RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋やっとこ@三田 2015年11月28日(土)

【慶応大学正門】前。こんな立地の店は 土曜の早い時間でもないと、学生に占拠されてムリだからな。 店内はL字型九席ほどのカウンター。 11:45の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口左手。 食したのは、 特製や…

麺劇場 玄瑛@六本木 2015年11月26日(木)

昨日今日と東京地方の最高気温は十℃を下回り オマケに風も吹いて、ちょっと薄着だとぶるぶると震えてしまうほど。 でも、これだけ寒くなれば熱いラーメンも可と言うことで 半年ぶりに汁モノしか置いていない課題店を重点的に回ることにしようか。 で、標題店…

天然豚骨醤油 玉 超大吉@御徒町 2015年11月24日(火)

地下鉄【仲御徒町A8出口】から【昭和通り】沿いを 【上野】方面に直進。 最初の角を左折し、次の角を右折。 向かいには『武蔵』も在り、 こちらも繁盛している。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 12:20の店頭着で、外待ち一人。 暖簾の下…

麺匠ようすけ 鶏煮亭@川崎 2015年11月23日(月)

前回の訪問はできて直ぐの頃だったから、 三年近くも前になるのか。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 12:20の入店で先客は七、 その後食べ終わって出るまでの来客は八で 外に並びもできる。 常連さんも多い様で、繁盛は結構なこと。 券売機…

ラー麺 ずんどう屋@新宿 2015年11月21日(土)

【TOHOシネマズ】裏手に在る『次郎』を背に 正面左手の路を【新大久保】方面に100mほど直進。 店内はかなりの広さ。 ざっと数えたかぎりでは、四人掛けのテーブルが六卓、 厨房を囲むカウンターに、窓際にも柱を囲むL字型のカウンター。 11:50…

Hoegaarden White(ヒューガルデン ホワイト):ベルギー

容量は330mlで度数は5°弱。 値段も四百円ほどと、なかなか高価。 「ホワイト」とは書かれているけど、 そんなに白濁しているわけではなく、 ちょっと白味がかってるかな~程度。 そして甘く、オレンジの香りや味が相当する。 しかし、この甘み、意外と嫌…

”初摘みホップ”ヌーヴォー:ザ・プレミアム・モルツ

本家本元にあわせたのだろう、 11月17日から数量限定で全国発売。 アルコール度数が6°もあるのに、 かなり薄い味わい。 コクも苦味も控え目、 ただピンと立つ香りだけは惚れ惚れするほど。 ヌーボー=フレッシュさを味わうモノ、との定義であれば まさにど…

麺処 ぶらり@目黒 2015年11月20日(金)

【権之助坂】を下り【大鳥神社】の角から 【山の手通り】を【五反田】方面に300mほど。 店内はL字型八席のカウンターに 四人掛けのテーブルが二卓。 13:00の入店で先客は四、 その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口右手。 食した…

海鮮和食居酒屋 赤坂 魚えん@赤坂見附:居酒屋

久しぶりに魚系をたっぷりと食べたいねと話していて ある人から推薦のあった標題店。 【エスプラナード赤坂商店街】沿いのB1F。 直ぐ傍には【赤坂月世界ビル】。 当日は事前予約をして早い時間の訪問。 店内はかなりの広さで50人以上は入れそう。 それ…

横浜ラーメン 増田家@海浜幕張 2015年11月18日(水)

【北口】に出て右手に直進。 行き止まりに在る商業施設【aune】の一階。 『増田屋』なら都内の老舗蕎麦のチェーンだけど 屋→家だからなぁ。看板も赤いし。 店内は厨房を囲む半円形のカウンターに 四人掛けと二人掛けのテーブルが数卓で、 相当の収容数。 1…

めっちゃタンメン@目黒 2015年11月17日(火)

丁度「二の酉」にあたる今日は、 縁起物の熊手を抱えた人に三々五々行き当たる。 でも、これだけのぽかぽか陽気。 年の瀬が迫っているとしても、あまりピンと来ない。 【権之助坂】を下りきり【山の手通り】を【五反田】方面に左折し 100mほど行った左手…

波留乃屋@溜池山王:串揚げ

昼時に麺を食べに来ることを目指していたのに、 二回目の訪問も何故か夜の呑みになってしまう。 中途に『友』もあったりするから。 薄弱な意志じゃあ、なかなか標題店まで辿り着けない。 訪問当日は、少し肌寒くはあるものの、 天候自体は良好。 なので20…

家系ラーメン 松田家@日本橋 2015年11月14日(土)

最寄駅は【三越前】。 【A1出口】から【日本橋】方面に歩き 最初の角を左折して直ぐ。 二階にも席があるようだが、 一階は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 11:10の入店で二階から二人が降りて来るのに行き会う。 一階の先客は一、 その後食…

