RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

月見ワンタンメン専門店 三日月@大森 2021年11月25日(木)

三日前にオープンの新店。もっとも17日からプレオープンはしていた模様。 二週間前に通った時にはまだ工事中も、看板は既に掛けられており、『バリ男』の隣に出店するのか、と訝った記憶。 確かここは『紅とん』が在った場所だよなぁ。 店内は厨房に向いた…

麺屋 義@西日暮里 2021年11月23日(火)

【道灌山通り】沿い。駅から【千駄木】方面に300mほどか。 11:25の店頭着で既に五人の待ち。 そして全員が女性なのは、自分が知っているラーメン店とはかなり方向性が違う。 また、うち二人は手話で会話をしており、標題店の店主さんの来歴を反映し…

善光寺浪漫 缶ビール3本セット

調べて見ると「善光寺」のブランドの元に各種商品が集結しているようで。 地域起こしの様でもあるし、ブランドビジネスの様でもあるし。 で、今回のんだのは、ご当地の酒蔵が販売している三本セット。 特製のパッケージに納められている。 《くろゆり(スタ…

サントリー 東京クラフト〈ペールエール〉

そのパッケージから以前に呑んだ気になっていたけど、仔細に確認するとリニューアル商品なのね、しかも本年3月からの(笑)。 アルコール度数は5°、原材料は麦芽とホップのみ。 苦みは勿論のこと、クセの有る柑橘系の香りが素晴らしい。 液体が喉を滑る降…

ラーメン環2家@蒲田 2021年11月20日(土)

【西口】に出て右手に。【工学院通り】に入って100mほど進んだ右側。 本年3月末にオープンも直ぐに行列店となり何時前を通ってもその並びは衰えることナシ。 ここいらへんで、時間のある時に行っておくかと足を向ける。 店内は厨房を囲むL字型八席のカ…

人類みな夢を乗せて@赤坂 2021年11月18日(木)

一ヶ月半ほど前に『人類みな麺類 Red』からリニューアルオープン。 入り口の表記は変わっているけれど、上部の看板は古い店名のまま(笑)。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、二人掛けのテーブルが九卓。 11:00の入店でイの一番。その後…

金麦 冬の味できました

味の変化は定かではないが、パッケージの変更は随分と凝っている。 「金麦」の文字に雪が降り積もる表現は成程「サントリー」らしい。 ブランドサイトを覗くと 冬向けの期間限定商品は《発泡酒》で三種類出ているのね。

金麦〈濃いめのひととき〉

9月28日~期間限定発売。 どうやら昨年も販売されていたようだが、その頃はさほど発泡酒類に興味が無かったこともあり未飲。 アルコール度数は6°と高め。 色味の琥珀色も濃く、飲み口にはコクと苦みがある。 しかし、折角の組み立ても、リキュールっぽいア…

はま寿司@ウィラ大井(5) 2021年11月15日(月)

また半月のタームでチラシが入って来て今回のラーメンが《味噌》なのは想定通りも「うに祭」も併催となれば、これはもう行くしかない。 「雲丹」にまみれるのも悪くない。 11:10の入店で6番のカウンターも、既に席の殆どが埋まっている。 会計時の「お…

ラーメン ぶぅさん@荏原中延 2021年11月14日(日)

連荘で{G系}は如何なものかと思うが予定していた店が「RDB」との情報とは異なり日曜全休だったことによる仕方のない仕儀。 もっとも標題店は何時か行ってみたいと思っていたので、それが早いか遅いかの差でしかないのだが。 場所は【第二京浜】沿い。…

麺 五六@小田栄 2021年11月13日(土)

【市電通り】沿い、【ヨーカドー】の対面。 10:55の着で、先待ち六人に接続する。これなら開店と同時に着席できるなと安心してたら(自分の後ろに並んだ夫婦連れも、店内八席の認識の会話をしていた)、定刻より1分遅れで暖簾が掛けられた時に中を見て…

中華そば 結。YuI(7)@大森 2021年11月12日(金)

《牡蠣のまぜそば》を食べに行こうと思っていたら、「限定」が出され、どちらを優先するかと言えば勿論、後者でしょ。 11:35の入店で先客は二。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、エソ煮干しの白醤油そば。値段…

台湾夜市@大井町 2021年11月11日(木)

二ヶ月半ほど前に【戸越】からご当地に移転オープン。 場所は「大井町線」の高架沿い『シバ』の地階。 店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター、四人掛のテーブルが四卓二人掛けが三卓。 11:05の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの…

エースコック 狼煙 豚骨魚介カレーまぜそば

「一度は食べたい名店の味」とも書かれている。 https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2106_LCAY.pdf 残念ながら標題店は未訪なので、再現度は定かではないが。 かやくは先入れ。ソースは一種類のみ。 麺はさほどの太さはないものの湯戻し時間は5分と長め。 …

サッポロ ビアサプライズ 至福のコク

ブランドサイトを覗いてみると今回の商品が第九弾とのことらしい。 コロナ禍以前にはコンビニでビールを買う習慣が無かったし、ましてや「ファミマ」限定の商品であれば尚のコト。 アルコール度数は6°と高め。原材料は麦芽とホップのみ。 が、実際に呑んで…

noodles & bar Blood Moon@新橋 2021年11月8日(月)

