RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-01-01から1年間の記事一覧

2510@溜池山王:蕎麦(でも、居酒屋使い)

【肉のハナマサ】の斜向かい。 【溜池山王】からだと【交番】の100mほど手前。 本年一月末に新規開店らしいのだが全然気づかずに、 今頃になって「おや?ここは・・・・」と認識。 「立ち食い」×「十割蕎麦」の惹句も魅かれるけれど 夜には居酒屋然となるこ…

らぁ麺 鳳仙花@新宿 2018年12月28日(金)

【PePe】の対面に在る【マック】裏手の路地に入る。 暖簾が出される3分前に着、五人の並びに接続する。 その後はぱらぱらの来店でほどなく満員になり 外待ちも発生する。 店内は楔型十六席のカウンター。 券売機は入り口左手。 食したのは、 特製らぁ麺…

麺屋 あら炊きらーめん 海神@新宿 2018年12月27日(木)

【東南口】に出てテレビにも度々映る幅のある階段を降り 目の前に在るビルの二階。 窓いっぱいに描かれた絵は目立つけど 入り口の階段は狭いわ、 ホントに営業しているか判らないわで 不安に襲われつつ一歩一歩を進める。 店内は壁に向いたストレート六席の…

あぶりゃんせ 百干(4)@田端:居酒屋

以前は違う場所で行っていた年末・年始の恒例の呑み会も もうほぼほぼここに固定となってしまったよう。 しかし、会の主体は一年ぶりの近況報告等の楽しい会話がメイン。 勿論、料理が美味しくて、お酒が美味しくて、 加えて値段も安ければゆ~ことナシ。 当…

中華そば いちや(9)@川崎 ラーメンSymphony 2018年12月23日(日)

この前から気になっていたこの告知。 今日が日曜日なのを忘れて複数の店にフラれてしまい、 ああそう言えば、と思い出す。 11:25の入店で先客は三。しかしその後は次々の来客で 七割ほどの入り具合になる。 食したのは、 ベジ増し油そば。 値段は850…

豚骨らーめん 福の軒@秋葉原 2018年12月21日(金)

【昭和通り口】に出て右手に。 店の前は小さな広場になっている。 一階は厨房に向いたL字型七席のカウンター。 二階にも客席はある模様。 11:15の入店で(一階の)先客は三。その後 は続々の来客。 券売機は入り口右手。 食したのは、 特製ラーメン+替…

らーめん 勇(14)@川崎 2018年12月20日(木)

本年では三度目の訪問。 11:35の入店で先客は一。 しかしその後はどどっと来客が十五。 店の外に待ちもできる。 ガテン系(死語?)の人が大挙して入って来たのが効いている。 食したのは、 醤油とんこつ玉子。 値段は840円。 食券を渡す時に 「麺大…

ラーメン二郎 品川店(3)@北品川 2018年12月18日(火)

12:15の店頭着。 十五人の並びに接続する。 12:40には入店。 入り口右手の券売機で購入したのは、今日も 小ブタ800円の黄色い食券。 8分ほどで「どうしますか」と声が掛かり 「野菜で」とお願いする。 「気を付けて」と丼がカウンターに置かれ…

Osteria Tutto Sole(オステリア トゥット ソーレ)@大井町:イタリアン

五年前に訪れた時には『ヨシダ』だったけど 経営母体が変わったのね。 【田町】に在る『リストランテ ラ・チャウ』の姉妹店とは店員さんの弁。 が、一週間前に予約の電話を入れ 当日19時前に扉を開けた時に出迎えてくれたのは旧店のオーナー(笑) 何らか…

らーめん一条@早稲田 2018年12月14日(金)

【早稲田大学】と【新目白通り】の間にある路地の一角。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 13:00の入店で先客は八。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 客層は当然のコトながらほぼほぼ学生。 券売機は入り口右手。 食したのは、 汁な…

麺や 久@茅場町 2018年12月13日(木)

一ヶ月前に新規オープンの 『二郎』インスパイア系。 場所は【茅場町】と【八丁堀】の丁度中間。 【新大橋通り】から 『吉野家』と『はなまるうどん』の間の道に入り 右側の方を注視していれば藍色の幟が見えて来る。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンタ…

らぁめん ほりうち@新橋 2018年12月12日(水)

あてにしていた幾つかの店が満員、若しくは並びありで、 外から覗いて空席が見えた標題店に腰を落ち着ける。 時間は11:55。 とは言うものの来客はひきもきらず、 常に八割ほどの入りが維持される。 店内は厨房を囲む十四席のカウンターに 四人掛けのテ…

はぐれ雲@後楽園 2018年12月10日(月)

【白山通り】を挟んで【LaQua】の対面。 店の前に立つと絶叫マシンからの悲鳴が聞こえて来る。 店内は厨房に向いた四席と 窓に向いた五席のカウンター。 四人掛けのテーブルが三卓、二人掛けが一卓。 11:55の入店で先客は三。その後 食べ終わって…

ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物 華

2018年の冬のギフト専用商品。 書かれている惹句は 「甘く爽やかな香り」。 珍しく、その半分ほどには同意。 甘さはないにしろ、爽やかな香り は 正しくその通りと感じる。 ビールらしい苦みの中に 白ワインの様な軽やかな香り。 なかなか良くできている。

健康的なお弁当

ヘルシーと置き換えても良い。 その定義のほどは? 栄養のバランスが取れているコト? 添加物等が(極力)入っていないコト? カロリーが適正であるコト? でもなぁ、それを短時間で掻っ込む様に食べたらそれは不健康だし、 なまじ量が少ないのでその分お夕…

