりでいたのだが、新メニューがリリースされたと耳にした。 で、一年振りの標題店。 店頭の看板を見やり、大きく頷いて入店。 店内は両の壁に向いた各四席のカウンター。奥にはテーブル席。 11:35の時点で先客は四。その後…

日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 揚げ玉そば

随分と長い名称だが、これが正式なのね。 「どん兵衛」も商品バリエーションが豊富なので既食も多いけれど、本品は初めての記憶。 蕎麦ではあるものの、原材料は小麦粉に次ぐ二番目。 かやく と粉末スープは先入れの指示。 蓋を開ければ麺の中心部には僅かに…

一点張@赤坂 2024年3月5日(火)

創業五十年を超える老舗、且つ訪れることが多い街なのに今まで未訪。 《味噌》は個人的な優先度が低めな上に、いつ前を通っても混んでいるのがその理由。 でも今日は気温も高くないことに加え、外から覗けばカウンターに空き席が見える。 こりゃ~突入するし…

ラーメン徳豚 蒲田店@蒲田 2024年3月3日(日)

『ちばから』の跡地に二週間前にオープンの新店。{G系}の後にまた{G系}とは随分とふるっている。 先の店には「@渋谷」の頃に二度ほど行ったことがあるので優先度は低めだったものの、まさか移転するとは思わなかった。 場所は【西口】に出て【サンラ…

銀座 嚆矢@新橋/銀座 2024年3月2日(土)

昨年9月に『風見』の跡地にオープン。やはり『篝』『蝋燭屋』を展開するグループの出店。 一軒先の『篝』は、外人さんで凄い行列。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンターでまるっきりの居抜き(当たり前、か)。 2分前の着で先待ち一人。その後食…

大井町 立食い 中華蕎麦 いりこ屋@大井町 2024年2月29日(木)

二ヶ月前にオープンの新店。数回の突入~挫折の履歴は過去に書いた通り(笑)。 【東小路飲食店街】に入って直ぐの左手。 店内は厨房を囲むL字型五席のカウンターで激狭。且つ、立ち喰い。 11:20の店頭着で外待ち三人に接続。その後食べ終わって出るま…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば じゃがバター味

リリースを見て、吃驚してしまった。 昨年11月13日発売の冬向けの新商品とのこと。 「ほくほくのジャガイモ」がウリらしい。 パッケージはジャガイモとバターの共通の色味。 蓋を開ければ骰子状のジャガイモがころころと転がっている。 麺は細く縮れが強い。…

#カツ丼は人を幸せにする@赤坂 2024年2月27日(火)

巷で話題の食べ物でも口にしてないモノは多くて、とりわけスイーツで顕著なのだが《#とじないカツ丼》もその一つ。 《カツ丼》そのものは好物も、流行っている理由がカツの厚さや見た目が映える ことだと、どうにもなぁと思ってしまう。 とは言え、実際に食…

ヱビス シトラスブラン

2月20日(火)発売の新商品。 前作の《オランジェ》が混ぜ物がある割には出色の出来だったので今回も期待をしたのだが・・・・。 サイズは350mlのみで500mlは無し。 原材料は麦芽とホップにレモングラス。麦芽も大麦と小麦が入っている。アルコール度数は5°…

翠ジンソーダ缶

普段は呑まないアルコール類も懸賞で当たったので試してみる。 発売はもう二年も前なのね。 原材料はスピリッツ、食物繊維、炭酸、酸味料。「プリン体ゼロ」「糖類ゼロ」もウリのよう。 香り等は柚子、緑茶、生姜で付けられ。アルコール度数も7°と高め。 実…

鶏そば炭や 新橋店@新橋 2024年2月22日(木)

二週間ほど前に【ニュー新橋ビル】にオープンの新店。 場所表示は【1F-120号】とされており、館内からも道路からも入店が可能。 ただ、券売機は道路側から入って右手にあるので、館内側から入った時は椅子と壁の間の狭いスペースを進む必要があり。 店内は厨…

