RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-01-01から1年間の記事一覧

中華蕎麦 三藤@緑が丘 2021年12月30日(木)

標題店は31日が年内最終日。 改札を出て右手に、【中根小通り】の緩い坂を登る。 【緑が丘交番】前の六差路で一番左の道に折れ、20mほど先の右側。 10:58の着で先待ちは二。その後、食べ終わって出るまでの来客は六。 店内は厨房を囲むL字型九席の…

豚風。@旗の台 2021年12月28日(火)

11月1日オープンの新店。『豚星。@元住吉』で修業された方の出店と聞いている。 場所は【東口】に出て右手に。ものの30秒で半地下のお店が右側に見えて来る。 10:50の店頭着で九人の待ち。年内最終日のようだが、意外と少ないなと思っていたら、開店…

しなてつ@荏原町 2021年12月26日(日)

【二子玉川】方面行ホームの改札を出れば右手斜め前にもう店は見える。 ものの30秒も掛からない。 11:25の着で並びは無し。しかし周辺には少し離れて様子を伺う数名の姿を視認(笑)。 しかし定刻になっても営業中の札に変わる気配はなくさてどうした…

麺でる 戸越店@戸越公園 2021年12月25日(土)

『田園調布本店』に行った気になっていたのだが、記録を確認するとどうやら思い違いのよう。 ならばと予定のついでに近場の標題店まで足を延ばしてみることにする。 改札を出て左手に。【公園通り商店街】へのとば口を右に曲がれば直ぐに線路脇に店が見えて…

焼きそば専門天 赤坂店@赤坂 2021年12月24日(金)

一ヶ月前にオープンの新店は【京都】からの進出。 【エスプラナード赤坂通り】沿い。 11:05の店頭着で看板は準備中のまま。 でも中には店員さんがいるのでままよと扉を開け「すいません入れますか?」と声掛けをすれば「どうぞどうぞ」と招かれ、看板も…

ラーメン雷 東京本丸店(2)@東京駅 2021年12月23日(木)

移動の途中で三ヶ月振りの標題店。 《つけ麺》にも心惹かれるけど、やはり寒さのつのる昨今は汁モノで。 10:55の店頭着で満席。 入り口右手の券売機で食券を購入、店舗とは反対側の壁沿いで並びを形成する。 この時点で待ちは四。その後もするすると来…

銘店紀行 博多だるま

「明星食品」の謹製。 本年7月~の販路限定発売。 本店は勿論未訪も東京店では「@ラーメン国技館 舞」で二年半前に食べており、 残念だった印象。 それとも「二代目」が冠されている、別店なのかしら。 蓋を開けると既にしてFDの葱がたっぷり。「特盛ネギ…

稲庭うどん 天茶屋 七蔵@新橋 2021年12月20日(月)

「稲庭うどん」を《つけ麺》風に食べさせる店があると聞いた。しかも「ミニ丼」とのセットで、かなりお値打ちだと言う。 普段の自分の流儀からは外れるけど、オトクという単語には全く耐性が無い。 標題店は【新橋駅前ビル1号館 2階】。エスカレーターで上が…

麺処 まがり鶏(4)@川崎 2021年12月18日(土)

四ヶ月振り四度目の訪問。 13:20の入店で先客は二。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 今回の目的は個人的な宿題の塩そば+大盛り。値段は900+100で1,000円。 オーダーから5分ほどで供された一杯。 貝の香りが既にして鼻孔をくすぐる。 チャ…

ラーメン豚39(2)@大井町 2021年12月17日(金)

気温も随分と低くなってきたので、汁モノを食べに二ヶ月振りにやって来た。 11:15の着でイの一番。ただテイクアウトの客は三三五五訪れているよう。 その後、食べ終わって出るまでの来客は四で、外待ちもできる。もっとも、店内三席だからねぇ(笑)。 …

アサヒ ザ・ダブル

《スーパードライ》は変わらず好調だし、《マルエフ》はなにかと話題だけれど、それ以外の新商品は微妙に外している感の強い「アサヒビール」(あくまでも個人的な感想です)。 「ファミリーマート」で11月10日~数量限定発売の標題品は麦芽100%との謳い文…

丸直(7)@新馬場 2021年12月13日(月)

供されている《混ぜそば》類制覇のため(笑)、三ヶ月振りの標題店。 11:35の入店で先客は二。その後食べ終わって出るまでの来客も二。 券売機は入り口左手の券売機で購入したのは、混ぜそば塩の食券。値段は800円。 カウンターに貼られている写真付…

らーめん 八坪屋@三越前 2021年12月11日(土)

【福徳神社/福徳の森】の並びのブロック。 路地の入口には幟と看板。 店の前にも大きな看板が。 店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター、四人掛けと二人掛けのテーブルが各二卓。 12:50の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は二…

自家製麺 ロビンソン@虎ノ門 2021年12月10日(金)

本年10月中旬オープンの新店。 場所は細い道を挟んで【虎ノ門ヒルズビジネスタワー】の対面。【B4出口】から直ぐの場所。 店内は入り口左手に厨房に向いたストレート八席のカウンター。右手にも小卓が幾つか置かれているけど、そちらは待ちスペースかな…

DINING 彩(2)@品川シーサイド 2021年12月9日(木)

汁モノを食べに三ヶ月振りにやって来た標題店。 11:30の入店でたぶんイの一番。前回と同じ席に通される(笑)。 その後、食べ終わって出るまでの来客は三~四組ほど。 食したのは、塩らぁ麺+鶏油の和え玉。値段は850+200で1,050円。 例によって+200…

