2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧
本日が封切り初日。 席数89の【シアター9】の入りは ほぼ満員の盛況。 その兆候は少し前から有ったのだ。 会話の最中にココロここに在らずといった風にぼ~っとする、 ヒトやモノの名前を思い出せないし間違える、 同じ内容を何度も聞き返す。 不審に思っ…
【西口】に出て左手にみえる【サンロード商店街】に入り 丁度アーケードが途切れる場所の左側。 夜はカラオケスナックになる様子。 三種類のメニューを、ある規則に従い供する。 自分が行けると日と、汁モノではない一品が供される日が かち合うのを待ちわび…
『大勝軒』は斜向かいだし、数軒離れて 『ほりうち』と『三田製麺所』に挟まれているしで ホントにこの通りはラーメン屋さんの激戦区。 それが為か、以前よりも店頭の縦看板が大きくなっている気がする。 店内は窓に向いた二席と四席のカウンター。 厨房前の…
封切り二週目。 席数129の【CINE2】の入りは四割程度。 大学受験に失敗し、同時にガールフレンドにも振られた 『平野勇気(染谷将太)』は、パンフレットに写っていた美女に一目惚れ、 軽い気持ちで一年間の林業研修に応募する。 しかし、その場所は、携…
封切り二週目。 席数107の【CINE1】の入りは二割程度。 処女小説が文学賞を受賞したことで 母校での講演会に招聘された『相原ノボル(向井理)』は 十余年ぶりに故郷の街に戻って来る。 そこで偶然、高校のマドンナ的存在だった『神林徹子』に再会したこ…
ビールの新製品は、基本、買って呑む主義。 最近はプレミアムビールの比率が多いのだが、 標題品は更に拍車がかかり、350mlだというのに300円近いプライス。 なんとなれば、素材を国産にこだわり、 しかも社員が育て収穫したことがウリ。 勿論、数量限定。…
”有栖川宮家伝来,幹山伝七の逸品”なるサブタイトルが冠されている。 会期は~6月22日(日)の長丁場だが、 前・後期に分かれ、現在の展示は後期分。 『有栖川宮』家から引き継がれた陶器、約六百点のうち 計二百五十点が展示されている。 「幹山伝七の逸品…
『マック』で食べることすら数年ぶり。 最近は外での昼食はラーメンと決めていたからね。 それでも、以前販売されていた時にも食指が動いたんだが 如何せん、時間が無くてね。 で、目出度いコトに 期間限定且つ店舗限定で 再発売されている。これは行くでし…
勿論、こちらも無料なので 当然の様に駆け付ける。 一般の入場料は200円。 会期は同様に~6月1日(日)まで。 しかし面白いのは【本館】では見られなかった 【皇居】を回るランナー然とした姿の人が多いコト。 不思議だなぁ~。 こちらの方が敷居が低いんだ…
5月18日は「国際博物館の日」。 で、もって、標題館は「常設展」が無料。 入り口脇にも、こんな掲示がちゃあんとある。 ”MOMATコレクション”の会期は~6月1日(日)まで。 一般の入場料は430円。 ちなみに、最終日の6月1日も「無料観覧日」に指定されている…
毎年、今頃になると、心待ちにしている”a.a.t.m.”。 今年の会期は~5月25日(日)までで、 既に各賞も決定している。 また、通路に立ち止まり見入ったり 写真を撮ったりする人も 例年以上に多い印象。 出展も、映像が少なく、抽象は多く、大作が多く、 複数…
二つの展覧会が開催中。 西野康造 展 -Space Memory- 坂本素行 展 -造り込んだもの- 夫々の会期は ~5月27日(火) ~6月7日(土) 『西野康造』の作品は 細い金属の棒で構成された円環が 「ギャラリー2」の空間一杯に広がっている。 手前は幅広く、低く 奥…
確か何年か前にも、同じ様な展覧会があったよねと 思い返せば、これだこれ。 告知のビジュアルも瓜二つ。 本展では、そのサブタイトル「10 PROJECT MODELS」にあるように、 十の建造物が取り上げられ、 写真と模型が並べられている。 「ユニクロ銀座店」や「…
このデジタルの時代に於いて、 アナログ的なものへの偏愛を相当に感じさせる展覧会。 会期は~5月31日(土)まで。 入り口正面の壁にはLPレコード様のもの複数並べられ、 近寄ってレーベルを見ると 『ビートルズ』のアルバムが、リリース順に並んでいる。 …
第27回写真『ひとつぼ展』入選者の個展。 会期は~5月29日(木)まで。 当日は作者も滞廊。 訪問者に丁寧に挨拶をし、親しげに言葉も交わしている。 傍で耳に入って来るその内容は、 ホントなのか冗談なのか判然とはしないが、 人となりも良く判り、 その人…
