RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原伯爵邸@若松河田:スパニッシュ

と、言うことで 事前に予約をし訪問してみた。 曲りになりにも「ミシュラン」の☆が付いている。 なので十日ほど前に電話し、念の為にドレスコードの有無なども確認する (ジーパンにスニーカーでなければOK、とのこと)。 前日には、先方から確認の電話も…

知られざるミュシャ展@そごう美術館 2013年11月24日(日)

一般の入場料は1,000円だが、 招待券を頂いた。 会期は~12月1日(日)まで。 「―故国モラヴィアと栄光のパリ―」なる副題が冠され、 入り口も、本展仕様に美しくディスプレイされている。 会期末も近いし、本日はお出かけ日和だし、 当然の様に人気物件。 相…

悪の法則@チネチッタ川崎 2013年11月23日(土)

封切り二週目。 席数138の【CINE3】の入りは満席。 ただ「R15+」だけあって、 客層は高齢に振れている。 前作の〔プロメテウス〕もそうだったのだが、 本作もかなり冒頭の部分で、肝心の部分は明かされてしまう。 惹句の「誰が一体”悪”なのか」なんて 全…

ジ、エクストリーム、スキヤキ@チネチッタ川崎 2013年11月23日(土)

本日が公開初日。 席数290と大き目の【CINE4】の入りは、 一割程度とかなり寂しい。 もっとも、 14:00~の回では、同館で舞台挨拶も行われているので 好事家であれば+1,000円して、そちらに廻るだろう。 四十近くにもなって、いまだ居酒屋の夜のバイトで…

らーめん 浜崎家@川崎 2013年11月23日(土)

『ちくらっぽ』を過ぎ『だるま』を越え、更に進むと 左手に「ラーメン」の文字を染め抜いた幟が見えて来る。 看板も{家系}のそれを思わせるものだが・・・・。 標題店は、ブロガーさん達のレポートも少なく、 有っても、あまり好意的でない内容が殆ど。 それ…

東京神田 角中中華そば店@神保町 2013年11月22日(金)

【神保町】から【靖国通り】を 【九段下】方面に向かう。 この一角は、昔からラーメン屋さんが入居しても 不思議なコトに長続きしない。 本年6月にオープンした標題店はどうだろう? 店頭着は13:00。 その時点で、壁に向いたストレート八席のカウンタ…

エチゴビール ホワイトエール

すっきりと爽やかな苦味。 白く仄かに濁っている。 しかし、香りはフルーティ。 暑い季節にピッタリの一品。 売価は280円。

エチゴビール ベルギースタイルホワイト

7月23日~の期間限定販売。 売価は280円。 しかも良く見ると、《ビール》では無く《発泡酒》と 品名には記載されている。 原材料名の筆頭には「麦芽」があるのに何故に?と思うが HPで委細を確認すれば疑念は氷解する。 副原料の絡みだったのね。 名は体を…

サントリー ザ・ゴールドクラス

「セブン&アイ」との共同企画商品。 基本この手の商品は「麦100%」で造られるのが 昨今の潮流の様で、普段使いには「ビール」でも たまにはこういったプレミアム感があるものを呑みたくなる 消費者の心理を上手く突いているとは思う。 とは言うものの、其処…

ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉

9月24日(火)~の期間限定発売。 が、売れすぎて一時休売の告知が新聞にも出される。 ホントかいな? 単に話題作りじゃあないだろ~な。 比較的発売後直ぐに呑む。 確かに、黒と通常品の中間の味わい。 適度なコク、適度な苦味、そして適度な旨味。 喉越し…

貴あじ@溜池山王:居酒屋

「牡蠣フライが食べたいね。ぼちぼち季節だし」 と自分が言い出したので、食べられそうな店を探し、 またまた【溜池】辺りに繰り出す。 表の黒板に《酢牡蠣》と書かれていたので、 新鮮なものを供する店なら、 きっと揚げ物も大丈夫だろうと 店への階段を上…

つけ麺屋 銀四郎@グランデュオ蒲田 2013年11月17日(日)

【東館6階】にある一軒。 店頭着は開店(11:00)の僅か前も、 先に二人の並び。 メニューの書かれている看板を見て時間を潰す。 店内は、壁に向いた十五席の一直線のカウンターに 四人掛けのテーブルが二卓。 しかし、店の奥にも更に席が用意されている様…

ケンとメリー 雨あがりの夜空に@109シネマズ川崎 2013年11月17日(日)

公開二週目に突入。 席数89の【シアター9】の入りは 10人と(数えてました)かなり寂しい。 何しろ、最初は自分独りだったもんな、 客席に座っているの。 このまま開映したら困ると、 ドキドキしちゃった。 先の作品も含めて Web上での見られ方はつま…

ルームメイト@品川プリンスシネマ 2013年11月16日(土)

封切り二週目。 席数96の【シネマ10】は三割程度の入りと かなり寂しい。 客層は、カップルと女性の二人連れ (何れも若年)が圧倒的に多い。 交通事故に遭った派遣社員の『春海(北川景子)』は 搬送先の病院で看護師の『麗子(深田恭子)』と出会い、 退…

もんなか (○心)まごころ厨房@門前仲町 2013年11月15日(金)

つい10日ほど前にオープンした新店の所在は あの『才谷屋』の並び。 『才谷屋』とてさほど広くは無いが、 標題店は更に狭く、僅かにカウンター六席。 13:30の入店で先客は四。 その後も続々の来客で、自分が食べ終わって出るまでに 十人は来店してい…

頑者 TOKYO UNDER GROUND RAMEN@池袋 東武HOPEセンター 2013年11月14日(木)

