RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ほりうち@新宿 2008年12月6日(土)

イメージ 1
ほりうち@新宿

食したのは、チャーシューざる大盛。
値段は、1,150+250で1,400円!


レッドクリフ〕の鑑賞後にやって来た。
麺の盛りとチャーシューのデカさで有名な〔満来〕出身の人がはじめた店らしい。
その〔満来〕も、すぐ近くで営業再開しているし、その先には〔たからや〕がある。
小滝橋通りのラーメン店群も含め、今後新宿訪問の楽しみが増えた。


どうしても〔満来〕と比べてしまうな。券売機の様子。カウンターの給水機。割り箸、酢等の調味料の置かれ方。
何れも同じような佇まいだ。
《ざる大盛》が同じくらいの分量だったら、食べきれないかも・・・・。もう若くないし。でも、杞憂だった。

麺は平ストレート。〔満来〕のようにピロピロ縮れてはいない。軟らかめの茹で加減は共通。ツルツル食べられる。
量はどうだろう。少なく感じるな。
つけ汁は酸味・辛味(主に七味によるもの)、ともに抑え目。
チャーシューは多少大ぶりに切られたものが、大盛りに、つけ汁からはみ出ている。軟らかい。
メンマは硬め。

ソッコーで、一気呵成に食べてしまう。自分が入店した13時頃は比較的空いていたが、その後みるみる来店し、
あっという間に席の後ろにも行列が。こんな時は更にスピードアップで食べないとな。

値段も含め賛否両論激しいだろうけど、評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)~懐かしさ込み。