RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

銀節や@自由が丘 2008年12月18日(木)

イメージ 1
銀節や@自由が丘

食したのは、つけそば大盛+半熟玉子。
値段は、780+100+100で980円

つけ麺は、細麺と太麺の選択をまず確認される。麺の茹で上がりも、指で触って確認する等、丁寧。
太麺とは言っていたが、実際は中平で若干の縮れ。麦の香りがし、ツルツルと食べられる。
多少軟らかめの茹で加減。量は多くない。
つけ汁は醤油。色は黒い。麺をつけて一口。あれっ、少し薄いんでないの?
よ~くかき混ぜてから、もう一口。?
何か麺に絡み付いている。とろろ昆布か?口の中に入れると熱い。
あ、これは餡だ!丼の底に熱い餡が沈んでいて、かき混ぜるとそれが麺に絡むんだ。おもしれ~。
餡を馴染ませると、丁度良い味。そのまま飲み干せる程度の辛さ。
チャーシューはモモ1枚。メンマは少しピリッとする。
玉子は味がついていないが、黄身がねっとり。これがまた餡の入ったつけ汁にあう。
それ以外には、のりとさきがけの葱。

兎に角、つけ汁がユニーク。それが、麺や玉子とよく合っている。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
ラーメンも食べてみたいな。