正直、こんなに混んでいるとは思わなかった。 丸ノ内線と有楽町線を結ぶ、地下コンコースの脇に在る 【東武HOPEセンター】の一角。 店舗全体の入り口の自動ドアに阻まれて 中が良く見えない、というのもあるけれど。 11:30に店頭着。 店先の案内にある…

グランド・イリュージョン@109シネマズ川崎 2013年11月10日(日)

封切り三週目に突入。 席数121の【シアター3】は満員。 客層はカップルが圧倒的に多く、 しかも、やや高齢に振れている。 前歴はしがないストリートマジシャンや、 その特技を生かした詐欺師・掏りであった四人が 見知らぬ人物にスカウトされ 『フォー・…

風俗行ったら人生変わったwww@109シネマズ川崎 2013年11月10日(日)

本日が公開二日目(但し、Net上では6日から 公開されているのだが)。 席数175の【シアター4】は六割程度の入りと、少々寂しい。 入場料千円均一の四作のひとつとしては、だが。 客層がかなり面白く、 男女のカップル、男同士の複数、そして男性独り…

つけめん 玉(秋の限定)@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2013年11月10日(日)

11月も中旬になると、随分と寒さが身に染みる。 これだけの低温であれば、同所の『ばりこて』行ってみる、と しかし目に入って来たのは、標題店の 「秋の限定」の貼り紙。 うわ~これは、今日食べておかないと、 次は何時の事になるやらと、 謀られた様に反…

食幹@渋谷 2013年11月8日(金)

【六本木通り】を【青山】方面に昇る。バイク店の先、 坂をほぼ登り切ったあたりで右手を見れば 地下に降りる階段がぽっかりと空いている 店内は予想以上に広い空間。 厨房周りのカウンターだけでも二十席強はあり、 更に奥には同人数が収容できそうなテーブ…

麺屋 航@目黒 2013年11月4日(月)

【目黒通り】を【白金台】方面に昇る。 「庭園美術館は改装中のため休業」の幟がはためいている。 当日は夜半からの雨が朝まで残り、 この時間になっても小雨がぱらついている。 標題店の休業日は日曜と理解していたが、 祝日はどうだったろうか。 びくびく…

須田一政 凪の片@東京都写真美術館 2013年11月4日(月)

一般の入場料は600円だが、 招待券を事前に200円で入手済み。 2階展示室で開催中。 〔風姿花伝〕〔物草拾遺〕〔恐山へ〕 〔紅い花〕〔東京景〕〔凪の片〕の六つのパートに分かれ 作品が展示されている。 総点数は二百強。 〔風姿花伝〕と言えば『世阿弥』だ…

写真のエステ-コスモス 写された自然の形象@東京都写真美術館 2013年11月4日(月)

一般の入場料は500円だが、 招待券を事前に160円で入手済み。 「平成25年度東京都写真美術館コレクション展」とも記されている。 3階展示室で開催中。 ここでの「コスモス」=「花」ではなく、 「世界」「宇宙」を意図してらしく、 館内は五大要素、木・火…

写真新世紀東京展2013@東京都写真美術館 2013年11月4日(月)

B1F階展示室で開催されている 恒例の標題展の入場料は無料。 優秀賞5名と佳作19名の作品が展示。 優秀賞は複数枚、佳作は一枚のみが並べられ、 その前にはアルバムも置かれ、全作品が俯瞰できるのは 例年通り。 衝撃的だったのは『安藤すみれ』の〔ESC…

梅沢和木 「エクストリームAR画像コア」@DIESEL ART GALLERY 2013年11月3日(日)

雑多なイメージがコラージュされた作品が 数点、会場の壁面に並んでいる。 どうやら、特定のアルゴリズムにより サイバー空間から渉猟したたパーツを、 再加工して貼り付けているらしい。 どうにも、萌え系の眼が (文字通り)目立ち、其処に視線が集中する…

エマージング・ディレクターズ・アートフェア「ウルトラ006」@スパイラルガーデン 2013年11月3日(日

これの ノヴェンバー・サイド。会期は~11月4日(月)まで。 今回は”+PLUS004”も併催され、 「ULTRA」分は20ブース、 「PLUS」は7ブースが設営されている。 で、「PLUS」ゾーンの「Galley Suchi」には 『石黒賢一郎』『鶴友那』と共に 『藤田貴也』の作品が…

入谷葉子 展@LIXILギャラリー 2013年11月2日(土)

タイトルは「-追憶ハネムーン-」。 会期は~11月26日(火)まで。 何れの作品も、突き抜けた様に明るい色調。 一見、アクリルかとも思ったが、 全て色鉛筆によるものの由。 それにしても、色に厚みがある。 明るい画面に比して、 描かれているのは、家の縁側…

Jan Tschichold ヤン・チヒョルト展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2013年11月2日(土)

本日が開催二日目、且つ最初の週末と言うコトもあり、 場内はかなりの人で賑わっている。 展示されている大部分は書籍類。 更に壁面にはポスター。 何れも、相当の分量。 その多くが、作者の出自を反映してか、 非常にカッチリとした造り。 観ている内に、こ…

韓国若手写真家4人展@ガーディアン・ガーデン 2013年11月2日(土)

「等身大の韓国写真 2013」の副題がついている。 しかし本展は、文句ナシに面白い。 何れの作者も、韓国のイマを取り上げ、 それが等身大の疑義になっているからだろう。 例えば、『姜在求 (カン・ジェーク)』の作品〔12mm〕は 彼の国にはある兵役のため、入…

菊地敦己展@クリエイションギャラリーG8 2013年11月2日(土)

ちょっと、主旨がよく判らない。 会場内には「歯磨き粉のチューブ」「ゴム手袋」を 題材としたイラストレーションが多数。 それも様々な加工を施されたもので展示され、 全てが購入可能。 セットで十数万円(額装)と言った値が付けられている。 しかし、同…