ヱビス ホップテロワール

11月24日~の数量限定発売。 500mlは無く、350ml缶のみの販売。 元々、「テロワール」はワイン用語との認識。土地を主因とする、葡萄の生育環境そのものを表すと解釈しているのだが。 で、本品はドイツバイエルン産のアロマホップを100%使用がウリ。 それを…

アサヒ ハイボリー 3%

低アル/微アルのムーブメントもここまで来たかと、ついに{ハイボール}までもかと、軽い驚き。 本年9月末に、0.5%と共に新発売も、今回呑んだのは3%の方。 原材料のメインは、当然ながら{ウイスキー}。 ぐびっと一口呷れば・・・・、おや思いの外悪く…

大阪王将@大井町(2) 2021年12月6日(月)

先月~12月いっぱい開催されている「この街の焼きそば」企画。 普段の行動範囲だと【東京】と【神奈川】しか行けないけど、先ずは試してみるべし。 11:20の入店で先客は二。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 備え付けのタッチパネルで注文したの…

坦々麺 一龍 蒲田店@蒲田 2021年12月4日(土)

10月頭にオープンの新店。場所は【京急蒲田駅】からデッキで繋がる【あすとウィズ2F】 自分的にはほぼ同じ頃に開店した@西新橋の新店を検索していたのだが@蒲田にも在ることが分かり、こちらが優先だろうと。 それしてもHPを確認すると、 凄まじい出店ペ…

サンヨー食品 フンドーキン 青柚子こしょう味 塩焼そば

先日食べたのは「明星食品」の「スタミナ源」とのコラボ商品だったけど、「サンヨー食品」も似たような《焼きそば》を出してるのね。 「フンドーキン醬油株式会社」は大分の会社とのこと。 パッケージには件の「青柚子こしょう」が大きくあしらわれている。 …

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップ

以前に呑んだ気になっていたけど、どうやら未飲のよう。 11月16日~の数量限定販売。 アルコール度数は6°とやや高め。 原材料は麦芽とホップのみ。 が、そのアルコールの高さを感じさせぬ、気持ちの良い喉越し。 軽い苦みも勿論だが、なによりも商品そのも…

武松家@大森 2021年11月30日(火)

あの『ゴル麺』が、これほどの短期間で撤退するとは全くの予想外。 そしてその跡地に、今月3日に新規オープンは{家系}の標題店も、十二年ほど前に『@川崎仲見世通り店』で食べているので(笑)、優先順位は低め。 店内は全くの居ぬき。 厨房に向いたスト…

麺屋 ぬかじ(2)@渋谷 2021年11月27日(土)

【PARCO】に入っている『Jikasei MENSHO』狙いも開店が11:30~とのことで踵を返す。 近場の『凛』とも両天秤に掛けつつ、向かったのは標題店。久方振りだ。 店内は厨房に向いた〔 型八席のカウンター。 11:20の入店で先客は三。その後食べ終わって出る…

和え麺 藤@大門 2021年11月26日(金)

10月20日の新規オープン。しかし、その十日後に訪問した際には店頭に「麺の調整中につき臨休(意訳)」の貼り紙で嘆息した経緯。 その後ほどなくして復活と聞いたので機会をうかがっていた。 場所は【A6出口】の右手『更科布屋』の角を入って直ぐの右側。 …

月見ワンタンメン専門店 三日月@大森 2021年11月25日(木)

三日前にオープンの新店。もっとも17日からプレオープンはしていた模様。 二週間前に通った時にはまだ工事中も、看板は既に掛けられており、『バリ男』の隣に出店するのか、と訝った記憶。 確かここは『紅とん』が在った場所だよなぁ。 店内は厨房に向いた…

麺屋 義@西日暮里 2021年11月23日(火)

【道灌山通り】沿い。駅から【千駄木】方面に300mほどか。 11:25の店頭着で既に五人の待ち。 そして全員が女性なのは、自分が知っているラーメン店とはかなり方向性が違う。 また、うち二人は手話で会話をしており、標題店の店主さんの来歴を反映し…

善光寺浪漫 缶ビール3本セット

調べて見ると「善光寺」のブランドの元に各種商品が集結しているようで。 地域起こしの様でもあるし、ブランドビジネスの様でもあるし。 で、今回のんだのは、ご当地の酒蔵が販売している三本セット。 特製のパッケージに納められている。 《くろゆり(スタ…

サントリー 東京クラフト〈ペールエール〉

そのパッケージから以前に呑んだ気になっていたけど、仔細に確認するとリニューアル商品なのね、しかも本年3月からの(笑)。 アルコール度数は5°、原材料は麦芽とホップのみ。 苦みは勿論のこと、クセの有る柑橘系の香りが素晴らしい。 液体が喉を滑る降…

ラーメン環2家@蒲田 2021年11月20日(土)

【西口】に出て右手に。【工学院通り】に入って100mほど進んだ右側。 本年3月末にオープンも直ぐに行列店となり何時前を通ってもその並びは衰えることナシ。 ここいらへんで、時間のある時に行っておくかと足を向ける。 店内は厨房を囲むL字型八席のカ…

人類みな夢を乗せて@赤坂 2021年11月18日(木)

一ヶ月半ほど前に『人類みな麺類 Red』からリニューアルオープン。 入り口の表記は変わっているけれど、上部の看板は古い店名のまま(笑)。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、二人掛けのテーブルが九卓。 11:00の入店でイの一番。その後…