2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧
デパートで開催される展覧会にはできるだけ行かないようにしているのだが、 ふらっと覗いたディスカウントチケットで300円で売っていれば、 つい買ってしまうのが人心ってもんでしょう。 一般の入場料は1,200円のこの催し、 珍しく会期の半ばに行った…
兎に角、力が入っている。 舞台は、京急の【黄金町】~【日ノ出町】沿線。 駅構内にもポスター。改札脇にはチラシが山積み。 出口正面には幟。 地元の商店街の協力度合いもうかがい知れる。 アーケードの上面に案内ボード。 一角には案内所も設けられ、 御姉…
大岡山は昔住んでいて、多少土地勘もあるのだが、 前回行った時に、 再開発による駅前のあまりの変容に驚いた。 【東工大】側も以前は食不毛の地だったが、 ここしばらくで随分とラーメン屋さんもできて、 Web等で検索すると、中々の充実ぶりである。 今…
本日が最終日のこのイベント。 【西武線】の車両工場を会場として開催されている。 入り口脇のポスター。 入り口のゲートはこんな感じ。 イイ味出してる。 ”車両工場”と言えば、近場では【東京総合車両センター】。 夏休みにはイベントも開かれ”テツ”以外の…
元々すごい混雑なのに会期末も近づいており、 大変なことになっていると聞いていた。 しかし招待券をもらったからには行かんとな。 時間の都合が中々つかず、会期終了の二日前になってしまった。 できるだけ遅い時間を意識して、14時半の着だが、 入場券購…
企画の趣旨はこうなのだが、 ”参加クリエーター”の頁を参照してもらった方が、イメージが掴み易いか。 こういった現代アートは、自分の感性にフィットするかどうかだけど、 本展の『宮永亮』の7分間の映像にも、コンクリートの床に腰を下ろして、 見入って…
【アトリア】のホームページには何の情報も無いので、 企画展ではないと・・・・。 他のギャラリーで入手したチラシに記載されているURLを入力し、 関係のありそうなページに飛ぶ。 どうやら、こちらが正解のようだ。 内、11人を選抜して、今回展示をして…
というわけで、同一劇場での二本ハシゴとなった。 【CINE4】はキャパ290席。傾斜が急で、後ろの方が観やすい。 当日の入りは三割程度で、かなり空席が目立つ。 〔第1章〕 〔第2章〕 と来て、〔最終章〕は二時間半の長丁場である。 前二作も二時間を超え…
小学生の頃は、漠然と中学生になることを考えていた。 中学生の頃は、地域で一番の高校へ行く事を疑ってなかった。 その通りになった高校では、東京の大学へ行くのだろうと、 これも何と無く考えていた。 そして、東京に出てきて、大学に通う。 でも将来のこ…
【BE ラーメンShymphony】内の店舗。 本当は【仲見世通り】の別の店に行くつもりで、 前まで行ったのだが、店内の券売機を覗くと、 〔つけ麺〕のボタンが無い。 Webの情報では、確かにあるはずなのにぃ・・・・。 で、川崎では未食のこちらにやって来た。…
目黒線の【洗足】の改札を出たら、直ぐ右折。 【東急ストア】を右手に、前に【ミスド】が見えてきたら、 【環七】の先に店はある 入ってすぐ左側にある券売機で食券を買う。 中はL字型のカウンターのみ9席。 13時過ぎの入店。先客は3名程度だったが、 …
呑んだ後のラーメンは止めようと、固く心に誓ったはずなのに・・・・。 ついつい入ってしまう。ましてや今日は、焼肉の後だぜ。 場所は、この前のここね。 案内のサイトもある。 21時過ぎの入店。 繁盛店だが、運良くL字型のカウンターが 連席で複数空い…
店名もユニークだが、内装もね。 入り口からしてこんな感じである。 中にいたってはこれである。 でも出てくるものは真っ当。 値段は《ホルモン》であれば一品800円以下 (さすがに牛肉になると、千円を超えるけど・・・・)。 《ホルモン》を一通り。あ…
あの『幸味亭』で”すき焼き”を頂いてきた。 まず野菜がてんこ盛りの鍋がかけられる。 底には勿論、割り下。 熱せられて、野菜は次第にくたくたに。 ひたひたになり、野菜の甘味と旨味が溶け出す。 そこに、肉登場。中々良い肉。 これを野菜の上に乗せる。ま…
本来の目的地は別にあったのだが、 入場を日和ってしまった・・・・。 駅への戻り路を少々迂回したら、 目の前に忽然と現われたのが、ここ。 随分と古くからある施設のようだが、 無機的というかプラントフェチ好きする施設というか、 その広大さに圧倒され…
