RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

人生激場/しをんのしおり:三浦しをん ~読了

と、言うわけで(ど~ゆ~わけだ)、『三浦しをん』のエッセイを、
加えて、更に、二冊買い込んだ。

イメージ 1
時系列的には最新の作から旧作へと、遡って行く感じ。

連休が終わっても、変わらず長距離の電車移動が多いので、
乗車中に一気呵成に読みまくる。

有体に言ってしまうと新作ほど爆笑度が高い。
また、素材(家族や隣人・友人)の料理の仕方が巧い。

旧作ほど、妄想度が高くなる。言い回しも含め文章は面白いけど、
感情的に移入できない時も、ままある。

とは言え、例によって思わず笑い声が出てしまう箇所は多いし、
これはあくまでも面白さの絶対量が、
しおり<激場<幸福<なげやり、となっている
ということ。

しかし、いつもながら、実際の友人や家族との会話や電話を
聞いてみたいものだと、つくづく思う。

どう脚色すると、こんな練れた文章になるのだろうか。
Webでの更新は現在止まっているようだが、
早く再開してもらいたいものだ。