一ヶ月ほど前に一階はラーメン店二階はバーとして新規にオープン。 場所は『最上川』の裏手のブロック。 店内は厨房に向いたL字型八席のカウンター。 席間は相当に狭いので、いっぱいに入るとかなりきゅうきゅうかも。 11:35の入店で先客は一。その後…

ケンタッキーフライドチキン(KFC)

もう数年、いやひょっとすると十年ぶりくらいかもしれない。 以前はコンスタントに食べていたのに、最近ではとんとご無沙汰。 近隣の店が閉めてしまったのも影響しているかもだけど。 些か旧聞に属する内容だが、9月15日~10月5日までの期間限定で販売された…

ラーメン 齋藤鶏治郎@宝町 2021年11月6日(土)

何とも変わった店名は創業者の『齋藤賢治』さんが『二郎』をお好きだったことから。 創業十年祭のメニューを鶏スープVer.で、土日限定で先月末から提供している。 最寄り駅は【宝町】も、運動と経費節減を兼ねて【東京駅】から徒歩で。 【八重洲中央口】から…

拉麺 はま家@六本木 2021年11月5日(金)

【六本木交差点】から【外苑東通り】を【東京ミッドタウン】方面に入って直ぐの右手。 店内は目に入る範囲では壁に向いたストレート二席のカウンター、三人掛けと二人掛けのテーブルが各二卓。 11:50の入店で先客は六。その後食べ終わって出るまでの来…

ヱビスプレミアムセゾン

なにか新商品は出ていないかしら、とブランドサイトを覗いていたら、見慣れないパッケージが目に留まる。 セブン&アイホールディングス限定発売とのことで、近所の「7-11」で購入。 名は体を表すとのこ言葉もあるけれど、ビールの場合は、パッケージは味を…

サントリー 東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉

随分と振り切った商品を出したものだと思う。 10月26日~季節限定発売。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は7°と高め。 一気にグラスに注ぐと甘みと芳ばしいローストの香りが立ちあがる。 泡立ちもクリーミー、カフェラテを見ているような。 ぐっ…

明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば

パッケージを見た時に、おや?と思ったのは《カップ焼きそば》に「チャルメラ」のブランドを冠するんだ!と「スタミナ源」は、我が家でも常備しているから(笑) もっとも今回食べたのは《にんにく醤油》で、《にんにく甘旨醤油》はラーメンなのね。 麺は見…

はま寿司@ウィラ大井(4) 2021年11月1日(月)

前回から半月も経たぬのに、またクーポンが載ったチラシが入って来た。 しかも今回のラーメンは{トンコツ}だと言う。 11:15の着で5番のカウンターを指定される。 もはや一席空けての着席ではなく、店内はまずまずの入り具合。 何はともあれ博多とん…

元祖油堂 油そば@川崎 2021年10月31日(日)

二~三日前にオープンの新店。 場所は【リバーク】対面のビル、『まくり家』の道路を挟んで向かい側(笑)。 店内は厨房を囲むコの字型十五席のカウンター。 11:00の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は入り口左手。 食し…

味噌らーめん 柿田川ひばり(2)@恵比寿 2021年10月30日(土)

11:20の店頭着で既に五人(+子供一人)の並び。その後、開店までに四人が列に付き、危ない危ない、もうちょっと遅かったら外待ちになるところだった。 食べ終わって出るまでの来客は更に七名で列が途切れることはない。 定刻の数分前に営業開始となり、…

ひもかわ桐生 芝大門@大門 2021年10月29日(金)

【A5出口】から左手に。ものの十歩で店頭に 店内は壁に向いた三席と八席、厨房に向いた六席のカウンター。二人掛けのテーブルが四連と八連になった島が各一。 11:10の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は店の外向かって…

明星 ぼてぢゅう監修 極太豚旨焼そば

『ぼてぢゅう』がお好み焼の元祖だったの?と少々、眉に唾を付ける。 10~20代の頃はお好み焼き店にも良く行ったし、30~40代の頃は家でも良く作ったけど、最近はとんとご無沙汰だなぁ。 冷凍食品もあわせて、年に一度食べるかどうか。 勿論、焼きそ…

酒肴場 屯@新橋 2021年10月26日(火)

標題店も今年の夏から二毛作営業。 何時終了しても不思議ではないで、早めに行っておくのが吉。 【SL広場】を抜け【栄通り】から【赤レンガ通り】に出て直ぐの左手。 店は看板の出ているビルの二階。上がる手段はエレベーターしかない様子。 オマケに入り…

らあめん花月嵐@大森(2) 2021年10月25日(月)

十ヶ月振りの訪問は、前回同様『飯田商店』とのコラボ商品、今度は《塩》を食べに。 幟も特注、店頭の写真パネルも映える。 11:05の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口左手。 食したのは、しおらぁ麺飯田商店-新…

支那そばや@東京ラーメンストリート 2021年10月23日(土)

「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」の第一弾として7月15日~11月4日の期間限定営業は『ちよがみ』の跡地。 熱い汁モノは涼しくなってからと思っていたら終了まで二週間を切ってしまい、慌てて駆け付ける。 11時数分前の着で既に列は…