RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画に見る四季の美展 -大観から、玉堂、清方、松園まで-@ニューオータニ美術館 2010年10月24日(日)

「ぐるっとパス」を利用。 一般の入場料は900円。 明治~大正~昭和期の41点が展示。 点数が少ないのは、大作も多い事もあるが、 かなりゆったりとした間隔で掛けられていることもその理由。 しかし、副題にあるように、 大家の作品が目白押し。 個人的…

新橋 大勝軒@新橋 2010年10月24日(日)

ビジネス街で祝祭日にラーメン店を捜すのは一苦労。 当然人通りが無いわけだから、採算合わないわなぁ。 なので、当該店の様に、奇特にも営業してくれる店の存在は、 全くもって有り難い。 が、一方で、開いている店が少なければ客は集中するわけで、 加えて…

INAXギャラリー 2010年10月23日(土)

今回の展示は、 石塚沙矢香 -かけらはただよひ-展 三木陽子 展 -“PET SHOP”installation of ceramics 現実と地続きのファンタジー- の二つ。 自分としては、前者に注目。 天井から透明な糸で吊り下げられた薄いアクリル板の上には、 割れた食器が無造作に…

日本テレビ ZERO写真展@RING CUBE 2010年10月23日(土)

『日本テレビ』でウィークデーの夜に放送されている 報道番組〔NEWS ZERO〕の現場を、写真家の『大村克巳』が写し取った写真展。 レギュラー出演者は勿論のこと、 政治家・ミュージシャンと言ったインタビューゲストの姿も捉えられている。 本番前の緊迫の一…

海と山と新村則人@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2010年10月23日(土)

【瀬戸内海】の小島に生まれた写真家『新村則人』の作品展。 生家が漁師ということもあり、一階の展示は 古びた小さな木造漁船に設えたモニターに、 その【浮島(うかしま)】を扱った ポスターや映像作品が次々と映し出される。 美しい海の上、魚が次々と上…

「あれから20年、これから20年」未来に届くアート展@ガーディアン・ガーデン 2010年10月23日(土)

【ガーディアン・ガーデン】の発足20周年記念。 過去にフューチャーされたクリエイター300人が メッセージと共にポストカード大の作品を寄せている。 その展示会 先ずは「グラフィック」部門。 総勢192名の作品がずらり。 アイウエオ順に並べられて…

大奥@109シネマズ川崎 2010年10月22日(金)

22日は「夫婦の日&カップルデイ」。 しかもヒット作なので そこそこの混雑を想定していたのだが、 席数222の【シアター1】の入りはパラパラ。 平日の昼下がり、加えて中途半端な時間は、 シネコンと言えど、こんなものかしらん。 客層は、主演俳優目的…

目の果報、知の至福 江戸の文華 -戯作と浮世絵-@アートガーデンかわさき 2010年10月22日(金)

時として、途轍もない催しをやっている【アートガーデンかわさき】。 ふらりっと立ち寄ったら、当に「あたり」の展示会。 『法政大学』と『川崎・砂子の里資料館』の共同企画は、 所蔵コレクションの展示と共に、「図録」「カレンダー」等を無料で配布してく…

麺屋 うずまき@鶴見 2010年10月22日(金)

【京急】の高架と【14号】がぶっちがう交差点を 僅かに【JR鶴見】に戻った、(【京急】を背にして)左手。 店は少々奥まった場所にあるのだが、 前の幟が賑々しいので、すぐにそれと判るだろう。 店内はL字型のカウンターが十一席程度。 13時半過ぎの…

中国 茶館 池袋店@池袋:点心/飲茶

食を仲立ちにした男女関係を、えぐっと描いた名著、 〔愛がなくても喰ってゆけます。〕でも紹介されている逸店。 オーダーは一時間半きっかり、滞店は二時間きっかりで切られてしまうが、 これだけ居ればお腹がはちきれそうに一杯になる。 我々は、四人連れ…

DDTプロレスリング 駐輪場設置署名キャンペーン大森駅東口商店会主催ウータンフェスタ2010@JR大森駅東口広場 2010年10月16日(土)

随分と長いタイトルではある。 【大森東口商店街】は【大森駅東口広場】地下に埋設式の駐輪場を建設してくれるよう 行政に働き掛けているが、その一環で、署名を集めるための催しを毎年のように行っている。 今年は本イベントの来場者に署名してもらおうとい…

二十世紀肖像 全ての写真は、ポートレイトである。@東京都写真美術館 2010年10月15日(金)

「ぐるっとパス」を利用して行って来た。 当館の展示は、利用できるものとできないものがあるので、 注意が必要だ。 一般の入場料は500円 総展示数は173。 序・モダニズム Part1「時代の肖像」 Part2「ドキュメンタリーの中の人間像」 Part3「家族への…

2010年 Kawaii賞展@西武渋谷店A館7階 催事場 2010年10月15日(金)

タイトル通り、「かわいい作品」が多数集められ、 オーディエンスの投票と公開審査により、 各賞が選定される。 この間は【西武渋谷店】も「Art&Kawaii weeks」と称して、 全館一杯に「かわいいモノ」を展開しているようだ。 肝心の展示だが、男女含め、計…

白だし すず@恵比寿 2010年10月15日(金)

【駒沢通り】から【恵比寿神社】方面の路地に10m程入った 右手。 席はL字型のカウンターで十二席程度。 14時という遅いタイミングの入店で、先客は2。 その後も3人の来客あり。 女性の姿もちらほら。 入ってすぐ左側にある券売機で食券を買う。 食し…

七重の味の店 めじろ@川崎 2010年10月14日(木)