中華そば 竹むら@目黒 2018年12月6日(木)

先月末のオープン。 【西口】に出て【権之助坂】を下り アーケード街の中ほど。 直ぐ傍には『づゅる麺池田』、 道路を挟んだ向かいには『田丸』。 店内は厨房を囲む鍵型十三席のカウンター。 11:30の入店でイの一番。その後 食べ終わって出るまでの来客…

金味徳@六本木 2018年12月4日(火)

【外苑東通り】沿い。【ミッドタウンイースト】の斜向かい。 店内は一階が三十五席、二階が四十席とかなりの大箱。 11:45の入店時もそこそこの入りだし その後も来客は引きも切らない。 オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接、 会…

澄まし処 ふくぼく@六本木ヒルズ 2018年12月3日(月)

標題店の在る【ウェストウォーク5F】が リニューアル前はどうだったのかとんと記憶がない。 個人的に用が有るのは【2F】の【A/Dギャラリー】までだからなぁ。 店内は厨房方面に向いたストレート九席のカウンター、 二人掛けのテーブルが六卓、四人掛け…

麺屋 まほろ芭@蒲田 2018年12月1日(土)

過日フラれた標題店へ。 【駅東口】を背にすれば【アプリコ】の裏手 【蒲田公園】の向かい。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、 奥の小部屋にはテーブル席が六。 11:10の着で店内待ちが三。 一旦中に入り奥の券売機で食券を購入、 待ち構…

一龍 本店@赤坂:韓国料理

一軒目での呑みが消化不良に終わった時、或いは 〆の炭水化物を別店で摂ろうと思った時。 第一候補は当然麺類だけど、 目当ての店が満員では並びたくないし、 他に目ぼしい店も無いような時には こういった選択肢もアリだよね。 標題店は【赤坂】と【溜池山…

なかご@赤坂 2018年11月29日(木)

本年7月のオープン。 【みすじ通り】沿いで【赤坂】と【見附】のほぼ中間。 間口は随分と広く取られてはいるものの、 その分、奥行きは極狭。 店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター、 二人掛けのテーブルが二卓。 13:05の入店で空き席は二。…

鯛塩そば 灯花@曙橋 2018年11月27日(火)

最寄り駅は【曙橋】も【四谷三丁目】からの方が 距離はありつつ、坂を下るだけなので楽ちんなんじゃないか。 【2番出口】から【外苑東通り】を北上し 四つ目の角に入り100mほど坂を下った左手。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:35の…

舌鼓@赤坂:居酒屋

前回の支払が大層なコトになってしまったので 今回は緊縮財政、一番安い呑み放題のコースを選択し それではどうせ足りないだろうから お好みを数品追加しようとの算段。 標題店は【赤坂】と【赤坂見附】の丁度中間。 両の通りに面した雑居ビルの二階。 かな…

濃厚タンメン 三男坊@蒲田 2018年11月23日(金)

【西口】に出てローターリーを渡った右手。 この一角は『二郎』ありいの、『宮元』ありいの 何気に激戦区。 11:30の店頭着で既に三人ほどが待っている。 一階は全てカウンター。厨房に向いた四席+四席、 壁に向いた三席+六席。 二階にも客席がある様子…

東京煮干し らーめん 玉@東京ラーメンストリート 2018年11月20日(火)

先月末に『つじ田』と標題店が新規に入居。 並びは前者と『六厘舎』に集中も、まぁ 全八店は何れも既訪だから(含む、系列)。 そう言えば『玉』の係累では 《つけ麺》しか食べたことが無かった記憶。 逆に当店には《つけ麺》はおいていない様だし。 店内は…

らーめん 飛粋@蒲田 2018年11月19日(月)

意気揚々と『まほろ芭』に向かう。 定刻通りの店頭着も 「発注ミスで麺がまだ届いておらず、着き次第の開店になる」との貼紙。 が~~ん!なんてこったい!! ここで待っている余裕は無いので、もう一つの宿題店へと 駅方面に大返し。 標題店は確か『○貴家』…

北海道らーめん みそ熊@新橋 2018年11月16日(金)

『ふたご』の並びの標題店は 以前は同系列の『しお丸』だったけど あまり感心できる内容ではなかった。 同系列には【八丁堀】の宿題店『しなり丸』だったり 好評価の『しお福』があったりするのだが さて今回はどうか。 店内は壁に向いたストレート五席のカ…

つけめん あの小宮@六本木一丁目 2018年11月14日(水)

【六本木通り】沿いの【六本木グランドプラザ】一階に 本年八月にオープン。 店内は五席×二列の大テーブルが五卓。 11:00の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 しかし、この後の混雑を想定してのことだろう 店員さん達は下準…

銀座 創龍@銀座 2018年11月13日(火)

【外堀通り】と【コリドー街】に挟まれ 『朧月』『桔梗』、饂飩だけど『佐藤養助』が犇めく通りに 先月末に新店。 【有楽町駅】を背にすれば、一番駅近くね。 店内は厨房に向いたストレート四席×二か所のカウンター、 二人掛けのテーブルが四卓、 八人掛けの…

肉麺 金の豚@門前仲町 2018年11月10日(土)

【門前仲町】の交差点から【永代通り】を【木場】方面に 50mほど行った右手。 如何にも資本系の匂いがぷんぷんとする外観。 店員さん三名も日本人ではない感じ。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、 四人掛けのテーブルが三卓。 11:15…