今更だが、この日は ”オープン6周年 9月12日(土)は1000円!! 記念キャンペーン実施!!” なので、公開初日でも千円で鑑賞可能。 Webで予約をすれば、席も指定できるし、余裕を持って出かけられる。 【SCREEN3】はキャパ160席だが、上記二つの理由もあり…
【武蔵小山駅】西口に出て、右斜め前の路地に入る。 【小山台高校】を右手に見ながら、路地を抜け 右手にある横断歩道を渡り、再び路地に入る。 突き当たりに【入間湯(銭湯)】が見えれば、 店はその正面。 中はL字型のカウンターが九席。 ただ全席埋まる…
『すかいらーく』のグループ企業だとは、 ついぞ知らなかった(それにしても、シャビーなホームページの作りだ)。 最近”駅ビル”でもよく見かける。 〔チョコレートケーキ〕を購入(正式な名称は違うかもしれない)。 これで税込み2,800円. 横から見ると…
イオングループでの限定発売。 ~ 「厳選ホップの華やかな香り」が特長。特別限定醸造の麦芽100%ビール ~ と惹句にはある。 爽やかなホップの香りが鼻に抜ける。 果実感がある。 喉越しもシャープ。 一方、コクや旨味は軽く 「ビール呑んでます」感は多少…
教訓:お腹が空いた状態で行ってはイケナイ。 【SCREEN4】はキャパ152席と小さいながらも、 九割方埋まっている。 公開一ヶ月経つのに、大層な入りである。 【昭和基地】よりも更に内陸に千キロ以上入った【富士ドーム基地】は、 ペンギンやアザラシはお…
【佐藤美術館】の企画は、 無料/有料の両方があるが、本展は無料。 3階では日本画 4階では版画 5階ではイベントが行われている。 このイベントがユニーク、実際の日本画や版画に触れる、 という企画なのだ。 ただ、膠の臭いがかなり強力。つ~~んとする…
【INAXギャラリー】では、三つの展示会が開催されていた。 ・七宝 -色と細密の世界- ・北本裕二 展 -陶 地層・探検- そして今日の目当て。 場所は東京駅と有楽町の丁度中間。 東京からは【中央通り】を右折、有楽町からは逆に左折。 高速のたもとに【INA…
『和田誠』の著作に、〔銀座界隈ドキドキの日々〕というエッセイがある。 1960~70年代の銀座の情景が、生き生きと描かれている。 当にその当時を、まんま再現した展示会。但し、今回の発起人は『横尾忠則』。 会場は【ギンザ・グラフィック・ギャラリ…
『白泉社』による文庫版、全三巻がようやく揃った本作は、 『よしながふみ』の作品にしてはゲイっぽい描写が殆んど無いため、 (誰でも)安心して読める漫画になっている。 あの、『西洋骨董洋菓子店』でさえ、その手のシーンはかなりあるからな。 病気のた…
SANTERO《VINO SPUMANTE BRUET》 あの〔神の雫〕で紹介されている”スプマンテ”と POPにあったので、つい手を伸ばしてしまった。 売価は確か、二千円弱だったかと・・・・。 裏ラベルを見ると”定温コンテナ輸入”の表記 (これ、大事)。 細かなクリーミー…
実は8日2日(日)にも一度行っている。 その時は、何と!全館休館で観ること適わず。 月曜が定例の休館日なので、それを外せば大丈夫だろうと 考えたのが甘かった。 よ~く見れば、チラシにもホームページにも、 ちゃんと書いてあるんだよね。 入場料は一…
前回は水無月のメニューだったが、 今回は”葉月”(って、もう9月だし・・・・)。 このようなラインナップ。 前菜は盛り合わせ。 《鮎うるか酢立釜》 苦味のある肝とは正反対。さっぱりした中にも滋味深い。 《トマトワイン漬》 鬼灯の中に入っている。ポート…
【ガーディアン・ガーデン】の催しは写真の一坪展。 予選~一時審査を勝ち抜いた6人の作品が”一坪”の平面に展示されている。 一坪といえば畳二枚分、3.3平米だから、小さい写真であれば かなりの枚数を掛けられるけど、大きなものだと、せいぜい二枚程度…
【資生堂ギャラリー】の催しは、開廊90周年を記念した、 過去に係わりがあった女性アーティスト11人を選んでの展示会。 その中でも『サム・テイラー・ウッド』の〔Escape Artist (Primary Colour and Green)〕。 うつ伏せの女性が、両手足を風船につな…
新橋に出ると、【クリエイション】~【資生堂】~【ガーディアン】と回るのが、 倣いになってしまった。 なので、今日も、その順番で。 【クリエイション】の催しものは、 こちら。 170人のアーティストが”童謡”をテーマに、 30cm×30cmの平面に描…