銀座 朧月 目黒処@目黒 2015年11月13日(金)

『麺屋 航』の跡地。 美味しい店だったんだけどなぁ。 長続きしなかった。残念。 11:25の店頭着。先客はゼロ。 定刻より一分ほど遅れ、暖簾が出され いそいそと入店。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター。 その後は続々の来客で、 11:…

麺場 七人の侍@池袋 2015年11月12日(木)

【東口】に出て【明治通り】を直進。 【川越街道】に右折し『六感堂』の手前の路地に入った右手。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター。 11:35の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口右手。 食したの…

ラーメンゼロ PLUS@表参道ヒルズ 2015年11月11日(水)

標題施設の本館三階。 店内はL字型九席のカウンターに 二人掛けのテーブルが六卓。 12:55の入店で先客は六、 その後食べ終わって出るまでの来客は五。 場所柄か外人さんの姿も見かける。 オーダーは写真入りの立派なメニューを見ながら直接。 会計は食…

ラーメン 新橋店@新橋 2015年11月10日(火)

【日比谷通り】を挟んで、「いし川」の対面にある路地に入り 最初の角を左折して直ぐの左手。 店内は厨房に向いたストレート十二席のカウンター。 奥の方には大き目のテーブルもあるようだが、 この時は使われていなかった。 13:55と、遅い時間の入店で…

らーめん 松富@銀座 2015年11月7日(土)

土曜の昼下がりに 【外堀通り】を通る度に気になっていた この看板。 矢印に従い路地に入って行けば、 かなり奥まった場所にようやく店が見えて来る。 丁度『桔梗』の裏手あたりだろうか。 店内は厨房に向いたストレート六席と 逆J字型十三席のカウンター。…

スージーハウス@四ツ谷 2015年11月6日(金)

【新宿通り】から一本【迎賓館】寄りの小路を 【四ツ谷三丁目】方面に50mほど直進した右手。 店内は入り口左手に、中央に仕切りのある 六席の大テーブル。 四人掛けと二人掛けのテーブルが 計十二席ほど。 12:50の入店で二・四人掛けのテーブルは全…

函館らーめん 船見坂@東銀座 2015年11月4日(水)

【A7】出口から【昭和通り】を【宝町】方面に直進。 二つ目の角を右折して50mほど行った左側。 店内はL字型九席のカウンターに 四人掛けのテーブルが二卓。 12:35の店頭着で満席に加え 三人が外待ち。 これはちょっと意外。 『共楽』も『萬福』も空…

ラーメン ヨシベー@錦糸町 2015年11月1日(日)

【南口】に出て【京葉道路】を【両国】方面に。 ラーメン屋さんが三軒続いている、丁度真ん中の店舗。 店内は厨房に向いた四席のカウンター 二人掛けのテーブルが四卓、四人掛けが一卓。 11:10の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客は四…

焼肉トラジ 恵比寿庵店:焼肉

【恵比寿】だけでも三店が点在する標題チェーン。 当日、急に決まった呑みなので、直前の予約は 何れもが、かなりの時間制限ありで 同店だけが多少緩め。 19時過ぎに【駒沢通り】に面した店に入るが、 一階はカウンター主体なのに先ずは驚き、 次いで「大…

BECK'S(ベックスビール):ドイツ

容量は330mlで度数は5°。 価格も三百円ほどで、比較的お手頃。 ドイツの輸出量No.1ビールだそうだけど、 何よりも驚いたのは、その泡。 なんて肌理の細かいクリーミーさ。 それが盛大に立つんだから、 口当たりも良好。 旨味・コク・苦味の面では 日本…

Warsteiner(ヴァルシュタイナー):ドイツ

容量は330mlで度数は5°弱。 薄い黄金色の液体を 一口含んで驚く。 さっぱりしている。 とても麦芽100%のビールとは思えないほど コクも苦味も無い。 しかし、《バドワイザー》のような薄さはなく 舌に旨味は響くんだから、何とも不思議。 夏場にか~っと…

Köstritzer Schwarzbier(ケストリッツァー シュヴァルツ):ドイツ

容量は330mlで市価500円弱のドイツビール。 度数は5°弱。 ボトルの色合いもそうだが、 中身も真っ黒。そしてロースト香が むんむんとする。 一口含めば・・・・、にがっつ!! 嘗て味わったことの無い苦味。 でも鼻に抜ける香りも含め、不快ではないし、 …

Liefmans(リーフマンス):ベルギービール

これ一本で、市価400円くらいはするベルギービール。 容量は250mlしかないのに・・・・。 日本の法令上では「発泡酒」になるらしい。 ボトルからも類推できるけど 注いだ時の色合いが凄い。 濃いルビー色。 と、同時にベリー系の果実香が立ち上がる。 度数…