サルヴァトーレ クオモ アンド バール@大井町(4):イタリアン

過去三回の訪問は何れも夜。 繁盛店との認識なので、当然、予約をした上で。 が、今回は休日のランチタイムにふらりと入ったら昼前の時間にもかかわらず、40分の時間制限ならば、と。 実際、来客は続々で、中には諦めたり断られたりする客も。 ちょっと驚…

つけ麺ハレマル@大井町 2024年2月20日(火)

二週間ほど前にオープンの新店。 場所は【立会道路】沿い。『豚39(休業中)』の並び。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、四人掛けのテーブルが一卓。 12:40の入店で先客は二。その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 オーダーは直…

横浜家系らーめん いずみ家@馬込 2024年2月17日(土)

【A2出口】から【第二京浜】を【中延】方面に300mほど歩いた右手。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター、四人掛けのテーブルが一卓。 11:02の着で先並び九人の後ろに付き、丁度ドアが開けられるタイミング。 その後、食べ終わって出るまでの…

麺処 神田@神田 2024年2月16日(金)

【北口】から【神田警察通り】に出て直ぐの左手 店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター。下方部分が板で塞がれており、足を開かないと座れない難あり。 12:25の入店で満席、中待ち一名。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口…

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家(5)@大井町 2023年2月15日(木)

半年ぶりの訪問。 ちなみに到着までに前を通るラーメン店の状況は『いりこ屋』営業中 待ち八『永楽』営業前 待ち七『スモールアックス』営業前 待ち五 店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンター。 11:15の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまで…

中華そば 澤田屋(2)@川崎 2024年2月12日(日)

三ヶ月ぶり二度目の訪問。 駅から遠い難点はあるものの、休日も営業しているのは有難い。 まぁ、美味しいことが大前提ではあるのだが。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:50の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券…

飲み干す一杯 ご当地編 横浜 豚骨醤油ラーメン

前回の《博多》に引き続き、今日は《横浜》を。 で、「横浜」なら{家系}で。 とは言え、縦型カップで{家系}はかなりの違和感。やはりドンブリ型が王道と思う。 パッケージには「豚骨醤油」の文字と「鶏と豚の旨みあるスープ」とも書かれている。 鶏と豚…

DHCセッションIPA

前回初めて呑んだ「DHC」のビールは同じ「IPA」でも販売者は三菱食品、製造者がDHCだった。 で、本品は全ての表記が「DHC」で統一されている。 https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=41193 原材料は麦芽、ホップに大麦。 アルコー…

キャプテン・クロウ エクストラペールエール

「キャプテン・クロウ」は〔ドラゴンクエストⅧ〕に出て来る海賊の亡霊とのこと。 その名を冠した面白いビールの販売者は「オラホビール OH!LA!HO BEER」で所在地は長野。 でもパッケージをよくよく見ると製造者は「エチゴビール」なのね。 まぁ、もともと、…

飲み干す一杯 ご当地編 博多 背脂とんこつラーメン

「エースコック」もこうした「ご当地」シーリズを出していたのね。 「飲み干す一杯」がブランド名との認識。 {トンコツ}ならこれだね、との黄色が基調のパッケージ。 液体スープが添付されている。 蓋を開ければ、既にして粉末スープは入っている。 湯戻し…

MENDOKORO TOMO Premium(3)@赤坂/赤坂見附 2024年2月5日(月)

今にも雪が降り出しそうな寒空の下を熱々の且つ未食の汁モノを求めて標題店へ。 店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター、四人掛けのテーブルが三、二人掛けが一卓。 11:20の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客は六。 入り口左手の券売…

らーめん 宣ノ土(2)@有楽町 2024年2月4日(日)

二ヶ月振りの訪問。 11時丁度の店頭着でイの一番。定刻より3分遅れで戸が開けられる。 その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、二人掛けのテーブルが六卓。 券売機は入り口左手。 食したのは、前回同様特製…