RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

勝丸@目黒 2008年10月31日(金)~過去分

イメージ 1
勝丸@目黒(影になってしまった)

食したのは、しょうゆつけ麺大盛。
値段は、900+100で1,000円

本当はラーメンゼロに行くつもりで権之助坂を下っていた。
づゅる麺池田の前には行列。いやな予感するな。
大鳥神社の角を曲がり、少し行くと行列が見えてくる。これはいかん。
踵を返し、途中空きを確認しておいたこちらへ。

旗の台に店があった時に、二度ほど訪問したことがある。もう二十年も前の話。
なので、目黒の店は初めて。記憶を掘り起こしながら食べた。

麺は細平で縮れ。ツルツルと食べられるが若干コシに欠ける。
ラーメンの麺もこんな感じだったな。量は多くない。
つけ汁は醤油・出汁。色は黒く通常のラーメンスープを濃くした感じ。魚介と鶏ガラの風味。
具は、チャーシューが腿・バラ各一枚。しっかり味がついており、多少硬め。
メンマも味が濃く少し黒味がかっている。。
それ以外の具は(多量の)わかめ・ノリ×3枚・ナルト(お約束)。
具は盛りだくさん。

(記憶にある)ラーメンをそのままつけ麺に移しました、という感じだろうか。。

評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)かな。

あ、また、今日も大崎さんを見かけてしまった。

と、過去分はこれで全て(食べ歩きも美術も)終了。ふう~長かった。
以外と時間かかったな。