会期は~7月21日(月)までの長丁場。 「世界文化遺産登録1周年記念」とサブタイトルにあることから、 写真展かなにかだろうとの先入観は、入ってすぐさま打ち砕かれる。 いきなりの展示は〔富士講上衣〕。 要は、「富士」に関するあらゆる文物を集め 一同に…
【A2】出口を出て左折。ものの数歩で店頭に着いてしまう。 【第一京浜】沿いに在る店舗は、ホントにここがラーメン屋さん? と、一瞬疑ってしまう程、奥行きがない。 入り口の引き戸は開け放たれ、客の出入りによって移動。 店員さんの動線もそれで確保さ…
封切り二週目。 席数96の【シネマ10】の入りは 二十人程度とちと寂しい。 しかし、本作、そんなことは関係無しに、 その構成で最後の最後まで観客をぐいぐいと引っ張り続ける 超力作。かなり堪能した。 幼い娘『アナ』が行方不明になり、 警察は誘拐の容疑…
封切り二週目。 席数190の【CHANTER-3】は八割程度の入り。 客層は中高年の女性が圧倒的。 ボストン郊外に息子『ヘンリー(ガトリン・グリフィス)』と 二人きりで住む『アデル(ケイト・ウィンスレット )』は 連れ添った夫に去られたことで、精神にも…
時間が無い時は、甚だ便利な一店。 何しろ、改札を出て一分もしない内に 店頭に辿り着く。 地階の飲食店街の一番奥まった場所。 本来の業態は居酒屋さんだが、昼時には 麺主体のランチも提供する。 店頭に置かれいる看板も、 麺類が前面に出ている。 店内は…
【砧公園】への途上。 【北口】に出て【三菱UFJ】を右手に見ながら 小さな商店街を直進。 150mほど行くと左側に入り口を開け放ち 暖簾が風にはためく標題店が見えて来る。 店内は変形L字型のカウンターが九席。 11:30の入店で先客は二。 その後…
此処へ来るのも随分と久し振り。 以前は住居が近かったこともあり 回数を重ねたもんだが、確か”ワイエス展”が最後だったか。 今回は招待券を頂いたので、やって来た。 一般の入場料は1,000円。 天気の良い休日の常で 公園内は親子連れで溢れている。 なのに…
4月中旬から一部劇場で先行ロードショー。 5月に入り拡大上映され、当劇場では本日が初日。 席数89の【シアター9】はSOLDOUTで満員 『ルディ(アラン・カミング)』と『ポール(ギャレット・ディラハント)』の ゲイのカップルが、実の母親からネ…
封切り初日。 席数121の【シアター5】は満員の盛況。 NYでセレブ生活をおくっていた『ジャネット(ケイト・ブランシェット)』だが 詐欺まがいの商売をしていた夫『ハロルド(アレック・ボールドウィン)』が逮捕され 自身も無一文に、都落ちよろしくサ…
アート系では全二回が予定されているうちの、 第1期。 本日が四日目、ということもあろうか、 会場内はそこそこ人の影が見られる。 会期は~6月8日(日)まで。 二会場の同時開催なので、 ここはハシゴを決め込む。 所謂、ホントのトコロでの成果発表に終始…
何処のギャラリーからだったのかは失念したが、 入手したフライヤーの一枚に記載されていた告知。 会期は~5月12日(月)までの無料の展覧会。 しかし、こんな処にギャラリーが在ったなんて ついぞ知らなかった。 場所は、【山手線】の線路沿いから 入って直…
三月中旬にオープンの新店。 改札口を出たら左手の商店街に入り、ひたすら直進。 暫し行った先の広い通りの横断歩道を渡り 左手に【ジョナサン】を見ながら更に進む。 やがて右手にカチッとした面構えの標題店が見えて来る。 12:30の入店で先客は二。 …
この時期の映画館は何処もお子連れで長蛇の列。 券売窓口の前の並びも凄く、 携帯で(チケットが)取れた・取れないと 連絡を取り合っている。 にもかかわらず 席数129の【CINE 2】は二割程度の入りと かなり寂しい。 まぁ、封切り三週目で、上映されてい…
封切り一ヶ月半になろうとしている。 なのに、席数190の【CHANTER-3】は 八割方の入りと盛況。 客層は中高年の女性二人連れや母娘、 更にはカップルが多い。 『アカデミー賞』を5部門で受賞したミュージカル 〔メリー・ポピンズ〕の制作にまつわる一連…
と、言うことで、初夏の様な熱さになった本日は 《つけそば》を食べにやって来た。 11:30の入店で先客は三。 その後、食べ終わって出るまでの来客は五と盛況。 連休中もきちんと営業してくれる店の存在は 有り難いからね。 食したのは、 つけそば(大)…