【BE】に入店している当店の訪問は昨年から二度目。 前回は《黒ざる》を食べている。 入店時間が、15時と、常にも増して遅いことから、 さっぱり目で量も少ない店・メニューを選択。 こんな時間でも、一人・二人と来客はあり、 カウンターは全部が空席、…

君に届け@TOHOシネマズ 川崎 2010年10月14日(木)

原作は12巻まで発行されている、大ヒット少女漫画。 直近の数巻は若干パワーが落ちているが、 嘗て無かった主人公の造形、以外とベタではあるものの、 一捻りがあることで、逆に新鮮味を感じさせるストーリー展開と、 一線を画した作品である (最新巻を買…

スープ・オペラ@TOHOシネマズ 川崎 2010年10月14日(木)

『阿川佐和子』の小説の映画化作品。 席数112の【SCREEN8】は四割程度の入り。 客層は、若い女性とカップルが多いかな。 大学図書館の司書をしている『島田ルイ(坂井真紀)』は 幼い頃に母を亡くし、叔母の『楢崎藤子(加賀まりこ)』と、 古風な家で二…

幸味亭@新大塚:焼肉

久々に行った同店で、焼肉をオーダーしたら、 サニーレタスを出してくれたのだが、 その時の供され方が、思いの外美しかったので、 取り敢えず写真に収める。 生け花の様な、ディスプレイ。 横に添えられている容器の中は、醤。 こうなれば、キムチも追加で…

NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]

【初台】の【オペラシティタワー】4階にある 体験型のアーートスペース。 現時点では長期間の無料イベントが開催されている。 実は、此処に来るのはお初で、入り口付近で逡巡していると、 受け付けの御姉さんの内の一人がすっくと立ち上がり、 「いらっしゃ…

十三人の刺客@109シネマズ川崎 2010年10月10日(日)

席数121の【シアター3】は、会場数分前にSOLD OUT。 客層は、年配者を中心に(PG12以上)万遍無い。 先ずは、将軍の弟『斉韶(稲垣吾郎)』の非道振りが、 これでもかと描かれる。 その残虐度合いは、観ていて気分が悪くなるほどで、 原脚本の…

おにいちゃんのハナビ@109シネマズ川崎 2010年10月10日(日)

朝一回だけの上映ということか、終映間近のためか、 それとも「109シネマズの日」の故か、 席数130の【シアター3】は八割方の入り。 客層は、親子連れ、カップルと、男女比がほぼ半々。 個人的には、かなりの期待を持って臨んだのだが、 観終われば、その…

紅虎餃子房@川崎 2010年10月10日(日)

《ニラとエビ焼きまんじゅう》や《海老巻き》の美味さを知ったのは、 この店のお陰だった。 各所でスクラップ&ビルドを繰り返しながら、 首都圏では確実に根を広げている。 【チネチッタ】に展開する当該店で、 《つけ麺》が提供されていることを知ったのは…

ShinPA!!!!東京藝術大学デザイン描画系作品展@佐藤美術館 2010年10月9日(土)

“ShinPA!!!!”も四回目ということで、 後ろのビックリマークが四個になっている。 十六人の二十一作品が展示されている。 今日の天候故か、告知不足の為か、 館内に自分以外の観覧者の姿は、ほぼ無し。 ゆっくりと観られて嬉しい半面、 良作が人目に触れない…

TWS-Emerging 144/145/146@トーキョーワンダーサイト本郷 2010年10月9日(土)

行った。 観た。 そして、考えた。 でも、何も残らなかった。 社会風刺を取り込んだ作品は、 つくづく難しいものだと思った。

イタリアンバール トスカーナ代々木店@代々木:イタリアン

【神谷町】店がまずまずだったので、 【代々木】近辺で食事をする機会に行ってみた。 左上《バーニャカウダ》 臆面も無く、そのネーミングで出すところが凄い。 完全に意表を衝かれてしまった。 グツグツと煮立ったソースの中に、野菜が鎮座している。 熱々…

豚骨ラーメン 福徳@学芸大学 2010年10月8日(金)

西口に出て、右手方向に線路沿いを直進。 50mほど行くと、左手に見えてくる。 中はL字型のカウンターが十二席と、 窓に向いた直線のカウンターが六席。 13時頃の入店で、六割程度の入り。 以降もポツリポツリと来客ありで、 強豪店が狭いエリアにひし…

恋するナポリタン 世界で一番おいしい愛され方@ヒューマントラストシネマ渋谷 2010年10月3日(日)

この劇場、Webや電話での事前予約制を採っていないため、 人気作が集中する間は、窓口が長蛇の列となる。 で、今日も、 『君に届け』『カラフル』『劇場版 機動戦士ガンダム00』が併映 されているため、とんでもない混雑。 若年層が、姦しく集団で並ぶ並…

スワンレイクエール:瓢湖屋敷の杜ブルワリー

340円で購入。 しかし、メーカーのホームページで詳細情報を入手しようにも、 掲載されてないし・・・・。 新商品なんだろうか。 【瓢湖】は同県内でも名の知れた「白鳥の飛来する湖」。 なので、パッケージには、当然の如く白鳥があしらわれている。 な…

プレミアムレッドエール:エチゴビール

350ml入りで280円。 「日本の地ビール誕生15周年記念企画」 と、売り場のPOPにはあった。 確かに、此処が日本の地ビールの嚆矢であったな。 特色のあるパッケージカラー。 裏面には鶴が描かれている。 赤みを帯びた淡い琥珀色。 麦を焙煎したよう…

てっぱん

がNHKで始まった事でもあり、 つられる様に、 近所の鉄板家さんに行ってしまった。 しかし、食べたのは《もんじゃ》。 全然、関西ティストではない。 しかも、《キムチ》やら《チーズ》やら《蕎麦》やら、 トッピングを多量に投入する。 店の人に焼いて貰…